« 21座目のピークを目指して。。。前編 | トップページ | 21座目のピークを目指して。。。最終章 »

2013年7月22日 (月)

21座目のピークを目指して。。。後編

21座目のピークを目指して。。。前編の続きから

7/14 4:25千枚小屋-4:50千枚岳5:00-6:00丸山6:10-6:46悪沢岳6:58-8:26中岳-8:40前岳-9:45荒川小屋10:45→


2日目 3:30起床準備を整え、4:25出発~♪

20130714041807



空に浮かぶ富士山のシルエットが美しい
雲は出ているものの・・・天気は持ちそうかな?



20130714042649


ここからは急登のジグザグの登山道がしばらく続きます
朝からいきなりの急登は辛い( ̄◆ ̄;)

後続の登山者がグングン登ってきて、あっさり抜かされていきます
みんな速ーーい! それとも私が遅いのか(゚ー゚;

しばらくすると、、、
二軒小屋への分岐を経て森林限界を越えたら視界が開けた



20130714043417



目の前に今日目指す21座目のピーク赤石岳と
その向こうに苦しかった記憶が蘇る聖岳

改めて実感する山のデカさに圧倒される
辿り着けるのか・・・辿り着きたい・・・



20130714044416



さぁ! あともうひと踏ん張り



20130714045123



4:50 千枚岳good 

わぉー!360度大展望 富士山 南アルプスの山々が目の前に!



20130714045058


もうすぐ山も目覚めるね。。。


20130714045047


山で迎える朝・・・この瞬間がいいんだよね~☆


20130714050441



どうかお天気持ちますように・・・そして私の体力も・・・


20130714050532_2


あのピークを目指し、、、


20130714050537



頑張んべー!


20130714050634_420130714050727_520130714050949_220130714050932_220130714051055_2



南アルプスの短い夏は高山植物の宝庫
色とりどりのお花がたくさん咲いています
ついつい足が止ってしまう

カメラはダンナにおまかせ
でもマクロにするとピントが合わないとぼやいている
ちゃんと撮れてるか心配だけど文句は言えなーい



20130714052510_2



20130714052526


ふぅ~息が上がるぅ 空気が薄い。。。



2013071405283120130714053427




20130714053558


富士山にもたくさんの人が登っているだろうな。。。


20130714053612




こちらもぞくぞくと登山者が登ってきてます。。。





20130714053632



気持ちいいなぁヽ(´▽`)/
去年は真っ白で雨も降っていて何も見えなかったんだよなぁ。。。




20130714053842



最高! とりあえずはまずまずの天気で( ^ω^ ) 



20130714054703


ゆっくり、、、ゆっくり、、、



20130714055537



20130714055813


登って行こう。。。

まだまだ先は長いからね~





201307140540002013071405481220130714055404




20130714060145



6:00 丸山到着 こちらも引き続き大展望~♪


20130714060945



お次は悪沢岳へ向かいます。。。



20130714061115_220130714061145201307140613152013071406184420130714061933




20130714061538_2



振り返ると君がいる。。。



20130714062056


ここから悪沢岳までは大きな岩場を登っていく
危険ではないけれど、、、ここは慎重に。。。



20130714062121_22013071406382420130714063834












20130714063009


振り返るとやっぱり君がいる。。。」





20130714064135



20130714064341


ここを登りきるともうすぐ山頂~♪


20130714064748



6:46 悪沢岳(荒川東岳 標高3141m)good





20130714064727


だいぶ雲が下がってきたけど眺望まぁまぁ良好!


20130714065018


前回は真っ白で何も見えなかったかったけど、、、
今日は大パノラマだぁ! 南アルプスの山々が目の前にドーーーンと
そしてお花畑の広がる3000mの稜線を歩いて行ける幸せな時間♪

この先地獄が待っていようとも今はたっぷりこの時間を楽しもうっと。。。


20130714065905


お次は荒川中岳手前の避難小屋を目指します
時折強風が・・・


ここから先は、、、


20130714070824


天空の花園~♪ 


20130714071016_2





立ち止まらずにはいられないでしょう( ̄ー+ ̄)


20130714071456_2


ハクサンイチゲもたくさん咲いてるぅ♪






20130714071552_4


デカーーーーい!



20130714072048_2


全然進めな~い

20130714072943


ナーイスビュー!



20130714073406_2


20130714073938


20130714082023_2


8:20 中岳避難小屋

とベンチに腰掛けたらダンナに
山頂はすぐこの先だから休憩せずに行くよー!

( ´,_ゝ`)ハイハイ (  ̄^ ̄)ゞラジャ





20130714082619


もうすぐ、、、


20130714082836


8:26 荒川中岳(標高3083m)good

まだ眺望あり~♪ 奇跡だわ!


20130714082846


先を急ぎます 
雲が下がってきてる( ̄○ ̄;)!



20130714083049


風が吹くとすごく寒い。。。



20130714083533
8:35 荒川小屋へと下る分岐に到着

この先前岳に続く登山道

前岳は前回登っているからこれから先の荒川小屋までの
長い下りを考えたらスルーしたかったけど、、、

ダンナを見ると、、、すでにザックを降ろしている(^-^;
ここにデポしてやっぱり登るのね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


20130714083724
あっという間に、、、

20130714084032


荒川前岳(標高 3068m)good 2度目の荒川三山終了


20130714084119


登ってきてびっくりー! ここも天空の花園だったんだぁヽ(´▽`)/


20130714084144_2



20130714084153


足元にお花がたくさん咲き誇ってる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20130714085130_3



8:50 分岐に戻り 荒川小屋に向け出発~♪


20130714085213_2


トラバース気味にザレ場を下っていきます。。。


20130714090217

しばらくすると、、、眼下にたくさんの登山者が、、、
みんな止っているように見えるけど・・・なんだろう?

