« ドMな山行き * 黒戸尾根~甲斐駒ケ岳 Vol.1 | トップページ | 夢の縦走は・・・また来年。。。 Vol.1 »

2014年8月19日 (火)

ドMな山行き * 黒戸尾根~甲斐駒ケ岳 Vol.2



夏山第2弾は7月27日から一泊二日で甲斐駒ケ岳に登ってきました

ドMな山行き * 黒戸尾根~甲斐駒ケ岳 Vor.1の続きからどうぞ




20140726170103



9時間かかってようやく七丈小屋に到着 ふぅ~長かったぁ。。。

すると目の前の水道の蛇口から勢いよく流れ出る水を

思わずがぶ飲みしようかと思いつつ、どうしても炭酸が飲みたくなり

小屋番さんにジュースありますか?

出来れば炭酸がいいんですけど・・・と聞いてみたら

メッツならあるよと じゃあそれを1本下さいと

でっ、小屋番さんが奥の戸棚から缶ジュースを手にとり

渡されたメッツは当たり前だけど冷たくはなかった(笑)

蛇口からじゃんじゃん出ていた水は当たり前だけどとってもとっても冷たかった(笑)



テンバはさらにこの梯子を登った先にあるようで・・・

途中すれ違った方にあれっ?炭酸売ってたの?と聞かれ

俺が聞いたときはビールしかないって言われたけど・・・って

なんでだろう?棚にはまだあったような気がしたけどなぁcoldsweats01

メッツぬるかったけど、意外に美味しかった(*^_^*)








20140726163849_2





第一テンバに到着・・・すでにテントでいっぱい

さらに上へ





20140726171135





山小屋からずっと岩場の登り





20140726171957



第二テンバ到着 


ようやく張れるぅ

でも第一も第二も水場もトイレもないようだねってダンナに聞くと・・・

さっきの小屋まで降りないとないよと_| ̄|○

サンダルじゃ行けないね あぁ面倒だcoldsweats01

でも眺めは良さそう♪ いや第一テンバのほうが眺めはいいかな



テント設営後はちょいと休憩・・・のはずがどっぷり爆睡

そして夕方 夕飯の準備




20140726172104



って、、、おでんにうどんを入れるだけの簡単山めしだけどね(^-^;

本音をいうとあまりの暑さで冷やしうどんとか食べたい気分だけど・・・



お腹を満たしたあとはカメラ散歩~♪



20140726190011




テンバから小屋までは5分ぐらいだけど

下りの岩場なので降りてくるのが一苦労(゚ー゚;

小屋の前のデッキは展望台





20140726184606





そこに腰かけてみると、、、(この写真だと解りずらいけど足下は結構な急斜面なんです)




20140726184919




鳳凰三山ビュー♪ 2度の敗退したままの山 今年は登れるかなぁ。。。




20140726185620




ズーム! おっ、左端には雲海に浮かぶ富士山が見える




20140726185750




絶景!!!




20140726190838




第一テンバから見える




20140726191141




雲海と空のグラデーションがあまりに美しすぎて、、、言葉が出ない。。。


いつも出会えるとは限らないけど、、、


友人たちににいつも聞かれること


「なんで山に登り続けるの?」


その答えは・・・この写真そのもの


登らないと見れない景色を見たいから・・・


ただそれだけ。。。



20140726192238



19:30 明日は早いのでそろそろ寝るかなぁ。。。



20140727040647



翌朝 2時半に起きる予定が寝坊して3時半に目が覚めるcoldsweats01

朝焼けがあんまりにも綺麗で・・・



20140727041747



見入ってたら・・・
20140727044138



もうすぐ朝日が昇りそうな時刻

急いで支度をして山頂に向け出発


20140727044949


うぅ~朝一の登りは身体がまだ起きてないので息が上がる

夢中になって登っていたら目の前の木々がオレンジ色に染まり始めた

振り向くとそこには・・・真っ赤な太陽が登り始めている

少しだけ歩みを止めてご来光を拝む。。。




20140727050400


20140727050758



おぉー! 本日快晴!山日和~!

山頂からの絶景楽しみだぁ!


20140727051649



てっぺん見えたー!


20140727052400



巨大な石碑が立つ八合目御来光迎場

ダンナが手を合わせる 安全祈願?



20140727052501




青空に浮かび上がる二本の鉄剣が刺さる巨岩が見える




20140727053255


ハイマツ帯の尾根道をズンズン登っていきます


20140727053455


20140727054129


鎖場

20140727055118


20140727055801


うぁーーー!


20140727055806


凄ーーーい!

吸い込まれそう。。。


20140727055935



近い。。。



20140727060521



雲海と巨岩 カッコいいなぁ。。。

赤岳でも突き刺さる剣あったよなぁ

信仰の意味があるのかな


20140727060939



何度振り向いてもワンだフォー!



