« 3連休♪ | トップページ | うちめし2☆ »

2012年12月 3日 (月)

うちめし☆

ご無沙汰しておりますcoldsweats01

山レポなかなかとりかかれないまま・・・もうすでに12月。。。
しかもダンナが風気味で咳が止まらず山にも行けずdown

それにしても今日はとっても寒い1日でしたね( ̄◆ ̄;)

友人と会う予定が友人風邪でダウンのため予定がなくなり
午前中は太極拳へ。。。

帰宅後あまりの寒さにお昼は昨晩の水炊きの
残り野菜でおじやを作ることに♪
土鍋の中に残り野菜と残りごはんとお水を入れて
そうそう刻んだ生姜も入れて♪
味付けは鶏ガラスープと塩少々で出来上がり~♪
身体がぽっかぽっか。。。

このおじや調味料は同じでごはんを入れないで
手羽先とひとつまみの黒米と刻んだ生姜を
入れて煮込むと参鶏湯風スープも出来ちゃいます
なかなか美味しっすよ☆

夜は昨日ダンナに買い物を頼んだら
何故か頼んでいない豚のバラ肉の塊が安かったからと買ってきた
面倒だったけど久しぶりに豚の角煮を作ることに。。。
なかなかウマく出来ましたぁー!

って圧力鍋だけどねcoldsweats01



Img_2752Img_2758
Img_2759_2Img_2760_2



夕方友人より長野から40個リンゴが送られてきたからもらってーとmailto
さっそくありがたく頂戴するぅ♪
すごい蜜甘くてオイスイーshine

そしてこのアイスも昨日ダンナがバニラアイスが安いからと買ってきた
何故かコーンカップも。。。

そして何故かひとつだけアイスをたてるスタンドがあった
いつ買ったんだっけ?カップの長さ足りず(笑)
でも撮影するには便利ー☆

今日のうちめしでした。。。

|

« 3連休♪ | トップページ | うちめし2☆ »

コメント

うわっ、美味しそう~lovely
水炊き!イイ!
因みに水炊きの時って、骨付き鶏肉の他は何を入れる?
残ったスープで雑炊もとっても美味しそう!
で、黒米と手羽先、生姜で参鶏湯になるの?
本物食べたことないからわからないけど
それもすっごくそそられまーす!
因みに黒米はどのくらい入れるの?
やっぱり寒いと鍋物系がよいわぁup

ところでゆうさんちのキッチンら

投稿: かわみん | 2012年12月 5日 (水) 17時12分

また途中で送っちゃったdown
えーっとね、ゆうさんちのキッチン綺麗だね♪
って書こうとしてたsweat02
ル・クルーゼのお鍋もカワユイ♪
ピスタチオカラー、いいよねnoteオサレ~shine

投稿: かわみん | 2012年12月 5日 (水) 17時15分

 月曜日は残念でした。 無理の効かない年齢、いやっもともとそうかな。  一週間遅れで娘が今度は体調壊してます。 今週はお楽しみが一杯あったみたいなのにね。 

 紅葉も見たいし、イルミネーションも始まってるし、大掃除も気になるし、例年のごとくどれも中途半端です。

投稿: Amy | 2012年12月 8日 (土) 23時08分

かわみんさーんいつもコメントありがとう(o^-^o)
寒くなるとお鍋が続きます。。。
違うか~寒くなると・・・というより面倒な時はかなcoldsweats01

水炊きは白菜とかキノコ類とか豆腐とか・・・
あとは冷蔵庫の残り野菜とか・・・なんでも入れちゃう

本物の参鶏湯とは程遠いけど、これ結構友人にもウケたのよ☆
黒米は大匙1ぐらいかな?
好みでくこの実を入れると彩りもいいよ☆
私の料理は適当なのでcoldsweats01分量とか
よくわかんないんだよねsweat01

キッチンはねいつもはすごいことになっているのだけど
最近キッチンだけ1日かけて大掃除したので今はきれいなのだー!
どのくらい保てるのかわからないけど(^-^;
ル・クルーゼの鍋はこの色とブルーがあるんだぁ
お気に入りの鍋です☆
深緑じゃなくてピスタチオカラーと呼ぶとなんか
素敵に感じるわ(笑)

投稿: ゆう | 2012年12月 9日 (日) 12時30分

Amyさんいつもコメントありがとう(o^-^o)

月曜日ほんとに残念でしたsweat02
お嬢さんも体調くずしちゃったのね

うちのダンナも2週間ぐらい咳が止まらず
山に全然行けなーいdown
毎年恒例のダイヤモンド富士登山までは直して貰いたい
coldsweats01

12月は色々やらねばならないことがてんこもりだけど
Amyさんにとっては見逃せない撮影スポットも
てんこもりだから悩み所だよねーhappy01

私も毎年中途半端に年越ししてるような気がします(^-^;

投稿: ゆう | 2012年12月 9日 (日) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/56246818

この記事へのトラックバック一覧です: うちめし☆:

« 3連休♪ | トップページ | うちめし2☆ »