« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月21日 (水)

オープンカヌーで漕ぎ出そう!in 四万十川 Vol.2

前回の続きから

8/12 行程:約15km 所要時間:約5時間半(休憩含む)
9:55江川崎-11:00津大橋11:20-12:00岩間の沈下橋13:40-14:00茅生大橋-14:30本村周辺14:50-15:30口屋内の沈下橋

20130812100610


岸辺にはたくさんのカヌーがずら~り
カヌースクールですね


20130812101814


すぐに最初の瀬でしたが
あまりに水量が少なくカヌーを降りて引っ張るぅ
こりゃ重労働だわcoldsweats01


20130812103840


次の瀬は乗ったまま通過~♪
(カメラをジップロップで覆ってるため写真がボケボケです)


20130812105837


前方に赤い橋が見えてきました


20130812112033


11:00頃 津大橋に到着です

ここでちょいと休憩
かなり暑いっす! 川の水もヌル~い( ̄◆ ̄;)

ここには網代無料キャンプ場があります
トイレ・水場もあります


20130812115901


休憩後再び漕ぎ出します

しばらくすると、、、


20130812115922


前方に瀬、、、
今度は引っ張ることなくクリアー


20130812120231


前方に沈下橋~♪

なんかほのぼのとした風景だなぁ
日本の原風景ここにあり(・∀・)イイ!


20130812121429


岩間の沈下橋です

橋から子供たちが元気に川に飛び込む様子が時々TVに流れてますよね


20130812121110

カメラマン多数 
みんなベストショット待ち

1人が飛び込むと次から次へと飛び込んでいく
大人も子供もみんな楽しそう

そうそう 右端の女の子
なかなか勇気が出ずに何度も↓を覗きこむ
そして、、、ついに、、、


20130812121157


彼氏?が見守る中ジャーーーンプ!
やったね!
おかげさまでベストショット撮れました(*^_^*)


20130812125309


飛び込み撮影のあとはお昼ごは~ん
テーブルはすぐ脇を車が走る道路ですがcoldsweats01

お昼はK子さんが用意してくれた
そうめん、きゅうりの生ハム巻、静岡のSAで購入した
K子さんお勧めのメロンとセロリの漬物

メロンの漬物は絶品ー!
そうめんの汁には氷が入ってるーーー!
I家が途中で氷を買っておいてくれた
灼熱地獄の中カヌーを漕いできたあとだけに
ほんとに嬉しかったぁ!

うぅー! まさに天国ー!
豪華なお昼ごはんありがとうございました(*^_^*)


20130812131914


この角度から見る景色も(・∀・)イイ!

ここには全面砂利の予約不要の無料キャンプ場と水洗トイレ・水場があります
広いし、沈下橋を見ながら静かな時間を過ごせそうなキャンプ場です


20130812133348


13:40 出発です


20130812135804


茅生大橋が見えてきました
この橋は新しいのかな?


20130812142024


漕ぎ始めて1時間
暑いし流れはないわで体力消耗

本村辺りの河原に上陸 中半休憩所(WCあり)が近くにあります


20130812143324

休憩ー♪


20130812143332


あまりの暑さに川の水もHOT!! まるで足湯状態( ̄◆ ̄;)


20130812144547


休憩後、再び大海原へ、、、じゃなくて川だったcoldsweats01
流れがほとんどなく なんとなく海のようなんですが\(;゚∇゚)/
今度は風が、、、うぅ~流されるぅ


20130812145350


前を行くI家なんかいい感じ~♪


20130812151313


時々サボってこんな写真を撮り続けていると
後ろから「漕いでくんないかなぁ~(-_-X)
と聞こえてくる

2人で漕ぐとズンズン進むー!
でもすぐに疲れる私(^-^;

2人で漕ぐ→私疲れる→ダンナ漕ぐ→2人で漕ぐ→私疲れる→
ダンナしばらく1人で漕ぐ→ダンナ延々と漕ぐ→たまに2人で漕ぐ→
やっぱりダンナ延々と1人で漕ぐってな具合でゆっくり進んでいきますbleah


20130812145433


サボってる図

こんな感じでカヌーは進んで行きますcoldsweats01


20130812151646





20130812153241


15:30

前方に今日の宿泊地の口屋内の沈下橋とキャンプ場が見えてきました




20130813052457


口屋内の沈下橋


20130812174437


橋が崩落してしまっているのでこの橋は通行止めになってます


20130812164618


広い無料キャンプ場 トイレと水場は川とは反対方向に
沈下橋をまっすぐ歩いていくとあります

ちなみにコチラ側には多分商店、自動販売機はありません
(だいぶ歩いたけどどこにも見当たらなかった)


川の向こう側に渡って坂道を登り切った左側に民宿、右に少し歩くと
商店が一軒あります そこで飲み物や食べ物が売っています

もう少し歩くと魚屋さんがあるようです

橋が崩壊しているのでカヌーで渡りました 





20130812174326


今夜の寝床の設営完了!



20130812170839

I家昼寝中




20130812174400


夕方沈下橋に人が集まりだしました
もちろん飛び込みにhappy01

飛び込みツアー?もあるみたいです
Familyの場合は必ずお父さんが最後まで取り残され
先に飛び込んだ家族から声援(罵声?)の中 飛び込みを躊躇する姿など
こちらもみなさんとっても盛り上がってました

20130812184331


夕ご飯はカレー以外は我が家の担当

エリンギ&アスパラ醤油網焼きと


20130812184338

山でのごはんはいつもフリーズドライだけど
今回は無洗米を持参 ダンナがごはんを炊きました
やっぱり炊いたごはんは美味しいわ☆

カレーは服部先生の野菜カレー
これおいしいけど結構辛かったぁ


20130813052433


夕飯を食べたらそろそろ寝る準備

今日移動した距離は15km 明日は23km

明日は長いぞー! 
みなさまお疲れ様でした ではではおやすみなさーい!

