« 穂高の夏♪ その4 | トップページ | 本日快晴~金峰日和♪ »

2011年9月21日 (水)

穂高の夏♪ その5

いよいよ最終章

4日目の朝を迎えて、、、

穂高の夏♪ その1 はコチラからどうぞ 

穂高の夏♪ その2 はコチラからどうぞ

穂高の夏♪ その3 はコチラからどうぞ 

穂高の夏♪ その4 はコチラからどうぞ

今日の行程 涸沢(5:00)~北穂(7:50)~涸沢(11:25)
涸沢(1:15)~横尾(3:35)~徳沢(4:30)~上高地(5:58)

20110817045900

5:00 お天気悪そうだけど、、、いざ、北穂に向けて登山開始~☆

20110817051431
おっ、前を行くのは大学のワンゲル部のパーティかな?
それにしてものっけから急登だよぉsweat01

20110817055008
歩き始めて1時間、、、息が上がるぅ(@Д@;

じぐざくの藪道に入る。すると、、、頭上の木々の方から

「きゃーーーーっ!!」 「だいじょうぶかぁーーーーっ!!」

「えーーーっ!!何ーーーっ!!」


そして頭上で石がコロコロと転がる音・・・

落石だ!!頭の中でよぎり、すぐさま木々を見上げて回避体制

そしてその石の転がる音が止まった頃に小さくか細い声で・・・


「ラッ ラク」
   earモシモシ?・・・ear今なんて?・・・


てかっ、あんたたちぃーーー!! 

声が小さーーーい!!

しかーーーも

もう石落ちて止まってるしぃ(-_-X)

「ラク」 言うの 遅いですからーーーっ!!


どうやら女の子が足を滑らし斜面に落ちたようだけど
木の枝にひっかかり、間一髪滑落事故はまぬがれたようです
引っかかってなかったら大けがか
死んでたかもしれないんだから( ̄◆ ̄;)
石はその子を助けようと引き上げた際に
蹴落としてしまったようでした
とりあえずは無事で良かった。。。

と・・・

ホッと胸をなでおろし、再び歩きはじめてガレ場を通過中

またしても前から

「きゃーーーっ!!」

「えぇーーー!! 今度は何ーーーっ!!」


\(;゚∇゚)/

岩に足をとられてつまづいたのか・・・どうかよくわかんないけど・・・
もう私の緊張度 Max なんですけどw(゚o゚)w

もうこれ以上この子たちの後を歩くのは怖すぎて無理!

20110817061044

ということで、、、休憩中の彼らを追い抜き先を行くことに。。。
少し安心。。。も緊張の連続は変わらず
視界はどんどん悪くなる中、3点確保で岩場をよじ登り

20110817061750
長い梯子を登ったり

20110817070028

時に岩肌に広がるお花畑に癒されながら

20110817072329

どこまでも続く険しい岩場を越えて行くと

20110817073716
7:37 北穂の分岐に到着

山頂まではもうすぐだぁ! 

ここから先は足元悪し、要注意です
石の階段を上りつめていくと、、、

20110817075004
ようやく山頂♪

7:50 3000M峰16座目北穂高岳(3106M)good

山頂はまたしても真っ白~sweat02

20110817075306
山頂に立つ北穂高小屋

でっ、、、

20110817082615_2

小屋の前の空中テラス

山を知ってからずっとずっと来たかった場所

やっと来れたのに(´・ω・`)ショボーン

晴れていたら、、、

Img_9304
                    (PEAKS 2009 No.2より)

ほんとは

こんな景色が広がっていたのです☆

こればっかりは仕方ないですね

また来ます、、、必ず。。。

今度は槍から大キレットを通ってこの空中テラスまで・・・

いつか挑戦してみたい・・・ 新たな目標!

20110817082627
売店でてぬぐいを買い(Tシャツもなかなか良かったなぁ)

8:25 下山開始

20110817101304

ガスもますます濃くなり、時々叩き付ける雨の中
ツルツル滑る岩場を一歩一歩足場を確認しながら慎重に下っていきます

20110817101346
前を行く学生たち

20110817112321

20110817112224_2
ようやく涸沢が見えてきたぁ

20110817112418
小屋も、、、

20110817112552
11:25 下山終了

ふぅ~お腹ペコペコ~☆

20110817115616
小屋でラーメンとうどんを注文

あっ、写真撮るの忘れたとダンナに言ったら

今撮ったよ!  って なんもねーし ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


お腹を満たしたあとは、、、テントでマッタリ~

とはいかず、、、すぐにテントを撤収! 準備を整え!

20110817131614
1:15 いざ上高地に向け下山開始~☆

果たしてバスに間に合うのか・・・


サヨナラ♪涸沢、サヨナラ♪穂高の山々 

たくさんの感動をありがとうーーー!

20110817132430
前回来た雪道の方が断然歩きやすいなぁ。。。

20110817132635
さすが人気の涸沢、、、たくさんの人がひっきりなしに登ってきます

20110817143744
2:37 本谷橋

ここでザックを降ろししばし休憩♪

20110817144227
2:42 出発

吊り橋大好き♪

20110817145146

20110817150140_3
屏風岩、、、去年の5月はあちこち雪崩れてたよなぁ。。。

それにしても長ーーーい! やっぱり雪道の方がラクだぁ!

20110817153410
橋見えたぁ(;ω;)

20110817153437
ヨレヨレになりながら橋を渡りきると、、、

20110817153549
3:35 ようやく横尾山荘に到着

たくさんの人たちが休憩中♪

ここでちょこっと休憩し、、、また歩き出す。。。

20110817163043
4:30 徳沢 

20110817171705

5:17 明神館

20110817175836
5:58 河童橋

ここでダンナ 「もうバスはないだろうから、タクシーがあったら乗ろう」と

私 「臨時便もあるかもしれないから、急ごうよ」って

だって往復のバス代払ってるからもったいないし・・・

ホントはグダグダでデレデレ状態だったけど、、、

最後の力を振り絞りバス乗り場まで急ぎ足で向かう。。。

すると、、、

「沢渡まで最終のバスがもうすぐ出ま~す 急いで~急いで~」と

天の声ーーー!

バスまで猛ダッシュ!

無事最終のバスに乗れてようやくホッとできたぁ。。。

沢渡の駐車場から温泉に向かい4日ぶりの至福の時間を堪能し

近くのお店で夕飯を食べ帰宅の途へ。。。


今回の穂高縦走

天気が悪かったり、緊張の連続でもあったけど
お互いケガもなく4つのピークを踏むことも出来て
最高に充実した山行きでした

山の話を楽しそうに語ってくれた山で出会った人たち
色んな意味でいい刺激になりました

いつか穂高の山を全部つなげたら・・・
そんな大きな夢をちょっことだけ抱いてしまった自分がいる

そのためには技術も精神も鍛えなきゃ!
ですね(*´v゚*)ゞ

頑張ります!新たな目標に向かって・・・

穂高の夏♪は感動の夏でした。。。

いつも読んでいただきありがとうございますnote

これにて穂高の夏♪ 完。。。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村  

|

« 穂高の夏♪ その4 | トップページ | 本日快晴~金峰日和♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55114734

この記事へのトラックバック一覧です: 穂高の夏♪ その5:

« 穂高の夏♪ その4 | トップページ | 本日快晴~金峰日和♪ »