« 美味しい時間♪ | トップページ | 標高599M♪ »

2012年3月 3日 (土)

始動~♪

2012年山始動~♪

ブロ友のポコままさんと去年鎌倉アルプスで山デビューをした
私の友人Nさんと今年初山登りに行ってきましたfuji

最初は大山もいいなと思ったのですが、今の時期雪があると
初心者のNさんにはちょっと危険かなと思い、色々と検索した結果
決まったのは神奈川県の秦野市にある弘法山に決定!

2月21日(火)sun 弘法山 235m

行程 鶴巻温泉駅北口~吾妻山~弘法山~権現山ピストン

20120221093016

鶴巻温泉駅に集合♪
Nさん、前日ザック&トレッキングシューズを購入

いつもおしゃれなポコままさんは
2012年はクラシックなウェアに変更

うーーーん、二人とも気合入ってますね
ちなみに私は最近地味路線ですcoldsweats01

20120221095950
ちょっと迷いましたが、住宅街の中に登山口発見!

20120221100737
いよいよ山歩き~♪

二人は軽快に登っていきますが、私一人息が上がっていますsweat01

20120221101753
あっという間に吾妻山に到着でーす

20120221101929

20120221101822

湘南方面 眺望いいですね

しばらく休んでいると「写真を撮ってあげる」と声をかけてくれたおじいさん

毎日ここを登っている81歳のとっても元気なおじいさん
行先も同じとあって弘法山まで
おじいさんのガイドツアーに変更とあいなりましたhappy01

20120221102707
ガイドのおじいさんと山ガールNさんの図heart04

20120221102759_2
巨木

20120221103744
途中すれ違った単独の男性がおじいさんに
「ここ熊いるんですか?」って聞いたら

おじいさんいわく
「ここを20年歩いてるけど熊にあったことは一度もないよ」って!

まぁ熊はいるんだろうけど・・・

20120221105214
山ガール&ガイド役のおじいさんの図heart04

しばらくすると、おじいさんがこっち、こっちと
ずんずん先をいく

20120221110248
あとを追っていくと、、、

20120221110606
すごーーーい!

富士山と街並みが広がる絶景!

おじいさんありがとう!

しばし堪能後、、、登山道に戻りまたてくてくと歩いていくと、、、

20120221111920

弘法山に到着

山頂は広いです

20120221112059

乳の井戸 

お水が美味しい!

ここでガイドのおじいさんとはお別れです
おじいさんお世話になりました(/ ^^)/アリガトネ

20120221113155_2

私たち3人はこちらで軽めのごはん&おやつタイム

20120221115211_2

するとまたしてもおじさんが、、、
「向こうに江の島がみえるよ~」と、、、

ホントだぁ!綺麗に見えてます☆
今日は可愛い山ガールNさんがいるからなのか
声をかけられますね

休憩が長すぎて身体が冷えてきたので
次の目的地に向かいます。。。

20120221121923_2

20120221124626

よく整備された馬場道を歩き、階段を登りきると
権現山に到着です

あずまやが見えますね

20120221123844

20120221123905

さっそくあずまやに登ってみると、、、

富士山、箱根の山々
すばらしい景色です。。。

ここは桜の名所としても有名だそうで
春になったら満開の桜と富士山を見にまた来たいなぁ。。。

20120221125346

不思議なモニュメント?

20120221130645

20120221130645_2
下山途中見つけた大木でハイポーズ!

20120221133358_2

さぁ、お楽しみはまだまだありますよ

20120221143836

下山終了

20120221144435

下山後は弘法の里湯で汗を流します
お風呂はとっても綺麗でお湯も良かったです

食事は隣接している
そば処 鶴寿庵さんに入ってみました

20120221162811

私は里湯そば

あまり期待してなかったのですが、とっても美味しい!

20120221162953

ポコままさんは鴨せいろ

20120221163023

Nさんはとろろせいろ

どれも手打ちなのですが、私は機械切り
二人は純そば(職人さんが切っているそば)らしいのですが
とっても美味しいおそばでした

訳あって、今年はダンナとの山登りには行けてませんが
ダンナと行く山はハードではありますが、3000mを目指し
一歩一歩進んでいく行程は苦しくも山頂から見る景色は
いつも感動の連続☆

そしてまた女同士での山登りもそれはそれは楽しくて
こちらもきっと止められない。。。

本日は楽しい1日をありがとうございました

お次はどこのお山に行こうかな( ̄ー+ ̄)

|

« 美味しい時間♪ | トップページ | 標高599M♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55114625

この記事へのトラックバック一覧です: 始動~♪:

« 美味しい時間♪ | トップページ | 標高599M♪ »