« リベンジ槍ヶ岳!その4 2010♪ | トップページ | 穂高の夏♪ その2 »

2011年8月25日 (木)

穂高の夏♪ その1

今年の夏休みは8月14日(日)から17日までの3泊4日で
前穂高岳(3090M)、奥穂高岳(3190M)、涸沢岳(3110M)
北穂高岳(3106M)と3000M峰4座に登ってきましたぁ!



落石の恐怖や雨で濡れた岩場の通過など
今回はほんとに緊張の連続でしたが

終わってみれば、、、私にとって、、、
大きな達成感とそしてまた新たなる目標が
わきあがり次へのステップへと続く
大きなきっかけを作ってくれた山行きになったようです。。。


行程

1日目  上高地~岳沢小屋
2日目  岳沢小屋~前穂高岳~奥穂高岳~穂高岳小屋
3日目  穂高岳小屋~涸沢岳~涸沢
      
4日目  涸沢~北穂高岳~涸沢~上高地

 

それでは1日目 上高地~岳沢小屋編スタートです☆

8/14 上高地(7:30)~岳沢登山口(8:00)~~岳沢小屋(10:24)


前日、いつもは支度に追われ、なんだかんだ出発するのは
だいたい夜中なになってしまうのだけど

今回は早かったぁ、、、PM 9:30には自宅を出発~☆
お盆だから混むかなぁ、、、と思いきや4時間半で沢渡の駐車場に到着
順調♪順調♪

いつになく長~い仮眠後

20110814064744

上高地行きのバス停へ向かう

あっ、ちょうどバスが止まってる~と思いきや、、、
すぐにバスは出発~
結局7時のバスに乗り込みます。。。
まっ、今日は行程は短いので、、、ゆっくり行くべ!

20110814073835

AM 7:30 上高地バスターミナルに到着

いい天気っす! 焼岳がバッチリ見えてるよ!

20110814073848

さっそくいつもの林道を軽快に歩きだしま~す☆

20110814074427

ほどなくして河童橋に到着

何度見てもここから見る景色はすばらしい。。。

あの山の頂に立てるかな・・・

20110814074440

後ろを振り向くと焼岳
あの山もいつか登ろう!

20110814074303

何度も来てるけど、、、この橋を渡るのは初めてなんだなぁ・・・

20110814074708

穂高と山ガール、、、ベストショット!
ここでは旅行パンフに使えそうな写真がどこでも撮れます

20110814075118

気持ちのいい林道をしばらくてくてくと歩きます。。。

20110814075858

8:00 岳沢小屋を目指し登山開始~☆

20110814081948


今日はほんとにいい天気~☆
でも、、、だから、、、めちゃめちゃ暑いんだなぁ・・・これが(@Д@;

20110814083849

岳沢までの所要時間が書かれた案内板がちょいちょいあります

20110814083920

木々の間から稜線が見えます

突然冷た~い風が吹いてきたぁ

気持ちいい。。。

20110814084112

わぉーーーっ! 天然クーラーだぁ!!

生き返るぅヽ(´▽`)/

もっちろん、ここでザックを降ろしてしばし休憩~☆

と、ここでソロの男性とおしゃべり

彼は3年ぶりの登山で、今日は行けるようだったら
穂高岳山荘まで登り、明日はそこから涸沢岳~涸沢槍~北穂高岳まで
縦走する予定だと・・・

でもひざの調子があまりよくないようなのでゆっくり行くそうな

私たちは岳沢までだけど、、、ここを登っていく人は奥穂まで行くのかなぁ

小屋までだと2時間、早く着きすぎてもったいないよね
でも前穂まで6時間、でもここには山小屋もテント場もないから
その先の奥穂、さらに穂高岳山荘までだと8時間ぐらいかな?

そうすると高度に弱く、体力のない私にとってはかなりハードなんだよね
だから私たちは岳沢までなのです

休憩後、またてくてくと歩いていると、、、

20110814085849

視界が開けたぁ!

わぁーーー!すごい景色だぁ!

