« 参りました、聖岳! | トップページ | 聖岳は遠かったぁ・・・その2 »

2011年7月25日 (月)

聖岳は遠かったぁ・・・その1

7月17から一泊二日で南アルプス聖岳(標高3013M)に登ってきましたぁ!

ear聖岳 南アルプス最南端の3000M峰でハイマツが山頂部まで迫る緑の山だそうです

今回歩いたコース 

7/17 6:24便ガ島-7:13西沢渡-13:50薊畑分岐-14:20聖平小屋

7/18 5:50聖平小屋-7:18小聖岳-8:45聖岳-9:50小聖岳-16:00西沢渡-16:40便ガ島

毎度のことですが、前日はpm9:00までには出発するつもりが
またしても大幅に遅れる\(;゚∇゚)/

交代で仮眠をとりながら、聖光小屋につながる市道を走る頃には
すっかり夜が明けていた
しかもこの道、所々土砂崩れの痕跡あり~の
斜面から水が滝のごとく流れ落ちてくるやでものすごい悪路

台風の影響で翌日大雨が降ったら通行止めになるんじゃないかと
ちょっぴり不安を抱きつつ、こんな所に人が来るのかいなぁと思っていたら
路駐の車がえんえんと続いているのにびっくり!
しばらく走ると駐車場にもたくさんの車が、、、
どうやらここは易老渡で易老岳の登山口のようです

そしてしばらく先に進むと、、、
am5:00 便が島にある聖光小屋の駐車場に到着~☆

20110717061416

20110717062439

20110717061404_9
              ↑広~い一般駐車場(無料) 我が家はこっち

20110717062128_4

              ↑こちらは車中泊・テント泊専用駐車場(500円)
 
   
                   きれいなトイレと屋根つきの炊事場があります

20110717062430

                        参考に!

少しだけ仮眠して、、、

20110717062447
am 6:24 出発で~すfoot

しばらくは遊歩道が続きます

20110717064640

20110717064722

20110717064722_2

20110717065525

20110717071019

二つの橋を渡ります

20110717070547_2

所々土砂崩れの痕跡
木々がなぎ倒されているw(゚o゚)w

20110717071019_2
ここははるか上の斜面から土砂が流れてきたようです
石がデカッ!!

20110717071301
ハイ!鈴、携帯してます!

20110717071328

これは何だ?

20110717071401_2
とりあえず丸太橋を渡りま~す

20110717071514

川が増水した時に使うのかと思ったら、旦那が荷物を載せるんだよって
結構頑丈そうだから人も乗れそうだけど。。。

しばらく歩くと、、、

20110717073051
廃屋が見えてきた
ここはもともと森林管理署の建物だったようです

ここから先は急登の尾根道が始まります

20110717073211
am 7:32 地獄の登山の始まり~(;д;)

20110717074322

快晴なのに、、、樹林帯のため、木々の間からしか景色を望めない

20110717075418_2

20110717075418_3
滑落注意の看板が続く
ザラ場で、浮石もあるので、足をとられて結構危険です

20110717082657
急登を登ること1時間標高1400M通過

20110717082910
滑落防止ネットなのか?慎重に、、、慎重に。。。

20110717083757

20110717083757_2
暑くて、暑くて、かなりヘトヘトですsweat02

20110717084837

20110717091431
高度をガンガンではなく、、、ゆっくりと上げていきます
つっ、辛い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

20110717100141
目の前に広がる苔むした木々はとても美しいのに
見ている余裕はまったくありません

吹き出す汗で目がしみて、熱中症を防ぐための水分補給も
飲みすぎてだんだん気持ち悪くなってくるし
もうすでにバテている~

20110717100355

標高1800M

20110717103316

20110717105406

2000M

20110717111123

20110717121003

2200M

突然視界が開けたぁ、、、

20110717135018

すごい景色だぁ!
風が気持ちいい☆

pm 1:50 ようやく薊畑分岐に到着

歩き始めて7時間、、、途中歩けなくなってしまい
旦那に私のザックを担いでもらい、なんとかここまで登ってきました
ここでもしばらく動けな~い

聖平小屋までここから20分
もう泣きそうだ(ρ_;)

20110717135043_2

光岳方面20110717135051_2

20110717135051_3

あれが聖岳かぁ。。。こんなにバテてて明日私は登れるのか???

ここでも長い間動けなくなりしばらく休憩
そしてまた旦那にザックを担いでもらい
私は空身で小屋に向けて歩き出す

ここから先は20分といえども、岩がゴロゴロしている急な下り坂
途中のお花畑がとってもきれいだったけど
ゆっくり見ている余裕がまったくない
ヘロヘロになりながらpm 2:20ようやく小屋に到着

小屋に入ると小屋で働く方々が暖かいお茶と手作りクッキーで出迎えてくれた
ようやくホットできたぁ☆

20110717151417

小屋の前はテントがいっぱい☆
洗い場もあるし、トイレもたくさんあります
テントの一段下がった脇には川も流れています
とっても快適ですよ!

20110717151350

我が家も旦那が一人で設営
何から何まで今日はありがとうございました
ほんとに、ほんとにお疲れ様でした

20110717151517
旦那が買ってきてくれたCCレモンを一気に飲み干し
テントの中ですぐに爆睡。。。
こんなに素敵な景色なのに、、、今日はもうクタクタです
明日は頑張れるかなぁ・・・

まだまだ続きます。。。

聖岳は遠かったぁ・・・その2はコチラからどうぞ

                              

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 参りました、聖岳! | トップページ | 聖岳は遠かったぁ・・・その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55114793

この記事へのトラックバック一覧です: 聖岳は遠かったぁ・・・その1:

« 参りました、聖岳! | トップページ | 聖岳は遠かったぁ・・・その2 »