« GWの山行き・・・とその前に♪ | トップページ | 岳♪ »

2011年5月12日 (木)

春山は雪山に・・・

去年のGWに涸沢に行って決めたこと、、、そうだflairGWは毎年涸沢に行こう!って
去年は1泊2日だったけど、今年は4月29日から5月1日までの2泊3日で行くことに。。。

がっ、、、涸沢小屋さんのブログを見ると、、、
26日に涸沢で大規模な雪崩が発生と書いてある
ネットで検索してみると、涸沢ヒュッテの一部が損壊したということ
今現在は横尾より上部への登山は通行止めになっている

このヒュッテの脇がテント場になっていて
去年はあそこでテントを張ったんだよなぁ

20100503085538
                        (去年のGWの涸沢)

去年のGWも確か雪崩があって、通行止めになっていたけど
私達が行ったときは解除されてたんで登れたけど。。。

28日の時点では29日午前6時の時点で天候が安定している状態であれば
通行規制の解除する予定ありと書いてあったので
とりあえずは行って考えようということに。。。

でっ、、、前日夜中に出るはずが、、、準備がいっこうに進まず、仕事から帰ってきた旦那は
眠りについたまま起きず、、、結局家を出たのが29日の朝9時って、、、
一体長野には何時に着くのやら┐(´-`)┌

そして沢渡の駐車場に到着したのは午後3時~
バスにのり上高地に着いたのは午後4時近く

20110429154937

河童橋周辺
天気は微妙です
徳澤まで行こうか迷ったのですが、、、
今日は近くの小梨平キャンプ場に泊まることにしました

20110429170915

20110429175847
水場、水洗トイレ お風呂(入らなかったけど)もあって
なかなか快適なキャンプ場です
さっきまで雨が降っていたのに、夕方には青空が、、、
ピンクに染まる山並がとっても美しい。。。

20110429170803
そして暗くなる前に、、、夕飯の準備を、、、
本日の夕飯は煮込みうどーーーん!
あれっ?味噌に漬けこんどいた肉がない?
しかも味噌に漬けこんどいた肉がないと、うどんに味つけができなーーーい!
ザックの中身を全部出してみる、、、ない、ない、なーーーい!
そして食材の入った袋の中から取り出したものflair
それはしじみの生味噌ずい
これならイケるかもーーー!

出来上がったうどんを一口食べてみる・・・
うーーーん!イケる
いつものうどんより美味しいかもーーー!と2人で絶賛
あっという間にたいらげた。。。

夕食後すっかり外は真っ暗~しかも寒ーーーい!
のでシュラフに潜り込み就寝

そして翌朝6時半頃キャンプ場を出発
天気はどんより、かなり寒いです

20110430064933

20110430075915

去年よりあきらかに雪が多いなぁ。。。

20110430082702_2

 AM 8:25 徳澤キャンプ場 色とりどりのテントが張られてます

20110430090005

少しだけ休憩し、また歩きはじめます

20110430094435

AM 9:40 横尾に到着です

天気はどんよりしたまま、、、涸沢は雪かなぁ、、、
しばらく考える。。。
旦那にどうする?と聞いたら
「天気も悪いし、寒いし、去年とは違って雪山だからあなたには無理だね
ここでテント張ろう」

20110430103340

そして雪の上にテント設営~☆

その後、、、せっかくここまで来たし、時間あるし、どこかに登りたいよね~

ということで、、、

20110430112522

う~ん、、、槍は無理だけど、、、蝶なら、、、と考えていると、、、
すぐ後ろで単独のおじさんも槍にするか、、、蝶にするかと迷っている
う~ん、、、3人で考え込む

そして、、、おじさんお先にと、私達2人は蝶に向かって歩き出す。。。

20110430115203
ふぅ~はじめからかなりの急登!しかも雪が深くて歩きづらい
息も上がるぜよ!
みんなピッケル持ってるし、、、蝶に行くなら必須だよなぁ
そう蝶に行くなら、、、

20110430121246_2

そして登りはじめて40分後私達が目指したのは蝶ではなく・・・
槍見台~♪
ここまでひっぱといてすいませ~んcoldsweats01

ここでさっきのおじさんと再会
おじさんは蝶まで行くのだそう
すごいなぁ
「気をつけて登ってくださいね」と声をかけ
その後おじさんはもくもくと登っていきました

20110430121137

うっすらと槍が見えてますが、てっぺんは雲に覆われいるぅ~残念。。。

ちょうどお昼なので旦那はここでインスタントラーメンを作るつもりだったみたいだど、、、
おいおい、こんな斜面でラーメン作ったら、もしバーナーが倒れたら、だいぶ下まで
転がっていってしまうんでないかいといさめる私
そしてラーメンを作るのはあきらめて下山開始~♪

下りも急だけどまだ凍ってはいないので以外と歩きやすい
下りはあっと言う間降りてきた

小屋の横でラーメンを作ろうとバーナーを出した直後
突然雷が、、、そして大雨
しばらく雨宿りをしながら様子を見てたけど
雷も雨もますます強くなる

仕方がないので小屋でラーメンを注文することに、、、内心うれしい私
ここでラーメン食べたかったしlovely

20110430133318

昔なつかしい中華ラーメンって感じ
お味の方も、、、とっても美味しかったぁ。。。

しばらく雨が止まずここでまったりした時間を過ごす

20110430173741

そしてテントに戻りまたまったりした長~い、長~い時間を過ごす
時々寝てしまう

夕方雨が降ったり止んだりの中夕飯の準備にとりかかる

本日2日めの夕ご飯はいわしの柳川風蒲焼き~☆
のはずだったのが、ごぼうを切るのが面倒になり
卵を忘れてただのいわし缶とご飯になってしまった

でも、去年槍平小屋で出会ったおじさんが焼き鳥の缶詰をグツグツ煮てたのを
みて、とっても美味しそうだったので、私も是非やってみたく
かさ張るからダメと旦那に言われていた缶詰を今回持ってきちゃった

さっそくあっためてみた

20110430174552

いいね~いいね~美味しそう!
レトルトのご飯とみそ汁といわし缶~
うーーーん!これとってもおいしよぉ!!
最後はご飯を缶に入れて食べてみる
うーーーん!!こっちも最高
次回は卵閉じもしてみよっと☆

そして横尾の長ーーーーい夜はふけていく
何十時間寝たのだろうか
夜中に何度も目がさめた

3日目の朝
今日もやっぱり天気は悪かったぁ
なごりおしいですが、、、横尾をあとにします

来年のGW、、、また来るから~♪
涸沢に登れますように。。。

おまけ。。。

20110501101856

帰路の途中明神館で手ぬぐいを買おうと入り口に行くと、昨日槍見台であったおじさんと再会
おじさんは蝶の稜線に出たところで雷にあい、引き返したと言ってました
私もおじさんのこと心配してたので無事で良かったぁ~

そして沢渡の駐車場に着き、今度は念願だった白骨温泉に向かうことに

20110501140624

日帰り温泉は何件かあったので、その中から選んだのはえびすやさん
旅館はとっても広くて綺麗です
お風呂もやわらかくて肌もすべすべになりました
露天風呂から見える景色もきれでしたよ☆

帰りは地獄の渋滞にハマりましたw(゚o゚)w

今回涸沢に行くことはできなかったけど、、、
自分の技量を見極めることも大切だと知りました

今年のGWの前半は去年の晴天のGWとはまるで違っていました
気温も低く、雪も多い、しかも天気も悪い
雪崩、低体温症、落雷による死亡事故も起こりました

山は一歩間違えれば命を失う
そのことをいつも思いながら
今年の夏もまた新たな目標に向かって
いくつかの山に登りたいと思います

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします

おしまい。。。

|

« GWの山行き・・・とその前に♪ | トップページ | 岳♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55114846

この記事へのトラックバック一覧です: 春山は雪山に・・・:

« GWの山行き・・・とその前に♪ | トップページ | 岳♪ »