« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月24日 (木)

薔薇と雫

今日はカメラ実習

千葉にある京成バラ園まで行ってきました
自宅からここまで2時間・・・遠いcoldsweats01

三脚を使ってライブビュー撮影
FBにコメを入れてくれた友人に三脚が欲しいと
言ったら送ってくれたー!

その三脚を実習で使うのは今日が初めてhappy01
先生にいい三脚をもらいましたねって言われたよ
K君ありがとうねヽ(´▽`)/

しか~し今日は生憎の雨
テンション下がります
が、、、花を撮るにはベストな空
まん丸の雫も撮れそうだとか



Img_3232






Img_3195





_mg_5843_2





_mg_5858_2


マクロレンズは持ってないので望遠レンズで撮影♪
マクロも貸してもらえたのですが
雨の中交換するのがね~coldsweats01

私実は薔薇があまり好きじゃないんだなぁ
昔トールを習っていた頃も薔薇の花を書くのが苦手だった
いまひとつ気持ちがのらない

結局実習時間内に全然撮れなくって居残りました
でも無心に撮っていたらだんだん楽しくなってきて
時間を忘れて没頭してしまったcoldsweats01

カメラって楽しい!










| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

ジブリの森へ♪



今日は友人とジブリ美術館に行ってきました♪



_mg_5728_2





_mg_5733





_mg_5741






_mg_5747





_mg_5751






_mg_5754






_mg_5759





_mg_5765_2





_mg_5746_2

レストランは満席だったので
温玉角煮丼&丹波の黒豆アイスをテイクアウト♪





_mg_5782






_mg_5787





_mg_5789






_mg_5805





_mg_5801





_mg_5808





_mg_5811


青空の下カメラを片手にジブリの森を堪能♪

木々が生い茂る緑の森の中
ジブリの世界にちょいとお邪魔させて頂いて
童心に戻ってとっても楽しい1日を過ごせました。。。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

山の神は微笑んだ♪

10月のこの連休は、、、


20131013060052_2


漆黒の鉄兜に登りに行ってきました。。。


20131013102920

真っ赤に色づくナナカマドの実



20131013085831

今まで南アルプスはあまり天気に恵まれることがなかったけど、、、



20131013090716_2

今回は山の神は微笑んでくれた。。。



20131013090914

2度目の塩見
青空と大展望の山歩き♪

次回に続く・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

ユルユル登山部♪ 金時山へ。。。

10月10日(木) sunのちcloudちょいrain

勝手に命名 ユルユル登山部員1名を連れ
昨日金時山へ行ってきました。。。

早朝東名走行中に見えた雲海に浮かぶ富士山
今日は富士山バッチリだと期待をふくらませ車を走らせる

7:30 公時神社入口の駐車場に到着

準備を整え

Img_3104

まずは公時神社でお参り

そうだ!来年富士山を目指そう!
が友人の目標

そのためにトレーニングを決意

まずは高尾山に連れていきそして今回金時山
なんとかしてこちらの世界へぐいぐいと引き寄せようと
している私( ̄ー+ ̄)

私の計画を実現するために
ユルユル登山部にも力が入ります



7:50 登山開始(今回写真がまったくなし・・・女子山はしゃべりすぎ要注意!)


2時間弱で山頂到着♪
ふぅーそれにしても10月だというのにこの猛暑はいったい何なんだぁ(@Д@;


でも晴れているから今日は期待できるよと私


さぁー! デッカイ富士山を・・・


どーーーんと富士山を・・・拝もう・・・じゃないか・・・




Img_3110


アレッ? \(;゚∇゚)/

富士山は真っ白な雲に覆われて・・・

撃沈_| ̄|○


今日は気温が高すぎたみたい
あぁ~友人に見せてあげたかったなぁ。。。


Img_3111_2


どんなに待っても富士山を覆った雲は・・・とぎれず

仕方がないので金時茶屋で昼ごはんをいただきますか
前日作った栗ごはんと小屋で味噌汁を注文

そして昼ごはんの写真を撮ろうとした時

カウンター越しから金時娘さんが

「味噌汁を撮る時はなめこを箸でつまんで、上にあげて!
ここに来るカメラマンはみんなそうしてるよ!」

「こう?」

「違うよ!もっと上だよ!」

って、、、金時娘さんがとうとうカウンターから出てきて

「もっと上にだよ!違う、違う!もっと上!」

「こう?」

「そうだよぉ、そうやってやらないと美味しそうに見えないんだよ
わかったかい?」

って、、、NG連発 監督なかなか厳しいっすcoldsweats01
でも友人は箸でつまみながら手が震えてる
怖くてじゃなくて・・・可笑しくて(笑)

今日も元気な金時娘さん節が聞けて楽しかったなぁ

Img_3114_2


お腹を満たした後は金太郎さんに別れを告げて
下山の準備

すると、、、

小屋の裏手から登ってきた金時茶屋のTシャツを着た
汗でびっちょりのおっちゃんに声をかけられた

「あそこに赤い花が咲いてるだろ あの花はあの木に寄生して
養分をとってきれいな花を咲かせているんだよ
あの木はだいぶ弱ってきてる まるで俺のようだ(笑)」と

(´,_ゝ`)プッ 何を言い出すかと思えばおっちゃん面白すぎ!

その後おっちゃんトーク炸裂でなかなか下山出来ず(笑)

最後は看板に書かれた地図の前に連れていかれ
コンコンとコースの説明

するとおっちゃん

「乙女は乙女峠で下山しなさい(笑)」と

ここで嫌とは言えず乙女峠経由で下山することに(笑)
ホントは公寺神社ピストンの予定だったのだけどねcoldsweats01

金時山に来る度に思うのだけど、、、
面白い人多すぎ( ´艸`)プププ

乙女峠コース下山はかなり足にきたようで
おかげで友人の膝が笑いっぱなしになってしまったようcoldsweats01



下山後はいつものコース天山で日帰り入浴
木曜日は一休がお休みなので残念


Img_0978


入浴後は麦とろ定食を食べてゆっくりとくつろぎました♪

Img_3116


温泉帰りに見つけたお店
箱根・ルッカの森 

ここで買った黒砂糖のバウムクーヘンハードタイプ
これとっても美味しい♪

他にもお団子、パイ、どら焼きなど色々買ったけど
みんなかなり美味しい♪



Img_3152


ユルユル登山部 新入部員お疲れ様でした
今月と来月とまだまだ山行続ける予定だそうで
まだまだ楽しめそうな予感♪
今度はどこに行こうかな。。。


おまけ

友人はこれから山バッジを集めることにしたというので
私も便乗して女子山記念に初めてバッジを購入しました
果たして友人は何個集まるのか
こちらも楽しみ~♪


おしまい。。。



穂高岳山荘の小屋番さんのブログ
疑似晴天について書いてありました

明日の連休初日は注意が必要なようです
稜線歩きは朝方青空が広がったとしても
行くべきではないと!

楽しみにしていた連休
限られた日程だからと
強行突破になるような登山は避けなければなと思います

家族に悲しい思いをさせないように。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »