« 穂高の夏♪ 予告編 | トップページ | 穂高の夏♪ その1 »

2011年8月21日 (日)

リベンジ槍ヶ岳!その4 2010♪

2日目 槍平小屋~南岳~中岳~大喰岳~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘

3日目 槍ヶ岳山荘~新穂高温泉

穂高の夏♪のレポを書こうと思ったけど
1年を経過する前に槍ヶ岳のレポを終わらせようと(^-^;

なかなかその3から先に進まず・・・いよいよ最終章・・・
槍まで続く360度大パノラマの感動の縦走路の始まり~始まり~☆
もう少しだけお付き合いください。。。


AM 8:00 南岳小屋到着

ザックを置いて、少し登ると、、、

20100911090629
大キレットに面した獅子鼻が見えたぁ!

20100911090825

おもわずバンザ~イ!!

そして、、、獅子鼻の向こう側には、、、

20100911091045
ドーーーンとそびえ立つ北穂&大迫力の大キレットのお出ましだぁ!!

ホントにスパッと切れてる( Д) ゚ ゚
こっ、怖っ!圧倒される・・・

20100911091015
北穂は登りたいけど、、、大キレットはやっぱ行けないよなぁ・・・

20100911091339

20100911090657

20100911090657_2
な~んてことを思いながら、、、今ここに立っている自分がやっぱり信じられない

ものすごーく感動してる! 思わず ありがとう! って叫びたくなる



おっといけな~い、、、まだまだ先はあるんだった

20100911091725_2
AM 9:17 南岳小屋を後にして、槍に向かって歩きはじめます。。。


20100911093551_3
20100911094055

20100911094109

前回歩いた常念から燕へと続く稜線
大天井岳から続くのは、これまたいつか歩いてみたい表銀座

こうやって見ると、長~い、長~い道のりだったんだなぁ・・・
常念の山頂で見た感動の槍、穂高の山々を思い出す(ρ_;)

いいね~いいね~最高っす!

20100911094656
AM 9:45 南岳(3032M) 3000M峰5座目good

20100911094713_2

槍ポーズ!

20100911094953_2
雲が出てきちゃった

急がねば。。。
20100911095708_2

20100911100429
AM 10:04 天狗原稜線分岐

前回も今回も時間がないので行けないけど
いつか天狗池に映る槍の姿を見に行きたい。。。

20100911101129

どこまでも続く縦走路

20100911101438
途中苦手なトラバースあり

20100911102637
ヤバい、ガスってきたよ

急げ、急げーーーっ!

20100911102718

20100911103006

20100911111751_2

20100911112623

20100911112623_2
AM 11:25 中岳(3084M) 6座目good

この先、、、

20100911113116
すごい高度感!

足元は、、、

20100911113220
梯子を降ります!

2010091111483120100911120815_2

20100911120956
槍がドンドン近くなる

20100911121025_2
PM 12:10 大喰岳(3101M) 7座目good

20100911121841_2
さぁ、あとは目の前にそびえ立つ槍に向かって進むのみ

クライマックスはもうすぐそこだ!

あぁ~ドキドキしてきた

20100911123434

20100911124635_3
PM 12:45 また来たよ~ 槍ヶ岳山荘に到着

と、ここにきてカメラの電池が残り少なくなる
いつも肝心なところで、、、┐(´д`)┌ヤレヤレ

しばし休憩後、、、

20100911133940
PM 1:19 リベンジ槍ヶ岳!

えーーーっ! 私先頭∑(゚∇゚|||)

登りはダンナ、他2名のみ

早く行け!とダンナ

山頂目指してひたすら登る私

(途中写真はありません)

20100911134709_2

PM 1:47 やったぁ!念願の槍ヶ岳(3180M)8座目獲ったどーーーっ!

山頂は真っ白だけど、でも最高ーーーっ(v^ー゜)ヤッタネ!!

