« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

ガッツリ山歩き! 権現岳へ①

6月24日(日) 

夏山シーズンに向けてそろそろガッツリトレーニングを始める季節♪

まだ未踏の南八ヶ岳 権現岳に登ってきました

4:00 観音平の駐車場に到着

20120624053124_2
5:30 登山開始

20120624053328

ここはレンゲツツジ満開です(初っ端からボカシ全開coldsweats01 うれしずぎてついcoldsweats01

20120624063340_2
少し肌寒いけど、木々に囲まれている登山道を歩くのはとっても気持ちがいい!

20120624063929
前回鎌倉を案内してくれたキキさんの助言

写真を撮っていると立ち止まるので知らず知らず休憩しているから
ペーズがゆっくりになっていいかも・・・

いつもハイペースすぎてバテテしまい具合が悪くなるわけで
今回は写真を撮りながら歩くことにしました

20120624065027_3

6:50 雲海 真っ白で眺望は0ですね

20120624065525
しばし休憩後 再び樹林帯を登ります

20120624071740
石はゴロゴロ、滑りやすい木の根
でも、、、

20120624072352
この時期の八ヶ岳は苔生した林床や樹木が
生き生きとしていて元気を与えてくれる

20120624073456_2
7:30 押手川 

20120624073554

7:35 編笠山は前回登っているので青年小屋へ向かいます

20120624075311
岩場を登りつめていきます

息が上がります。。。

20120624075535

そうそうそんなときは、写真を撮ります

コイワカガミがたくさん咲いています

前を行くダンナははるかかなた、今日は気にせず写真をパシャパシャ

ホントはもう少しペースを上げてほしいと思っているはずのダンナ

20120624082826
それでも息が上がるぅsweat01 小屋まであと20分。。。

途中ダンナが私のカメラを奪い取りかがんで一生懸命何かを撮っている

20120624083829
私    「何?」

ダンナ 「これ、マイマイカブリ」

私    「マイマイカムイ? カムイ? F1レーサーでそんな名前いたな?」

ダンナ 「┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ マイマイカムイじゃなくてマイマイカブリ

     かたつむり(マイマイ)を食べる虫で、殻の中まで頭を入れて食べていくとき
     
     殻をかぶっているみたいに見えるからマイマイカブリって言うの。

   カムイ
じゃ意味がつながらないでしょう」

私   「ヘイヘイ (-ε-)」


お前はファーブルか
 

この人虫好きなんです!この手の虫が好きだよなぁ

TVでフンコロガシとか見るとテンション上がってるもん!

カムイだカブリだと言いながらゴロゴロ岩を登って行くと

20120624084901
8:50 青年小屋に到着

20120624085228_3
遠い飲み屋にようこそ! とこさん今度はここで宴会はいかが( ̄ー ̄)ニヤリ

20120624085446
編笠山 前回はここを降りてきたんだった

権現にはさすがに行けなかったけど、編笠山~権現へと行く人は多い

みなさん健脚です!

20120624090424
9:00 権現岳に向け出発です

20120624090511

可愛いスミレが咲いてます キバナノコマノツメ?

20120624090607
 

こうやってみると綺麗に編笠だね

20120624092656

雲の切れ間に浮かんでいるのは北アルプス 槍・穂高連邦も

20120624092706
目の前にギボシが見える

20120624092846

その先に人が休憩してる

20120624093044
9:30 のろしば

20120624093034
目の前にドーーーンとそびえたつギボシにまずは向かいます!

20120624093655
写真では伝わりにくりですがダイナミックな景色が広がっています

20120624094002
コイワカガミ この花ぐらいしかわかりません

花にうとくてスイマセンcoldsweats01 

20120624094458

チシマアマナ?

20120624094735

20120624094828_2
ハクサンイチゲ? 

20120624094950_2

苦手な滑って歩きづらいガレ場

20120624095233_3

お次は岩場を登りつめます

こっちはとっても楽しい! でも岩はもろくはがれやすいので慎重に!

