« まさかの富士山登頂! 後編♪ | トップページ | ユルユル登山部で金時山~♪ »

2012年9月 9日 (日)

リベンジ!

8月の終わりにダンナが友人夫婦に

9月の初めに剱に行きませんかと打診

秋になったら登りに行こう!と思っていた剱!

とうとう登るのね!と意気込んでいたのもつかの間・・・

友人夫婦より日数が足らないということで却下down

そういえば2年前立山に日帰りで行った時も呆れられてたよなぁcoldsweats01

てなわけで、新たに決まったお山は夏休みに天候悪化のため敗退した

鳳凰三山へリベンジすることに。。。

前回は青木鉱泉からでしたが、今回は夜叉神峠からのスタートです!

9月1日

またしても日付が変わり午前0時半自宅を出発ですsweat01

夜叉神峠の登山口に到着したのは4時近く

5時半起床 目覚めは最悪のまま朝食のパンを頬張る

友人夫婦は途中道迷ってしまったようで

ほとんど寝られなかったらしい

20120901061229
駐車場は車でいっぱい

20120901061254
売店の隣にトイレがあります

20120901061100_3
6;45 登山開始

この階段の脇に水場があります

ありがたい♪

20120901064547
休憩所

20120901065136

天気は良さそうだね~♪

20120901070115_2

美しい樹林帯。。。

 

20120901070202

フシグロセンノウ 鮮やかなオレンジがきれい。。。

20120901071938_3

 

20120901072250

大きなカラマツ これは 「五本松」

20120901072449_2

ヤマホタルブクロ

 

20120901073022

登山道は登ったり、下ったりと、、、息が上がりますcoldsweats02

20120901073503_2

小屋まであと15分sweat01

 

20120901074638_2

あと3分sweat01

20120901074646

あとひと登りsweat01

 

20120901074735

20120901074802_2

 

20120901074933

ツリガネニンジン or ソバナ?

20120901075012_2

20120901075252

7:50 夜叉神峠小屋に到着 ここまでですでに体力消耗down

ここでザックを降ろして休憩です♪

20120901081159_3

歩き始めの天気はどこへやら・・・

晴れていたら白峰三山がドーーーン!拝めたはずが・・・

本日ガスガスでございますsweat02

8:11 そろそろ出発します

 

20120901080425

 

20120901081316

ウメバチソウ

20120901083451

シラヤマギク

 

20120901084649

まだまだアップダウンを繰り返しながら

20120901090033_2

もくもくと歩き続けます

それにしても暑ーーーいsweat01

20120901095005

9:50 杖立峠 

疲れたぁ。。。ここで小休憩

20120901100325

再び歩き始めます。。。

今度は下るんかい┐(´д`)┌ヤレヤレ

20120901101522_2

樹林帯をズンズン進みます

20120901110415

オトギリソウ

 

20120901110542

苺平までまだ40分もあるのねorz

20120901110511

青空が少しだけ見えたけど、、、

な~んにも見えませ~んsweat02

 

20120901110616

先を急ぎましょう。。。

20120901110745_2

振り向いても、、、やっぱり相変わらずの景色down

 

20120901111355

ここは山火事跡

オヤマリンドウが群生してます♪

20120901111741_2

石がゴロゴロしていて歩きづらいよ~sweat01

 

20120901120756

12:07 苺平

苺は見当たらないですが・・・

ここからは下りです

 

20120901122839

歩いてる途中、ちょっと前から頭が重くなり、足が動かなくなり

どんどんペースダウン

友人夫婦にはテンバの受付をお願いして先に行ってもらう

その後小屋まであと少しの所で座り込む

 

20120901131720

休憩後再び歩き出し

20120901131843

友人から遅れること30分

 

