« まさかの富士山登頂!予告編♪ | トップページ | まさかの富士山登頂! 後編♪ »

2012年8月23日 (木)

まさかの富士山登頂! 前編♪

よーし! 富士山に行こう!

てなわけで、思いたったら吉日~♪

8月15日 21:30 自宅を出発 

23:30 富士スバルライン入口に到着 

予想通り車はズラズラーーーっと並んでいます

富士山にはヘッデンの灯りがぎっしり山頂に向かって伸びているsweat01

御来光行列恐るべし!

そして 24:00 マイカー規制解除

24:50 5合目駐車場に到着後すぐに仮眠sleepy

4:00 起床 朝食を済ませ車の窓から外を覗くと

たくさんの人たちが空身で歩き出している

みんな御来光を見にいくようなのでのんびりしていた

私たちも動き出すsweat01

20120816050222
ありやーーー! もう日の出っちゃってますぅ・・・もしかしてcoldsweats01

それにしても車の数もすごーーーい! さすが人気のフジヤマ(゚▽゚*)

ちょっと階段上がっただけでも息が上がるぜよsweat01 さすが5合目

20120816050528
わぁーーー! 富士山が真っ赤に染まってキレイ・・・

20120816050607
もう出ちゃってますがcoldsweats01 こちらもほんとにキレイです・・・

しばらく見入ってしまいました。。。ありがたや~ありがたや~

20120816051746
今日はsunの予感ヽ(´▽`)/ よーーし!山頂目指して頑張るぞ!

御来光堪能後身支度を整え

20120816055032
5:50 登山開始 5合目馬着場

少し歩くと、、、

20120816055556

河口湖が良く見えます

20120816060209_3
山中湖に太陽が反射してる。。。

駐車場から15分ぐらいだからここでご来光を見たら良かったかも♪

20120816060220_2
いい眺め。。。八ヶ岳もくっきり

20120816060358

ヤマホタルブクロ

20120816060528_4

トモエシオガマ

お花も咲いています

20120816060608
6:06 ここから登山道

20120816062935_2
6:28 安全センター

20120816062811_2
天気はまずまずhappy01

20120816071047_2

夏休みの富士山でまさかこんなに静かな山歩きが出来るとは・・・

20120816071510_4
景色いいね!

20120816072958
イワツメクサ

20120816073015_3
山小屋が見えてきた。。。

20120816074545
岩場を越えて、、、

20120816074807_2

7:48 最初の山小屋 花小屋(七合目 2700m)通過

20120816075210
ここからは岩登り~

今日はいつになくスローペースで登っています
岩だとついついガツガツ登ってしまいそうになるので
ペースを乱さないようにゆっくりと登っていきたいと思います

20120816080339_2

七合目救護所

20120816075409_2
富士山ってお花が結構咲いているんですね

ミヤマオトコヨモギ

 

20120816080423
ハナニガナ

20120816080430_2
ミヤマキリンソウ

名前はあっているかどうかsweat01

最近高山植物の名前を調べるのが楽しくなっている私(^-^;

20120816081908
振り向けばこの景色。。。
20120816084147_2

ふぅーー! 暑い! ゆっくり♪ ゆっくり♪

20120816085843_2

8:58 太子館 (八合目 3020m)

ここでトイレ休憩

標高が上がるにつれ具合が悪そうな人たちがちらほらと
目につくようになってきました
目の前で吐いているお子さん、顔面蒼白な人、完全にノックアウト状態の人
子供が吐いて苦しそうな顔をしているのを見るのはちょっと辛いなぁsweat02
自分が経験してるだけに・・・

ただよいしょよいしょに小屋があるので休憩しながら登れるのは
具合が悪いとなおさらありがたい
でも高山病の症状がひどくなるようだったら、対処法は標高を下げるしかないので
下山する決断も必要かも。。。

どこでだったか忘れてしまいましたが・・・あるファミリーの会話

パパ 「大丈夫?高山病になってない?」

ママ 「全然平気よ。ちょっと眠いだけ・・・」

私の心の声  ちょっと眠い・・・

                    それって多分高山病になっていると思います ハイcoldsweats01

20120816085907
あと3時間 奇跡的にまだまだ元気ヽ(´▽`)/

頑張りまっせ!

20120816091822

富士山はずっとこんな登山道のイメージだったんだよなぁ。。。

20120816092203

20120816094401_2

9:44 白雲荘 ここでちょいと休憩♪

20120816094716
SpO2(血中酸素濃度)を測ってみると、、、89 

私的にはまあまあの数値なんですけどねcoldsweats01

今日はゆっくり歩くことと腹式呼吸(太極拳のおかげかな)を

心がけながら登ってきたからなのかまだまだ元気

いつもの高山病の症状は出てない( ^ω^ )

20120816095840_3

雲が上がってきた~

20120816100226_2

10:02 元祖室

20120816102137

20120816102625

10:20 本八合目 トモエ館 

20120816104726_2

20120816105629

10:55 ご来光館  最後の山小屋です。。。

20120816110044

ここでSpO2測定 86 ちょっと下がったけどまずまず

高山病の症状もまだ出ず これなら山頂踏めそうな予感!

