« 連休は・・・そうだ!ロープウェイに乗ってあの山へ♪ | トップページ | じぇじぇじぇー! 満員御礼!西穂高岳!Vol.2 »

2013年9月28日 (土)

じぇじぇじぇー! 満員御礼!西穂高岳!Vol.1

9月の連休ようやくお天気にも恵まれて
登ってきたお山は、、、


そうだ!ロープウェイに乗って西穂へ行こう!



てなわけで
西穂に行こう!と決めたものの
色々と調べてみると・・・
独標から先は結構な岩登りらしく


ダンナに
「私西穂まで行けるかな? ガレ場だったりして下りがあぶなそうだね」と

するとダンナ
「じゃあもしもの時のためにこれを持っていくか」と・・・

Img_0971_2

(・_・)エッ....?

↑ いつのまにか購入してた道具の数々
あっ、ヘルメットは去年に購入済みですが(^-^;

よーし! 準備は万端! 登るぞー!


そして21日(土)真夜中に自宅を出発
新穂高温泉の鍋平駐車場に着いた頃は辺りは
すっかり明るくなっていた(ノ∀`) アチャー

コンビニのおにぎりをほうばり
身支度を整え新穂高ロープウェイへ


20130921072927_2


荷物は8kg以上だと超過料金がかかります

私「いつもより全然軽いから大丈夫だよ」と
計りに載せてみると・・・

(・_・)エッ....?

10kg?

\(;゚∇゚)/

まさかの超過料金2人分

20130921074845_2

そして晴天の3連休のこの混雑っぷり!
さすがにロープウェイも臨時便が出てます


20130921080430


7分後西穂高口に到着
ここから西穂山荘に向かいます

8:10 出発


20130921091018


20130921093755


久しぶりの山歩きですでにバテバテ( ̄◆ ̄;)


20130921094442


ようやく山小屋

20130921094600


9:40 西穂山荘到着

到着後すぐにダンナはテン場受付へ
ここのテン場は狭いのでもし張れなかったら
満杯の山小屋泊・・・それだけは避けたいぞ「( ̄Д ̄;;


20130921104609


なんとかテント設営
ほんとに狭いテン場に色とりどりのテントがびっしり
まだ隙間があるからこれから増えそうだなぁ(汗)


20130921104719_2


いつの間にか小屋の前はたくさんの人でごった返してる
すごい人だけどみんな登るのか???


20130921104616


のっ、登るみたい\(;゚∇゚)/
西穂ってこんなに人いるのー! びっくりー!

気を取り直して私たちも今日は独標まで行ってきまーす☆

10:50 出発!


20130921105915

やっぱり青空の下を歩けるっていいね!

20130921105851


笠ヶ岳も、、、


20130921110122_2

焼岳もいつか登ってみたいなぁ。。。






20130921110352


20130921110302

絵になる景色。。。


20130921111257

11:10 丸山 笠ドーーーーン!

ここでちょいと腹ごしらえ





20130921112201

尾瀬で食べて以来もはや我が家の定番飯
ホットドッグ野菜なし(^-^;
やっぱりウマっ!

お腹を満たした後はすぐに出発です☆



20130921115123

ぐるりと大展望!
ついつい立ち止まってシャッターを切ってしまいます

今日は独標までだからと思ってデジイチ持ってきちゃいました
明日は無理だと思うから(゚ー゚;


20130921121326


おー!すごい岩岩ー!
でも楽しそう

すると、、、
登山者が立ち止まって何やら遠くの方を見つめている
上の方から「頑張ってー!」という声が何度も聞こえてくる

滑落事故があったようです





20130921121036


望遠で見てみると、、、アルミシートと救助の人か?人の姿が見える


20130921121326_3


独標の少し先の所のよう
怪我だけで済んでたら良いけど・・・
救助にはまだ時間がかかりそうです










20130921121547

足元はガレ場
ちょっとした気の緩みがとり返しのつかないことに
つながるということを肝に銘じて



20130921121733

気をひきしめて登っていかないと!

20130921122105


上高地と霞沢岳
蝶々が飛んできたぁ!

20130921122425
焼岳

美しい眺め

20130921122539


20130921122928

うゎー!独標までの登りも山頂も凄い人、人、人だぁ!
ただ今渋滞中
譲り合いながら岩場を降りてきて




20130921123319
振り返った所
ちょっとした岩場なんだけど
こんな所でも大渋滞してしまうんだね\(;゚∇゚)/



20130921123313

山頂直下こちらも渋滞中
落石注意です!

20130921123616

ここ下山時ちょっと急な下りになるから気をつけないとね
何よりも自分が落石を起こさないようにしないとね





20130921124527


12:40 

ふぅ~やっと独標到着♪
混んでいたせいかちょこちょこ休憩できたので
あまり疲れてないようなcoldsweats01

20130921124930

眺めは最高! けど人多し!


20130921125305

眼下に岳沢
我が家もあそこにテント張ったんだぁ
なつかしい!

20130921124745_2

明日目指すピラミットピーク
行けるかなぁ・・・


20130921124319

ちなみにこの矢印を下っていくのだけど、、、
足場はどうなっているんだろう?
人が多すぎて確認できませーーーんcoldsweats01

とにかくここを降りて、、、また登って、、、
行けるのか私???

でもこの先もどんどん人が下っていくんですけどぉー!
あまりに人が多すぎて・・・
ここから先は危険ではないんかい???



20130921125110
明日もあるので
そろそろ下山開始

おぉー! 下りは要注意だね
でもお子ちゃまもたくさん登ってくるぅ



20130921125529

さっき渋滞してた所
うわっ!人が増えてるぅcoldsweats01


20130921134822




20130921134950_2



20130921135042
丸山辺りで救助ヘリが飛んできた
何度も旋回しながら岩場のギリギリまで近づいて
要救助者を確保したようです
救助する方も命がけですね
本当に大変な仕事だと思いました
滑落した方も無事でいることを祈ります。。。

20130921141137


14:00 

テン場に戻るとやっぱりテントが増えてる
今日は山小屋もテン場も満員御礼ですね

そして高度に弱い私は今夜もテントの中でぐったりです
明日はきっと元気になれる・・・
と思いをはせて長い長い夜をのりきたいと思いますcrying

じぇじぇじぇー! 満員御礼!西穂高岳!② はコチラから

|

« 連休は・・・そうだ!ロープウェイに乗ってあの山へ♪ | トップページ | じぇじぇじぇー! 満員御礼!西穂高岳!Vol.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/58281235

この記事へのトラックバック一覧です: じぇじぇじぇー! 満員御礼!西穂高岳!Vol.1:

« 連休は・・・そうだ!ロープウェイに乗ってあの山へ♪ | トップページ | じぇじぇじぇー! 満員御礼!西穂高岳!Vol.2 »