« 穂高の夏♪ その3 | トップページ | 穂高の夏♪ その5 »

2011年9月16日 (金)

穂高の夏♪ その4

3日目の朝、まずは暗闇の中涸沢岳を目指します


穂高の夏♪ その1 はコチラからどうぞ

穂高の夏♪ その2 はコチラからどうぞ

穂高の夏♪ その3 はコチラからどうぞ


3日目(8/16) 穂高岳山荘~涸沢岳~涸沢

穂高岳山荘(4:20)~涸沢岳(4:44)~穂高岳山荘(5:30)

穂高岳山荘(6:14)~涸沢小屋(8:10)

20110816043120
4:20 涸沢岳に向け出発です

雨は霧雨なのですが、、、ものすごい強風で飛ばされそう
私たち以外登っている人はいなそうだけど・・・大丈夫なのか?

足元は岩がゴロゴロ、とっても急で歩きづら~い
ガスと強風で先がよく見えないし・・・

20110816044401

4:44 でもあっという間に3000M峰15座目涸沢岳(3110M)山頂good

20110816044518

風が強いので山頂に着いたら斜面の後ろ側に回ろうと思っていたけど、、、
後ろ側は切り立った崖だった\(;゚∇゚)/

結局ものすごい強風の中岩にへばりつき夜明けを待つことに。。。

20110816050454

オレンジ色の雲が弧を描く

20110816050710

20110816050652

雲がものすごい早さで流れていく・・・

一瞬だけ浮かびあがる朝焼けに照らされる山々が神々しい

20110816050908

常念岳が朝日に照らされて、、、

20110816050948

北穂、、、槍ヶ岳が姿を現してくれた。。。

20110816051036

20110816051256


山頂で迎える朝はいつも感動を与えてくれる。。。


5:14 さぁ、山頂をあとに、、、小屋まで戻ります

20110816052116

こんなに急だったんだぁ!
足元に気を付けて下ります

20110816053243

5:30 小屋に到着です

朝食を済ませ、準備をし、、、

20110816061422

6:14 涸沢に向け出発

20110816061729

緊張のザイテングラードcatfaceの始まり。。。

えぇーーっ!

しょっぱなからこんなアリ地獄のようなガレ場をくだるんかい!

落石でも起こしたら前を行くお兄さんが(lll゚Д゚)

ド緊張!!

と、、、前を行くお兄さん、、、

「ここ違うみたいです(゚ー゚;」と、、、

20110816061844
写真左上が正しいルートでした( ̄◆ ̄;)

まっ、私が前を歩いていたとしても
きっと間違っていたと思われるので
お兄さんを責めることはありませんから。。。

20110816063531

視界悪し、、、浮石だらけで心臓バクバクですshock

20110816065359

ガスガスだけど、、、目の前に広がる涸沢のカールは美しい。。。

20110816073250

常念も見える。。。

20110816073317

20110816074958

20110816074958

吸い込まれそう。。。

20110816081041

涸沢小屋が見えたぁ

思っていたより長かったなぁ
もう足がガクガク\(;゚∇゚)/

20110816082140

20110816082140

8:10 涸沢到着

2度目の涸沢 テントがいっぱい

20110816081554

さっそくソフトクリームにかぶりつく~☆
濃厚で美味しいーーーっ!!

ジョッキパフェも魅力的だったけどlovely

20110816081544

もうひとつおまけに、なんだっけ?

おもち?おだんご?
うーーん もうちょっと濃厚だったら良かったかも~catface

20110816082205

ではでは、テント場まで降りてテントを設営しますかね~

ここで私、軽い頭痛と吐き気で北穂は断念
テント設営後ちょこっと横になるはずが、、、爆睡sleepy

20110816115022

20110816115418

起きても吐き気は直らず、とりあえずヒュッテでカレーとおでんを注文

食べてるうちになんだか急に元気になってきたぁ(*´σー`)

もしかして、、、これって、、、シャリバテ・・・だったのかもcoldsweats01

20110816124526_2

しばらくすると、、、ヘリが飛んできた

20110816124604_2

双眼鏡を覗いてみると、、、何人か人の姿が見える
救助隊の人がヘリから降下している
遭難したのかなぁ・・・
明日の北穂登頂の不安が募ります。。。

20110816141420

食事を終えてテント場に戻って来ると、、、
ツェルトを張っているお兄さん発見!
ポールの代わりにストックを使うのね
なるほどぉ、なるほどぉflair
中を何気に覗いたけど、なかなか快適そうだったな☆

明日は朝から北穂に登って、下山後すぐにテントを撤収して
上高地まで

長~い1日になりそうだ。。。

ここで最終章になるはずが、、、すいませ~ん

まだまだ続きます

もう少しだけおつきあいくださいませ。。。

穂高の夏♪ その5 はコチラからどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 穂高の夏♪ その3 | トップページ | 穂高の夏♪ その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55114742

この記事へのトラックバック一覧です: 穂高の夏♪ その4:

« 穂高の夏♪ その3 | トップページ | 穂高の夏♪ その5 »