« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月23日 (金)

天空のテラスへ *北穂編 Vol.4*

日曜日に見たイッテQより

イッテQ!登山部 エベレストチャレンジ断念と告げられたあと

イモトさんが色んな思いを語った中で

「登るなら...みなさんと登りたいと思いもあるので...」とつぶやいた時

ガイドの角田さんが

「行けなくなったんで今はもう...ほっとして下さい...ほっとしていいんです

また行きたいなぁと思う気持ちになったら行けばいいだけなんで...」と

イモトさんに投げかけた言葉がとっても印象的でした。。。

いつか訪れるチャンスとイモトさんの気持ちが一致したとき

またこのメンバーで世界最高峰を目指してほしいなぁ。。。



5月4日sun


さてさてレポ最終章仕上げたいと思います

もうちょっとだけおつきあいくださいcoldsweats01

20140504090726




山頂からは360度ぐるりと名だたる山々がドド~~ンと勢ぞろい!

ほんとにすばらしい眺望!


しばらく堪能した後、、、いよいよ天空のテラスへ。。。




20140504091050




おぉー!雪壁に雪の階段、、、結構急だったりするcoldsweats01

ここでコケたら大変だなcoldsweats01 まだまだ気が抜けない。。。



20140504091415_2


北穂高小屋

またここに来れた。。。



Img_9304

(PEAKS 2009 No.2より)




山登りを始めた頃、雑誌でこれを見た時

私もいつかここから槍を眺めたいなぁと・・・

この時はダンナに

「ここは行けないよ~あぶないからね~無理無理」と言われてたんだよね


それから2年後の夏にダンナからようやくOKが出て

雨とガスガスの中緊張しながら登ったんだけど、、、







20110817075004





山頂真っ白~(´・ω・`)ショボーン




20110817082615_2



もちろん天空のテラスもこの通り

ガスガスで展望なし_| ̄|○


でもって2度目の天空のテラスからの眺めは、、、



20140504091705




真っ青な空に浮かぶ槍と大キレット

雑誌で見た景色にやっと会えた。。。

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

抱き続けた夢がまたひとつ叶った。。。



20140504091656


大パノラマ~♪


20140504091616


槍、南岳、獅子鼻・・・

ここから今いる北穂をいつか登りたいと思いながら眺めていたなぁ。。。


20100911091015_2


2010年9月 南岳から北穂に続く大キレットを眺めながら

北穂は登りたいけど、、、大キレットはやっぱ行けないよなぁ・・・

なんてブログに書いてた。。。



20100911090629


20100911091116



そして今年の夏、、、

南岳から大キレットを歩いて今立っている北穂を目指す予定

また夢が叶うといいなぁ。。。




20140504092023


初めての縦走は燕岳~大天井岳~常念岳だった

こうやってここから見ると長~い

よく歩いたなぁと我ながら感心するcoldsweats01




20140504094242


前穂北尾根 かっこいい!




20140504092628



いつまでも見ていたい。。。

けど、、、もうそろそろ時間切れ、、、

後ろ髪を引かれる思いで下山の準備



20140504090932



おぉ~ここ降りていけるかなぁ、、、

下山は雪も溶け出しているからアイゼンきかなそうcoldsweats01 

慎重に降りていかないと。。。



Img_0971



するとダンナがザックから取り出したロープと簡易ハーネス

持ってきてたのね~ 西穂で出番がなかったけど、、、

とうとうこれを使う日がきた。。。

ダンナ曰く 「あくまでも簡易だからね 転ばないことが鉄則だから」

(  ̄^ ̄)ゞラジャ


雪がやわらかくてアイゼンがきかず途中ズリっと滑りそうになると

ダンナがロープを引く なんかリードをしてる犬の気分coldsweats01

途中ダンナが「かかとから足をぐっと押し込めるように歩いていくようにね

ピッケルはまっすぐ持っていれば勝手に刺さるから、前の方に刺すなよ」と

後ろから指示がとぶ

始めは上手く歩けなかったけど、、、だんだん慣れてきてなんだか楽しくなってきた

そして歩くスピードも加速する 途中人がいなくなったので尻セードをしたり

滑落訓練をしてみたり・・・そんなこんなで

気づいたらテンバが目の前に・・・

2時間で降りてきちゃった 私にしては早っ!

