« ぶらり新大久保♪ | トップページ | ガッツリ山歩き! 権現岳へ② »

2012年6月28日 (木)

ガッツリ山歩き! 権現岳へ①

6月24日(日) 

夏山シーズンに向けてそろそろガッツリトレーニングを始める季節♪

まだ未踏の南八ヶ岳 権現岳に登ってきました

4:00 観音平の駐車場に到着

20120624053124_2
5:30 登山開始

20120624053328

ここはレンゲツツジ満開です(初っ端からボカシ全開coldsweats01 うれしずぎてついcoldsweats01

20120624063340_2
少し肌寒いけど、木々に囲まれている登山道を歩くのはとっても気持ちがいい!

20120624063929
前回鎌倉を案内してくれたキキさんの助言

写真を撮っていると立ち止まるので知らず知らず休憩しているから
ペーズがゆっくりになっていいかも・・・

いつもハイペースすぎてバテテしまい具合が悪くなるわけで
今回は写真を撮りながら歩くことにしました

20120624065027_3

6:50 雲海 真っ白で眺望は0ですね

20120624065525
しばし休憩後 再び樹林帯を登ります

20120624071740
石はゴロゴロ、滑りやすい木の根
でも、、、

20120624072352
この時期の八ヶ岳は苔生した林床や樹木が
生き生きとしていて元気を与えてくれる

20120624073456_2
7:30 押手川 

20120624073554

7:35 編笠山は前回登っているので青年小屋へ向かいます

20120624075311
岩場を登りつめていきます

息が上がります。。。

20120624075535

そうそうそんなときは、写真を撮ります

コイワカガミがたくさん咲いています

前を行くダンナははるかかなた、今日は気にせず写真をパシャパシャ

ホントはもう少しペースを上げてほしいと思っているはずのダンナ

20120624082826
それでも息が上がるぅsweat01 小屋まであと20分。。。

途中ダンナが私のカメラを奪い取りかがんで一生懸命何かを撮っている

20120624083829
私    「何?」

ダンナ 「これ、マイマイカブリ」

私    「マイマイカムイ? カムイ? F1レーサーでそんな名前いたな?」

ダンナ 「┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ マイマイカムイじゃなくてマイマイカブリ

     かたつむり(マイマイ)を食べる虫で、殻の中まで頭を入れて食べていくとき
     
     殻をかぶっているみたいに見えるからマイマイカブリって言うの。

   カムイ
じゃ意味がつながらないでしょう」

私   「ヘイヘイ (-ε-)」


お前はファーブルか
 

この人虫好きなんです!この手の虫が好きだよなぁ

TVでフンコロガシとか見るとテンション上がってるもん!

カムイだカブリだと言いながらゴロゴロ岩を登って行くと

20120624084901
8:50 青年小屋に到着

20120624085228_3
遠い飲み屋にようこそ! とこさん今度はここで宴会はいかが( ̄ー ̄)ニヤリ

20120624085446
編笠山 前回はここを降りてきたんだった

権現にはさすがに行けなかったけど、編笠山~権現へと行く人は多い

みなさん健脚です!

20120624090424
9:00 権現岳に向け出発です

20120624090511

可愛いスミレが咲いてます キバナノコマノツメ?

20120624090607
 

こうやってみると綺麗に編笠だね

20120624092656

雲の切れ間に浮かんでいるのは北アルプス 槍・穂高連邦も

20120624092706
目の前にギボシが見える

20120624092846

その先に人が休憩してる

20120624093044
9:30 のろしば

20120624093034
目の前にドーーーンとそびえたつギボシにまずは向かいます!

20120624093655
写真では伝わりにくりですがダイナミックな景色が広がっています

20120624094002
コイワカガミ この花ぐらいしかわかりません

花にうとくてスイマセンcoldsweats01 

20120624094458

チシマアマナ?

20120624094735

20120624094828_2
ハクサンイチゲ? 

20120624094950_2

苦手な滑って歩きづらいガレ場

20120624095233_3

お次は岩場を登りつめます

こっちはとっても楽しい! でも岩はもろくはがれやすいので慎重に!

20120624095316

続いて鎖場の岩場をトラバース

20120624095931
西ギボシを過ぎお次は東ギボシに向かいます

20120624100502
ガスの向こうに権現小屋が見えます。。。

20120624101018
権現岳もだんだん近づいてきた

20120624101139
ミヤマキンバイ?

20120624101259

20120624101549
足元注意

20120624102345_2 

東ギボシから見える西ギボシ

20120624102619
シャクナゲ

20120624102853
10:30 権現小屋に到着

ふぅーー、今日は写真を撮りながらゆっくり登ってきたから

体調良好! いつになく元気でお昼もがっつり食べれそう!

昼ごはんを用意していると、、、

ダンナが突然隣りにいる男性に 「あっ!○○」って声をかけた

振り向いた男性も驚いた顔をしてる

なんと!隣りにいたのは同僚でした

こんな偶然もあるんですね しかも山でバッタリなんて☆

お昼を食べながら3人で山談義

その後彼は先に権現岳に向かう

11:15 私たちも山頂へ

20120624111529
ガスが切れて編笠山と青年小屋が見え始めた

20120624112502
ギボシと権現小屋

天気予報では午後から晴れる予定だったけど青空が見えてきた

20120624112737

ハクサンイチゲと編笠山

20120624113039_2
11:30  山頂

山頂は狭いので交代で写真撮影してます

真っ白~ 八ヶ岳はなかなか眺望に恵まれないなぁsweat02

すぐに下山

20120624113457_2

花がたくさん咲いてます

20120624113601
こうやって下から眺めると権現岳って遺跡みたい。。。

容量オーバーになってしまったので次回に続きます。。。

権現岳②へ はコチラからどうぞ

|

« ぶらり新大久保♪ | トップページ | ガッツリ山歩き! 権現岳へ② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55114502

この記事へのトラックバック一覧です: ガッツリ山歩き! 権現岳へ①:

« ぶらり新大久保♪ | トップページ | ガッツリ山歩き! 権現岳へ② »