« 楽しい山♪ 瑞牆山へ♪ 予告編 | トップページ | ヤマハジメ~♪ »

2012年10月29日 (月)

尾瀬デビュー♪

ご無沙汰しております。。。

予告編続きでなかなか本編にとりかかれないゆうですcoldsweats01

久しぶりの更新は・・・

いつかは行きたいと思いながら、なかなか機会に恵まれなかった憧れの尾瀬~♪


「私を尾瀬に連れってってーーheart04」のラブコールに

尾瀬にくわしいブロ友のかわみんさんに案内役を引き受けて

もらい憧れの尾瀬へ行ってきました。。。

10月19日(金)

今回は日帰りバスツアーをかわみんさんが手配をしてくれました

20:00に横浜でかわみんさんと待ち合わせ

この場所でザックを背負っている人はそうそういないのですぐに合流

ちょこっとお茶をし、コンビニで朝ごはんを購入し

集合場所の横浜駅西口天理ビル前へ

21:30出発

小型バスの座席はかわみんさん迷わず一番後ろへ

さすが慣れてるかわみんさん、座席を後ろに倒せばじゃっかん広くなる

かわみんさんは携帯用のまくらを持ってきてるしscissors

準備万端!さすがです!

トイレ休憩も何回かあり、寝たり起きたりを繰り返しながら

早朝5:00 鳩待峠に到着

休憩所で準備を整え、トイレを済ませ、今日のコースをどうするか相談☆

かわみんさん一押しはアヤメ平~尾瀬ヶ原コース

でもね・・・まだ真っ暗・・・しかも誰も登っていかないし・・・熊も怖いし・・・

てなわけで、、、尾瀬ヶ原コースに決まりーーー!

20121020053102

5:30 本日快晴ーーー! の予感  憧れの尾瀬デビューです☆

20121020055051

うゎーー!紅葉してるよぉ♪ 向こうに見えているのは至仏山かな?

20121020060247
キレイ。。。

20121020060746
スゲーーー!

20121020060847
歩き始めからキレーーーイ!スゲーーー!連発なんですが、、、

木道は霜でツルツル状態sweat01

そしてついに・・・スッテンコロリーーーンsweat01

やらかしたぁcoldsweats01 おもいっきり身体を打ち付け情けない姿にsweat02

木道は滑ると聞いていたけど、、、のっけから転ぶとは・・・

みなさま尾瀬の木道は要注意ですぞ!

20121020061400

あまりにも紅葉がすんばらしいもんで

20121020062346_2
何度も立ち止まってしまいなかなか先に進めないcoldsweats01

20121020063506

かわみんさんが

上から読んでも下から読んでもかわかみかわ~って( ´艸`)プププ

20121020063624

20121020064025_2

6:40 山の鼻

20121020064037
山の鼻ビジターセンター

20121020064107
テン場

20121020064201
至仏山荘

とっても寒かったのでここで豚汁でも食べようかと小屋の中に入る

残念ながら豚汁は売り切れだったのでけんちん汁を注文

ここのけんちん汁はめちゃくちゃ甘ーーーい

しかも玉ねぎがどっさり入っていて、玉ねぎが苦手な私にはちょっと辛かった

けんちん汁って玉ねぎって入ってたっけ???

20121020064328

休憩後は尾瀬植物研究見本園へ♪

ここは至仏山登山道へとつながってます

20121020064346
わぉーーー! すごい景色!

20121020064646
マクロで撮ってみる♪

20121020064948

どこを切り取っても、、、

20121020065054_2

絵になる美しい景色。。。

20121020065104_2

この木道の先は至仏山へと続く。。。

20121020065508
ここだけでもうお腹いっぱいなんですけどぉ。。。

Img_3499
                                               Photo by Kawamin

霜が降りた草花に朝日が当たってキラキラ輝いている様を逆光で撮ると

こんな風に素敵な写真が撮れるのだとかわみんさんが教えてくれた。。。

でも私の写真は今ひとつだったのでかわみんさんの写真を載せっちゃったぁwink

20121020065552

なんじゃこりゃーーー! 

20121020070257

マクロで撮りまくり~♪

20121020070417_4

20121020073343
わぁーー長居しすぎたぁ。。。


7:30 わくわくの尾瀬ヶ原へ♪

20121020073747

嵐を呼ぶ女の私のはずなのにこの澄み切った青空、、、

今日憧れの尾瀬を歩ける、、、かわみんさんに感謝。。。

連れてきてくれてありがとう♪

20121020074142_2
かわみんガイドよりear

原は尾瀬ヶ原、沼は尾瀬沼という意味だそうです♪

20121020074519

草紅葉と燧ケ岳♪ 絶景ですの~♪

20121020074935
木道に葉っぱの影が。。。

20121020075336_2
池糖に浮かぶ浮島とヒツジ草 美しすぎて言葉も出ない。。。

20121020075739
すると、、、かわみんさんが水中でうごめく何かを発見!

イモリ?ヤモリ?サンショウウオ? いっぱいいるよぉーーー!

20121020080215
マガモも朝ごはんの真っ最中♪

20121020080608

上田代の池糖に浮かぶ燧ケ岳。。。

20121020080657

ここは逆さ燧が見れる絶景スポットだと教えてくれたかわみんさん

今日は晴れてるし風もないし、山がくっきりと映っていていい眺めです♪

でっ、、、バッグは、、、

20121020080708

黄金に輝く草紅葉と至仏山 360度絶景なんですよ!

20121020080803

20121020081100
パッチワークのような紅葉に染まる山も水面に映り込んでとってもキレイ♪

20121020081459

かわみんガイドよりear

湿原の中に高い木が並んでいる

川が流れている場所に立つ林を処水林と呼ぶ

20121020082250_2
時間が止まっているみたい。。。

20121020082332

どこまでも歩いて行けそう。。。

20121020082501
8:25 牛首

ここでちょっくら朝ごはん♪ 昨晩コンビニで買ったおにぎりを頬張る

気持ちいいーーー!