北アでこんなに楽しいと思った下山は初めてかもcoldsweats01


でも・・・いつものことだけど頭がガンガンするし、若干気持ち悪い


けど、、、

お腹も空いていたのでテントにザックを置いた後

ヒュッテへご飯を食べにいくことに。。。

20140504124417



おぉ~賑わってます



20140504125159


ダンナはカレー 私はナポリタン 

給食で食べてたナポリタンみたい なんかなつかしい。。。

これ800円~600円に値引きされてた

でもめちゃ冷たかったぁ なんでだろう・・・coldsweats01


ここで北穂に登ってた時、休憩を一緒にしてた若い男女のカップルさんと

おしゃべり~♪

てっきり彼氏と彼女かと思いきや去年奥穂で知り合って時々一緒に

山に登っているのだと・・・でもあくまでも友達らしい(笑)

彼女の方が男前だったな 彼はちょっとシャイな感じ

山の話で多いに盛り上がったぁ 

山で出会ってこんな風に話しをするのもいつも楽しい。。。

またどこかのお山で逢えたらいいな。。。



20140504160131



登ってくる人、、、頑張ってー!



20140504161502_2




テントの受付の前にルートの説明が細かく載っている看板あり♪

20140504162944


まだまだいい天気~♪


20140504163935



明日は天気が崩れるみたいだから、、、

ほんとは下山したい所だけど、、、

疲れちゃったからもう1泊

だからテントでまったり~

すると外から 「何?虹?凄い綺麗なんだけど~」と声が聞こえた

テントから顔を出すと、、、ほんとだぁ! 虹だぁ!

カメラを片手に急いでテントの外へ。。。



20140504163822


しかも3本 綺麗。。。

環水平アークというらしいです




20140504164723



思いがけずこんな景色にであることもあるから



20140504164228




やっぱりカメラ持ってきて良かったぁ。。。




20140505075459


5月5日snow

そして翌日は激しくテントを叩く雨の音で目覚める

でも外に出てみたらそれは雪だった。。。

テントの中で軽い朝ご飯を食べた後バタバタと撤収



7:30 下山 



20140505080822



昨日とは打って変わってグレーの空と雪 視界真っ白~♪

でも足取りは何故か軽~い 昨日の北穂での雪道歩行訓練の成果なのか

今日もサクサク歩ける。。。


20140505093704



9:30 横尾到着


20140505122744


12:20 河童橋 

観光客がたくさん 雨でもこんなにいるんだぁ

ダンナは下山はほぼ写真を撮らないのでこれにて写真は終了です。。。



今回北穂に登れたこと・・・

初めて行った涸沢でいつか私もあの山に登りたいなと思い

最初に登ったのは2011年の夏・・・

この時は天気が悪く真っ白で何も見えず・・・



そして今回天気にも恵まれ、小屋の前のテラスから眺めた大パノラマ 

夏とは違う 白と青の世界

紺碧の空はまるで宇宙みたいでほんとにすばらしい景色だった。。。

今でも目に焼き付いて離れませんhappy01

忘れられない山の想いでがまたひとつ増えました。。。


そうそう、今回上高地行きのバスの停留所でいつも読んでいるブロガーさん

もえここファミリーさんとバッタッリお会いすることができました

もえここさんは今まで2度程すれ違ったことがあるのです

一度目はここ上高地で二度目は新穂高で・・・

なんかご縁があるのかなともえここさんのブログにコメをした時

もえここさんが「今度バッタリがあったら必ずお声掛けください」と書いてくれてたので

勇気を振り絞り声をかけさせていただきました

もえここさんありがとう♪ いつかテンバで会うことができたなら

是非今度は宴会しましょうね

お子様たちの成長をこれからもずっと楽しみにしてます。。。


そして今回まだまだ出会いがありました

こちらの方はもえここさんとお友達でもある人気ブロガーのぴょんたんさん

徳澤で娘さんののんのんちゃんをみかけ思わず声をかけてしまいました

のんのんちゃんはブログで見たまんま可愛い女の子でした。。。

ぴょんたんさんありがとうございました。。。



長~~いレポを読んでいただきありがとうございました(o^-^o)

おしまい。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

天空のテラスへ *北穂編 Vol.3*

5月3日 sun 4:00 起床

20140504045543_3



テントの外からわさわさ、、、山の朝は早い、、、そろそろ起きなきゃ、、、

シュラフから顏を出すと、、、寒っ! なかなか這い出る気持ちになれないcoldsweats01

それでもミノムシ状態でテントから顔を出すと、、、

わぉー! 雲一つないいい天気だぁ 

行けるぅ やっと行けるぅ こりゃゆっくりしてられな~い

起きよう! さぁ!支度~支度~ 

今日は体調ばっちり! 朝ご飯をかきこんで出発準備~♪




20140504045855




おぉーーー!

いいね~ 最高だぁ~ 

みんな目の前の穂高を眺めてる、、、吸い込まれそうだ。。。






20140504050027


それぞれのピークを目指し、、、


20140504050008




そして私たちもあのてっぺんに向かって一歩一歩確実に慎重に歩みを進めて行こう!

6:00 出発



20140504064017



のっけから直登 傾斜がきつくて足がつりそう

しかも暑ーーーい! 写真も撮れないcoldsweats01


でも、、、目の前に広がる群青色の空と、、、白い雪と、、、グレーの山肌と、、、
景色が凄すぎて、、、涙出そうcoldsweats01


そして振り返ると、、、これが、、、



20140504064002_2



また、、、凄すぎて、、、ありえない景色なわけで、、、やっぱり涙でそう。。。

ぞくぞくと登山者が登ってきます。。。


20140504063954



ちょい休憩

デブリ、、、雪崩れた後、、、ゴロゴロゴロ 大きさが半端ないcoldsweats01

ヒュッテがいつのまにか遥か眼下に。。。





20140504064030



ズーム! それでもこんなに小さい



20140504064109



雄大な景色ー! 時間を忘れてしまいそうだ。。。

するとダンナ、、、もしもし ゆっくりしている時間はありませんよと 

はいはいgawkと私 

そしてまたてくてくと歩き始める

ずっと直登、、、ほんとにキッツイ、、、

時々後ろからダンナの声が、、、

股の間にボール挟んでるように歩け!

そんな歩き方してるとパンツの裾にひっかかるぞ 

転んだらアウトだからね ピッケルのつく場所もおかしい

背中を曲げないとか、、、怒号が( ̄Д ̄;;

疲れてくるといつも私のアイゼンワークが、、、すると後ろから怒号が飛んでくる

でも転んだらアウトだから。。。

そんなこんなでもう限界ー! 休憩しようと脇にそれる



20140504071905_2




ここでちょいと?いやかなりの休憩coldsweats01

でも、、、休憩するにも、、、アイゼンでがっちり確保しないと
滑り落ちそうなぐらいのかなりの斜度 
めちゃ緊張する休憩だ!

でもね ここからの眺めももう言葉がでなーーーい

夢のような時間 

前穂がカッケー! めちゃカッケー!

ほんとに絶景! 

あっ、でもまだてっぺんじゃないんだ・・・

さぁ! 重たい腰を上げてもうひと踏ん張りー!

頑張ろう!






20140504074827



群青色と白の世界

まるで宇宙みたい。。。



20140504074837



登れば登るほど、、、山のデカさに圧倒される。。。


20140504085708



ふぅ~やっと平坦な場所にたどり着いた

あともう少し。。。



20140504085714



笠ヶ岳、、、美しいね。。。



20140504085744



頑張ってー! あともう少し。。。



20140504085723



ゴールはもうすぐ、、、あとはここを登りきるだけ。。。

行きますかぁ ピークを狙え~♪



20140504090703




20140504090457



9:00 北穂ー! 山頂goodgoodgood 

わぉー! 360度大、大、大展望!最高!


20140504090539


かなりきつかったけど、、、


20140504090854



それでも、、、


20140504090710


この絶景に出会えたから、、、


20140504090513




諦めずに登ってきて良かったぁ。。。


今日は最高な1日~♪ 山の神様に感謝~♪


とここで終わりにするつもりが・・・もう少だけしおつきあいくださいcoldsweats01

長~いレポを読んでいただき皆様ありがとうございますm(_ _)m

次回最終章に続く。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

天空のテラスへ *涸沢編 Vol.2*






天空のテラスへ *涸沢編  Vol.1*の続き


20140503182331_3




あれっ?今日はいつもと違う なんか元気だ・・・私・・・

いつもだったらテントの中でほぼ翌朝まで低山病と戦っているはずなのに・・・

だったら撮らないと・・・この青空と穂高を撮るために重たいカメラを持ってきたのだから

うゎー! 真っ青な空に浮かぶ山から湧き上がる雲がかっこいいー!





20140503183353





夕日に照らされて、、、







20140503183326



山のてっぺんがオレンジ色に染まり始める。。。

目の前の美しい景色を

寒さも忘れてシャッターを何度も、何度も切っている自分がいる





20140503184358



ダンナには 人間の二つの目にはかなわないよ・・・

と言われそうだけどねcoldsweats01



20140503184540



山のシルエットが綺麗だぁ。。。



20140503185114



小屋の下から見上げる穂高連峰 このアングル大好き♪



20140503185134



イイ!



20140503190222



テラスから見えるこの景色もまたイイねぇ~♪



20140503190348



初日の夜の写真なんて撮るのはほんとに初めて

楽しくて、、、嬉しくて、、、

時間が立つのも、、、

寒ささえも忘れてしまってるかも。。。






20140503190839




あぁ・・・星いっぱいなんだけどなぁ・・・




20140503190512




手持ちだからブレちゃって





20140503190751




やっぱり撮るのは難しいcoldsweats01

もっと、もっと体力つけて三脚持ってこれたら

満天の星を撮ってみたいなぁ。。。



今日は地震が頻発

最初の揺れは横尾で休憩中 下から突き上げるような揺れ

その後も涸沢へ向かっている最中、テン場と

何度か揺れに見舞われました

小屋の人曰く、山での地震は今日に限らずよくあるんですよとcoldsweats01

じゃあ心配ないのか?

