« カヌーツーリング in 那珂川 | トップページ | ユルっと鎌倉アルプス♪ »

2013年11月11日 (月)

弾丸トーク炸裂の女子山 愛鷹山編♪ 

11月8日(金)ユルトレ部員2名を連れて静岡県にある
愛鷹山(越前岳 標高 1504m)に登ってきました

来年富士山を目指す予定のSさんは高尾→金時山と登って本日3回目
Oさんは本日初登山 ぎりぎりまでどうするか悩んでいましたが・・・
少しでも登ってみたい気持ちがあるなら行こうよ・・・
ということでなかば私が強引に連れだしたような?

早朝6時最寄りの駅で待ち合わせの予定が・・・
私遅刻をしてしまいましてcoldsweats01
20分遅れで駅に着いたときはお初の2人はすでに自己紹介終了済み
平日の早朝ザックを背負っている人はなかなかいないもんねcoldsweats01

30分遅れで出発♪ 東名を通って富士裾野ICで降り8時過ぎに
登山口の十里木高原駐車場に到着♪

さっそく準備開始~♪

Img_3376_2


朝バタバタと支度したんでザックにちゃんと詰めてなくて
車内でパッキングcoldsweats01
いつもは水も鍋もバーナーもみんなダンナが持っているから
ザックにうまく収まらない┐(´д`)┌ヤレヤレ




Img_3378


前日雨が降ったんで多分登山道はドロドロ
2人とも初めてゲイターを装着
なんかツアーみたいで面白ーい!



Img_3379


おぉー! 駐車場からの雪化粧をした富士山の眺め最高じゃん!
準備に夢中な2人を余裕のOさんがパパラッチ(笑)



↑の3枚の写真はOさんが撮ってくれました
いつの間に撮っていたのか(^-^;

こういう写真もなんかいいなと思っちゃった
Oさんありがとうhappy01

さぁ、準備OK! 8:30 出発~♪ (駐車場に水洗トイレがあります)

20131108084101_2





20131108085433


ここ十里木高原はこの時期波打つススキがとっても綺麗なんです☆

でも、、、



20131108084731


しょっぱなから電波塔に向かって伸びる、長~い階段を登っていかねばなりません
(右から尾根伝いに登るコースもあります こちらに水場があります)






Img_3380                                                                     
                                              (photo by Oさん)


バックには富士山の裾野とゴルフ場と駐車場
足にくるーーー!
と前を歩く2人はおしゃべりしながら足取り軽く登ってる(^-^;



20131108085454






Img_3381                                        
                                                  (photo by Oさん)

8:30 電波塔の下にある展望台に到着♪


20091123123415

展望台はこんな感じ(2009.11.23撮影)





20131108090034


雲の間から山頂が少しだけみえているのみ( ̄Д ̄;; 
今日はイケると思ったんだけどなぁ。。。

撮影後再び歩き始めます


20131108090711


落ち葉を踏みしめながら今日はいつもよりもゆっくり、ゆっくり、
歩みを進めます。。。


20131108091022

20131108091048


それにしても不規則な階段が続く
息が上がるが、、、先頭を行く初登山のOさんの足取りは軽く
ずんずん進む。。。

弾丸トークも止まらないcoldsweats01
女子山って楽しい!



20131108091204


あの山だよねぇ~ まだまだ遠いねぇ~
って、、、まだ登り始めたばかりだけどねcoldsweats01


20131108095611


紅葉はちょっと淋しいけど、、、でもまだまだ楽しめます


20131108095617

こんなに急で荒れてたっけ? 
2度目なのにあまり覚えていないアバウトなガイドでごめんねcoldsweats01
背の小さいSさんは足を上げるのが大変そう


20131108100809

枯れた木々の中に青々と生い茂る葉の中の赤い実はなんだろう?


20131108111019

そうだった!この山は苔も綺麗なんだよんだよね
だからガスガスになることも多いのかな



20131108111542

空はすっかり雲に覆われてしまった。。。
林道は険しいまま・・・
あまり人にも合わず3人の声だけが響き渡る(^-^;


20131108112303

道標。。。
片道1時間半ぐらいで着くと思ってたアバウトなガイドですが、、、
ここですでに休憩含めて3時間? まっ、ゆっくり行きましょう。。。




20131108113141


20131108113332

ほどなくして、、、11:30 山頂到着♪

スタートが一緒だったおじ様2人に
「声がずーーっと聞こえてたけど、振り返っても姿がみえない
時々声が聞こえなくなったと思ったらしばらくしてまた聞こえる
だけど姿が見えない」って(゚ー゚;

どんだけしゃべってたんだー! 女子山弾丸トーク恐るべし!


20131108113851

すっかり雲ってしまって山頂からの眺めは残念crying



20091123110654

晴れていたらこんな富士山や



20091123110403

南アルプスが望めます(ともに2009.11.23撮影)




Img_3386_2                                   
                           

                     (photo by Oさん)

だけど2人とも登れて良かったぁヽ(´▽`)/  よく頑張った!



Img_3388
                                             (photo by Oさん)

Oさんが可愛いお地蔵さんを見つけた
前回登った時気づかなかったけど・・・


Img_3387_2                   
                          

                                           (photo by Oさん)

お腹ペコペコ
今日の山ごはんはキムチうどん
前回のカヌーツアーの夜ごはんで激ウマだったエバラのキムチの素で
また作っちゃいました

あとはOさんが持ってきてくれたしゃけ&青菜のおにぎりもめちゃおいしかった
食いしん坊のSさんもおやつをいっぱい持ってきてくれて
女子山は食べ物もてんこ盛り~♪ 

ここでも美味しいごはんとトークが止まらず
気づいたら山頂にいたのは私たち3人のみ
いつのまにかみんないなくなっていたcoldsweats01

13:00 私たちも下山開始♪


途中かなり急だなと思ったら登山道はずれてたりして
やっぱりアバウトなガイド
2人ともごめんねcoldsweats01

なんとか泥と根っこと格闘しながら
 



20131108143930


ようやくベンチのある笹峰に到着 ここでしばし休憩♪
ここも富士山の展望台
でもやっぱり雲に覆われちゃった


20091123112947

ここも晴れていたらこんなすばらしい眺め(2009.11.23撮影)



20131108143900

ススキと紅葉が綺麗

20131108145023

チラリ富士 ちょっとだけよ~ もうちょっと見せてくれー!


20131108145442

青空出てきたんだけどね~confident


20131108145735

次の展望台 さっきよりは見えるけど、、、


20131108152328

やっとゴールがみえてきた。。。


20131108152705

0さんまだまだ余裕の笑顔!


20131108152730

この時間風に揺れるススキが



20131108152635

光に照らされて、、、


20131108152823

とっても綺麗☆



20131108152835


青空にも映えるね!


15:30 下山終了

お疲れ様でした(o^-^o)

この後温泉に入って夕飯を食べて帰宅の途へ♪

最初から最後まで弾丸トーク炸裂ー!
とっても楽しい山行でした。。。

次回のお山はちょっと軽めに鎌倉天園コース
またお付き合いお願いしまーす☆
 

|

« カヌーツーリング in 那珂川 | トップページ | ユルっと鎌倉アルプス♪ »

コメント

ゆうさん こんばんは( ^ω^ )
山に川にとアクティブですね~

女子登山楽しそう!!
私も誰か引きずりこんでみようかなあ。。。
でも引率となると自信がなくて(^-^;
私はてっとり早くソロデビューのほうが先になりそうかな。

富士山とススキの草原いいですね~
ゆうさんの写真はほんとに空がきれい!!
我が家も週末燕岳でチッコイ富士山見てきました。
デッカイ富士山眺めるルートも魅力的ですね(*^-^)

投稿: ほにゃの相方 | 2013年11月11日 (月) 20時25分

 Oです。 本当に何から何までありがとう。 感謝してもしきれないです。
ここまで面倒見て、登山に連れて行ってくれる人はゆうさん以外いてくれないと思います。

 出掛けるまで服装に心配。当日の朝起きれるか心配。 着いたら、登れるか心配。 登ったら今度は、下りれるか心配。 翌日の筋肉痛が心配。 いやっ、年だから、翌々日かもと色々どきどきしましたが、本日それもすっかりよくなり、本当に連れて行ってもらってよかったと感謝です。

 来年のSさんの大きな目標は私には無理だと思うけれど、それまでのトレーニングは是非予定があえばご一緒させていただきたいです。 ススキの写真きれいだね。 A先生褒めてくれるかなぁ。
 

投稿: Amy O | 2013年11月11日 (月) 21時50分

ゆうさん、こんにちは

里山侮る無かれですねcoldsweats01
先日同じ様な山歩きをしましてたが、足場がしっかり
整備されているアルプスの方が歩きやすいですね。
この不規則な階段状を3時間半では大変でしょう。
この時期、ススキは逆光にキラキラ輝いていいですね~camera

投稿: | 2013年11月13日 (水) 09時57分

相方さんいつもコメントありがとうヽ(´▽`)/
お返事遅れてしまいすいません

このところ出かける機会が多すぎて(汗)
女子山は楽しいです!
ダンナと行く山はハードですが女子山はユルユルなので
時間を気にすることなくゆっくり楽しめます☆
私の引率もかなり不安要素があると思いますが(笑)

ソロデビュー私にはないかな?
1人ごはんとか結構苦手ですから
しかも方向音痴だしcoldsweats01

ここはほんとにススキがたくさんあって綺麗なんですよ
山を登るようになって街でも家のベランダからでも空を
見上げるようになった気がする
空が青いと気分も上がりますよね♪

これからの季節はデッカイ富士山を眺める
低山歩きが多くなるなぁ

相方さんも燕と蝶に登ったんですね
両方とも近所だからサクッと日帰り出来ちゃう
相方さんがうらやましい
その体力も!


投稿: ゆう | 2013年11月16日 (土) 20時42分

Oさ~ん、登山デビューお疲れ様でした(*^_^*)
そうそう私って面倒見いいなぁ(笑)

でもさ~Oさん、Oさんの軽快な足取りとても初めてとは思えなかったよ
Oさん絶対山向きだと思った

来年のSさんの目標はOさんの目標となるように
今後もビシバシ鍛えていきたいと思います(笑)

逆光のススキの写真撮って見たかったんだぁ
来週の紅葉も楽しみ=! いい写真撮れるといいな♪

投稿: ゆう | 2013年11月16日 (土) 20時49分

岳さんいつもコメントありがとう♪
返信遅くなってすいません

そうです!里山侮るなかれ!おっしゃる通りでございますcoldsweats01
意外に低山の方が荒れてるし不規則な階段が多くて
悪戦苦闘することが多いです

ホントアルプスの方が歩きやすい
これからはグッと静かな山歩きが始まりますね
信州も静かになりますね

逆光のススキの写真が撮れて満足~♪
今回はカメラの師匠がおりましたのでヽ(´▽`)/

投稿: ゆう | 2013年11月16日 (土) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/58549723

この記事へのトラックバック一覧です: 弾丸トーク炸裂の女子山 愛鷹山編♪ :

« カヌーツーリング in 那珂川 | トップページ | ユルっと鎌倉アルプス♪ »