20120624095316

続いて鎖場の岩場をトラバース

20120624095931
西ギボシを過ぎお次は東ギボシに向かいます

20120624100502
ガスの向こうに権現小屋が見えます。。。

20120624101018
権現岳もだんだん近づいてきた

20120624101139
ミヤマキンバイ?

20120624101259

20120624101549
足元注意

20120624102345_2 

東ギボシから見える西ギボシ

20120624102619
シャクナゲ

20120624102853
10:30 権現小屋に到着

ふぅーー、今日は写真を撮りながらゆっくり登ってきたから

体調良好! いつになく元気でお昼もがっつり食べれそう!

昼ごはんを用意していると、、、

ダンナが突然隣りにいる男性に 「あっ!○○」って声をかけた

振り向いた男性も驚いた顔をしてる

なんと!隣りにいたのは同僚でした

こんな偶然もあるんですね しかも山でバッタリなんて☆

お昼を食べながら3人で山談義

その後彼は先に権現岳に向かう

11:15 私たちも山頂へ

20120624111529
ガスが切れて編笠山と青年小屋が見え始めた

20120624112502
ギボシと権現小屋

天気予報では午後から晴れる予定だったけど青空が見えてきた

20120624112737

ハクサンイチゲと編笠山

20120624113039_2
11:30  山頂

山頂は狭いので交代で写真撮影してます

真っ白~ 八ヶ岳はなかなか眺望に恵まれないなぁsweat02

すぐに下山

20120624113457_2

花がたくさん咲いてます

20120624113601
こうやって下から眺めると権現岳って遺跡みたい。。。

容量オーバーになってしまったので次回に続きます。。。

権現岳②へ はコチラからどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

ぶらり新大久保♪

今日は久しぶりに会う友人と新大久保で待ち合わせ♪

まずはお気に入りのお店で山の疲れをほぐしに行きます

Img_0579_2

コチラのお店改札を出て右に折れてすぐのガード下にあります

3回いってるけど店名知らなかったcoldsweats01

Img_0580

いつも足つぼ20+眼精疲労20のコース

毎回3000円ぐらいだった気がするけど・・・

お店の人は感じが良くて、やってもらうと身体がとっても軽くなります

毎回山登りあと1週間後ぐらいに来ているので

膝 ふくらはぎの硬さを指摘されます

新大久保巡りをする前に寄るのがお勧め~♪

予約できます 結構混んでます

ちなみにスタッフは全員日本人です(2回目までは韓国の方だと思ってましたcoldsweats01

Img_0586

極楽のあとはお腹が空いたので友人がTVで紹介されてた店に行きたいと

おとずれたのはこの店☆

まだ3時だけどこの時間人気店でも空いてるのでねらいめなのです♪

Img_0584
Iさんが一番食べたかったゲジャン チーズトッポギ チャプチェを注文

ゲジャン激ウマーーー! 

ただチューチュー吸うし、かぶりつくので

デートではちょっとお勧めできませんがcoldsweats01これはウマい!!!

お腹を満たしたあとは街をぶらぶら

買い物したり、ホットクを食べたりしながら楽しい1日を過ごせました

Iさん今日はありがとう!

次回は新宿 鎌倉トレッキングに行きましょうね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れ女♪

火曜日 友人のNさんを連れて金時山に登ってきました

20120626100359_2
3度目登山でやっと見つけた金太郎さん、可愛いheart04

20120626112113

登山道はガスで真っ白 山頂で眺望は期待できないかと思いきや

さすが晴れ女のNさん 山頂に着いたとたん青空に浮かぶ富士山がお出迎え

1000M越えおめでとう Nさん! 晴れて良かったぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

ガッツリ山歩き! 予告編

午後sunマークを頼りに久しぶりに八ヶ岳にガッツリ山歩きに行ってきました

20120624112737

20120624075535_3

20120624072352
これからの季節山にはたくさんのお花が咲き始めます

梅雨が明けたら夏山シーズン到来!

