« 2012年の山登り | トップページ | う~ん・・・迷う・・・ »

2012年8月 8日 (水)

本日快晴~山日和~蓼科山へ♪

土曜日、翌日の山はどこにするか迷っていた

八ヶ岳は晴れマーク☆

夏休みに登山靴を買ったNさんを本格的なお山に

連れていくのに下見をしに行くのも目的のひとつ

北横岳か蓼科山か?


するとダンナが

「富士山は?」



「はっ?富士山?なんで?」

ダンナ

「7合目ぐらいまで行くってのは?」



「・・・( ̄Д ̄;;」

即却下!

結局前回ガスガス、雨で悲惨な山行になってしまった蓼科山に決定!

でも土曜日はゴールデンタイムにサッカーエジプト戦!
これを見ないわけにはいかないでしょう!
支度をするのは決戦後

永井、吉田、大津の感動的なゴール!
3-0で日本の圧勝!やったね日本!

TV観戦後急いで準備をして、自宅を出たのは23:30
いつもと変わらないけどねcoldsweats01

朝方大河原峠の駐車場に到着
20120805060502

1時間仮眠をするはずが寝坊

急いで支度をして、外に出ると、、、

20120805060444
真っ青な空♪ 雲海に浮かぶ山々 山に登らずしてこの眺望!

20120805060335
そうこちらの標高すでに2000m越え!

20120805060905
とんがりの赤い屋根がメルヘンチックな大河原ヒュッテ♪

20120805061023_4

本日快晴♪ 山頂からの大展望期待大!

6:10 登山開始♪

20120805061433_3
朝露に濡れた熊笹をかき分けながら歩きづらい登山道を登っていきます

20120805065503
最近は写真を撮りながらゆっくり歩いているせいか
足元の植物にも目がいくようになりました
葉っぱにトゲトゲがたくさんあるハリブキ


20120805065639
八ヶ岳は何度訪れても、、、

20120805065857_4
いつだって、、、

20120805072445_2

この美しい景色に、、、

20120805072725

癒される♪

20120805072848_3
7:30 赤谷分岐を通りすぎ

20120805073742

樹林帯の向こうに南八

その先の、、、

20120805074011_4

将軍平から蓼科山を見上げたら、、、

20120805074152_3
7:40 蓼科荘に到着です♪

20120805074533
ここでちょいと休憩♪ ブルーベリーでエネルギーチャ~ジ♪

20120805074735_4

登山口からずっとトンボの大群に囲まれています

20120805075056

7:50 山頂へ向け出発♪

20120805075407_2

ここからは急登の始まりです!

20120805080107

鎖も出てきますよ!

20120805080658_2

お花もちらほらと咲いています
 ゴゼンタチバナ

20120805080845

息が上がりそうな時は、、、振り返る

20120805081421_3

すると蓼科山荘が眼下に。。。
すばらしい眺め♪

20120805081901

もうすぐ!もうすぐ!足取りも軽やかに!

20120805082047_2

ヤマハハコ

20120805082056

20120805082113

ヒュッテが見えてきたぁ!

20120805082214
蓼科山頂ヒュッテに到着♪

でも先を急ぎます! 雲がどんどん上がってきてるcoldsweats01
20120805082230_2

おっしゃーーー! もうひと踏ん張り!

20120805082300
先を行くダンナ♪

20120805083025
8:25 蓼科山(標高2530m)good

360度大展望!
山頂はこんなに広かったんだぁ!

20120805082850_4

南アルプス

20120805083048
ズームアップ♪

20120805083359
南八

20120805091602_3

ズームアップ♪

20120805084445
北アルプス
雲がーーー!双眼鏡でのぞいてみると槍はバッチリ見えているのだけど・・・

20120805085240_3

 

20120805090158

今度は大福でエネルギーチャージ♪

20120805085218_2
たくさんの人が登ってきます

20120805091245_2

 

20120805091429_2

いつまでもいたいけど、そろそろおいとま。。。

20120805091904

ヒュッテの方が山頂は9時にはもう雲が上がってくるよ
今日はまだいい方だよって

あと1時間早く来るべきだったかな

9:15 下山開始

ここから蓼科山荘までの下りは急なので慎重に降りなくてはsweat01

途中たくさんのキッズたちとすれ違いました
最近は山キッズブームなのか?
この子たちもこの下りを降りるのね
みんな凄いね!

20120805111711_2

11:15 下山終了

いつのまにかガスガス

20120805111752

オトギリソウ

20120805111801

アキノキリンソウ

20120805111831_2

ハクサンフウロ

20120805111937_2
ヤマハハコ

朝は気づかなかったけど、登山口にはたくさんのお花が咲いていました

蓼科山はお花が少なかったなぁ

20120805112016

駐車場もガスガス

2度目の蓼科山はお天気もよく、気持ちのいい山行になりました

山を登り始めた頃は八ヶ岳もほとんど途中で高山病の症状に悩まされましたが

最近では症状もあまりでなくなり、元気に山頂にたどり着けるようになりました

なんでだろう?って

それは多分バテなのかもしれないって・・・

だんだんと山の歩き方やゆっくり呼吸をしながら登るコツがつかめるように

なってきた気がします!

そうは言っても3000M峰の山に登る時はいつもバテバテヨレヨレ状態

の情けない醜態をさらしてますがcoldsweats01

山に登るようになって一度だけ心が折れた山行きがありました

それがこの蓼科山(正確には下山中だったのですが)

もう山なんか登りたくないって・・・

だから思い出深い山でもあるのです

これから先も心が折れるぐらい苦しい山行があるかもしれないけど

登らないと見れない景色に出会うためにまだまだ

山に登り続けていきたいと思います♪

やっぱり山はやめられませんね~ヽ(´▽`)/


友人のNさんは蓼科山は下山がちょっと心配なので

北横岳にしようかな

晴れ女のNさん来週末sunにしてね~♪

|

« 2012年の山登り | トップページ | う~ん・・・迷う・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55365719

この記事へのトラックバック一覧です: 本日快晴~山日和~蓼科山へ♪:

« 2012年の山登り | トップページ | う~ん・・・迷う・・・ »