20100911135307
この×マークはもしや拍手で迎えられると言われている
北鎌尾根バリエーションルートかな?
ガスっててよく見えなくて残念sweat02

この様子じゃ、視界も開けそうもないので、名残惜しいですが
下山します

20100911135414

下山はダンナが先に、、、
とその前に、ダンナが梯子を下りているところを写真に収めたかったので
梯子を降りはじめたダンナに「カメラ貸して」と言うと
「こんなとこで何言ってんだよ(-゛-メ)」って怒られた
人( ̄ω ̄;) スマヌ

20100911140259
小屋があんなにはるか下に見えるぅ
すごい高度感!

20100911140948

「ゆっくりでいいですよ」と声をかけてくれたお兄さん
ありがとう!

20100911142428_2

PM 2:24 下山

ふぅ~終わったぁ・・・天気ももってくれて良かったぁ
ありがとう!

これで今日はゆっくり眠れそう。。。
明日の天気次第では槍からのご来光を・・・と思っていたのですが
夕方から雨が降り出し風も結構出てきた。
そして翌日、、、

20100912065004
外は暴風雨(;д;)

槍からのご来光は断念し、合羽を着こみ、ザックカバーをかけていると
隣のおじさんの話声に(lll゚Д゚)

「飛騨乗越では強風で人が飛ばされて滑落することがあるんだよ」って
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
聞かなきゃ良かった・・・

ダンナ曰く「午後から晴れる予定だから大丈夫!さぁ行くぞ!」
この男はいつも冷静沈着

2階の出口から降りていくと、3m先が見えない程真っ白。
1階の小屋入口前を通過した時、そこにいた人たちが
驚いた顔をしながら
「槍から降りてきたんですか?」
「はっ? んな訳ないだろう」って私の心の声
「違いますよ、2階から降りてきたんですよ」とダンナ
「そっ、そうですよね(゚ー゚;」って
「こんな日に登る人いるわけないでしょ」って私の心の声

AM 6:50 下山開始(飛騨沢コースで)

小屋の先はホントに物凄い風ーーーっ!
「あぶないから風よけの体制をしながらゆっくり歩け」とダンナ

でもさ、今身体がふわっと浮いたよ
さっきのおじさんの言葉が頭をよぎった
怖すぎるcoldsweats02

20100912071135
途中、団体さんにすれ違うと「取りあえず止血・・・」の声
何かと人垣を見るとその中に倒れているおじさんが、、、

怖い!油断禁物
慎重に下りなくては。。。

20100912123459_2
PM 12:34 穂高平小屋に到着

この頃には雨もあがり、、、晴れ間が

ここで槍ヶ岳山荘名物の手作りパンでお昼にします
アイスコーヒーつき(これは穂高平で注文)

さてさてお味の方は、、、
えっ、山小屋でこんな美味しいパンが作れるなんて
凄すぎ~!

食べたい方は朝、放送が入ったら即買いに行ってね
たぶんすぐに売り切れちゃうと思うから・・・

アイスコーヒーも冷たくて最高!
本日☆☆☆

20100912133151
PM 1:30 2泊3日のリベンジ槍ヶ岳無事終了!

20100912135716
帰りはこちらでゆっくり温泉に浸かり帰宅の途へ。。。

今回の新穂高から南岳新道経由の飛騨沢コースは
人が少なく静かでお勧めです
しかも最高のロケーション☆

そして、槍の穂先に立つこともでき
こうしてレポを書きながら、今もウルっsweat02ときてしまうぐらい
私にとっては心に残る感動の山行きになりました

槍はやっぱりいい!
何度も訪れたい、、、心惹かれる山
また会いにいきます

長々とおつきあいいただきみなさま
ありがとうございましたm(_ _)m

次回穂高の夏♪も引き続き読んでいただければ
うれしい限りです!(まだ先になりそうですが・・・)

おしまい。。。

|

« 穂高の夏♪ 予告編 | トップページ | 穂高の夏♪ その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55114778

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ槍ヶ岳!その4 2010♪:

« 穂高の夏♪ 予告編 | トップページ | 穂高の夏♪ その1 »