20120816110452_4

さぁ! あともう少し!

20120816111824

今日は空も味方をしてくれている。。。

20120816112746_3
鳥居をくぐって、、、
20120816112824

ありゃありゃ・・・なんだろうと思ったらお金がいっぱい挟まってる

鳥居が朽ちてしまいますsweat02 これは止めましょう!

20120816112920

20120816113032

あと30分

20120816114257_2

結構きびしいsweat01 

20120816115313

徐々に渋滞してきてます

空気も薄いし、岩場を登りつめていくので

自分もそうですが、みんな苦しそうsweat02

脇で酸素缶を吸っている人、眠ってしまっている人が増えてきました。。。


 

20120816115308_2

とにかくゆっくりゆっくり登っていくことが今の自分にできること

20120816120521

鳥居が見えたぁヽ(´▽`)/ この階段を登り詰めたら、、、

20120816120803_2

                  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

                  

                  12:07 富士山登頂!!!

                     やったーーー!

ようやく肩の荷が・・・ 

それにしても日本一高い山に登ったのに体調すこぶる良好!

山の神様~

今日はほんとにほんとに感謝、感謝でございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ



えっearpaper感謝するのはまだ早い? それってどういう意味ですか?

なんか今神の声が聞こえたような・・・空耳なのか・・・



ダンナの予定ではお昼までに頂上に到着できたら

次はお鉢巡りをして剣ヶ峰へ行く!

てなわけでこれから剣ヶ峰を目指しま~す!


長~いレポにお付き合いいただき皆様ありがとうございました

出来たらあともう少しだけおつきあいくださいませcoldsweats01


次回に続く。。。

後編はこちらからどうぞ

|

« まさかの富士山登頂!予告編♪ | トップページ | まさかの富士山登頂! 後編♪ »

コメント

\(^o^)/富士山登頂おめでとうございま~す!
登山でしんどいのにいろいろ写真を撮ってUPしてくれましたので、私も楽しめました~。
好天に恵まれたようで、運も実力の内ですね!( ̄ー+ ̄)

投稿: まる | 2012年8月23日 (木) 22時44分

こんにちは
すっご~い写真ですね!

富士山も含めてご来光の写真は、
いっぱい見てきましたが最高です!

富士山は一昨年登りましたが、いろいろな意味で
日本一だったと思っています。
お疲れ様でした(*^-^)

投稿: | 2012年8月24日 (金) 12時41分

今回は天気好天のようで、良かったですね。
写真、カットいいですね。カメラマンは旦那さんですか?。朝焼けの色、小屋の窓に映る風景、・・・こだわりの撮り方、一枚一枚楽しませていただきました。

投稿: 庄助 | 2012年8月25日 (土) 09時07分

まるさん、いつもコメントありがとうございますhappy01
返信遅れてスイマセンm(_ _)m

お祝いメッセージありがとうございます!
楽しんでもらえて良かったぁヽ(´▽`)/

私は超が付くほどの雨女なのですか
今回の富士山は下山するまで晴れていてくれて
風もなくおだやかな1日でした
ほんとに奇跡でした。。。

後編も頑張って書き上げますのでcoldsweats01

そうそうまるさんの函館の旅編
たいやき~息子も大好きなんでさっそくメールしておきます♪

投稿: ゆう | 2012年8月26日 (日) 10時03分

岳さん、コメントありがとうございますhappy01
返信遅れてスイマセンm(_ _)m

写真褒めていただきありがとうございます
とっても嬉しいです(o^-^o)

そうですね~岳さんも去年登っているんですよね
1ヶ月前に骨折していたのに富士山に登ったなんて
すごい!

色々な意味で日本一! 同感です!

投稿: ゆう | 2012年8月26日 (日) 10時09分

庄助さん、いつもコメントありがとうございますhappy01
返信が遅くなってしまってスイマセンm(_ _)m

ほんとにお天気で良かったです♪
高山病も後半出てしまったのですが
症状も軽かったので・・・
富士山を堪能することができて
ほんとにいい登山ができました

写真褒めていただきありがとうございます
山中湖までは私が撮っています
それ以降はすべて主人が撮っています

主人は私のブログ用に記録として
撮っているだけなので
あまり写真には興味がないのです
主人曰く景色は目で見るものだ!的な人なのでcoldsweats01

でも自分の撮った写真を褒めていただけるのは
ほんとに嬉しいですね☆
もっと精進したいと思います☆

投稿: ゆう | 2012年8月26日 (日) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55468735

この記事へのトラックバック一覧です: まさかの富士山登頂! 前編♪:

« まさかの富士山登頂!予告編♪ | トップページ | まさかの富士山登頂! 後編♪ »