20121020090913

そしてまたてくてく歩きだす。。。

20121020091525_2



20121020091758
ここはかわみんさんのお気に入りの場所♪

今はちょっと寂しいけど雪解けの頃に水芭蕉の群生に出会えるそう♪

来年は私も見にきたいなぁ。。。

20121020092235

20121020092320

立ち止まってばっかりで全然進まないよぉ。。。

20121020092519_2

20121020093146_3

魚がウヨウヨ~♪

20121020093758
ここでかわみんガイドよりear 

この辺りは竜宮と呼ばれている場所、何故竜宮と呼ばれているのか・・・

そのカギを握る竜宮現象についての説明があるはずでしたが・・・

それはまた後程。。。

20121020094522
ちょっと素敵な山小屋が見えてきたぁ♪

20121020094813_2
9:48 竜宮小屋 

20121020094927

たくさんの人が休憩してます。。。

ちょこっと小屋の中におじゃまして手拭いをお買い上げ♪

キレイな小屋でした。。。

20121020095450

裏側も。。。木の窓枠もいいですね♪

20121020100321_3

尾瀬は群馬県、栃木県、新潟県、福島県とまたがっている

沼尻川(ぬしりかわと読む)を挟んで、、、

20121020100334

福島県。。。

反対側は今まで歩いてきた

20121020100538
群馬県。。。

20121020100508_2
燧ケ岳がだいぶ近づいてきたよ♪

20121020100609
空が近いね~♪

20121020101751

どこまでも続く木道をてくてく歩いていると、、、

20121020102204_2
かわみんさんが足元に咲くお花を発見! エゾリンドウだそうです♪

かわみんさんは歩きながら色々なことを教えてくれるhappy01

そして再びてくてくと歩き出す。。。

すると、、、

20121020102641_3

20121020102834
まっすぐに伸びる木道の先に見えてきたメルヘンな若草色の屋根の山小屋。。。

20121020114417
10:30 

見晴(下田代十字路)に建っている

クラシカルな雰囲気の弥四郎小屋に到着です♪

もう小屋はやってなかったけど、

ここにはかわみんさんお気に入りのカフェがあるそうな☆

お勧めは厚切りトーストとミルクティーなんだってhappy01

来年が楽しみ~♪

20121020114401
大勢のハイカーが休憩中

私たちもここでザックを降ろしお楽しみの昼ごはんの支度を始めます。。。

本日の昼ごはんは、、、

いつも簡単でオサレな山ごはんを作るかわみんさんの

レパートリの中からホットドックをチョイス~♪

実はお好み焼きも捨てがたかったsweat01

20121020104216

アウトドア歴が長いかわみんさん、慣れた手つきで手際良く

ガスバーナーをセットしてフライパンでパンとウインナーを焼いてくれてます

男前~♪

20121020105338

サンド役は私~♪ なんかすごーくボリューミーになってしまったぁcoldsweats01

最後にかわみんさんが持ってきてくれたケチャップ&マスタードをたっぷり

かけたら出来上がり~♪ 

ここにピクルスを刻んで乗せたらもう完璧らしい

隣りにいたお兄さんから

「わぁーー!凄いっすね!ホットドッグですか!」と声をかけられ

おひとつ分けてあげようかと思ったけど、、、一口食べたらあまりのうまさに

あっという間に2つたいらげてしまったcoldsweats01

お兄さんごめんね

レタスとトマトが絶妙! これホントに美味しい!

かわみんさ~ん、大変美味しゅうございました。。。

20121020112147

そしてもうひとつ・・・かわみんさんが山ではかかせないもの・・・

至福の時間、、、美味しいコーヒーを入れてくれました。。。

かわみんさ~ん、こちらも大変美味しゅうございました。。。

ここのカフェじゃなくても私はかわみんカフェで大満足だよぉ☆

ずっとここでまったりしたいぐらいだけど・・・

busに乗り遅れるわけには行かないので、そろそろ出発で~す☆

11:40 出発♪ 歩いてきた道を戻ります

20121020115754

雲が出てきたけど、、、相変わらずの青空~♪

帰りは至仏山を眺めながら木道をちょっぴり足早で。。。

20121020121233_2
あるこう あるこう わたしはげんき あるくのだいすき どんどんいこう♪

20121020121322

どんどん行きたいところですが・・・帰りもやっぱり立ち止まってしまうcoldsweats01

20121020121334_3
ちょっと寄り道~♪

みんな何してるのかな? 

20121020121452
ここでかわみんガイドよりear

再び何故竜宮と呼ばれているのか教えてくれた

竜宮現象とは↑の写真にある伏流水のこと

水流が多いときは水が噴き出て渦を巻いてる様を見ることができるそうです

ここは水が吸い込まれるところが入口でこの湿原の下の地中に流れ

地上に湧き上がってくる場所が出口のようです

説明し終わったかわみんさんのドヤ顔っぷりが良かったなぁ。。。


ところでかわみんさんこの説明で良かった?

あれっ?それでなんで竜宮って呼ばれてるのだっけ(人><。)

20121020121813_2

だんだん至仏山が近づいてきた。。。

20121020125101

絶景だね~♪

20121020125237

マガモも気持ちよさそう。。。

20121020130632

尾瀬ヶ原ももうすぐ終わっちゃう。。。

Img_3578_2
                                             Photo by Kawamin

かわみんさんが撮ってくれたお気に入りの1枚♪

終わってしまうのがちょっぴり寂しい。。。

20121020131706
13:10 

山の鼻に到着 至仏山荘でかわみんさんお勧めの花豆ソフトを

注文するはずが翌日が小屋締めのため売り切れだった(´・ω・`)ショボーン

ので花豆アイスを注文

がっ、、、かわみんさんいわくこれは全然違うものらしいcoldsweats01

仕方ないよね~また来年食べにくるよぉ。。。

20121020142053
14:20 鳩待峠に到着

最後の登りが超しんどかったぁ_ノフ○ グッタリ

帰りのバスは15:00出発 しかも温泉つき♪

とおもいきや時間があまりなく、しかも脱衣所もお風呂も満員状態sweat01

洗うのも着替えるのもとっても大変だったぁ\(;゚∇゚)/

ギリギリバスに乗り込み帰宅の途へ。。。

21:30 横浜駅に到着

とっても疲れたけど、今日はかわみんガイドのおかげで

すんばらしい尾瀬を堪能できて最高でした。。。

かわみんさ~ん色々お世話になりました

ほんとにほんとに(/ ^^)/アリガトネ


また来年良かったらまた私を尾瀬にに連れてってーーーheart04

熱いラブコールに応えてねーーーheart04

今回長くなってm(_ _)m 最後まで読んでいただきありがとうございました

おしまい。。。

 

|

« 楽しい山♪ 瑞牆山へ♪ 予告編 | トップページ | ヤマハジメ~♪ »