私下界では地震があるとほぼパニックになってしまうのですが

ダンナに「なんでここでは冷静なんだ?」と言われ

「だってさ~山だともう諦めるしかないよね

逃げようがないもん」って

そう答えを返したけど・・・

ほんとはちょっとだけビビッてた私でした( ̄▽ ̄)



天気予報では明日はsun

今度こそあの頂へ立てますようにヽ(´▽`)/


次回に続く。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

天空のテラスへ *涸沢編 Vol.1*




2014.5.3 GW 快晴 2年振りに訪れた上高地

やっぱりいいなぁ...ここって...

ただいま 

帰ってきたよ。。。

20140503064527



6:45

さぁ!waku waku doki dokiの我が家の山登りスタート!



20140503065624



河童橋から眺める雪をまとった穂高連峰と桂川




20140503065637



そして焼岳



何度来てもここは立ち止まらずにはいられない

美しい風景が広がる場所。。。



と、ここで

妻      「カメラ出して撮ってもいいかな?」

                でっ、ザックに忍ばせて持ってきたカメラを出したら、、、


ダンナ   「えっ? Kiss? じゃなくて・・・ 6Dーーー!」


妻      ( ̄▽ ̄)


ダンナ   「(゚Д゚)ハァ? 涸沢まで行くんだよ! 持っていけるのかよー! 
        

        俺は持たないよー!」


妻            「・・・」

       「わかっとるわい 涸沢どころかその先の山まで持っていくんじゃー!」

        と心の中でそっとつぶやいた。。。




そんなこんなで河童橋での短い撮影を終え先を急ぎます。。。




20140503073919

7:35

明神館

20140503081947



美しい景色を横目に

ただひたすら歩く・・・歩く・・・



20140503083815



8:25 徳澤園

あぁ~いつも思う ここでテント張れたらなぁ・・・ってね

願いはやっぱり叶わず・・・




20140503092535



ただひたすら・・・



20140503093346



歩いて、、、歩いて、、、

ようやく横尾山荘が見えてきた。。。



20140503095553





9:35 横尾に到着

大勢の登山者 

ほとんどの人がこれから涸沢を目指すんだね

テント張る場所斜めってないとこに張りた~い(^-^;




ここで軽く腹ごしらえ

今のところ天気はいいけど、、、ここから先はわからない

私の高山病・・・いえいえ低山病が始まったら突如歩みがカメになるからなぁ

どこまで持つか・・・体力が・・・

ここでカメラはザックにそっとしまいました(笑)

ここからはダンナのデジカメに託すことに。。。


たっぷり体を休めたのち


10:40 涸沢に向け出発

 

20140503113643




屏風岩 相変わらず男前 存在感たっぷりー!




20140503115418



11:55 本谷橋 

この時期3度目にして初めてこの橋見た

いつも埋まってた




20140503134316




やっぱり・・・天気が・・・

歩くと暑くて・・・休むと寒くて・・・

しかも登りがきっつい( ̄◆ ̄;)

そしてダンナは天気が悪くなると写真を撮らなくなるぅ





20140503134327



ブルーからグレーの世界へ

みんな黙々と歩みを進める みんなカメになる

でも時々ウサギさんに抜かされる(^-^;

ちょこっと低山病出始めたけど、、、今日は体が軽く感じる

なんとか最後まで頑張れそう。。。




20140503143850

14:30 涸沢到着

ふぅ~小屋が見えてから遠いのなんのって\(;゚∇゚)/

テントいっぱい

あぁやっぱり気持ち悪い

ダンナにテント建ててる間小屋で休憩してろと

人( ̄ω ̄;) スマヌ そしてテントはダンナに託して、、、

私は、、、




20140503143957



写真にいそしむ

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

気持ち悪いけど、、、いつもほどじゃないから








20140503143918



さっきまでの私

つらいのよ 最後の登りが・・・ 頑張れー!





20140503143937



そしてやっと終わる、、、疲労と安堵感

お疲れ様でした。。。

この撮影後
トイレを済ましテン場に戻りテントにすぐさまもぐりこみダウン


夕方目を覚ますと、、、外からすごい綺麗だよー!と声が・・・

思わずテントから顔を出すと



20140503182002



おぉ!晴れてる! 青空と三日月が、、、山の神様のご褒美頂きましたぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

カメラ カメラ やっぱり持ってきて良かったかもー!

次回に続く。。。<lt="" />br />



 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »