« 天空のテラスへ *北穂編 Vol.3* | トップページ | 新緑の山へ♪ »

2014年5月23日 (金)

天空のテラスへ *北穂編 Vol.4*

日曜日に見たイッテQより

イッテQ!登山部 エベレストチャレンジ断念と告げられたあと

イモトさんが色んな思いを語った中で

「登るなら...みなさんと登りたいと思いもあるので...」とつぶやいた時

ガイドの角田さんが

「行けなくなったんで今はもう...ほっとして下さい...ほっとしていいんです

また行きたいなぁと思う気持ちになったら行けばいいだけなんで...」と

イモトさんに投げかけた言葉がとっても印象的でした。。。

いつか訪れるチャンスとイモトさんの気持ちが一致したとき

またこのメンバーで世界最高峰を目指してほしいなぁ。。。



5月4日sun


さてさてレポ最終章仕上げたいと思います

もうちょっとだけおつきあいくださいcoldsweats01

20140504090726




山頂からは360度ぐるりと名だたる山々がドド~~ンと勢ぞろい!

ほんとにすばらしい眺望!


しばらく堪能した後、、、いよいよ天空のテラスへ。。。




20140504091050




おぉー!雪壁に雪の階段、、、結構急だったりするcoldsweats01

ここでコケたら大変だなcoldsweats01 まだまだ気が抜けない。。。



20140504091415_2


北穂高小屋

またここに来れた。。。



Img_9304

(PEAKS 2009 No.2より)




山登りを始めた頃、雑誌でこれを見た時

私もいつかここから槍を眺めたいなぁと・・・

この時はダンナに

「ここは行けないよ~あぶないからね~無理無理」と言われてたんだよね


それから2年後の夏にダンナからようやくOKが出て

雨とガスガスの中緊張しながら登ったんだけど、、、







20110817075004





山頂真っ白~(´・ω・`)ショボーン




20110817082615_2



もちろん天空のテラスもこの通り

ガスガスで展望なし_| ̄|○


でもって2度目の天空のテラスからの眺めは、、、



20140504091705




真っ青な空に浮かぶ槍と大キレット

雑誌で見た景色にやっと会えた。。。

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

抱き続けた夢がまたひとつ叶った。。。



20140504091656


大パノラマ~♪


20140504091616


槍、南岳、獅子鼻・・・

ここから今いる北穂をいつか登りたいと思いながら眺めていたなぁ。。。


20100911091015_2


2010年9月 南岳から北穂に続く大キレットを眺めながら

北穂は登りたいけど、、、大キレットはやっぱ行けないよなぁ・・・

なんてブログに書いてた。。。



20100911090629


20100911091116



そして今年の夏、、、

南岳から大キレットを歩いて今立っている北穂を目指す予定

また夢が叶うといいなぁ。。。




20140504092023


初めての縦走は燕岳~大天井岳~常念岳だった

こうやってここから見ると長~い

よく歩いたなぁと我ながら感心するcoldsweats01




20140504094242


前穂北尾根 かっこいい!




20140504092628



いつまでも見ていたい。。。

けど、、、もうそろそろ時間切れ、、、

後ろ髪を引かれる思いで下山の準備



20140504090932



おぉ~ここ降りていけるかなぁ、、、

下山は雪も溶け出しているからアイゼンきかなそうcoldsweats01 

慎重に降りていかないと。。。



Img_0971



するとダンナがザックから取り出したロープと簡易ハーネス

持ってきてたのね~ 西穂で出番がなかったけど、、、

とうとうこれを使う日がきた。。。

ダンナ曰く 「あくまでも簡易だからね 転ばないことが鉄則だから」

(  ̄^ ̄)ゞラジャ


雪がやわらかくてアイゼンがきかず途中ズリっと滑りそうになると

ダンナがロープを引く なんかリードをしてる犬の気分coldsweats01

途中ダンナが「かかとから足をぐっと押し込めるように歩いていくようにね

ピッケルはまっすぐ持っていれば勝手に刺さるから、前の方に刺すなよ」と

後ろから指示がとぶ

始めは上手く歩けなかったけど、、、だんだん慣れてきてなんだか楽しくなってきた

そして歩くスピードも加速する 途中人がいなくなったので尻セードをしたり

滑落訓練をしてみたり・・・そんなこんなで

気づいたらテンバが目の前に・・・

2時間で降りてきちゃった 私にしては早っ!

北アでこんなに楽しいと思った下山は初めてかもcoldsweats01


でも・・・いつものことだけど頭がガンガンするし、若干気持ち悪い


けど、、、

お腹も空いていたのでテントにザックを置いた後

ヒュッテへご飯を食べにいくことに。。。

20140504124417



おぉ~賑わってます



20140504125159


ダンナはカレー 私はナポリタン 

給食で食べてたナポリタンみたい なんかなつかしい。。。

これ800円~600円に値引きされてた

でもめちゃ冷たかったぁ なんでだろう・・・coldsweats01


ここで北穂に登ってた時、休憩を一緒にしてた若い男女のカップルさんと

おしゃべり~♪

てっきり彼氏と彼女かと思いきや去年奥穂で知り合って時々一緒に

山に登っているのだと・・・でもあくまでも友達らしい(笑)

彼女の方が男前だったな 彼はちょっとシャイな感じ

山の話で多いに盛り上がったぁ 

山で出会ってこんな風に話しをするのもいつも楽しい。。。

またどこかのお山で逢えたらいいな。。。



20140504160131



登ってくる人、、、頑張ってー!



20140504161502_2




テントの受付の前にルートの説明が細かく載っている看板あり♪

20140504162944


まだまだいい天気~♪


20140504163935



明日は天気が崩れるみたいだから、、、

ほんとは下山したい所だけど、、、

疲れちゃったからもう1泊

だからテントでまったり~

すると外から 「何?虹?凄い綺麗なんだけど~」と声が聞こえた

テントから顔を出すと、、、ほんとだぁ! 虹だぁ!

カメラを片手に急いでテントの外へ。。。



20140504163822


しかも3本 綺麗。。。

環水平アークというらしいです




20140504164723



思いがけずこんな景色にであることもあるから



20140504164228




やっぱりカメラ持ってきて良かったぁ。。。




20140505075459


5月5日snow

そして翌日は激しくテントを叩く雨の音で目覚める

でも外に出てみたらそれは雪だった。。。

テントの中で軽い朝ご飯を食べた後バタバタと撤収



7:30 下山 



20140505080822



昨日とは打って変わってグレーの空と雪 視界真っ白~♪

でも足取りは何故か軽~い 昨日の北穂での雪道歩行訓練の成果なのか

今日もサクサク歩ける。。。


20140505093704



9:30 横尾到着


20140505122744


12:20 河童橋 

観光客がたくさん 雨でもこんなにいるんだぁ

ダンナは下山はほぼ写真を撮らないのでこれにて写真は終了です。。。



今回北穂に登れたこと・・・

初めて行った涸沢でいつか私もあの山に登りたいなと思い

最初に登ったのは2011年の夏・・・

この時は天気が悪く真っ白で何も見えず・・・



そして今回天気にも恵まれ、小屋の前のテラスから眺めた大パノラマ 

夏とは違う 白と青の世界

紺碧の空はまるで宇宙みたいでほんとにすばらしい景色だった。。。

今でも目に焼き付いて離れませんhappy01

忘れられない山の想いでがまたひとつ増えました。。。


そうそう、今回上高地行きのバスの停留所でいつも読んでいるブロガーさん

もえここファミリーさんとバッタッリお会いすることができました

もえここさんは今まで2度程すれ違ったことがあるのです

一度目はここ上高地で二度目は新穂高で・・・

なんかご縁があるのかなともえここさんのブログにコメをした時

もえここさんが「今度バッタリがあったら必ずお声掛けください」と書いてくれてたので

勇気を振り絞り声をかけさせていただきました

もえここさんありがとう♪ いつかテンバで会うことができたなら

是非今度は宴会しましょうね

お子様たちの成長をこれからもずっと楽しみにしてます。。。


そして今回まだまだ出会いがありました

こちらの方はもえここさんとお友達でもある人気ブロガーのぴょんたんさん

徳澤で娘さんののんのんちゃんをみかけ思わず声をかけてしまいました

のんのんちゃんはブログで見たまんま可愛い女の子でした。。。

ぴょんたんさんありがとうございました。。。



長~~いレポを読んでいただきありがとうございました(o^-^o)

おしまい。。。

|

« 天空のテラスへ *北穂編 Vol.3* | トップページ | 新緑の山へ♪ »

コメント

ゆうさん、こんにちは

北穂からの前穂高岳、大好きなアングルです!
基本的には「見上げたもんだよ」なのですが、この前穂ばっかりは特別、
毎年対面の徳本峠に行っていますが、蝶ヶ岳からの展望も大好きです。
環水平アークですか?すごいです!
NHK長野放送局の「撮るしん」は美しい信州の自然を写真でで紹介する
ホームページ、是非投稿して下さい。テレビでも放映されています。

投稿: | 2014年5月23日 (金) 17時36分

岳さん、こちらにもコメントありがとうございます(o^-^o)

岳さん北穂からの前穂・・・ほんとに凛々しくて、美しくて、
私も大好きになりました。。。

岳さんのとってはここだけは特別なんですね
とっておきの場所なんですね
なんかいいなぁ。。。

もう写真何枚撮ったかわかないほどcoldsweats01
蝶からの眺めも最高ですね♪

登らないと見れない景色、、、病みつきになりますね

還水平アーク 穂高の山頂にでっかく3本 凄かったですよ
今回は感動の連続♪ 心に刻まれるいい山登りが出来ました(^_^)v

撮るしんって岳さんも投稿してましたね
出してみようかなぁ。。。長野県はもう故郷みたいな感じですしねhappy01


投稿: ゆう | 2014年5月23日 (金) 21時04分

素敵な写真たくさん見せていただいてありがとうございました♪
ほんっとに瞬きするのももったいないくらいの見事な眺めですね(*^-^*)
雄姿という言葉がぴったりの山々、夏もキレイですが冬は迫力増してかっこいいです!!

ロープと簡易ハーネス、コレをつけることで安心感も増して落ち着いて歩けたんでしょうね~♪
雪が腐って歩きづらい中、楽しんで下山されたようで凄いです~♪♪

記事中に、我が家のこと書いていただいてありがとうございます♪
ご縁ですよね♪ばったりお会いできたこと本当に嬉しかった~♪♪
いつかテン場でバッタリできること楽しみにしてます!!
ぜひぜひ宴会しましょ~~♪♪

お疲れ様でした♪
夏は、南岳から大キレットへ行かれるんですね~♪
我が家、南岳はガスガスの景色でしたので何も見えず(^-^:
いい眺めですね~~!!
いつかは大キレット越えてまたいってみたいです~~!!
レポ楽しみにしてますね~~(^-^)

ありがとうございました♪

投稿: | 2014年5月23日 (金) 22時11分

↑すみません。名前入れるの忘れてました~ごめんなさい(^-^;

投稿: もえここ | 2014年5月23日 (金) 22時12分

ゆうさん、すごい!
感動しました~。
虹の写真も素敵!!
ゆうさんとご主人さまの信頼関係もまた素敵!!

6月に櫛形山挑戦しようと計画中(笑)
灰にならないように掴まなきゃね(笑)

投稿: *ちこ* | 2014年5月24日 (土) 12時31分

その節はどうもでした~^^

むっちゃきれいな写真の数々。
いいないいな。
私もハーネスつけて雪の上を歩きたいなー^^♪

投稿: ぴょんたん | 2014年5月26日 (月) 17時15分

もえここさ~ん1~4まで全てのレポ読んで頂きコメまで書いてくれて
ほんとにありがとうo(*^▽^*)o
めちゃうれしいですぅ\(^o^)/

雄姿・・・もえここさん素敵な言葉だぁ。。。さっそくφ(・ω・ )メモメモ
この時期雪をまとった山々はホントにかっこいい!
みんなが雪山に惹かれる気持ちが今回わかりました
厳冬期の雪山はとてもとても登ることは出来ないけど・・・
GWに天候に恵まれれば雪山気分が味わえる ありがたいです!

ロープと簡易ハーネス もえここさんのお子様たちも装着して登ってましたね
ダンナに命を預けるのはちょいと不安でしたが(笑)
まっ、ダンナのおかげで無事下山ができたので
感謝せねばいけませんね(笑)
大きな声では言えませんがほんとに楽しかったですcoldsweats01

もえここさ~ん3回バッタリなんてやっぱりご縁があるんですよね
バス停で会った時はホントにびっくりしてしまいました
きっと4回目もあると信じて・・・今度はテンバでバッタリしたいですね
山の話たくさんしたいです ボルダリングも私好きなんです

はい、夏は南岳~大キレット~北穂~奥穂まで行く予定です
またひとつ夢が叶ったらと・・・今からワクワクしています

もえここ家も前回はガスガスと強風でしたね
でもお子様たちはどんな時も心折れず頑張って登っていきますよね
それはいつも冷静で的確な判断が出来るパパとママがいるから
いい家族だなぁと思いながらいつもブログを読んでいます

もえここ家大キレット行く日も遠い未来じゃないような気がしますがhappy01

今年の夏はどこに行かれるのかな?
夏レポ楽しみにしております

お互いいい山歩きができますように。。。

こちらこそありがとうhappy01


投稿: ゆう | 2014年5月26日 (月) 23時45分

おぉ~ちこさん こっちにもコメありがとね♪ うれしいーーー!

虹ほんとに綺麗だったよー! やっぱり一眼持ってきて良かったぁ。。。

信頼関係あるのか(笑) 命預けるのかと思うと・・・一抹の不安がよぎったけど(笑)
ダンナに「あくまでも簡易ハーネスだから・・・ほんとに落ちたら止められないから
あなたの全体重かけられても無理だから・・・転ぶなよ」ってgawk
ひどいでしょ(笑)

まずは櫛形山から・・・ちこさんもこっちの世界においで~おいで~W
まごまごしてると灰になっちゃうよ( ̄ー+ ̄)

投稿: ゆう | 2014年5月26日 (月) 23時55分

ぴょんたんさん、ご訪問&コメありがとうございます(o^-^o)

徳澤ではありがとうございました♪
のんのんちゃんの笑顔はほんとに癒されますね
おかげさまで疲れがぶっ飛びましたhappy01

是非是非来年はハーネス着けて北穂登っちゃってくださ~い
\(^o^)/

投稿: ゆう | 2014年5月26日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/59677537

この記事へのトラックバック一覧です: 天空のテラスへ *北穂編 Vol.4*:

« 天空のテラスへ *北穂編 Vol.3* | トップページ | 新緑の山へ♪ »