« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月24日 (月)

ここはグランドキャニオン? 硫黄岳その1♪

10月2日(日)sun 南八ヶ岳 硫黄岳に登ってきましたぁ☆


八ヶ岳というと、、、今まで一度も山頂からの景色に恵まれたことのない
我が家にとってはガスガスエリア~sweat02

そして南八は6月に編笠山に登って以来の2座め
さぁ今回は山頂からの絶景に出会えるのか???

出発はやっぱり午前0時すぎsweat01
桜平へ向かう林道はうわさに聞いていた通り、ものすごい悪路
この揺れの中眠りに就くのはさすがにできない。。。
ここって普通車で来るのはかなりの勇気がいるような・・・
登る前から車にはハードな道のり

空いている場所に駐車をし、2時間ぐらい仮眠をとる

20111002064002
6:40 登山開始

     うぅーー!寒っ! 
     それもそのはず ここ桜平はすでに標高1900M
     寒いはずだぁ!

20111002064021

おっ、期待できそうな青空。。。

20111002064345
川沿いの林道を5分ぐらい歩いていくと

20111002064404

仮設トイレがあります

さらに歩きます。。。

夏ほど鮮やかではないけれど、地面を覆うコケやシダのグリーンの森は
やっぱり綺麗で飽きないな♪

20111002065521

20111002071008_3
7:10 夏沢鉱泉 
     ここのお風呂も入ってみたいなぁ。。。

20111002071525
ほんの少し休憩後出発

20111002071946
ほんの少しだけ色づいてます。。。

20111002072208
癒しの森です。。。

20111002074429
マイナスイオンたっぷり~☆

20111002074448
かなり抜かされてます。。。若いっていいわ!

20111002080337

おっ、見えてきた・・・

20111002080355
人気の山小屋♪

20111002080510
たくさんの人でにぎわっています

20111002081831
8:05 オーレン小屋に到着です

20111002081114
ここにも温泉 いつか女子登山部で来れたあかつきには、、、
一人妄想。。。

20111002081226
これを見ると全山登ってみたくなってくるbleah

20111002081326_3
あの山は峰ノ松目かな?

20111002081910
8:19 オーレン小屋をあとにまずは夏沢峠に向かいます

20111002084728
8:47 夏沢ヒュッテ通過

     寒ーーーい!

20111002084943

20111002085436_2
崩壊している登山道はさっさと通過

20111002090136
夏沢ヒュッテがはるか眼下に。。。

20111002090346

20111002091736_2

天狗岳の山頂が見えた。。。

20111002092558
景色はワンダフォー!なんだけどぉ・・・
飛ばされそうなぐらいの強風と体感温度は氷点下ってなぐらい
風が恐ろしく冷たーーーい!!

急いで合羽を着こんでフードを被るとなんとか地獄のような
寒さから逃れることができた(^-^;

山頂までの道のりは大勢のツアーの人たちで大渋滞
硫黄岳って人気のお山だったんだぁ!
少しずつ追い越しながら山頂を目指します。。。

20111002093947
爆裂火口が見えた!
凄ーーーっ!!グランドキャニオンみたい・・・
って行ったことないけど(゚ー゚;
ド迫力!こんな景色初めて見たよ!

20111002093951
天狗岳

双耳峰の山容がとても綺麗に見えてる。。。

20111002104837
9:54 硫黄岳(2760M)山頂に到着です!

本日快晴~八ヶ岳登って以来初の大展望bell bell bell

まだまだ続きます。。。

いつも読んでいただきありがとうございます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

涙、涙の、蝶ヶ岳♪ その2

2日目 蝶ヶ岳~槍見台~横尾~上高地

前日深ーーーい眠りに落ちていった・・・続きからです

その1はコチラからどうぞ

20110925052402

2度寝、3度寝、etc・・・ 寒さで何度も目が覚める
もはや芋虫状態・・・するとテントの外からダンナの声
「もうすぐ夜が明けるよぉ」

着ぐるみ状態になりながら急いでテントの外へ出ると、、、
うぅーーー!寒ーーー!

でもぉ

うゎーーー!すごいきれい☆

これなんだよなぁ・・・
どんなに辛くてもこの景色が見たいから登っちゃう。。。

20110925054045
もうすぐ夜が明ける。。。

20110925054220

モルゲンロートに染まる槍・穂高連峰。。。

刻々と変化する姿に目が離せない。。。

常念で見た景色を思い出すなぁ。。。

20110925054338
ヒュッテと常念
まるで風景画を見ているよう。。。

20110925054703

久々に出会えた、、、

20110925054717_2

最高の夜明け。。。

20110925054343_2

さぁ、今日も頑張って歩くぞーーー!

20110925075350_2

7:50  下山開始

20110925075705

槍ホーーー!!

20110925075824_2

20110925080201

瞑想の丘より槍を望む。。。

最高ッス!!

20110925080407_2
出来ることなら常念まで続くこの稜線を歩きたーーーい!

20110925080842
焼岳、乗鞍、御嶽も勢揃~い!

20110925080927_2

ずっと、、、

20110925081116

ずっと、、、

20110925081219_2

槍を見ながら、、、

20110925082102

歩いて行ける、、、

20110925082919

幸せな時間は、、、
あっという間に終わりに近づいてきた。。。

20110925083108

8:30 横尾との分岐

20110925083048

もうすぐお別れだよ

この景色忘れないよ

また来年、、、今度は常念まで、、、行ってみたいなぁ。。。

20110925083340

あっ、最後にもうひとつのプレゼント

雷鳥さんとご対面☆

20110925083501

しつこくて、、、

20110925083554

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

20110925083609

でも、、、しつこく 槍ズーーーム!

20110925083621_2

20110925083642

大キレットも北穂もズーーーム!

ここも歩きたい・・・

20110925083642_3
前穂も奥穂も涸沢岳もズーーーム!

北穂から奥穂までも歩きたいなぁ。。。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/ 蝶ヶ岳!

20110925093506
横尾までは急な下りが続く樹林帯の登山道をもくもくと歩くのみsweat02

20110925095616

あっ、でもまだ槍が見えたりしてeye

20110925095634_2

そうだflairこの先槍見台があったんだ

5月のGWに雪だらけの登山道を槍見台まで登って行ったけ

天気が悪くてちょびっとだけしか見えなかったけど・・・

20110925102656_2

10:25 槍見台

20110925102613

これで見納め・・・最後の槍♪

20110925105947

11:00 横尾到着 誰が置いたのか・・・巨大キノコ・・・

20110925113453
たくさんの人、人、人

20110925135353_2

1:53 河童橋通過 こちらも大勢の人でごった返している

そろそろ膝も限界sweat02

今日も疲れたーーー!!

蝶ヶ岳、、、急登の続く登山道には苦しめられたけど、、、
山頂からのあのすばらしい景色を何度でも見たいなと
思わせてくれた素敵なお山でした。。。

いつも読んでくれてありがとうございます

おしまい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

青空と大展望の山歩き♪ 予告編

連休はお天気に恵まれ、最高の山日和とあいなりましたぁ!

涸沢にはなっ、なんとテント1000張り~w(゚o゚)w
過去最大のテント数だったそうです!

友人もこの日涸沢に出かけたのですが
トイレ待ちがすごかったみだいです

友人は10日に北穂に登ったのですが
そちらのほうはそんなに混雑はなかったようです

私たちが北穂に登った日は真っ白だったけど
友人が携帯から送ってくれた小屋前からの景色は
うらやましいぐらいの大展望でした

いい日に登られてホントに良かったですね~☆


さてさて私たちはというと・・・

またしてもどうしても今年最後の3000m峰に登りたかったダンナは
当初塩見岳への計画を立てていたけれど
土曜日に仕事が入ってしまい、予定を変更

一泊二日で登れる山は・・・

前回硫黄岳からドーーーンとそびえ立っていた
横岳~赤岳~阿弥陀岳のトレイル
うーーーん、歩いてみたーーーい!

ということで南八に決定!
(横岳は時間の関係上今回は行けませんでした)

20111010062254

赤岳へと続く薄暗い登山道をヘッデンのライトを頼りに登りつめていく。。。

その先に見えた光景・・・

息をのむほどの美しく、幻想的な風景が私たちを迎えてくれた。。。

20111010062113

朝日に照らされる赤岳・・・

近くで見ると圧倒的な存在感。。。

たおやかに裾野を広げる富士山も

雲海に浮かび上がっている姿はとても美しい。。。

20111010071421

赤岳山頂。。。

20111010074802_2

阿弥陀岳へと伸びる稜線。。。

20111010082742_3

中岳手前の鞍部からの眺望

一番向こうに仙丈ケ岳、甲斐駒、南アルプス

その手前には編笠山、ギボシ、権現岳と、、、

こちらからの眺めも最高!

20111010083128

まずは中岳へ!

20111010083950
お次は阿弥陀岳山頂を目指します。。。

20111010092052

阿弥陀岳山頂。。。

360度大大大パノラマ~☆



青空と大展望の山歩き~♪

本日快晴最高の山日和~♪

山レポたまりっぱなしですが、、、こちらも

詳細後日UPしたいと思っておりま~す

いましばらくお待ちくださいませ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

ごはんの時間 October ♪

いつも楽しみなhanaちゃんのレッスン♪

今日もにぎやかなメンバーが集合だぁ!

Img_9798

黒こしょう入り茄子餃子

茄子入り餃子・・・どんな味なんだろう?
具がとってもやわらかくて、茄子の香りとピリッと黒こしょうが利いていて
しかも餃子の皮がモチモチでとっても美味しいーーー!

餃子ってあんまり冒険することがないら、絶対作ろう!
みんなで作るのも楽しい♪

Img_9799

フルーティなスペアリブと生姜風味の粉ふきいも

スペアリブが大きくて、柔らかい
しかもパイナップルのソース!
でもこれすごくスパイシー(八角と黒こしょうが入ってる)
やっぱhanaちゃん、あなたはすごい!
むしゃぶりついちゃうぐらい美味しかったよ☆☆☆

じゃがいもの粉ふきいもも生姜が入ると全然違うものになるのね


クレソンとかぶのあえもの 干しえびの焦がしょうゆだれ

香ばしい干しえび入りのオイルがあっさりした野菜と相性抜群

Img_9801
和梨のぐらにて 練乳がけ

梨がこんなにおしゃなデザートになるなんて♪
シャキシャキの梨に練乳&烏龍茶の葉
しかも練乳って自分で作れるんだぁ

これも絶品♪

Img_9803

生徒さんの差し入れの手作りパン

前日パン教室で作ってきたパンをいただきました
モチモチしてて、ほんのり甘みがあってとっても美味しかったぁ

Tさんごちそうさまでした。。。
またよろしくねsmile

Img_9804
本日のおやつ

Jalousie アップルパイ

鬼軍曹hanaちゃんに、スパルタ教育を受けながら・・・hanaちゃん絶対Sだ( ̄▽ ̄)

アップルパイ無事完成★

スパルタのおかげで私でも出来たぁ!
これ絶対作る♪

今日も楽しい関西弁講座?&スパルタレッスン

hanaちゃん、みなさまありがとうございました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

ここはグランドキャニオン? 予告編

本日快晴山日和~♪

今回登ってきたお山は南八ヶ岳 硫黄岳(2760m)

20111002101031

硫黄岳山頂、目の前にドーーーーン!と 

左から横岳、赤岳、阿弥陀岳のお姿が。。。

すばらしい景色!!

20111002104742
そしてダイナミックな爆裂火口!

圧巻です!

20111002103751
天狗岳の向こうに雲の間から
山頂がちょこっと見えている蓼科山

八ヶ岳はいつも天候に恵まれなかったけど、、、
今日は青空の下最高の景色に出会えて
いい山行きになりました。。。

ここはグランドキャニオン? 硫黄岳 その1はコチラからどうぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »