« 6月は八ヶ岳月間 横岳へ♪ | トップページ | 夕焼け♪ »

2013年6月16日 (日)

ツクモグサに会いに横岳へ♪

6月9日(日)sun 絶好の山日和!


前置きは 6月は八ヶ岳月間 横岳へ♪  をお読みくださいhappy01

20130609052306_2

4:30頃 横岳杣添尾根登山口駐車場(8台ぐらい駐車可能かな?)到着


5時頃朝食を済ませ支度をして、、、


20130609052715

登山届けを書いて、、、

5:30 出発!



20130609053556





20130609054431

しばらくは別荘地内の車道を横切りながら遊歩道を進んでいきます。。。



20130609055614





20130609055441

南八ヶ岳林道の向かい側に貯水池&休憩舎の奥から



20130609055917

尾根に取りつきます。。。



20130609060251




20130609060335

6:00 稜線まで3時間30分・・・多分無理・・・だな(^-^;




20130609062037




20130609064726

樹林帯の登りはきつく、足元は露出した木の根や岩、股がないとならない倒木
などなどかなり荒れている登山道

でも目の前に広がる美しい景色を眺めながらゆっくりゆっくり進んでいきます

先はまだまだ長いですから(^-^; すぐにバテるわけにはいきません




20130609074407

7:45 えぇー! まだ中間地点 _ノフ○ グッタリ




20130609080709

確かNo.7まであったよなぁ・・・4かぁ・・・



20130609080730

木々越しに見えるのは赤岳かな?




20130609081055_5

雪道~



20130609082225

ようやく深い樹林帯を抜け展望の良い枯木帯が現れた
ふぅ~疲れたよ。。。



20130609082108




まだまだ天気はもちそうかな?




20130609083142

私が山頂に到着するまでもってくれー!

やがて、、、



20130609091544

残雪のトラバース、登りが延々と続きます。。。
踏み抜き、滑落注意\(;゚∇゚)/

とりあえず軽アイゼンの必要はありませんが・・・
息も絶え絶え・・・きびしいなぁ。。。

ここからデジイチはダンナに丸投げcoldsweats01
写真を撮る余裕なんて・・・とても・・・とても・・・

とにかくひたすら雪道を進んで行くと
ようやく、、、




20130609095432
森林限界

ふぅ~来たねやっとここまで・・・
しかもじゃっかん気持ち悪い( ̄Д ̄;;

ここまで来てなんだけど・・・もうすでにGive up 限界かも・・・
って心が折れそうな自分がいたけど・・・



20130609100103


空に向かって進んで行く解放感と、、、



20130609100319


20130609095950

南の雲に浮かぶ富士山と、、、



20130609095958

そして主峰 赤岳を望みながら、、、




20130609100328

振り向くと大パノラマの広がる縦走路を山頂に向かって
ぐんぐんと登っていくとふっと辛さも忘れさせてくれる。。。


もう少し、、、もう少しだけ頑張ろうと、、、
岩場に取りついてしばらくすると

10:20 三又峰に到着

ここでザックをデポし、先にツクモグサを探しに三又峰を左に巻いて
石尊峰方面へ向かいます

途中出逢う登山者にツクモグサを見に来たの?とか
ツクモグサはどこにあるのって聞かれるので

この時期はツクモグサを写真に収めるために
たくさんの登山者が横岳に登ってくるんだなと思い
私も気持ち悪さはMaxだったけど、なんだかとってもわくわくしてきた。。。



20130609103006

中岳&阿弥陀岳



20130609103012
赤岳

2年前赤岳~阿弥陀岳までを縦走したんだよなぁ・・・
あの時もお天気に恵まれたんだった

また登りた~い。。。


と、、、思い出に浸っていると、、、

前にいた女性が、、、

「いたいたぁー!ツクモちゃーーん!」

「えっ? どこどこ?」

「すぐ目の前よ」




あっ! あったぁ! ほんとだ!すごい岩場にはりついてるぅ!

「写真撮るんでしょ」ってダンナにカメラを渡されたけど

「少しでも息止めると吐きそうになるから無理!」と

ここでもカメラをダンナにまたしても丸投げ

なんたって岩場にはりついているから

自分も岩場に張りついて撮らなきゃならないから

私には到底むりなんだけどcoldsweats01

それではみなさんと交代で写真撮影開始~♪



20130609103652

うゎー!産毛が可愛い☆ レモンイエローな色合いもいい! 
こっちはまだ蕾だけど、、、



20130609103509

こっちは開いてるぅ☆ 

ツクモグサは曇ってると花びらが開かないらしいよって
ダンナが言ってたけど・・・
良かった晴れてて(*^-^)

我が家はだいたい八ヶ岳は天気に恵まれなかったからね


すれ違う登山者がこの先にたくさん咲いてるよって教えてくれたので
もう少し進んでみることに、、、



20130609104034

またまた巻いていきます
ガレ場なので足元注意です。。。



20130609104939

あった~♪ 阿弥陀岳をバックに。。。

他にも、、、



20130609104152

オヤマノエンドウ




20130609103127

ミヤマキンバイ




20130609113737

キバナシャクナゲ




20130609111254

コメバツガザクラなどなどアチラコチラで楽しませてもらいました。。。



Img_2263
赤岳までの登山道はなかなか険しそうだ!

「そろそろいくよー!」とダンナ
そうだった、、、私たちまだ横岳のピーク踏んでなかったんだcoldsweats01

また急に吐き気がこみあげてきた
深呼吸!深呼吸!

20130609105223

あそこまであともう一息! 頑張ろう!



20130609112102

本日2本目の梯子ー!




20130609112239

ダイナミックだね!
自分の歩いた稜線が見れる幸せ☆



Img_2271

横岳(奥ノ院)山頂!


20130609112545

硫黄岳に向かう登山道も険しそう!
あぁー! でも時間があったらあそこまで歩いて行きた~い♪
って気持ち悪いのに無理でしょ(゚ー゚;



20130609112818

それにしても絶景だよー! 気持ちいい!



しばらくゆっくりしたいけど・・・
下山もすんなりとはいかなそうなので・・・

ザックをデポしてある三又峰に戻ります。。。


途中ダンナが最後にもう一度崖っぷちに咲いている
ツクモグサを命がけで撮影。。。


20130609114430

ここが一番綺麗に咲いてたかも(*゚▽゚)ノ


出逢えて良かったぁ☆ また来年逢えたらいいね☆



20130609115045

そして主峰赤岳の雄姿をパチリ、パチリ♪

うん? あれ?


20130609115204

中央に小さく写っているのは、、、
さっき梯子を降りてきたゴールデンレトリバーと飼い主さん
びっくりしたけど、、、
まさか赤岳は・・・無理だよね\(;゚∇゚)/


お腹が空いてたけど持ってきたラーメンを食べる気にはなれず
行動食で食いつなぎながら下山

さすがに下山は軽アイゼンを装着
ほとんどの人が付けてなかったけど
すんなり降りていく人がいれば、四苦八苦している人も

なのに軽アイゼンを装着直後いきなり腿まで踏み抜いて
なかなか足が抜けずダンナに穴を掘ってもらって引き抜いてもらうわ
途中で滑落して枝にひっかかるわ、膝はガクガクするわで
駐車場に着いたのは16時半

ほとほと疲れはてて車に乗り込むと即爆睡
途中談合坂SAで目が覚めて、、、
気づいたら私朝コンビニでトイレに行ったきり
15時間ぐらいトイレ行ってなかった(゚ー゚;

談合坂でダンナと運転を交代し帰宅の途へ。。。



これで八ヶ岳はほぼ登ったような気がしたけど・・・

ダンナ曰く

「西岳ってまだ登ってない」って( ̄Д ̄;;

さようですか・・・

私は次回はウルップソウとコマクサを見にいきたいんだけどなぁ

そしていつか八ヶ岳を全山縦走出来たらいいな。。。


長々と読んでいただきありがとうございました。。。

おしまい

|

« 6月は八ヶ岳月間 横岳へ♪ | トップページ | 夕焼け♪ »

コメント

こんばんは。
大変さや、喜びや全部が手に取るように読めました。
本当にご苦労様でした。
天候にも恵まれなによりでしたね。
モニター越にすばらしい光景をお見せいただき感謝の極みです。
ありがとうございました。

投稿: EOSのパパ | 2013年6月16日 (日) 23時39分

EOSのパパさん

こちらこそ長いブログを最後まで
読んでいただきありがとうございます(*^_^*)

八ヶ岳の山頂は雲に覆われしまうことが
多いのですがこの日は天候に恵まれ
貴重なお花にも出会えていい山登りができました

もう少し体力があったらと(^-^;


投稿: ゆう | 2013年6月18日 (火) 01時36分

ゆうさんはじめましてhappy01
トップページの槍ヶ岳につられてお邪魔してしまいました。
大天井岳へと向かう稜線の大下りの頭の手前からかな?

どの写真もとっても素敵ですねlovely
ゆうさんの登られた次の週末に桜平から横岳に登りました。
ツクモグサは終わりがけでしたが、ダンナ様と同じく崖にはりついて撮影中の方が多数。。。
自分もですがhappy02

硫黄岳山荘にウルップ草咲いてました。
次回はぜひ!

投稿: ほにゃの相方 | 2013年7月 2日 (火) 22時03分

ほにゃの相方さん
はじめまして♪コメントありがとうございます(o^-^o)
この槍ヶ岳は去年のGWに燕岳に登ってテン場に戻る
途中すごく素敵な景色だったので思わず撮ったお気に入りの一枚なんです♪
つられてきていただいて、写真も褒めて頂きありがとうございますヽ(´▽`)/

相方さんも見に行かれたんですね
ツクモグサは初めて見たのですが可愛いお花なんですけど
ホントにすごい場所に咲いてるのでびっくりしました

相方さんは硫黄岳~横岳だったんですね
結構岩岩な感じでしたがお二人とも体力あるんですね
燕も日帰りしてしまうとは・・・尊敬です!

ウルップソウも今週末見にいきたいなぁ。。。

また遊びにきてください☆
よろしくです

投稿: ゆう | 2013年7月 2日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/57602561

この記事へのトラックバック一覧です: ツクモグサに会いに横岳へ♪:

« 6月は八ヶ岳月間 横岳へ♪ | トップページ | 夕焼け♪ »