« 夕焼け♪ | トップページ | 蝶へ。。。後編 »

2013年7月 5日 (金)

蝶へ。。。 前編

もうすぐ夏山がスタートするその前に・・・
忘れかけていたGW後半の山行・・・

じゃっかん記憶が薄れているとは思いますが・・・
蝶ヶ岳の山レポをUPしたいと思いますcoldsweats01

2011.9.24.25 蝶ヶ岳レポはコチラから



今年のGWの前半は北穂へと意気込んで
上高地へ向かったものの
天候悪化で沢渡の駐車場で断念急遽北横岳に変更。。。

そして後半・・・燕は去年行ったし北穂は日程が・・・

ヤマケイアルペンガイドをペラペラ
ヤマレコをチェッ~ク

するとダンナ そうだ!蝶ヶ岳に行こう!と

う~ん 徳澤経由=地獄 横尾経由=地獄 三股?
コースタイムが一番短いから三股から行ってみるか。。。
三股ってどんな? コースタイム短いって・・・それって・・・

てなわけで、、、

5月4日深夜に出発三股の登山口の駐車場に着いたのは多分朝方
ちょこっと仮眠

20130504050548


5:00

綺麗な朝日を拝んで出発です



20130504060317


快晴ー! でもあそこまで遠いなぁ。。。



20130504061827


三股登山相談所

ここで登山届を出して少し進むと、、、



20130504062623


蝶ヶ岳と常念岳の分岐

ここから常念までのルートはかなりハードらしい
でも・・・
蝶へのルートも雪も残っているだろうし
私にとってはかなりハードな登山になるような・・・
悪寒、いや予感がするcrying


20130504063409


このお花はなんだろう?



20130504063656


吊り橋を渡ります


20130504064710_2





20130504065226


歩き始めて30分
力水 ここで水分補給 冷たくて美味しいー!



20130504065850





20130504065901





20130504070407



7:00 おぉー!これが噂のゴジラのような木かぁ

とってもユニーク☆


20130504071959



どうかこのまま天気よ もっておくれ~



20130504075930



そろそろ雪道も トラバースありーの



20130504083142



急登ありーの 



20130504083400



のっけから息が上がる。。。



20130504083556



8:35 標高1900m まめうち平 本日登りコースの唯一の平坦地




20130504084729



ここでアイゼン装着

20130504084738



ふぅ~まだまだ先は長---い。。。



20130504092140



ここから先はさらに急登




20130504093610



どんどん抜かされるぅ



20130504094700



雪もどんどん深くなる



20130504095140



前方に見えるは蝶沢 ここをトラバースすると、、、



20130504094940



大きくすり鉢状になった沢の向こうに常念がドーーンと現れた
青い空と白い雪を被った常念のコントラストがすばらしい!

ナイスな眺めなんだけど、ここはロープが張ってあり
滑落したら奈落の底まで落ちていきそうな感じ(lll゚Д゚)



20130504094956


まだまだ進みます。。。



20130504114800_2



ヤバい! 視界が開けたと同時に雲行きがあやしくなってきた



20130504114041



しかも ここは最後の難関なのか、、、斜度が急激にきつくなる

苦しいーーー! 



20130504114034



振り返ると、、、同じく苦しそうな人が、、、

その後抜かされたけど\(;゚∇゚)/



20130504115503


ここから試練の始まりなのか・・・
この空の色が( ̄◆ ̄;)



20130504115631



ここは地獄への入り口かっ! 足が・・・前に出せ・・・ない_| ̄|○ 



20130504122243


もう・・・ダメ・・・かも_ノフ○ グッタリ 
毎度毎度のネガティブな妻の言葉にはまったく動じず
もくもくと後ろから着いてくるダンナ

そしてこの後 天候は崩れ、、、
あまりにも重いデジイチをザックの中にしまった直後
ダンナのコンデジがまったく作動しなくなり
山頂まで写真なし

ココから先は緩やかになるのですが
私はいつものように疲労と吐き気に襲われながら
それでもなんとかテン場に到着

着いたと同時にザックをダンナにホン投げ
一瞬戻しそうになったけど、、、
後ろから来たお兄さん2人に「こんにちは」と挨拶されて
振り向いたらそのお兄さんたちがあまりにも
イケメンだったので思わず呑み込んでしまった(^-^;
おかげさまでしばらくは吐き気が治まりました
イケメンに感謝♪

先にテン場の受付を済ませたダンナと合流したら
急に吐き気が\(;゚∇゚)/
イケメン効果はそう長くは続かない┐(´-`)┌

どんどん天気は悪くなるのでテントを急いで張り
速攻テントの中で倒れる

ここから先はダンナがIphoneで撮影


20130504142924




20130504142906



どんより。。。寒いです。。。



20130504173104



テントはそこそこあるかな?



20130504142947



ホントは大展望なんだけどね~

天気予報では明日はバッチリsunマーク
期待しよう!

こちらも毎度毎度のことですが私はノックアウト状態
ダンナはひとり夕ご飯後早々に就寝

次回蝶からの大展望!こうご期待!

続く。。。


蝶へ。。。後編はコチラから


|

« 夕焼け♪ | トップページ | 蝶へ。。。後編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/57723841

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶へ。。。 前編:

« 夕焼け♪ | トップページ | 蝶へ。。。後編 »