ここでまた一人ソロのおじさんに出会う

おじさんも今日中に奥穂に登るらしい
「早くビールが飲みた~い!」って

20110814092618

西穂の稜線・・・ここもいつか歩いてみたいなぁ。。。

20110814093701

20110814093701

ふぅーーっ!暑い!

20110814094132

20110814101438

青い空と緑のじゅうたんが敷き詰めれているようなカール
ついつい足を止めてしまう。。。

20110814102447

ふぅ~やっと小屋が見えたぁ。。。

20110814102822

大きな石がゴロゴロとある河原を渡ると、、、

20110814103437

10:34 岳沢小屋に到着です

さっそくCCレモンを買ってグビグビ飲み干しましたぁ。。。
ここはお水も豊富です 飲み放題(あまり冷たくはなかったですが・・・)

20110814125132

テラスからの眺めもなかなかGood!
だいぶ雲ゆきがあやしくなってきましたが・・・

20110814124742

20110814124803

1個50円の手作りのドーナツも美味そう!
以前雪崩で崩壊してしまったヒュッテにかわり
去年の8月に岳沢小屋としてOPENしたそうなので
とっても綺麗です

テント場はここからさらに100M登ったところにあるそうなsweat02

さっき歩いてきた石ゴロゴロの河原を渡り少し登りつめると
テントがチラホラ張ってある

ちなみにトイレは小屋にしかありませ~ん( ̄Д ̄;;
往復15分から20分ぐらいかな(゚ー゚;

20110814131105

テント設営後ダンナまったり~☆

20110814131021

20110814132550昼寝をするのにちょうどいい石を見つけ、寝転んだのもつかのま
石が熱すぎて即昼寝終了(゚m゚*)

20110814132550

トイレは遠いし、テントの中は地獄のような暑さだけど、、、
時折吹き抜ける風の心地よさと、ここから見える景色は
最高に贅沢な時間なのかもしれないなぁヽ(´▽`)/

20110814133258

今日はたっぷり時間があるので
私の高度順応を兼ねて明日の下見に出かけることに、、、

20110814133548

岳沢から紀美子平までは急登の続く重太郎新道を上り詰めていく

途中すれ違う人たちの中には
膝をテーピングや包帯でグルグル巻きにしている若い男性

頭を包帯で覆っている男性

膝に力が入らず、今にも足を滑らせてしまいそうな若い女性

ダンナさんが奥さんをロープで確保しながら下っている老夫婦などなど、、、
すれ違う度に明日からの自分の姿を重ねてしまう

大丈夫なのか、、、私、、、(lll゚Д゚)

20110814134036

おまけにさっきからずっとヘリが飛んでるし・・・
小屋にはヘリポートがあるらしいけど・・・
もしかして遭難・・・
マイナスモード全開だぁsweat02

20110814140325

歩き始めて40分後、、、
でっかい岩の壁が目の前に、、、

こちらを登りきると、、、

20110814140316

20110814140316

今まで見たことのない長ーーーい梯子がお出ましだぁ!

14:00 本日の山登りはこれにて終了!

明日はこの重太郎新道頑張って登りきり
まずは3つのピークを目指しま~す!

テント場に戻って来ると、うちのテントのすぐ上に
風穴であったソロの男性がテントを張っている
ここでだいぶゆっくりしてしまったので、奥穂は明日にしますと、、、
そういえば、小屋でビールのおじさんと意気投合してたっけ

そうそう、無理は禁物! 一緒に明日奥穂を目指し頑張りましょう!

「でもあれ?ビールのおじさんは?」と聞くと、なんと奥穂を目指したらしい
大丈夫なのだろうか?こんな時間にここを出て・・・・

まだまだ続きます。。。

穂高の夏♪ その2 はコチラからどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

20110814074440

20110814131021

20110814140325_2

|

« リベンジ槍ヶ岳!その4 2010♪ | トップページ | 穂高の夏♪ その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55114763

この記事へのトラックバック一覧です: 穂高の夏♪ その1:

« リベンジ槍ヶ岳!その4 2010♪ | トップページ | 穂高の夏♪ その2 »