« 尾瀬デビュー♪ | トップページ | ぶらり鎌倉♪ »

2012年10月30日 (火)

ヤマハジメ~♪

ある日のランチでの会話で友人のSさんが

      「去年友人が富士山に登ってお守りを買ってきてくれたの

      その時富士山の話を嬉しそうに話してくれて

      そしてこのお守りを今度はSさんが

      富士山に登って返してきなね」って言われたらしい

友人  「富士山って私でも登れるかな?」

私    「富士登山にはあんまり興味がないけど

             3000m峰だから今夏登ると思うよ

      でも富士山は日本一高い山だから、結構しんどいんじゃないかな?」

友人  「来年登りたいな」

私    「よっしゃーーー! じゃあ夏に私が行って山頂まで登ることができたら

      来年富士山に一緒に登ろう!

      でもいきなり富士山は無理だから、まずは低山から
   
           始めて身体を慣らしていこうね」

そして彼女のヤマハジメは、、、

Img_2172
10月26日 高尾山 稲荷山コースからスタート!

6号路と迷ったのだけど・・・やっぱりいつものコースで登ることに。。。

ゆっくり、ゆっくり登って行きます

今日は天気が良くて良かったぁ。。。

しばらくするとSさんが

富士山もこのくらいのゆっくりのペースで登っていくの?と聞かれ

もっとゆっくりだよ~と答えると

ホントに?今よりゆっくりだったら登れるかもってSさん

そうそう、ゆっくり歩いていけば大丈夫!きっと登れるよって答える私

それより私の高山病が出たらアウトなので

ユルユル女子登山部員の若手で体力もあるNさんを

もしもの時のために参加してもらう予定になっているので

その時は2人で登ってね無責任に答える私にSさん苦笑い

Nさ~んもしもの時は来年Hさんをよろしくーーー!

途中休憩しながら2時間後山頂に到着

今日は平日だというのに、しかも紅葉にもまだ早いはずなのに

保育園、幼稚園、小学校の遠足もありーーの

駅も稲荷山コースももちろん山頂もかなりの人、人、人

もう少し進んで、、、

Img_2175_2
細田屋さんで休憩でーす♪

Img_2173_2
Sさんがメニューを見て冷たいとろろそばが食べたーいというので注文

いつもおにぎりとなめこ汁だから、、、おそばは初めて♪

とろろもおそばもとっても美味しいーーー!

天気もいいし、暖かいしで話もはずんで、すっかり長居してしまったcoldsweats01

Img_2174_2
帰りは細田屋さんを下って山頂への階段を登らず左に進む

Img_2177_2

大きな木々の間を歩いていくと、、、

Img_2179
1号路にあるトイレに到着

アレレ? トイレの建物が変ってる? 山小屋風?

中もとってもキレイで広々してました。。。

トイレを済まし、人の多い1号路を進んでいきます

Img_2180
途中の権現茶屋で初めてごま団子を買ってみた

たれもたっぷり、もちっとして、ごまの風味もあってとっても美味しい♪

休憩後ここから先は下りのアスファルトだから

だいぶ足に負担がくるけど大丈夫?

もし疲れているようだったらケーブカーかリフトにも乗れるよと

Sさんに聞いてみるとまだまだ歩けるよとgoodSさん

ではではゆっくり下っていきましょう・・・

途中霞台(見晴らし台)を過ぎたあたりで2号路 琵琶滝方面の標識を見つけ

そこには「上級者向きで、十分な装備が必要」と書かれてあったけど

これは多分観光客向けなのかなと思い、このコースで下ることに。。。

少し下って行くと大声で叫んでいる声が響いている

まさか遭難じゃないよねと2人で顔を見合わせる

しかもこの道は急な下りで地面が濡れていて

岩や木の根っこも出ていて滑りやすくかなりの悪路

Sさんにはちょいとやっかいな道かもしれない

しかも片側は転んだら間違いなく下まで転がり落ちそうだし

充分注意して歩いてとSさんに言葉をかけながらゆっくり歩いている

目線の先に・・・救助隊員ががけ下に向かって大声で叫んでいる

えぇーーー! もしかして滑落ーー?

ちょっとハイカーの人に聞いてみると

70mほど滑落したようだけど命には別状ないみたい 

先に警官がここを下って下まで降りてネットはってるみたいだよと。。。

ホントだ!足跡がある!えっ? こんな所を・・・

すると救助隊の1人が懸垂下降であっという間に降りていった。。。

Sさんは少し恐くなったみたいだったからすぐにこの場を立ち去った

前を行くおばあちゃんが2人転んだ時はヒヤッとしたけどsweat01

何事もなく琵琶滝に到着~♪ ふぅ~高尾山も甘くみてはいけませんね

けれど命に別状なくて良かったけどきっとけがはしてただろうな?

それからアスファルトの道をしばらく下っていくとゴールが見えてきた

ケーブルカーの前にはレスキュー車が2台停まっていた。。。

お腹が空いたので途中のカフェでお茶するつもりが、、、

Img_2181_2
ピザが美味しそうだったので頼んでしまったcoldsweats01

釜で焼いていたから熱々が来るのかと思ったらあんまり熱くなくて残念だった

味は悪くないのになdown

Sさん今日はお疲れ様でした。。。

次回は金時山に登る気満々のSさん

来年の富士登山に向けトレーニング頑張ろうーーー!

|

« 尾瀬デビュー♪ | トップページ | ぶらり鎌倉♪ »

コメント

この間は図々しいメールでごめんなさい。。
この日はお天気がよくて本当よかったですね!
琵琶滝コース、私は好きでよく利用するのですが、滑落する方もいるのですね、気をつけないと。。
ピザって足湯があるところですよね、いつも行ってみたいと思っているのですが、ピザが熱々じゃないってちょっと嫌ですよね(^_^.)
たまたまかな?
お友達も喜んでくれたようでよかったですね(^_-)-☆

投稿: ポコまま | 2012年10月30日 (火) 06時24分

ポコままさん、こちらにもコメントありがとう♪
いえいえこちらこそ(人><。)

買い物でリフレッシュできたかな?
またどっか行こうね!

そうそう降りてきてからここって前にポコままさんと
登ったところだったと思い出しました
そういえば登りがきつかったような・・・
高山だろうが低山だろうが
ちょっとした気のゆるみで事故って起きるんだよね
きっと。。。

ピザね~そう足湯がある所
このへんでちょこっとお茶するところがないから
下山後友人が炭酸ガブガブ飲みたいって言うから
飲み物だけでOKって書いてあったから
入ってみたら結構人がいっぱいで
店員さんは外人さんなんだよ

ピザ生地も注文後に作っていたし
石釜だったから美味しいそうだなと思って
注文したんだけど・・・冷めててちょっと残念
あれはパフォーマンスだったのか・・・謎?

今度一緒に高尾に行ったらリベンジしてみる?
どうなんだろうか・・・

これからは低山の季節だね~♪
またどこかに登りに行きましょう!

投稿: ゆう | 2012年10月31日 (水) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/56001389

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハジメ~♪:

« 尾瀬デビュー♪ | トップページ | ぶらり鎌倉♪ »