« まちのパーラー♪ | トップページ | 今度は残雪の北八ヶ岳へ! »

2012年5月 8日 (火)

本日快晴!燕日和! 前編

GW前半戦は、、、天気予報はsunマーク

北穂か燕か、、、悩んで、、、悩んで、、、

涸沢のテント場は混みそうだよね~ってことで燕に決定!!!

日程 4月28日~29日

0:30 自宅を出発 

途中運転を交代しながら朝方、中房温泉登山者駐車場に到着

第一駐車場はすでにいっぱいだったので第二駐車場へ

しばし仮眠後、支度をし

20120428070548
登山口へ

さすが人気の山、すでにたくさんの登山者が。。。

7:20 登山開始

20120428074242
登りはじめは息が上がりますsweat01

ここは北アルプス3大急登と呼ばれている

標高差1300Mの合戦尾根を登り詰めていきますsweat01

20120428075652

20120428075652_2

7:57 第一ベンチ到着 ここでアイゼン装着

20120428084755
8:47 第二ベンチ到着

20120428094920
9:49 第三ベンチ到着

20120428110916

11:09 富士見ベンチ到着

ほぼ1時間ごとに休憩をとりながら、もくもくと登り続けます。。。

20120428115444

抜けるような青空♪

今日は大展望の燕に期待up

20120428123127_2

12:30 合戦小屋に到着

途中からバテてしまい、気持ちが悪くてお昼も食べれないcoldsweats02

結局2時間近く休憩してしまった

ダンナに「下山するか」と言われたけど、、、

あきらめたくなかった。。。

結局山頂を目指すことに、、、

結果またしても過酷な登山の始まりになってしまったわけですがcoldsweats01

20120428142022
14:00 合戦小屋出発

またしても急登だぁsweat01

20120428142609
槍が見えるぅ。。。

20120428142904_2

燕も見えた。。。

20120428143307
でもまだまだ高く、、、

20120428144631
遠い。。。

20120428150138_2

目の前に広がる景色は、、、

20120428154340
最高なのに、、、

20120428160506

小屋に続く最後の直登でとうとう足が止まり、、、

春山教室の団体さんに道を譲ることに、、、

情けないやら、悲しいやら・・・

絶望感でいっぱいになってしまった。。。

20120428161817_2
それでもなんとか最後の階段を登り切り、、、

20120428162210
16:20 燕山荘到着


長かったぁ、、、きつかったぁ、、、

ついさっきまで絶望感でいっぱいだったけど、、、

迎えてくれた燕岳のあまりの美しさに胸がいっぱいになった

登って来れて良かった。。。

次回に続く。。。


本日快晴!燕日和!中編はコチラからどうぞ 

 

 

20120428142904

20120428150138

|

« まちのパーラー♪ | トップページ | 今度は残雪の北八ヶ岳へ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55114563

この記事へのトラックバック一覧です: 本日快晴!燕日和! 前編:

« まちのパーラー♪ | トップページ | 今度は残雪の北八ヶ岳へ! »