楽しみーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

紫陽花巡り その2♪

木曜日 台風一家が通り過ぎた2日後、雨は降ったり止んだり

そしてまたまた鎌倉紫陽花巡り~♪

今度は鎌倉在住のNさんと、人気のあの場所を訪れます。。。

キキさん情報・・・夕方近くがねらいめかも!

ならば1時半鎌倉待ち合わせのはずが・・・

大船で架線普及工事のため停車(・_・)エッ....?

鎌倉に行こうとするとアクシデントに見舞われること多々ありsweat01

だいぶ遅れて北鎌倉に到着~☆ 

Nさんと合流し明月院へ

Img_0277

Img_0281

やっぱり人多し。。。

でも新緑とブルーの紫陽花がすがすがしくて気持ちがいい!

Img_0279

Img_0286_2

Img_0286_5

去年鎌倉に越してきたNさん、初めて鎌倉で見る紫陽花にうっとりheart04

Img_0288
Nさんにもぼかしのテク伝授してしまいました

もちろん2人で撮りまくり☆

Img_0290_2

本堂の円窓からの景色は人だかりでほんの少しのぞけただけ

ふすまの模様も素敵です。。。

Img_0292
枯山水。。。

Img_0295
ほんのりピンクに染まる紫陽花。。。

明月院をあとにしてお次に向かうは・・・

Img_0312_2

こちらも人気の成就院

やっぱりたくさんの人、人、人

それでもNさん大喜び! 良かったぁ!

Img_0317
ここでもやっぱりぼかし練習

上手く撮れても、撮れなくても、写真を撮るのが楽しすぎて

2人ともテンションupしまくりヽ(´▽`)/

Img_0322
シック。。。

これでもかってぐらい写真を撮るに没頭してたら電池がーーー!

そろそろおいとま、、、

そういえばお腹が空いてきたかもーーー!

遅いお昼ごはんは去年行ったあの店へ

Img_0347
ラ・メゾン・アンシェンヌ

靴を脱いで2階に上がります

Img_0329
おぉーー! 誰もいなーーい!

今宵は貸切☆

Img_0333_3

部屋の雰囲気にマッチしているよNさん

Img_0334
どこを切り取っても、、、

Img_0337_2
絵になる。。。

Img_0342

ビンに入ったジンジャーティ

Img_0340_3

自家製バジルペーストの五穀米リゾット

Img_0341

パンとサラダのセット

どれもとっても美味しい☆

さてさてお腹を満たしたあとは

長谷方面へ

Img_0350
山ゆり発見!

Img_0352
この花の名は・・・sweat01

Img_0353_2
ポスト&紫陽花 

Img_0354
Nさんリクエスト

こことっても楽しい!

三留商店で色々買って、長谷から鎌倉までの道のりで

またしても雑貨を買ってしまい重たい荷物を持ったまま

向かった先は、、、今宵の夜ごはん♪

お気に入りのオクシモロンと同じ場所にあったような記憶をたどり

3軒めにしてようやく入れたお店「ランズ鎌倉」

Img_0356
まずはビールで乾杯!

昨日はスペインバル、今日はイタリアン

あんまり飲めない私が2連チャンなんて・・・でも最近前よりも飲めるような・・・

まっ、いいか!

Img_0357

鎌倉野菜のバーニャカウダ

Img_0359
トリッパ

Img_0358

Img_0360

白身魚のカルパッチョ柚子風味

Img_0361

デザート

歩いて、しゃべって、食べて、飲んで、楽しい紫陽花巡りだったね

今日はありがとうNさん

来週は金時山だよ! 晴れるといいね!

 

Img_0340_2

 

Img_0337

Img_0353

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花巡り その1♪

火曜日 夕方からは台風上陸か?

とその前にブログを通じて知り合ったキキさんと

ちょいと鎌倉でハイキング&紫陽花巡り~♪

Img_0179

目的地に向かう道すがらにあったのは

サスケストア♪

きゅうりがとってもおいしそうだったけど・・・持っていくのはちょっと・・・

今日は見るだけ~♪

キキさん地図を片手にたどり着いたのは

葛原岡・大仏ハイキングコース

本日ここからトレッキングスタート!

Img_0183
なんか不思議な写真が撮れた~☆

Img_0186

Img_0192

森林浴。。。


急坂を下ると、、、

20120619110139
佐助稲荷神社に到着です

20120619110234
ここでキキさんにコンデジで背景をぼかすテクを教えてもらいました☆

わぉーーー! こんなふうに撮れるんだぁ!

嬉しすぎて何枚も撮ってしまったぁ(^-^;

20120619110724

20120619110804_2

キキさんが見つけた小さなきのこ&コケに覆われたまん丸の石と紫陽花

20120619111156
石垣に這うように群生している

雪ノ下 鎌倉にこの地名があるけど、この花からきてるのかな?

20120619111307
これはいわたばこ

可憐な花が可愛い

20120619111331
山ゆり

ワイルドだぜーー!

ぜーーんぶキキさんがおしえてくれました

鎌倉は花の宝庫なんですね♪

20120619111627

20120619112006
朱塗りの鳥居、、、いい雰囲気。。。

紫陽花で賑わっているこの季節、ここは人もまばらで静かで

とっても居心地が良かったな♪

20120619113537_2

お次にたどり着いたのは銭洗弁天

キキさんがここでお金洗うと倍になって戻ってくると言うので

お財布の中の小銭を全部洗うbleah

20120619113835_3
天井にはたくさんの折鶴。。。

お次は葛原ヶ岡神社

20120619115533_3
ここも人が少ないです

20120619115324_2

20120619115324

ここにも紫陽花が咲いています

20120619114136

 

20120619122254

手毬のようにコロンとした小さな紫陽花

20120619115258

20120619122811

ぼかしの練習( ̄ー+ ̄)

20120619123029

こっちも( ^ω^ )

お次は寿福寺

20120619125602
緑が綺麗。。。

20120619125717
参道脇に広がる苔が美しい。。。

20120619125948_2

木々に囲まれた石畳の参道がすがすがしい気持ちにさせてくれる

とってもいいお寺でした。。。

キキさん、今回も色々案内してくれてありがとう☆

とっても楽しい一日でした

また次回私の知らない鎌倉へ案内してください☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

自分用♪

釣りネタ続きます♪

Img_0163
自分用に

フライの道具を入れる首からぶら下げるバッグ

フォックスファイヤー ラ二ヤードバッグM ライトグリーン



たまにぶらりと訪れるアウトドアワールドつきみ野店で

割引しかもライトグリーンはい個だけ

思わず購入

Img_0164

ついでもこの防水バッグも割引だったのでcoldsweats01

次回からは自分でやらなくては。。。

今週末も天気が期待できそうもないので釣りになりそうかなぁ・・・

山にも行きたいけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

また来てしまった♪

今週もまた来てしまったcoldsweats01

2週続けてリヴァスポット早戸へrvcardash

今日は20匹釣るぞぉ!いつでもどこでも釣る気満々の私!

ダンナ呆れる ┐(´д`)┌ヤレヤレ

前日フライをもくもくと巻いていたダンナ

Img_0140

Img_0144

Img_0145

Img_0146

ダンナに 「あなたも作ってね」って言われたけど、、、

こんな細かい作業・・・だってもう老眼だし・・・

指先も老化して動きが鈍くなってるし・・・

あなたにおまかせしま~す(^-^;



今日も午後券12時から17時まで2人で6千円也~高っ!