のはずが、、、
あまりの暑さでテントで寝るのは無理ーーー!

てなわけで、、、4人ともタープの下にマットを敷いて横になる

がーーー!

今度はブーーーン! 顏のまわりにブーーーン!
蚊の攻撃の始まりーーー!

それでも最初に寝息を立てて寝始めたI家のダンナさま
長距離移動でだいぶお疲れなのか
そのおかげかどうかわかりませんが蚊の大群は
I家ダンナ様のもとへ大集合

虫が大嫌いなK子さんは結局テントに逃げ込んだけど
朝方涼しくなってようやく眠りにつけたよう

私はというと・・・あまりの暑さで結局寝付けないまま夜中の3時すぎ
空を見ていたら流れ星
綺麗。。。

そうそう今日はペルセウス座流星が見れる日だったんです
ラッキー!

残念だったのはこのキャンプ場の川向うに街灯があるので
真っ暗ではないんです

でも星空の下で寝れるなんてなかなかないもんね
夜明け前ようやく涼しくなって眠りについた

まだまだ次回に続きます(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

オープンカヌーで漕ぎ出そう!in 四万十川 Vo.l1

今年の我が家の夏休みはどこに行こうか?

目標の21座も完登できたことだし、、、
行きたい山はまだまだたくさんあるけれど、、、


う~~~ん う~~~ん

 flairあったぁ


そうだ!そうだ! 四万十川に行こう!



とダンナに振ってみると、、、


いいね~



そしてその話をダンナが何気にアウトドア仲間の友人に振ってみると、、、


いいね~



ということで、、、



今年の夏は2家族で行く

オープンカヌーで漕ぎ出そう!in 四万十川 に決定!


そうと決まったらさっそく準備

2日分の衣食住すべてをカヌーに載せて
川下りをするなんて初めての経験

4年ぶりにカヌーを出したり
タープなんてほんとにどのくらい振りなんだろうか
テントや着替えや食料etc準備だけでも一苦労
結局前日の夜中までかかってしまった


そして11日14時東名鮎沢SAに集合
四万十川まで940kmの長い長ーーーい旅が始まった。。。

12日午前3時頃ようやく土佐PAに到着
蒸し暑いー! さすが南国土佐ー!
少し仮眠後夜明前に出発

20130812062456


土佐湾に朝日が昇る
海で見る朝日もこりゃまたすばらしいー!


20130812065005


おぉー!赤い橋が見えてきたー!

思えば遠くへ来たもんだぁ(古い?)


憧れの、、、最後の清流、、、
 

四万十川にやってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

んでもってー!やっぱりー! 暑ーーーい!



到着したのは中村 ここで車を1台を置いて
もう1台の車に乗り込み江川崎へ
中村~江川崎までは車で約40分ぐらい
R381の交差点手前の駐車場(トイレ・水場あり)に移動
河原へ下りれますが環境保護のため極力立入り禁止の看板あり

江川崎到着後、荷物を降ろしカヌーを組み立て・・・
これがなんたって一苦労
猛暑の中大汗をかきながらの作業は
まさに地獄だ(@Д@;

8月10日の四万十市最高気温は40.7℃と今夏全国一位
友人夫婦の奥さんが出発の前日にそんなニュースを見て
実は北海道に変更しようかと思ったらしい

そして川下り終了後の13日のニュースで知ったのですが
この12日 四万十市は41℃を記録し まさに日本一暑い日に・・・
しかも日本一を観測した場所がなんとここ江川崎になるとは
この時は知る由もなかった私たちcoldsweats01


20130812093554_2


9:40 準備完了


20130812100121


お気楽4人組

四万十川ダウンリバースタート!


長くなりそうなので次回に続きますcoldsweats01

Vol.2はコチラから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

準備中♪

毎日猛暑が続いていますねsweat01
家にいるとクーラーフル回転、 仕事以外は外出する気も失せますね

そんな中ダンナの夏休みも始まり 明日から夏旅へ♪

その前に相模川を下って以来4年振りにこれを出してみました
我が家のカヌーは 組み立て式なんです


とりあえずは異常なーし!


今年の夏はこれに乗ってダウンリバー
あっ、時間があったら山にも登ってきますhappy01




1376104063408.jpg



皆様も事故がないように 楽しい夏休みをお過ごしください (^_^)☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

カメラさんぽ♪ 昭和記念公園

今日は昭和記念公園に行ってきました

雨の中の撮影になると思い山仕様で行ったのですが・・・
どうやら晴れ男さんがいたようで・・・
sunとまではいきませんでしたが雨には降られずに済みました

しかし暑かった。。。汗だくだくcoldsweats01
でもこんな時は山服が重宝します
山やってて良かったぁ(* ̄ー ̄*)


Img_4674




夏といえば元気印のひまわり




Img_4687



青空とひまわりを撮りたかったけど
今日は残念ながら曇り空&まだひまわりは満開ではなかったのですsweat02

なのでグリーンをバッグに爽やかさをアピールしてみましたhappy01




Img_4695



園内バス通過~♪ バークトレインというらしいです




Img_4754



ジオラマで遊んでみましたhappy01



Img_4724


たくさんトンボが飛んでいたので、みんなで夢中でトンボ撮り~♪



もっともっとたくさん撮らなきゃなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »