« 夏山どうする・・・ | トップページ | まさかの富士山登頂!予告編♪ »

2012年8月15日 (水)

山から川へ♪

お天気に翻弄され続け、なかなか決まらなかった山行

縦走は諦め13日迷って迷って向かった先は・・・

20120814063031
ここ青木鉱泉

20120814063214
登山口にある鉱泉宿

20120814064043_3



6:30 登山開始♪

まだ雨は降ってませんが、空はどんより、雲行きはあやしいsweat02

着込んだかっぱがすでに蒸し暑い( ̄Д ̄;;

20120814063224
本日目指す山は鳳凰三山

樹林帯を直登するドンドコ沢コースで登っていきます

きつそうcoldsweats01

20120814065419
歩き始めはゆっくりね!といつもダンナに言われるが

ついつい足早になってしまう

20120814065728
歩き始めて20分後雨が降り始める

この先雨脚はどんどん強くなり、1時間後はどしゃ降りの雨

しばし休憩

するとダンナ 「下山するか」 私「仕方ないね」とここであっさり下山

あとから登ってきた年配のご夫婦は「私たちは行きますね」と

鳳凰小屋へと向かっていきました。。。

直前になって決めた山行だったため、雨だったら無理して

登らなくてもいいかということであっさり下山になった次第であります

明日の天気次第でまたリベンジするか決めよう!



てなわけで、、、お次はどこに行く? 温泉♪温泉♪

で、、、着いたところは、、、白州・尾白の森名水公園 尾白の湯spa

がっ、、、早すぎてまだやってない\(;゚∇゚)/

しばらくうろうろと車で走り回り

10時に入場

さすが夏休みだけあってどんどん車が入ってくる

温泉も人で溢れてる( ̄◆ ̄;)

お風呂から出るとお腹が空いたので

名水公園の中にあるベンチで山で食べるはずだったお昼ごはん

重たいザックを運んで、、、

てっ、、、

あぁーーー!

ザックの底がめちゃ濡れててダンナのパンツはびしょびしょ\(;゚∇゚)/

あーーー!私も(゚ー゚;

20120814123250

アクシデントのあとにまたアクシデントcoldsweats01


20120814121621
パンをトースターで焼こうと乗せたらあっという間に真っ黒~♪

やっぱりガソリンストーブは火力が強すぎーーー!

2枚めからはなんとか黒くはならず・・・でも焦げる

熱々のパンの上にチーズを乗せたらチーズが余熱で溶けるので

簡単チーズトーストの出来上がり~♪

山だと面倒だからいつもパンは焼かずにチーズを挟むだけだけどcoldsweats01

写真ではあんまり美味しそうじゃないけど・・・

やっぱりこっちの方が断然美味しいーーー!

昼食後は園内見学ついでにかっぱを着かわす

20120814125408
わぁーーー! みんな気持ちよさそう!

滑り台は子供たちに大人気!

20120814130915
かっぱを乾かしにきたはずが、あまりに気持ちよさそうなので

素足になって川の中に。。。冷たくて気持ちいい~♪

20120814130720_2
あきらかに浮いている男が・・・

20120814130909
一人・・・川を横切る。。。

でもここはやっぱり人工的だし、人も多いし、

そうだ!これから尾白川渓谷に行こう!というこで次なる目的地へGO!

駐車場は思いのほか空いていた

ここを訪れるのは10年ぶりぐらいかな

20120814150831
甲府に住んでいた5年間何度もお世話になったキャンプ場
なつかしいです

20120814135419

20120814135424_4

駒ヶ岳神社

日本3大急登のひとつ甲斐駒ケ岳黒戸尾根登山の起点になります

今年の秋にチャレンジしたい甲斐駒はここからスタートするつもりです!

標高差2200M!頑張れるか・・・私coldsweats01

20120814135803
おぉーー!見えてきた なつかしい♪

20120814140510
清流!20120814140539_2

20120814141804_3

青空が♪

20120814140453_2

温くなった麦茶を冷やす♪

20120814141818_5


濡れたザックカバーやかっぱを乾かす♪

20120814142423
ちょっと探検♪

20120814150038
久しぶりに訪れた尾白川渓谷

また今度日向山に登った帰りでも寄ろうかな♪

そして今夜の宿へと車を走らせる


今夜の宿と言っても車中泊ですがcoldsweats01


途中、、、 

20120814183332
めちゃ暑いのに熱いほうとうを食べる

そして今夜のお宿 道の駅 こぶちざわに到着

施設内のspa 延命の湯に行ってみるが

ものすごい人だったので、時間をおいて何度も行ってみるが

結局は入ったのは10時近く それでも洗い場は順番待ちw(゚o゚)w

やっぱり夏休みだからか~

 

それにしてもみちの駅で車中泊している人が

こんなにたくさんいるなんてビックリ!


翌日は4:00に起きて雨が降ってなかったら青木鉱泉へ

23:30 就寝


翌朝・・・雨

即帰宅の途へ

高速スイスイ♪

9:30 自宅近くのコメダでモーニング

昼前には自宅到着


そして今現在ダンナが更なるお山を物色中

さてさて夏休みの我が家の山行はまだまだ続くのか?

( ̄ー+ ̄)

 

|

« 夏山どうする・・・ | トップページ | まさかの富士山登頂!予告編♪ »

コメント

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
面白いっ!!(笑っちゃいけないとこ??)

すごくイイ!よく言えば臨機応変!悪く言えば・・・ごにょごにょごにょ・・・w

見慣れた看板見た時は、「おぉっ?同じ時期に同じような天気でドンドコ沢??」
って興味津々でした。結果チャンチャン♪だったけど、正解ですよね。
だって、あのルートを雨の中歩くのは
きつい。眺望無し。蒸し暑いの三重苦だもん。
爽やかな風に吹かれながら歩きたいです。

もしかしてご主人のお休みはまだあるんでしたっけ??
今日から天気良さそうでもしやのレッツ Go♪ですか?
次なるレポ、楽しみにしてまーす!むふふ

投稿: かわみん | 2012年8月16日 (木) 09時54分

お久〜 happy01paper
週末と夏休みも相変わらず健康的に過ごしてるね!
素敵shine

私は・・・出かけて、食べて、飲んで、寝てwobbly
気がついたら、またお腹がポッコリannoyΣ( ̄ロ ̄lll)
不健康に過ごしてますよォ〜(笑)

またいつかお付き合いくださいなheart04

投稿: とこ | 2012年8月16日 (木) 22時53分

こんにちは〜。
今年のお盆はお天気が不安定で、、、ちょっぴり残念ですね。
でも、ゆうさんご夫婦は臨機応変、目的地を即座に変更し、素晴らしい行動力ですねshine私だったらきっとテンションさがってしまうかも、、、。
北アルプスはお天気崩れる崩れると言われてちょっと心配もしたのですが、おかげさまでなかなか良いお天気でした。

私は初の槍ヶ岳登頂で、大満足でした。
帰ってきてからしばらく疲れが取れませんでしたがcoldsweats01

ゆうさんは早くも秋の山計画なにやら楽しそうですね!
きっとお天気に恵まれることと思います。
また、たくさんの山のお話楽しみにしていますね〜note

投稿: みっちゃん | 2012年8月17日 (金) 18時36分

かわみんさ~ん、ただいま~☆ コメントありがとう♪

そうなんです!
お察しの通り、午前に自宅に戻り、午後にこのレポ書き上げて
夜には車を走らせ、まさかのお山に登ってきてしまいました

山の神様はこのたった1日だけチャンスを与えてくれました
感謝、感謝でございます!

ところでかわみんさんのツッコミもいつもありがとう♪
楽しんでもらえて良かったヽ(´▽`)/

今回はお天気に翻弄され続け、縦走は諦め、じゃあ天気の様子をみながら
鳳凰三山と甲斐駒ケ岳黒戸尾根コースと予定を決め、
ダンナが鳳凰三山は青木鉱泉まで車で入れるし
日帰りできるぐらいの最短コースみたいだから行ってみると。。。

そういえばかわみんさんもこのコースで行っているはずだったなと思い
かわみんさんのブログも参考にさせてもらったのです

黒戸尾根はかわみんさんの山友の矢車草さんの記事を参考にさせてもらいました(o^-^o)

まっ、大幅に予定は狂ってしまいましたが・・・coldsweats01
おかげさまでなつかしい場所に久しぶりに訪れることも出来て
甲斐駒に呼ばれているような気がしたりと
また沸々とチャレンジ精神に目覚めることも出来たような・・・
次回の鳳凰三山はお互い爽やかな風に吹かれて
歩けるといいね♪
リベンジすべき山がどんどん増えてくるね☆
楽しみ~楽しみ~♪

レポはもうしばらくお待ちくださいね♪
かわみんさんの北岳後編の記事もじっくり
読みました
後程コメント入れますぅ☆

投稿: ゆう | 2012年8月18日 (土) 11時55分

とこさ~ん、久しぶり~♪
コメントさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

ホイホーイ! 健康的に過ごしてるよーーー!
身体はボロボロかもしれないけど・・・coldsweats01

とこさーーん、違うでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ

出かけて~飲んで~飲んで~飲んで~飲んで~upupup
じゃないのーーー!

とこさんの若さの秘訣は不健康!
これで決まり!

近いうちにbeer
スペインバルまた行きたーーーい☆

投稿: ゆう | 2012年8月18日 (土) 13時43分

みっちゃんさん、わーーい! コメントありがとうございます♪ 
とってもうれしいですhappy01

今年のお盆はほんとにお天気に翻弄され続け
苦しみましたsweat02

臨機応変てわけでもないのですが
山登りに目覚めてもうすぐ3年
まだまだ山の経験は浅いですが
強風、霧、大雨etc山登りをすることで
色々学ぶことができて
自分の技量も見極めて行動することが
できるようになった気がします

あとは車中泊をすることで
天気によっては山登りかそれ以外の楽しみを
見つけることが出来るんだっていう発見!
これが今回の大きな収穫でしたかね( ^ω^ )

ところでみっちゃんさんは元ワンゲルだったのでしょうか?

ブログ見ましたけど・・・
槍ヶ岳~大キレット~北穂~パノラマコース~屏風の耳って・・・凄すぎる!
もう尊敬です! 
私のいつか行ってみたい・・・夢のコースです!
しかもお天気最高ーーー!って
どんだけ普段の行いがいいんでしょうか
m9(^Д^)プギャー
娘さんもすごいですね!
家族そろっていい夏山を経験できて良かったですね☆

またブログの方にもコメント入れさせていただきます♪
秋山も楽しみです
みっちゃんさんも行かれるのかな?

投稿: ゆう | 2012年8月18日 (土) 14時14分

ゆうさん、
またまた、コメントさせていただきました。
私は7月16日鳳凰三山、7月26日に尾白渓谷に滝の写真を撮りに行きました、尾白渓谷まで自宅から30分、毎年2回は不動滝までいっているのです。日向山も毎年4月に足慣らしで登っています。
ゆうさん達は8月は、私が7月に登った山に足を向けていたようですね。
甲斐駒、黒戸尾根を登りで・・・、私は北沢峠から登り、黒戸は下山しか実績がありません。黒戸は下山でも本当に長いと感じますね。
剣のためにヘルメットですか、私も天気が良ければ、8月末に剣に登ろうかなと思っています、スキーのヘルメットでも持っていこうかな・・・。ゆうさんの9月10月の新たな登山歴楽しみにしています。

投稿: 庄助 | 2012年8月18日 (土) 20時07分

庄助さん、コメントありがとうございます

私たちは庄助さんの後を追いかけているようですね
(o^-^o)
尾白川渓谷も日向山もお庭なのですね!
こちらもうらやましい!

黒戸尾根は登りも下りもいずれにせよ大変そうですね
私は下りがかなり苦手なので急登と呼ばれている
ところはほとんど登りでいっています

剣は庄助さんの方が先に登られるようですね
アドバイスよろしくです!

人気の山ですし、人が多ければそれだけ落石の危険も
増しますし、ヘルメットは必須かとscissors

庄助さんはベテランですから私がアドバイスする立場でもないかと思いますがcoldsweats01
結構私は怖がりなもんで(゚ー゚;

お互い安全第一で山を楽しみましょうね♪

投稿: ゆう | 2012年8月19日 (日) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55428080

この記事へのトラックバック一覧です: 山から川へ♪:

« 夏山どうする・・・ | トップページ | まさかの富士山登頂!予告編♪ »