20120901132031_3

13:20 南御室小屋に到着♪

20120901165605

小屋の前はお花畑でいっぱい♪

20120901132103

友人夫婦と合流♪

テンバもフラットでとっても広い。。。

けど、、、気持ち悪いdown

毎度毎度のことですがその後嘔吐

そして、、、全員寝不足だったためしばしお昼寝タイムsleepy

20120901165639

目覚めたあとはすっかり元気を取り戻し小屋の前のお花畑散策♪

20120901170537

ヤナギラン

 

20120901165722

アザミ

20120901170304

トリカブト (キタザワブシ)

 

20120901170500

ミヤマシシウド

20120901170508_2

ヤマハハコ

 

20120901170530

キオン

20120901170357
小屋の前を奥に進むと、冷たくて美味しい水があるよ~♪

飲み放題! ありがたや~♪

簡易トイレも女性用が2つあります

20120901174026

そして夕食♪

今晩のおかずはおでん、ダンナはレトルトの麻婆なす丼、私はおかゆ
寒いし、小雨も降ってきたのでおでんは身体が温まってありがたかった。。。

友人夫婦は夏休みにスイスのお山巡りをしてきたので
旅の話をたくさん聞かせてもらいとっても楽しい夕食タイムでした。。。

その後明日は3:30出発ということで、、、寝床に入る

 

20120901181411_2

寒っ! どうなる?明日の天気・・・?

 

20120902034526

長い昼寝をしてしまったので、今夜は眠れないかと思いきや・・・

即爆睡sleepy 午前0時に雨音で目が覚めるが再び爆睡sleepy

3;00起床 準備を整えてテントの外に出てみるが・・・

天気は・・・期待できなそう

おまけに風も強い

それでもとりあえず出発です

20120902035306

3:53 登山開始♪

ヘッデンの灯りを頼りに登りつめ1時間あまり

ちょっと休憩 風が吹き抜ける

その時友人夫婦の奥様が「風強いよ~やめようか~」の一言で

撤退。。。

鳳凰リベンジならずsweat02 またいつかきっと登りに行きます!

その後テンバに戻りゆっくりと朝ごはん

テントを撤収し下山

20120902130823

帰りは芦安バス亭前の日帰り温泉で汗を流し、ご飯を食べて

そして帰宅の途へ。。。

またしても天気に恵まれず撤退。。。

連休は荒川三山に行く予定ですが・・・

まだまだ不安定な天気は続きそうですね

山登りを始めて掲げた目標3000M峰21座完登まであと3座shine

残すは荒川三山・赤石岳

今度こそ青空の下どこまでも続く稜線を歩けたらいいな~♪

とただただ願うばかり。。。

|

« まさかの富士山登頂! 後編♪ | トップページ | ユルユル登山部で金時山~♪ »

コメント

鳳凰三山は残念でしたね~。
山は天候に翻弄されるけど、こればかりはどうしようもないですもん。
昨年の夏、栂池に行った時もこの年の北アの天候はどうなっちゃってるの?ってくらい良くなかったと聞きましたし。
でも高山植物が綺麗&癒されるぅ♪( ^ω^ )
今度の荒川三山は天候に恵まれますように!
静岡人にとって南アは地元ですけど、前衛の山々が深くて登山者しか観ることが適いません。
たいへんだと思いますが、無理のない範囲でのレポ、楽しみにしていま~す!(*゚▽゚)ノ

投稿: まる | 2012年9月 9日 (日) 21時54分

まるさん、いつもコメントありがとうございますhappy01
お返事遅くなってスイマセンcoldsweats01

去年まではちょっとぐらい天気が悪くても
撤退することはなかったような気がしますが
最近は諦めも早くなりましたね
年をとったせいでしょうかcoldsweats01

去年夏休みも確か天気が悪かったですよね
まるさんは栂池に行かれたのですね
私はまだそっち方面には行ったことがないのですが
なかなか人気の場所のようですね

南アは高山植物の宝庫ですね
天気が悪くても、お花を見つけると元気がでます

そうですよね~北アに比べるとアクセスも悪くて
山深くて行程も長いですものね
でもドMの私には惹きつけらるお山でもあります
荒川三山レポ楽しみにしていてください!

コメントありがとうございました

投稿: ゆう | 2012年9月11日 (火) 20時57分

あらあら・・・荒川三山かと思いきや、鳳凰三山でしたのね。
そして「風強いよ~やめようか~」
って、なんつーさっくりした〆なんでしょうか(笑)
いいよ~~イイ!!smile

それにしても今年は(も?)お天気に翻弄されるね。
今週末だって、私が土曜休みじゃないから日月で甲斐駒あたりいっちゃおうかなー?
なんて思ってたら月曜rainマークばっちりなの。
うちはたまにしか山行けないんだしー頼むよーって感じsweat02
あ、なんだか自分の話になっちゃった。すまぬ~~

荒川三山は今週末?それとも10月の連休??
歩けたらまた打ち上げやろうね♪(打ち上げばっかしやん)


話戻って・・・やっぱり夜叉神峠からはいいね~
って言うか、雨降ってなければなんだっていい!って言う話なんだけども(笑)
うちも本当はドンドコ沢からじゃなくってこっちからの予定だったのよね~~
早くリベンジしなきゃだわ~~♪

投稿: かわみん | 2012年9月12日 (水) 21時50分

ゆうさん、高山植物おお花はとってもきれいだけど、ワイルドだぜぇ~。 

 今回具合が悪くなられたのは、やっぱり高山病ですか。 山に行ったら、諦めも肝心なんですね。 私もとっても憧れるけど、無理かな~。

 来年、御岳山にレンゲショウマを見に行きたいと思ってます。 行かれたことありますか? 

投稿: Amy | 2012年9月13日 (木) 20時58分

かわみんさ~ん、わーーい!いつもコメントありがとう!

そうそう三山は同じだけどねhappy01
前回に引き続きさっくり〆で期待に応えれず

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

こらが鳳凰ではなく荒川三山だったら
多分登っていたと思う・・・かな?coldsweats01
今週末は甲斐駒の予定だったんだぁ
私も甲斐駒未だ未踏。。。かっこいいよね甲斐駒!

そうなんだよね~またまたお天気が・・・sweat02
うちは今度こそ荒川三山に行く予定なんですけどぉ・・・
なんか白峰三山と同じ運命を辿りそうな予感が・・・sweat02

南アより北アのほうが天気が良さそうだよね
どうするか・・・迷う。。。

そうだよ雨降ってなきゃ最高なんだよ!
私らリベンジする山が増える一方
打ち上げだらけになっちゃうね!
それも楽しいけどね\(^o^)/
あっ、尾瀬もよろしくぅ☆
今からウキウキです!

投稿: ゆう | 2012年9月13日 (木) 23時59分

Amyさ~ん、いつもコメントありがとうhappy01

ほんとにワイルドだぜぃ~連発ですcoldsweats01
今回というより、ほとんどの山行がこんな調子なんです
私の場合やっぱりバテなんだと思いますが・・・

天気やその時の体調次第では時には止めるのも必要なんじゃないかなと思います
でもまた登りにくればいいんです!

Amyさんも山に興味があるのなら
私で良ければ一緒にどうですか?

高尾とか鎌倉とか近場の山から始めませんか
私もAmyさんんに写真の撮り方教えてもらいたーーーい
コンデジだけどcoldsweats01

御岳山は何度か登りに行こうと思ったけど
未だ登っていないまま。。。
ご主人と行くのかな?
私も行ってみたーーーい

もし良ければメアド教えてください!
ここでもいいし、それかハナちゃんに
Amyさんのメアド聞いてもいいかな?

いかがでしょうか?

投稿: ゆう | 2012年9月14日 (金) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55610831

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ!:

« まさかの富士山登頂! 後編♪ | トップページ | ユルユル登山部で金時山~♪ »