« 2013年の山登り | トップページ | 21座目のピークを目指して。。。後編 »

2013年7月20日 (土)

21座目のピークを目指して。。。前編

ご無沙汰しております

海の日の3連休我が家は南アルプス南部のお山荒川三山・赤石岳へ

2度目のロングトレイルに行ってきました。。。


そう・・・山を始めてから我が家が掲げた3000m峰21座完登に向けて
最後のピークは赤石岳。。。

去年の秋にもまったく同じコースを歩いているのですが・・・
私の体力が限界ですぐ目の前の赤石岳に登ることが出来ず・・・断念sweat02

そして今夏・・・目標を達成するためにリベンジ!赤石岳へ!

7/13 9:25椹島-10:57岩頭見晴-12:17小石下-13:28清水平-14:20蕨段-14:30見晴台-15:55駒鳥池-17:00千枚小屋



横浜の自宅を21時には出る予定がうだうだしてたら23時半
(昼休みに一旦自宅に戻り山の準備をしといたはずだったのにcoldsweats01

車に乗り込みガソリンが入っていないことにダンナが気づき
不機嫌になるダンナ(`ε´) 私・・・寝たふり(-.-)zZ

東名に乗り御殿場で新東名に
新静岡ICで降りここからがクネクネとした
長~い長~い山道を2時間近く走って
畑薙第一ダムの駐車場に到着 

後部座席で寝てたら気持ち悪くなって途中で吐いてしまった 
まだ山じゃないのに・・・不吉な予感coldsweats02

到着後すぐに爆睡 目覚めるとすでに6時40分 やべー寝坊
窓の外を見ると・・・あれ見慣れない景色 去年と違うような・・・
しばらくすると東海フォレストのバスが目の前を通過する
なんか変・・・ 人も少ないし・・・
ダンナが昨日PCで見た情報は臨時駐車場をもう少し登ったところの
ダム駐車場から出発だと書いてあったらしい

でっ、、、
とりあえず畑薙第一ダムの臨時駐車場に
戻ってみたらたくさんの車が停まっているではないですか・・・
やっぱりここで良かったんだぁー 失敗したぁー

しかもバス停にはたくさんの人が並んでいる
あぁーで遅れたぁ( ̄Д ̄;;

20130713070428



急いで支度をしたものの・・・時すでに遅し_| ̄|○
6時台の臨時のバスには乗れず仕舞い(u_u。)

ちなみに写真手前がバス停です
駐車場には仮設のトイレもあります(トイレットペーパーあり)



20130713075549


次のバスを待つ大勢の登山者
バスはほぼ1時間後とのこと 待ちくたびれた\(;゚∇゚)/ 南アルプスはこれが大変です

ここで東海フォレストの送迎バスの乗車券を買います
東海フォレストの管理している山小屋に一泊以上(テントは×)することが条件で
宿泊施設利用券(3千円)を購入し、下山時宿泊した山小屋の領収書と
引き換えにバスの乗車券をもらいます



20130713092435_3



バスに揺られること1時間 ようやく椹島ロッジに到着です
トイレを済ませすぐに出発です。。。



神社の鳥居の横を少し登って林道を歩いて行くと



20130713093726



9:30 ここから登山道が始まります



20130713093846



20130713094557


良く揺れる吊り橋を渡ります。。。


20130713101301



ガマン・・・ガマン・・・



20130713102006



大きな岩だらけの急登に息が上がるぅ(@Д@;



20130713104239



10:40 鉄塔に到着 やっと平になった(^-^;
ここは休まず先に進みます。。。



20130713104542


サルの腰掛のよう


20130713104958



思い出したぁ
せっかく登ってきたのに・・・ここから先は急激に下るんだわ( ̄Д ̄;;



20130713105711



( ´,_ゝ`)ハイハイ ウォームアップのつもりでねsweat01



20130713105717



木の真ん中あたりに垂れ下がっているのはサルオガセかな?



20130713110520



しばらくはてくてく歩きます





20130713111543



するとポッと林道。。。
なんか一生懸命登ったり下りたりしてきたのに・・・
ここは車も通るわけ? ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

テクテク歩いていると、、、



20130713111724



目の前を蝶々がひらひら~

アサギリマダラ?



20130713111753



登山道に続く階段の前でちょっと腹ごしらえ~♪

12:00 急な階段を登って



20130713121145



またしてもガマンの急登が続きます_| ̄|○



20130713121738



小石下通過

この先はしばらく緩やかな道を進みます。。。



20130713124823


しゃくなげ


20130713131007


ズンズン進んで行くと、、、


20130713132802


13:28 清水平に到着


20130713133341


みなさん休憩中

ここで冷たくて美味しいお水をがぶ飲み
ついでに顏も洗っちゃおう!
ふぅ~生き返ったぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



20130713133653_2


たっぷり水分補給をしてすぐに出発です。。。



20130713140357


シラビソの林の中を進みます。。。


20130713141737


まぶしい程のグリーンのシダで覆われた美しい登山道



20130713142149



20130713142154


まだ小屋まで3時間もある\(;゚∇゚)/
私の足だと+2時間かな(゚ー゚;


20130713143044


5/7(;´д`)トホホ…


20130713143208


14:30 見晴岩

前回来た時ここを通りすぎそうになったんだよな
頭上にこの標識があるから気づかないで行ってしまう人もいたような・・・
登山道からちょこっと脇に登ると開けていて荒川三山・赤石岳が望めます

私たちはここには登らず先を急ぎます

20130713143402


明日登る山



20130713143606


赤石岳 激下りが待っている( ̄◆ ̄;)
どうか雨だけは降らないでほしい・・・と願いたい。。。



20130713145927


歩幅に気をつけて・・・っと


20130713155332


おっ、駒鳥池がみえた


20130713155444



15:55 駒鳥池


20130713155729


登山道を少し下ったところにあります

倒れている大きな朽木に、一面緑に苔むした駒鳥池
まるでオアシス☆ 美しい神秘的な場所です


がっ、私はもうダウンしそうなのでダンナ撮影
ってか今回は行程が長いのでデジイチは諦め
ダンナがコンデジでずっと撮影
デジイチは「俺は持たないよ」って言われ続けてたし(゚ー゚;

ここから千枚小屋まで1時間
到底1時間じゃつかないだろうな・・・
ここからが多分大幅にペースダウンする私。。。いつも通り。。。


途中雨が降ってきた
最初は傘をさしてたけど・・・間に合わずカッパを着込む
暑い。。。
途中嘔吐
かなりスローダウン 休憩を繰り返しながらゆっくり上がって・・・



17:00 ようやく千枚小屋に到着
(ダンナは雨が降ると一切写真を撮らないので途中の写真は割愛)


前回は素泊まりの方は別館とのことで今回は御飯付きで受付

がっ、、、遅く着いたせいなのか、、、

えっ!!・・・

私たちの泊まる場所は別館? もしや・・・あそこ?百枚小屋ー!
素泊まりじゃないのに・・・
あぁ~テンション下がるぅ( ̄◆ ̄;)
今回は百枚小屋手前の月光荘だった

綺麗な千枚小屋に泊まれると思ってきたのに残念だ
ストーブないし・・・そうストーブないし

まぁぶつぶつ言ってもしょうがないよね
自分が遅くついたんだから

とりあえず千枚小屋のストーブに当たってから行こうっと☆

その後月光荘に移動 2階建だけどほぼ百枚小屋と同じつくり
少し休んで6時45分の夕食をいただきに千枚小屋へ
外に出てみると、、、雨はすっかり止んでいた。。。


20130713184704


わぁー! 富士山が見えるぅヽ(´▽`)/
去年は真っ白で何も見えなかった
小屋の前はこんな絶景が広がっていたんだぁ


20130713185257


夕食はボリュームたっぷりで美味しそう☆
でも・・・私はごはんと味噌汁とサラダぐらいしか食べれず
残りは全部ダンナがたいらげたぁ!
こんだけ食べれるダンナがうらやましい!
あったかいお茶がとっても美味しかったぁbleah


夕食時席が隣りになったご夫婦と山の話で盛り上がり
楽しい時間を過ごせました
ありがとうございました。。。

山で出会う人とのお話はなかなか楽しいものです

そうそう
こちらの食堂は富士山を眺めながら食事が出来ます
この日曇ってた窓を小屋の方が拭いてくれたら
雨上がりの空に富士山がお目見えー!
テンション上がりました(*゚▽゚)ノ

さぁ!明日は目的が果たせるように・・・
頑張って登るぞう!


21座目のピークを目指して。。。後編へ続く

|

« 2013年の山登り | トップページ | 21座目のピークを目指して。。。後編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/57817423

この記事へのトラックバック一覧です: 21座目のピークを目指して。。。前編:

« 2013年の山登り | トップページ | 21座目のピークを目指して。。。後編 »