« 聖岳は遠かったぁ・・・その1 | トップページ | 穂高の夏♪ 予告編 »

2011年8月 8日 (月)

聖岳は遠かったぁ・・・その2

聖岳は遠かったぁ・・・その1からの続きです

5:50聖平小屋-7:18小聖岳-8:45聖岳-9:50小聖岳-16:00西沢渡-16:40便ガ島

2日めの朝、5時に出発の予定が寝坊、、、
聖平小屋のテント場を出発したのは6時近く。。。

20110718055442
あいにくの曇り空ですsweat02
昨日はクタクタでまったく景色も目に入らなかったけど
ここ、聖平は枯れた倒木と緑の草原が広がる
朝から気持ちのいい風景。。。

でもここから先は登り坂なので息が上がります
あぁ、、、昨日の疲れがあんまりとれてないなぁ・・・

20110718060624

途中のお花畑にはたくさんの花が咲いています

20110718061051_2
南アはどの山もシカの食害のために高山植物が多大な被害を受けているようです
昨日もたくさんのボランティアの方が来てました

ここを登りきって、、、
AM 6:30 薊畑分岐点にザックをデポして、いざ聖岳に向け出発dash

20110718064732
しばらくは樹林帯の中を歩きます
石がゴロゴロ転がっていたり、ちょっとした岩があったりして
ちょっと歩きづらいかなぁsweat01

やがて樹林帯を抜けるとドーーーンと緑の山々がお目見えだぁsign03

20110718070742

20110718070748_2

20110718071609_2
笠雲をかぶった富士山も迎えてくれた。。。

曇ってはいるけど、、、やっぱり南アの景色は圧巻なんだなぁヽ(´▽`)/

20110718071847_2
AM 7:18 小聖岳到着

ここで出会った登山歴6年の夫婦としばしおしゃべり
と、、、奥様から
「昨日は辛そうだったわね~でもあの登りはほんときつかったわよね~」
げっ、見られてた(/ω\)ハズカシーィ

20110718072554
その後今度は目の前にそびえ立つ聖岳目指し出発~
とっ、遠い・・・

20110718072934
この時期はお花がたくさん咲いてます

20110718074433
目の前・・・結構急じゃないか~coldsweats01

20110718081837_2
後ろを振り向くと、、、さっきのご夫婦だ
やっぱり急だよぉcoldsweats02
でもいい景色~☆

20110718081850
うぅーーー!!息が上がるぅ
辛いっス
そんな時は、、、

20110718082617
後ろを振り返る
こんなに歩いてきたんだと、、、自分で自分を褒めてあげましょう( ̄▽ ̄)
ご夫婦、、、早っ!
さすが登山歴6年の大先輩。。。

そして、、、

20110718084658
AM 8:46 3000M峰12座目 聖岳(標高3013M)ゲットgood

やっぱり真っ白~sweat02南アの山頂は天気にめぐまれませ~ん゚゚(´O`)°゚
残念ですが、、、こればっかりは運しかないですからね~
ほんとだったら、次回目指す荒川三山が目の前に見えたんだけどなぁ・・・
残念。。。

20110718084813
山頂向かって左側も雲だらけ~

あと少し歩くとお花畑の広がる奥聖岳があると
単独のおじさんが教えてくれたのですが
とてもそんな体力は残っていなかったので
即下山です
だって今日はこれから長ーーーい道のりが待っているわけですから
地獄の下りが・・・

20110718091328

20110718091445_2

20110718091710_2

20110718091721
花がたくさん咲いていますが、名前がまったくわかりませんcoldsweats01
高山植物の名前も憶えなきゃですね

20110718093800
ここのがけを少し下ったところに水場があります
冷たくて美味しかったぁ。。。

20110718093852_3
だいぶ雲が出てきちゃってます
この↑の写真のどこかに私が映ってま~す
どこにいるでしょうかっ!(イモトを探せのパクリのようですがcoldsweats01
急がねば、、、

20110718095233

20110718095240_2

でも実は余裕がまったくないです
バテがMaxかもぉーーー!!

ザックがデポしてある薊畑分岐点に戻ってからは
しばらく動けず・・・

さっきの夫婦の奥様からは旦那が
「彼女のザックは何キロなの?かわいそうに」って
お叱りを受けてたけど、、、
旦那は悪くはないのだけど、、、
そんなに悲惨な顔してるの私・・・

「こんなんじゃ歩けないから、小屋に行こう」って
旦那に言われたけど、、、

20110718122744
下山する。。。
途中ずっと30分おきに一匹のスズメバチが巡回してきてしつこくつきまとわれ
膝が伸びきってしまい力が入らなくなり、泣きたくなるぐらい辛かったけど、、、

20110718161254_3
何度ももうダメかもと思いながら長い長い道のりを下りきり、ようやくこの橋を渡る
ここから先は林道歩きだけ。。。
ちょっこと不安だったのは、、、ここから降り始めたどしゃぶりの雨
帰りのあの車道が通行止めになっていたらと思うと、、、

20110718161423
とにかく急がねば、、、
今頭にあるのは、、、とにかく一刻も早く駐車場に着くことのみ
あとはこの林道をひたすら歩けば、、、

20110718164343
と思ったのは束の間・・・
最後にまだ急な下りがあったこと、、、すっかり忘れてたーーーっ!!
恐るべし聖岳ーーーっ!!
もう絶対来るもんかぁーーー!!

20110718164833
PM 4:50 下山終了。*((艸д・。`*)゜*。

急いで駐車場に戻り、着替えもトイレも済ませずにすぐさま車に乗り込み
走り出す
外はどしゃぶりの雨、早くこの道を抜けないと、、、
大雨のせいかナビも利かないこの林道、ナビ上の車は尾根を爆走中
実はこの後、道が閉鎖され聖光小屋に数名が孤立してしまったらしい

なんとか無事林道を抜け国道へ、途中自販機でコーラを買い一気に飲み干す
やっと生き返ったぁ。。。

本日の山行き、、、ホント参りましたぁ。。。
恐るべし聖岳

後日談。。。

下山直後は私の中で今回初めて
もう2度と登りたくない山No.1になっていましたが
しばらくたつとやっぱり山頂の景色を見れなかったから
またいつか登りたいと思う自分がいる
不思議ですね。あんなに辛かったはずなのに・・・
聖岳、、、またいつか会いにいきます。。。
やっぱりまだまだ山はやめられませんね~☆

長々と読んでいただきありがとうございました

おしまい。。。

                              

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 聖岳は遠かったぁ・・・その1 | トップページ | 穂高の夏♪ 予告編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55114789

この記事へのトラックバック一覧です: 聖岳は遠かったぁ・・・その2:

« 聖岳は遠かったぁ・・・その1 | トップページ | 穂高の夏♪ 予告編 »