コメント

うわぁ、すごく綺麗な景色。
僕も尾瀬に行きたいと思いながら後回しにしていたけれど、人を引き付けて止まない訳がよくわかりました。
ご友人にも恵まれて素晴らしい尾瀬行きでしたね!
写真いっぱいアップしてくれたおかげで、とても楽しめました♪
ありがとうございます。
そしておつかれさまでした!^^

投稿: まる | 2012年10月29日 (月) 22時49分

お久しぶりです!
尾瀬いいですね~
私は高校生のときに1度行ったことがあるのですが、
それっきりなのでぜひ行ってみたいです。
竜宮小屋で1泊とまってのんびりというのが理想だけど、バスツアーもお手頃でよいですね。
バスツアー今度利用してみたいと思います。

投稿: ポコまま | 2012年10月30日 (火) 06時19分

おはよー
わーい!尾瀬upしたね~あたしまだ途中でーす!
水曜までには上げるつもりです(`・∞・´)

ところで写真、すっごく綺麗!
同じcanon製品だけど違う時期に撮ったように見えるぅ
もしやビビッドで撮ってるのかな?
池塘に映る空の色も紅葉も黄金色に染まる湿原もイイshine
まだ1週間しか経ってないのに、とっても前のことみたい。


で…何だか私が良い人のように書かれてる。(笑)
あ、良い人とは書いてないけどねsmile
人でなしの私としては読んだ人に誤解を与えるのではないかと
心配。

投稿: かわみん | 2012年10月30日 (火) 07時44分

↑と、あそこまで書いたら、太い指が送信ボタン押しておったー

で、続きます。
で、あれだね。一緒に行っても文章や写真が違うと
違う時に行ったみたいで面白いですgood

やっぱり暗いときの写真、撮っておけばよかったなー
ワーン!cryingもう降りる駅ー
来年は水芭蕉だねってことで(o・ω・)ノ))まったねー

投稿: かわみん | 2012年10月30日 (火) 07時51分

まるさ~ん、いつもコメントありがとうございます☆

意外~旅好きのまるさんだから尾瀬は訪れていると
思ってましたよ♪

そうなんです!彼女と出会わなければ尾瀬に
行くことももっと先か行ってなかったかもしれないです

尾瀬っていい所です☆
まるさんも来年の旅の予定に入れといてね♪
楽しめて良かったです

ところで掛川大祭盛大ですね!
3頭獅子も迫力があってかっこいいっす!
2輪の山車ってめずらしいですね
3頭獅子に比べて大獅子のお顔がなんか可愛い♪

私も若かりし頃大のお祭り好きで
山車を引っ張ってましたよ!
20歳で引退しましたけど(*^-^)

あぁ~血が騒ぐーーー!

投稿: ゆう | 2012年10月31日 (水) 00時58分

ポコままさ~ん、コメントありがとう☆
先日はお誘い受けたのにゴメンね
またいつでも誘ってくださ~い

ポコままさんは尾瀬に行ったことがあるんだぁ
竜宮小屋の中もとってもきれいだったよん

バスツアーはどこでも、どんな体制でも寝れる人だったら
goodだと思うよ
今回は横浜発着で温泉付きで6900円というツアーを
連れて行ってくれた方がとってくれたのです
ポコままさんもお嬢さんとだったら
長ーーいバスツアーでも楽しめるんじゃないかなぁ♪
来年ぜひとも行ってみてください☆

投稿: ゆう | 2012年10月31日 (水) 01時09分

かわみんさ~ん、いつもコメントありがとう♪
移動中ご苦労さん♪

そうなのーー予告編をこれ以上増やすのはやめようと
思って頑張ってみたぁ(笑)

もう水曜日だけど、、、まだUPされないね(爆)

写真ね~天気だと紅葉モードで撮るととっても
キレイに写るんです!それ以外はオートcoldsweats01
あとは多分縮専するときに画像くっきり、彩度上げ
プログレッシブってやつにチェックしてるからcoldsweats01

腕がないからこうゆう機能を
フルに使っちゃうわけさぁ(* ̄ー ̄*)
やっぱデジイチは私には必要ないってこと?
タカラノモチグサレになっちゃう?

でもねかわみんさんが写してくれた↑の写真
すんごい気に入ってんの~♪
また褒めちゃったぁ(笑)

今一度読み直してみたら、私ったら
かわみんさんのこと褒めまくりだったね
なんかこれじゃ私もいい人みたいだよね(爆)
でもさかわみんさんのこと悪く書いたら
今度は私がひとでなしになっちゃうし・・・
それは避けたいじゃない(爆)

もっと素直になってぇ~~( ´艸`)プププ

わーーい!
水芭蕉も連れてってくれるのぉ\(^o^)/
連れてってくれなかったらひとでなしって言ってあげるよ

ところでかわみんさん
もう水曜日だけど・・・早くUpして( ̄ー ̄)ニヤリ


投稿: ゆう | 2012年10月31日 (水) 01時34分

間違えた!
水曜までじゃなくて水曜日ちう!
これでどーだ?
でも、既に今眠い(笑)
でも頑張るよ!(`・∞・´)

ところで、そうだよね。
ここで私を悪く書いたらゆうさんが人でなしになるもんね。
確かに…人でなしと言われ慣れてないとショックだしねw

今朝、職場で
「かわみんさん月曜日お休みだったっけ?わたしもお休みだったんだけど、すっごく忙しくて大変だったらしいわよー」

と、言われ

つい

「忙しくてたって別にいいーんですよ~」

と、つい自分は関係無い発言。人でなし発言をしてしまい
ドン引きされました。

「あっ、いや、そう言う意味じゃなくってー」

と意味のわからない言い訳。しどろもどろsweat01

友達同士ならいいんだけど、さすがに仕事でやっちゃうと
ドン引きされヤバイ立場を迎えます(A;´・ω・)アセアセ

あ、じゃ駅着くから又ねー

投稿: かわみん | 2012年10月31日 (水) 13時23分

かわみんさーん、またまたコメントありがとう☆

プレッシャー与え過ぎっちゃったかしら~bleah

でもわたしのおかげで尾瀬レポ
出来上がってよかったね( ̄ー ̄)ニヤリ

そうそう、ひとでなしといわれたことないから
それはちょっとね~(*^m^)

それはドン引きされるよ
人を選ばないと・・・私もたまにやるけどcoldsweats01

あっ、もう駅着いた?ってか家に着いてる?coldsweats01

尾瀬レポあとでコメ入れるね~♪

投稿: ゆう | 2012年11月 1日 (木) 19時18分

ゆうさん、おはようございまーす。

とっくに尾瀬レポ見せてもらっていたのに
コメントが遅くなってしまいました。

最高の時期に最高のガイドさんと一緒に初尾瀬が歩けて良かったですね~!
すっごくラッキーだと思います。

わが家の尾瀬は至仏山とあやめ平(雨)なので
まだこの雄大な湿原の中の景色を満喫したことがないのです。
パパは 「ザ・尾瀬!」を歩きたい、といつも言っているのですが
隊長はどうしても山をくっつけたがるのでなかなか実現しません。
来年こそ、この前に進めなくなるような景色の中を歩いてみたいです。
写真、とってもきれいだし、一緒に歩いているような気分で見せていただきました。

ホットドックも美味しそう~!
ああ、お腹空いた~

素敵なレポ、ありがとうございました!!

投稿: 弱足ママ | 2012年11月 6日 (火) 05時14分

ママさんコメントありがとうございます☆

今月から仕事が忙しすぎて家に帰ると・・・
_ノフ○ グッタリ ←このような状態のため
すぐに返信できずゴメンナサイcoldsweats01

長ーーーい尾瀬レポ読んでくれて
ありがとうございましたm(_ _)m

ガイドさん最高でしたよ(笑)
また次回も同じガイドさんでお願いしようかと
思っておりますhappy01
ママさんも同じガイドさんで良ければ来年の尾瀬申し込みしておきましょうか(爆)

うちのダンナも隊長と同じく山をくっつけたい派です
「ザ・尾瀬!」この言葉はピッタリです!

来年は是非とも後退するぐらいの尾瀬を満喫できたら
いいですね! あっ、進まないとダメかcoldsweats01

写真も載せすぎてしまいましたが・・・
ママさんにも満足していただき良かったです

ホットドッグ~これほんとに美味しかったです☆
青空ごはんはめちゃ美味しいですよね☆heart04

投稿: ゆう | 2012年11月10日 (土) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55987674

この記事へのトラックバック一覧です: 尾瀬デビュー♪:

« 楽しい山♪ 瑞牆山へ♪ 予告編 | トップページ | ヤマハジメ~♪ »