Img_0158

ここに来る道すがらあちこちに車が停めてあり、道路下の川には

釣り人が結構いました

私    「ここでも釣りできるんだね」

ダンナ 「釣り券買えばね」

私    「いくら?」

ダンナ 「1000円ぐらいじゃない」

私    「じゃあさ、ここで釣ればいいんじゃない」

ダンナ  「釣れないよ」

私    「なんで?」

ダンナ  「あなたのキャスティングじゃ無理でしょう」

私    「ごもっとも」 

さぁ!練習、練習!

Img_0150_2

Img_0153悪戦苦闘coldsweats01

Img_0153_2

すると、、、ヒーーーット! 

がっ、最初に釣ったのは私ではなく・・・やっぱりダンナだった

Img_0149
うらやましい!

おもわず私のランディングネットを差し出す

これ実はダンナの手作り

10年ぶりに使ったねheart04


その後ダンナが釣りまくっている横で

私さっぱり釣れるず

せっかくかかっても合わすことができず

逃してばかりcrying




そして練習の成果か、、、

Img_0155

ようやく釣れたーーーっ!

結局釣れたのは20匹には程遠いたったの2匹でしたぁ\(;゚∇゚)/

実は魚を触るのが苦手

今日は自分で!


もっと練習しなくては

まずは近所の川から始めるかぁ



帰りに買ってしまった自分用

Img_0161
左から フォーセップ(針はずし) ラインクリッパー(ラインをきるための専用爪切り)

ピンオンリール(小物をぶら下げる)

やっぱり自分でできなきゃね☆


釣りもハマりそうな予感。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

予定変更!

天気が良かったら友人夫婦と山に行くはずでしたがあいにくの曇り空

予定変更!海に行くか、川に行くか、ネットで検索した結果

リヴァスポット早戸という管理釣り場に決定!

Kc3o0111

うーーん!なかなかいい感じ☆

ダンナはフライ、私はルアー

Kc3o0114

数分後ダンナヒット!!!

Kc3o0113

こんなん釣れました!

その後ダンナのフライには食いつくが、、、

私はというと・・・まったくというほど・・・あたりなしε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

するとダンナ 「フライに変えるか」

私 「・・・(゚ー゚;」

なんたって10年ぶりのフライ、はたしてロッドは振れるのか

ダンナに教わりながら振ってはみるものの

まるっきりダメダメ

まっ、練習あるのみ

なんとか振れるようになった頃、ダンナがドライフライに変えたとたん

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ようやくヒーーーット!

Kc3o0115
私の釣った魚を

Kc3o0116
リリースするダンナ

その後もヒットあり!(ばれた魚も数しれずcoldsweats01

釣れると楽しい☆


山に行けない休日は、、、釣りっていうのもいいかもね☆




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

台湾茶の効能♪

最近予告編ばかりのレポ・・・本編になかなか取りかかれないまま・・・

とうとう6月に。。。

今回も山レポではないのですが(゚ー゚;

Img_0131
先月台湾旅行で買ってきた茶器&大量に買ってきた台湾茶

感化されやすい私は毎日のように一人台湾ティーサロンを開いております


するとそのおかげなのかどうかはわかりませんが・・・

なんとすいぶん長い間ずっと下がることがなかったコレステロールの値が

かなり下がっていたのにびっくり!

どんなことをしても(たいしたことはしてないがcoldsweats01)下がらなかったのに

これは台湾茶のおかげなのか否か・・・

しばらく続けていきたいと思います。。。



でも最近安定していた中性脂肪の方は何故か上がっていました

中性脂肪の値は山シーズンになると驚くほど下がるのです

シーズンオフになると驚くほど上がります

いかに普段動いていないかが血液検査をすると実感させられます\(;゚∇゚)/



全国の中高年の女性たちよ!


ウーロン茶を飲みながら、山の頂を目指せば若返る!!! かもしれません


注 利尿作用があるのでトイレが近くなるかもしれませんがcoldsweats01 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »