« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月25日 (土)

美味しい時間♪

今日はいつも楽しみにしているはなちゃんのレッスン☆

今回は鯛ずくし~☆


                       

Img_1093

鯛飯

大昔に一度作ったことがあるけど、丸ごと一匹入れて炊いたのはいいけど
骨をとるのが一苦労だったので、その後二度と食卓に出ることはなかった
幻の鯛飯
レッスンでは皮がパリパリになるまで鯛をフライパンで焼いてしまう
そして鯛のだしで炊いたご飯の上に鯛、みょうが、ゴマを散らす

ほんのり味噌の効いた鯛めし
これは美味しい
色合いもきれいだし、絶対作ろう!

Img_1094
鯛と春野菜のとろろ昆布あえ

鯛といえば鯛飯とコブ〆ぐらいしか浮かばない
鯛のさしみの上にとろろ昆布なんて・・・発想!さすがはなちゃん
プチベール(初めて食べた)を和えてオリーブオイルと塩をひとつまみ
これとっても絶品!これも絶対作る!

うどのきんぴら

うどってあんまり食べないなぁ
でもってこのきんぴら~脱帽!ウマすぎ!
絶対作ります!

鯛の潮汁

鯛だしが効いてて肉厚のワカメとうどと木の芽が絶妙
ノックアウト!
ハイ、絶対作ります!

Img_1098
最後に本日のデザートは

黒糖羹 いちご添え

もう大好物なものばかりで、、、しかも簡単で、、、しかも美味しすぎ~♪
これも絶対作る!

今回もはなちゃん、参りました!
とても美味しかったよ☆☆☆

メンバーもナーーーイスでしたぁ!!



今日はこれだけでは終わらなーーーい!

いつも楽しい友人とこさんとお出かけ

とこさんと出かける時は行き当たりばったりが多いんだよなぁ
今日も特に店を決めてなかったのだけど、、、
ずいぶん前から気になってた韓国料理屋に行ってみた
二人とも辛いの大好きなんだよね

土曜日だから早めに行ってみようと5時前に店に行ってみた
お店のお兄さんが5時から開店だからどうぞと中に入れてくれた
よっしゃ~まだ誰もいな~い・・・当たり前だけど(^-^;

Img_1100
とこさんはゆず茶ハイボール、私は今回は車なので
ホットゆず茶(これ美味しい)

Img_1102
さっそくサムギョプサルを注文
こんな分厚いお肉が出てきた!

Img_1104
お店のお兄さん(韓国の人です)がはさみでチョキチョキ切ってくれます
おぉーーまるで韓国にきているようだ!
お肉が柔らかくておいしい!お味噌でもお塩でもカレー粉でも
お好きなお味で頂けます☆

Img_1105
トッポギも辛さ度合がイイっす!

この店リピです!

女二人話は尽きないセン北の夜は更けていく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

2011年の山登り♪

<1月>

            16日    伊予ヶ岳・富山

            30日    景信山~陣馬山

<2月>

            20日    長者ヶ岳・天子ヶ岳

            26日    鎌倉アルプス

<4月>

            17日    石割山

        29日~1日    横尾

<6月>

             5日    にゅう

            19日    編笠山

<7月>

        17日~18日   聖岳

<8月>

        14日~17日   前穂高岳~奥穂穂高岳~涸沢岳~北穂高岳

<9月>

             18日   金峰山

        24日~25日   蝶ヶ岳

<10月>

              2日   硫黄岳

         9日~10日   赤岳~阿弥陀岳

             13日   鎌倉アルプス

             27日   衣笠山

<11月>

             10日   金時山

             25日   高尾山

             28日   鎌倉アルプス

<12月>

             11日   塔ノ岳

             30日   竜ヶ岳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

2010年の山登り♪

<4月>

        19日   竜ヶ岳

        25日   御坂黒岳

 

<5月>

     2日~3日   涸沢

         9日   塔ノ岳

        16日   大菩薩峠

<6月>

         6日   日向山

         7日   高尾山

        20日   北横岳

 

<7月>

         4日   蓼科山

        18日   天狗岳

      30~1日   燕岳~大天井岳~常念岳

 

<8月>

   10日~13日   白峰三山(北岳~間ノ岳~農鳥岳)

        26日   仙丈ケ岳

<9月>

   10日~12日   槍ヶ岳(南岳経由の飛騨沢コース)

        26日   立山

<10月>

        11日   乗鞍岳

        24日   御嶽山

<11月>

         3日   鍋割山

         6日   高尾山

        28日   両神山

 

<12月>

        12日   二子山

        26日   竜ヶ岳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

2009年の山登り♪

<9月>

      4日~6日          槍ヶ岳(槍の肩まで) 槍沢コース

             21日          木曽駒ヶ岳

 

<10月>

             11日           瑞牆山

<11月>

               9日           金時山

             16日           乾徳山

             18日           高尾山

             23日            愛鷹山(越前岳)

<12月> 

            14日           沼津アルプス

            29日           竜ヶ岳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

女3人石垣食い倒れの旅②

2日目~♪

そうそう今回滞在している宿は名蔵ヴィレッジさん
部屋はアジアンな感じでなかなか綺麗なお部屋です
レストランもあるので食事もできます

今朝はレストランで朝食を済ませることに。。。
金額は500円 飲み物飲み放題 ごはんも美味しかった。。。

朝食後レンタカーに乗り込み出発~♪

最初に向かったのは、、、

20120105105133
だいぶ迷ったけどsweat01無事到着。。。

WWFジャパンが運営するしらほサンゴ村

サンゴ礁と生き物に関する展示室や資料コーナーがあります

20120105105151

 

20120105105200_2

20120105105227

シンプルで綺麗な施設です。。。

ぐるりと探索後、、、次に向かったのは、、、

20120105115452_2
石垣島ラー油でおなじみの辺銀食堂

20120105115520

ぺんぎんって漢字だったんだぁ
それにしても店構えが想像してたよりおしゃれなんですけどcoldsweats01

ランチはこちらのカフェで食べることに。。。

20120105120934_3

Yちゃんが注文したおつまみセット

豪華~♪ お肉&お魚とたっぷりの緑の葉はオオタニワタリ(これはウマい)
最近話題の長命草(くせがなく食べやすい)
美味ーーー!

 

20120105121157

私とKちゃんが注文した石ラー麻婆豆腐セット

豆腐は島豆腐なのか、触感が木綿豆腐みたい
あとから辛さがやってくるぅ!くせになりそうなお味です
アーサーのスープもトロトロ好きの私にはたまらな~い
きゅうりもとっても美味しい

20120105121205

五色の島餃子

橙:赤ピーマン&葉ニンニク、緑:ホウレン草&ウイキョウ、
黄:秋ウコン&島ニンジン、黒:イカスミ&イカ・にが菜、白:島ラッキョウ

皮がモチモチしてて美味しいーーー!
もちろん石垣ラー油をかけていただきまーす!
香辛料が効いててとっても美味しい!

にんにくオイルも販売してるみたい
すごくきれいなイエロー

20120105124517_2

デザートはなんだっけ? ゼリーだと思うけどローズヒップに似たお味

このお茶がとっても美味しかったぁ
グァバ&レモングラス&ほうじ茶のブレンドだそうです
家でも作ってみよっと!

カフェでランチをした後は、事前にKちゃんが予約をしておいて
くれた石垣ラー油を受け取りに辺銀食堂さんが経営している
雑貨屋さんに向かいます。。。

ラー油は一人10本まで予約ができます
もちろん、10本頼んでもらいました

Img_0973
ついでにポテチも買っちゃいました!

お次に向かった場所は、、、

20120105162325

ゆらてぃく市場

JAがやっているファーマーズマーケット
こことっても楽しいーーー!

沖縄食材が安くて、色々あってのぞく価値あり!

20120105162356_2

20120105163330_2

ソーキそばもあるのだけど、そば出汁は電気ポットの中に入っている

20120105163342

このさつまいものお団子もとっても美味しかった
とくに紫いも

20120105164029

こちらもお買い上げ~
凍っているので解凍してから食べましょう!

20120105164102

これもめずらしかったから1本買ってみんなで飲んでみた
おみやげにいいかも☆

ここはお勧めでーす!

おーーっと、そろそろお店を出ないと・・・
本日のメインイベント・・・Yちゃんが予約をしといてくれた
なかなか予約がとれない焼肉屋さん
今夜はこちらでディナーです

20120105165959

お店が移転してたので、ちょこっとアタフタしてしまいましたが
炭火焼 やまもと 無事到着~♪

20120105170518

店内はこんな感じ カウンターもあり、座敷もありですごく広いです

20120105170809
お店のおすすめは、、、

20120105170803
焼きしゃぶらしいです

さっとあぶってスライスした玉ねぎを巻いてポン酢でいただきます
こらは絶品! お肉もだけど、スライスした玉ねぎ、玉ねぎ嫌いな私が
てんこ盛りのせて食べられちゃうぐらいとっても美味しいーーー!

20120105171305

玉ねぎスライス追加注文しちゃいましたぁ!

20120105170903_2

こちらは塩豚 バラの塩煮をサニーレタスに巻いてお味噌をつけて食べるぅ
他にも牛タンを煮込んだニコタンやホルモンetc・・・どれもホントに美味しかった!

20120105181453_2
もうお腹いっぱいだけど、、、最後の〆はトリガユで!
だしが効いててこちらも絶品でした。。。

今夜は最高の晩さん会でした
Yちゃんに感謝!ありがとうね!

まだまだ続きます。。。
明日は竹富島に移動しま~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »