« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

鍋焼きうどんとお汁粉と・・・♪

土曜日はブロ友のかわみんさんとまたまた丹沢へ♪
今回の目的は美味しい山ごはん&おやつを巡る女子山です☆
前回の尾瀬同様今回もかわみんガイドには大変お世話になりました(笑)


それではサクッとレポを仕上げたいと思います。。。
何故サクッとなのか・・・
それはコンデジの電池を入れ忘れてしまいiPhoneで
撮っていたのですが手袋をしてると面倒であまり撮らなかったのと
電池の消耗が激しかったという理由ですcoldsweats01


ではでは本日のお山鍋割山スタートです♪


今回は始発電車に乗って6:44渋沢駅に到着
ここでかわみんさんと合流6:48発のバスに乗り込み大倉バス停下車

バス停から二俣まではかなり長いらしい
がっ、そこは女子2人ほとんどしゃべっているので
長さはさほど気にならず・・・



これがダンナとだとやたら長く感じて悪態をついているんだろうなぁ(笑)


あっという間に二俣ポッカポイント
で、、、なるべく軽そうなペットボトルを探す女子2人組み(笑)
さぁ、頑張って小屋まで運ぶぞー!
でも実はそんなに重くないけどcoldsweats01
だったらもっと持っていけ! いやいや道中長いですからcoldsweats01




20130223091618
カメラ女子 かわみんさん 素敵な写真期待してますよ☆





20130223091645
さくさく登っていくかわみんさん




20130223093701
山服もおしゃれなんだよねー♪





20130223103808
結構雪積もってるー♪ 眺めもいいねー♪





20130223104004_2

真っ赤な実と真っ白い雪と青い空 
思わず立ち止まってしまってなかなか前に進めませーん。。。





20130223104334_4





20130223104702_2





20130223104753
雪がどっさり~ でも凍ってないからまだアイゼンは必要なさそうだ





20130223104942_2
もうすぐ山頂だ!





20130223105111
山荘が見えた。。。





20130223105147_2

やっとこさ着いたどー!
ササッ!お楽しみの~





20130223110244
鍋焼きうどんをいただきま~す☆
あったかくてとっても美味しゅうございますぅヽ(´▽`)/



しばしおしゃべりタ~イム♪




休憩後外に出ると空はどんよりcloud寒さも増しているような・・・



しか~し今日はピストンではなく
次なる目的地花立山荘でお汁粉を食べたーい!
ということで金冷シに向け歩き出す。。。





20130223115553_2



20130223115601
アップダウンのある雪道は私にとっては結構ハードだー!
かわみんさんはもくもくとペースを崩さず歩いて行く
体力あるねー! かわみんさんすごーい!



でもね、フカフカな雪道になるとかわみんさんたら
ヒャッフォーと楽しそうに走り出す
そして時々転ぶ(笑)



子供か!とツッコミを入れながら、私は笑いすぎてお腹が痛くて
体力消耗(笑)でもそんなおもしろかわみんさんのおかげで
アップダウンの多い登山道も苦しさから少しだけ解放されていたのかも(笑)



そうそう!かわみんさん今回もアイゼンを着けないで登っていくのかと
思いきや、ちょっと急な下り坂に遭遇
このまま行くのかとおもいきやさすがのかわみんさんもアイゼンを装着
でも今回は私のために着けてくれたのかしらってちょっと思ったりもした(笑)



そしてその時私のリュックの後ろに着けていたストックを
かわみんさんが指さし「それ使わないの?」と



そうだかわみんさんは今日は電車だから持ってきてなかったんだ



かわみんさんがとっても使いたそうだったので
優しい私は貸してあげることにした(爆)



20130223131841
そんなこんなでおもしろ珍道中・・・
じゃなかったかわみんさんとの女子山はとっても楽しいっす♪



そして鍋割山荘を出て1時間半後ぐらいかな・・・
花立山荘に到着~♪





20130223134117
やったぁー!お楽しみのお汁粉にありつけましたぁヽ(´▽`)/



幸せな時間。。。



甘すぎず、、、濃すぎず、、、ちょうどいいお味。。。
ウマいっす☆☆☆



今の時期ここではダイヤモンド富士が見えるそう
昨日はとっても綺麗に見えたけど、今日は天気が悪いからどうかな
と小屋の方が言ってました。。。



休憩後外に出ると、、、





20130223141033

立派な角が凛々しい鹿君とバッタリー!



「あっ、塔太郎」とかわみんさん
「えっ?塔太郎って名前なの?」と私
「塔ノ岳にいるから塔太郎」って・・・
かわみんさんたら・・・勝手に名前つけて・・・しかも単純な・・・
でもウケるぅ(爆)



近づいても全然動かない塔太郎に別れを告げ下山開始~
ふぅー!これから長---い階段地獄の始まりだぁ
でもおもしろかわみんさんと一緒なら頑張れるかぁ。。。



今日は写真がないのでこれでおしまいなのだぁcoldsweats01
サクッと仕上げるつもりがいつものレポとまったく同じ
ダラダラレポになってしまった



さんくす♪(o ̄∇ ̄)/かわみんさ~ん
おいしい・たのしい山遊び堪能できました

次はどこのお山に行きませう♪



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

大倉尾根~塔ノ岳♪

2月10日(日)sun 

またまた丹沢を攻めようと・・・今度は大倉尾根~塔ノ岳♪

予定では6時半頃に登山口に到着するはずでしたが、、、

20130210073357
1時間オーバーの7時半
もうすでにたくさんの車が停まっている
空いているスペースに車を停め、、、

20130210073909
登山スタート!

20130210081810
50分後汗だくになって到着したのは見晴茶屋eye

20130210081859
今日は天気がいいから遠くまでよーく見えてます♪

しばし休憩後出発です! 
ここから先は長い長ーーいバカ尾根地獄の特訓の始まりです!

20130210082043
みなさんもくもくと登っていきます。。。ファイト!

20130210083024
でもね、ちょこっとね気持ちのいい登山道になったり

20130210084159
真っ白な富士山が見えたりするから
地獄じゃない時もあったりするわけで(^-^;

20130210084907

20130210084948_2
でもやっぱり地獄ーーー!

20130210085652
ふぅ~ 暑ーーーい! 駒止茶屋♪

20130210090801_2

前を歩いていたソロの女性が富士山がキレイに見えるよー!と教えてくれた
青空に浮かぶ富士山はやっぱり最高だ♪

20130210092045
そして堀山の家 修理中☆

20130210092124
ベンチからも真っ白な富士山を望めます♪
まだまだ登りは続きます ここから先は腿がプルプル恐怖の階段

20130210094630
地獄の特訓はまだまだ終わらなーい……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

20130210094907
この先泥地獄ぅΣ( ̄ロ ̄lll)

20130210100659
でもね、、、地獄の中に、、、

20130210100809_2

天国もあったりするんだよね♪ だから頑張れるヽ(´▽`)/

20130210101647
ようやく花立山荘

山友のかわみんさんのブログで見たお汁粉食べたーい!
けど、ここで食べたらしばらく動けなくなりそうなので我慢。。。我慢。。。

しばし休憩後山頂目指して出発です!

20130210103646

徐々に雪道に。。。

20130210103916
目の前に塔ノ岳

この先でアイゼンを装着。。。

20130210103722_3
振り向くとこの眺め♪ ついつい立ち止まってしまう。。。

20130210105013
フカフカの雪道をいっぽいっぽ踏みしめて、、、

20130210105616
ゆっくりゆっくり登り詰めていったその先には、、、

20130210111601
丹沢の山々と富士山と南アルプスが目の前に広がる

20130210111623
山頂が見えてきたー♪

20130210112009


11:20 塔ノ岳山頂 地獄の特訓~登り編~終了。。。

20130210112155

20130210120821_2

20130210113053
南アルプスズームアップ 白峰三山

20130210113129_2

荒川三山・赤石岳

Img_0380
今日の山ごはんはいつも通りのカップめん
小さなおうどんこれなかなかウマーい!

Img_0381_2

デザートはリンゴ~♪ 果物はいつもかかせな~い☆

実は私たちがまったりしてた頃・・・同じく山頂に・・・すぐ目の前に・・・
山友のかわみんさんもいたのです!(このことは後でしりましたがcoldsweats01

かわみんさんのブログの山頂の写真に私の帽子が写ってるのを
見て思わず爆笑!

前日のかわみんさんのブログに翌日また丹沢へって書いてあったので
もしかしたらと思っていたので山頂でキョロキョロしてたのですが、、、
私は見つけられなかったけど、かわみんさんは似てる人がいるなぁと
思って私を見てたそうです(笑)

そんなことはつゆしらず1時間後に下山を開始~♪

20130210124131
まだまだたくさんの人が登ってきます。。。

20130210125106
帰りは絶景を眺めながら。。。

20130210125128_2

雪道も快適。。。

20130210125928

20130210131721_3

20130210133252
しかーしやっぱり泥地獄ー!

20130210134053
階段地獄ー!

20130210142027
渋滞してます。。。

20130210145943
もうぐったりdown 地獄の特訓もうすぐ終了。。。

下山後は温泉へGO!
前に女子山で弘法山に登った帰りに寄った温泉です

Img_0388_2

Img_0383
その時食べたお蕎麦が美味しかったので
お蕎麦を食べて帰宅の途へ♪

次回はまたまた丹沢を攻めます~♪ 

おしまい。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

ヤビツ峠から大山へ♪

ご無沙汰しております
今日は久しぶりに山レポUPしたいと思います
ダラダラレポになると思いますが最後まで
読んでいただけたらうれしい限りでございます。。。

1月27日 sun 

当初大倉尾根からの塔ノ岳を予定をしてたのですが
またしても寝過ごし塔ノ岳は断念
ヤビツ峠~の大山へ♪
大山は本日お初でございます

駐車場から凍っているのでしょっぱなからアイゼン装着です
なんたって前回登った竜ヶ岳でおもいっきり尻もちをついて
今だ痛みが残ってる状態でまた滑って転んだりでもしたらと思うと・・・
ここは慎重にいきたいと思います

20130127085133
雪いっぱいで~す

20130127085413

ところどころ土が見えていますがcoldsweats01

20130127085854

もう息が上がってます

20130127090345

今日も真っ青な空に浮かぶフジヤマキレイっす!

20130127090445

相模湾も輝いてるぅ~♪

20130127090647

いい眺め~♪

20130127092055

20130127093339

だんだん雪が増えてきたぁ。。。

20130127093544_2

ほとんど人とすれ違わない静かな雪道♪

20130127100417_2

写真を撮りまくってたらいつの間にかダンナは遥か先に・・・

20130127100538

見上げるとなんともいえない美しい景色が広がっている
風が吹くと雪が舞いあがり辺り一面キラキラ光ってる

20130127101548

ちょこっと芽吹いてる木々の向こうに富士山と表尾根

20130127102612_2

視界が開けたその先にドーーンとフジヤマとちょこっと南アルプスと
その手前に広がる秋に歩いた表尾根

20130127102635

ここはまさに絶景! う~ん いいね~♪

しばし休憩後山頂目指しもうひとふんばり!(^^)!

このへんからロープウェイで来た人だろうか
軽装で普通のスニーカーの人がちらほら目につくようになる?

20130127103907

鳥居が見えてきたからもうすぐかな?

20130127103540

20130127104153

2つめの鳥居をくぐると、、、

20130127104305_2

もうすぐ山頂

20130127104346

ここからもフジヤマキレイに見えるね!

20130127115723

大島もくっきり~♪

20130127115554

箱根の山々

20130127115813_2

いい眺め~♪

20130127104339

20130127104243

大山山頂♪ 気持ちいいー!

20130127114016

たくさんの登山者が休憩中です
今日はあったかいからゆっくり出来そう!

Img_0290_2

赤いきつねとトマトチリで山飯です♪

たっぷり休んだら、、、お尻に根っこがはえる前に、、、

20130127120559

そろそろ下山しなきゃね

20130127120202

まだまだ登ってくる人がたくさん

20130127120307

さぁ下りますか

20130127120634

ちょっと雲が出てきたけどまだまだナイスビュー♪

20130127120907

面白い!
ロードオブザリングに出てきた木みたい

20130127122555

またここで足が止まってしまう

20130127121758_2

だって絶景なんだもーん♪

ズームアップ! またしてもフジヤマドーーーン!

20130127122123_2

カメラマン多数(笑) みんな撮りまくり( ´艸`)プププ
デジイチで撮ってる私をコンデジで撮ってるダンナの図
「脇がしまってなーい! ブレるよ!」って・・・うるさいんだけど(-ε-)

またまた長居をしてしまいそうですが、、、
ダラダラと歩き出す。。。

20130127122926

このへんはパラグライダー多いなぁ!
気持ちよさそうだけど寒くないのか?

20130127123254_2

最後の絶景に別れを告げて、、、

20130127125915

林道の中へ♪

20130127131310_2

まだ見えてた

20130127133322

海もキラキラ。。。

20130127134644_2

もう春の予感。。。

寝坊してしまい塔ノ岳は断念したけれど
初めての大山はなかなかナイスな登山道だったなぁヽ(´▽`)/

まだしばらくは丹沢トレーニング続きそうです!

ー完ー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »