« 穂高の夏♪ その5 | トップページ | 朝ゴハン♪ »

2011年9月22日 (木)

本日快晴~金峰日和♪

9月18日(日)sun 金峰山(2596m)

9月の3連休・・・ほんとは南アの荒川三山を予定していたのですが
ノロノロ台風の影響で、どうするか悩んだあげく
日曜日だけはどうやら晴れそうな気配・・・
西穂独票?燕?ああだ、こうだと話し合った結果
去年通行止めのため断念した金峰山に決定!


山頂はいつも真っ白~な我が家
果たして今回は・・・
どんな景色を見れたのか・・・こうご期待(*´σー`)


いつものように真夜中に大弛峠の駐車場に到着・・・
すでに満車。。。あえなく路駐
さすが百名山!

20110918063838
早朝 おぉ!sunの予感。。。

20110918063756_3

和式のトイレが2つあります
ペーパー完備、鏡もあります
お水は出なかったけど
道路を少し下がったところに
沢のお水が出てます

20110918064023
6:40 登山開始~☆

20110918064357
しばらくは樹林帯の中を歩いていきます

20110918065459
歩き始めて1時間後、、、

立ち枯れた木々の間から雲海に浮かぶ南アルプス

2011091807075920110918070759_2

富士山がとっても鮮やかに見えている

今日は空が澄みきっているね!

20110918071722
7:17 朝日峠  ここでちょこっと休憩

20110918071913
休憩後はいきなりの登り坂

結構息が上がります

20110918071939_3
それでも苔むした森に光が射して、、、

20110918073206
緑がとっても輝いている
気持ちのいい登山道。。。

しばらくすると、、、
展望の開けた尾根に出た

20110918074813

20110918074820_2
澄みきった空と大展望ーーー!

今日は真っ白ーーー! ではなく  真っ青ーーー!

まだまだ先を急ぎます。。。

20110918075312
立ち枯れた木々の向こうに見えるのは金峰山かな?

20110918080210
8:02 朝日岳

20110918080219
ここから見える景色もいいね~♪いいね~♪

20110918080736
中央に金峰山、ちょこんととんがっているのが金峰山のシンボル五丈石
右に八ヶ岳、左に南アルプスかな?

大展望(・∀・)イイ!

これは、、、山頂からの眺望も期待できそう(*゚▽゚)ノ

急げ~急げ~

ここから先は短いけど急な下り坂なので気を付けて歩かないと。。。

20110918083308
まだまだ暑いけど、、、もう秋が近づいてますね。。。

20110918083925
しばらくは樹林帯を進んでいきます

岩や木の根が多いのでちょっと歩きづらいなぁ
前日までの雨のせいか所々グチャグチャだし

20110918090506
ここを登りきると、、、

20110918090646
すごーーーい!
またしても大展望ーーー!!

目の前に瑞牆山、その向こうに八ヶ岳

瑞牆山は2年前に登った山(まだレポ書いてないけど・・・)

20110918091139

360度大パノラマの気持ちのいい尾根を山頂に向かって歩いていきます

20110918091426_3

20110918091146

20110918091856_4

20110918092201_2
このゴツゴツ下岩の向こうが山頂かな
すごい人です

中央にドーーーンとそびえ立っているのが五丈岩

20110918092537
9:25 金峰山(2596m)山頂♪

20110918092745

20110918092842

山頂は混雑してるのですぐに下ります
それにしても五丈岩って遺跡のようだ!

20110918093234

てっぺんに人の姿が、、、
私も登りたーーーい!
でも・・・降りれなそうだな・・・

20110918093402
お兄さん下山中。。。

20110918095613

20110918100226_2

20110918100233

20110918100239_3

20110918100245
金峰山最高ーーー!!

20110918110555
11:05 いつまでも見ていたい景色ですが・・・そろそろ下山へ

20110918120333

 

20110918120736_3

今日の富士山はずっと綺麗に見えてました。。。

20110918132153
1:21 下山終了。。。

青空の下、雲海に浮かぶ山々が見渡せて
今日はホントに気持ちのいい山歩きができました。。。

本日快晴~金峰日和♪

おしまい。。。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 穂高の夏♪ その5 | トップページ | 朝ゴハン♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55114726

この記事へのトラックバック一覧です: 本日快晴~金峰日和♪:

« 穂高の夏♪ その5 | トップページ | 朝ゴハン♪ »