20140727061904


でもあんまりゆっくりはしてはいられない・・・

今日はハードな1日になりそうだからね


20140727062723



おっ、富士山顔を出した


20140727063215



20140727063339



山頂までもうすぐ。。。



20140727063603







20140727064452



着いた~ヽ(´▽`)/


20140727064714



雲海最高!

20140727064600



甲斐駒ケ岳山頂!

女王仙丈ケ岳もドーーーン!



20140727064429


鳳凰三山の向こうは富士

360度ぐるりと大パノラマ


20140727064918


20140727065011



八ヶ岳?


20140727064443



延々とどこまでも続く雲海に感動。。。



20140727065731




前日黒戸尾根を前後しながら歩いていたおじ様たちもうれしそう

左の方はなっ、なんとと同じEOS学園に通っていたらしく

Kissを構えて撮ってます

ベストショット撮れたかなぁ(o^-^o)



私も今日は空身なので6Dを持って来ることが出来たんで

撮りまくり~(・∀・)イイ!


20140727070137


これでもかってぐらい大パノラマを堪能したので

ようやくお腹いっぱいになったところで

そろそろ下山。。。

20140727070249


ちょっと後ろ髪を引かれる思いですが、、、

20140727071729



下山もまだまだ絶景が広がってるんだなぁ・・・これが・・・


20140727072204


あぁ~青空の下を歩けるなんて、、、

20140727072254


やっぱり最高!




20140727072508



20140727072740



カッケー巨岩も見納め


20140727073433


岩場もなんか楽しい


20140727074528


うん? よく見ると結婚記念プレートだったんだ

想い出の登山かぁ 素敵!


順調にテン場まで下山 すぐにテントを撤収して

今度は長~い、長~い黒戸尾根をまた下ります

膝よ、どうか最後までもってくれますように・・・


20140727075856



20140727093337

下山もまた来た道を戻るので

いくつもの鎖と



20140727093508


梯子が続く

20140727093526_2


登山道を、、、


20140727094021_2


ただもくもくと

20140727094622


歩き続ける。。。


20140727112620


20140727112711



刃渡り

昨日は真っ白で何も見えなかったけど、ここはほんとは眺めがいいんだ



20140727114121



もう限界・・・膝が壊れそう_ノフ○ グッタリ

しかもやっぱりアチーーーーッ! 滝汗

20140727135133



ふぅ~~~生還 もうすぐ終わる・・・


20140727141512



みんな気持ち良さそう!

今すぐにでも飛び込みたい衝動にかられる私




20140727141518




平和だ(笑) 何故か天国に見える


長い、長い1日がやっと終わった。。。


でもなんでだろう・・・終わってみるとちと寂しさが残るのは・・・




帰宅してダンナが言った

日本三大急登と言われてる黒戸尾根を登ったんだから

今年は残りの二つの急登を登るってのはどう( ̄ー ̄)ニヤリ

この言葉に私は、、、

寂しさを埋めるにはやはり登るしかないのかも(笑)

とふと思った自分がいた。。。


おしまい

長いレポおつきあいありがとうございましたm(_ _)m

|

« ドMな山行き * 黒戸尾根~甲斐駒ケ岳 Vol.1 | トップページ | 夢の縦走は・・・また来年。。。 Vol.1 »

コメント

ゆうさん、こんばんは

三大急登と言っても黒戸尾根は別格の様ですhappy01
やはり6Dでしたか!色もピンも、そして腕も素晴らしいです。
岳はケーブルカー3大急登を狙います!

投稿: 岳 | 2014年8月19日 (火) 20時00分

岳さん、お久しぶりです
いつもコメントありがとうございます(o^-^o)

黒戸尾根は別格なんですか?
思ってた以上に小屋までの道のりめちゃ長かったです
ホントに途中で居眠りをしてしまい気づいたら40分ぐらいcoldsweats01
毎回思いますが体力全然ない私です
旦那に言われました あなたは6時間が限界だと・・・
今年行こうとしている山は気力だけじゃ登れないと・・・
coldsweats01反省だらけの黒戸尾根でした

なのに6Dはやっぱり持ってきちゃいました
岳さんにGWの北穂の写真を褒めてもらってとってもうれしかったのです
それとあの時ファインダーを覗いた瞬間の感動が今でも忘れなくて・・・
これからも精進していきたいと思いまーす 

岳さん、私もケーブルカー3大急登興味あるぅヽ(´▽`)/

投稿: ゆう | 2014年8月24日 (日) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/60167666

この記事へのトラックバック一覧です: ドMな山行き * 黒戸尾根~甲斐駒ケ岳 Vol.2:

« ドMな山行き * 黒戸尾根~甲斐駒ケ岳 Vol.1 | トップページ | 夢の縦走は・・・また来年。。。 Vol.1 »