ドンドン下っていくと、、、

20130714090400

うゎー! すごい!すごい!広大なお花畑~\(^o^)/

20130714090456


斜面に延々と広がるお花畑は圧巻です!


20130714090608


この景色もすばらしいー!

でもここ南アルプスは鹿の食害の影響が深刻なんですね
鹿除けネットに囲まれるお花畑 聖や塩見でもみかけました

お花畑を守る柵をボランティア方々なのでしょうか
ちょうど設置をしている最中でした

こうした方々のおかげで貴重な高山植物が守られているのですね
ありがたいことです。。。



20130714090658201307140907322013071409100620130714092718









20130714091234



20130714091315


荒川小屋が見えてきました。。。




20130714091931

さぁ!もう一息頑張って下りましょう



20130714092553

あと30分
小屋は近くに見えているのに遠い・・・



20130714093909


雪渓をトラバース


20130714094355


やっと、、、


20130714095032


辿り着いた\(;゚∇゚)/


20130714095241



9:45 荒川小屋に到着

去年はここでヘトヘトだった
でも今回は、、、


2013071410042520130714100549


小屋に着いた時、小屋から出てきたおじさんが
カレーを持って私の横を通り過ぎていった

いつもだったらもうぐったりで昼食なんかたべれないはずなのに
なんだか無性にカレーが食べたくなって・・・

ザックの中には食料がたっぷり入っていたけど
思わず注文してしまった荒川カレー

めずらしくカレーをガッツリ食べることが出来たぁ\(^o^)/
ダンナはラーメン

でっ、注文後メニューをよく見ると荒川丼の文字が・・・
気になるぅ・・・とっても・・・

ここ荒川小屋の(ブロガーさんが紹介してた)
チャーシュー2枚&揚げ目玉焼きにタレがたっぷりの
荒川丼とざる蕎麦もとっても美味しそうでした

次回もしも訪れることがあったなら絶対頼もうっと。。。

まだまだ頑張れるshine 私・・・?

食堂の壁に赤石岳をデザインした手拭いが貼ってあり
食事のあと 気に入ったので買おうとしたら・・・
「これは赤石避難小屋の手拭いなので・・・」
残念~ 売ってなかった



長~いレポにおつきあいいただきありがとうございました


最終章 3000m峰21座完登まで
あともう少しだけおつきあいいただければm(_ _)m

21座目のピークを目指して。。。最終章へ

|

« 21座目のピークを目指して。。。前編 | トップページ | 21座目のピークを目指して。。。最終章 »

コメント

こんばんは(^0^)w

同じ日程とは思えないほどいい眺望ですね~~♪
このコース、いつか我が家もと憧れているコースなので
地図を片手に食い入るように読ませていただきました(*^-^*)
今のわが家では、まだまだキツそうですが
日本の高いお山ベスト10を子供達と登るのが目標なので
いつかは頑張ってチャレンジしたいです♪♪

南アらしい稜線に、天空の花園。。。
ため息出そうです!!
こんな素敵なところをご夫婦で登られるなんて
かっこいいです(^0^)b

投稿: もえここ | 2013年7月22日 (月) 22時00分

すご~~~い!

いいな~ 会社辞めて行くぞ~!
っていつも思ってる…
南は行けない、行きたいが20年も続いてる。

写真が良いから、益々なんだな…

投稿: | 2013年7月22日 (月) 22時21分

こんばんは。
机上にいながらお山に連れてってもらった感じです。
とっても気持ちいいです。
言葉がでません。
あ~一緒に達成感味わわせていただきました。
ありがとうございます。

投稿: EOSのパパ | 2013年7月22日 (月) 22時50分

もえここさんご訪問ありがとございますヽ(´▽`)/

天気はあまりよくなかったのですが
眺望の方はなんとか(^-^;
このあとガスガスになりますがcoldsweats01

何を言いますか・・・
聖岳に登頂したもえここファミリーなら
いつかと言わず今すぐにでも行けそうですよ!

日本の高いお山ベスト10に子供と登るのが目標だったんですね
私はてっきり我が家と同じ21座を目指しているのかと勝手に思っていましたよ

是非チャレンジ達成してください!陰ながら応援しています☆

この3000mの稜線歩き&天空の花園にもえここファミリーが訪れる日は
そう遠くはないような気がします
是非是非この夏も思い出に残る山行ができますように☆
ブログ楽しみにしてますよ(o^-^o)

次回どこかのお山で逢えたら今度は勇気を振り絞って声をかけたいと思います♪


投稿: ゆう | 2013年7月23日 (火) 22時22分

岳さ~ん いつもコメントありがとうございます♪

アハハ・・・岳さんウケるぅ( ^ω^ )
20年も思い続けているんですね
仕事か南アか・・・どっちとる?(笑)

じゃあどうでしょう
いつかは南アでお会いしましょう
ってのは( ̄ー+ ̄)

あっ、でも南アは広いからね
でもこんな出会いもなかなか良くないですか

その時までに岳さん膝治してね♪

投稿: ゆう | 2013年7月23日 (火) 22時30分

パパさ~ん ご訪問ありがとうございます♪

いやいやこちらの方こそパパさんの写真から感動をたくさん
頂いてありがとうございます

恩返しできて良かったですヽ(´▽`)/
昔お山に登ってた頃の達成感や爽快感を感じていただけたのなら
それはうれしい限りです☆

最終章も頑張れそうです\(^o^)/

投稿: ゆう | 2013年7月23日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/57836043

この記事へのトラックバック一覧です: 21座目のピークを目指して。。。後編:

« 21座目のピークを目指して。。。前編 | トップページ | 21座目のピークを目指して。。。最終章 »