« ドMな山行き * 黒戸尾根~甲斐駒ケ岳 Vol.2 | トップページ | 3連休 目標クリア! »

2014年8月25日 (月)

夢の縦走は・・・また来年。。。 Vol.1

今年のお盆の山行きは・・・



今急にTUBEの歌を思い出した・・・山じゃなくて海の歌だけど(笑)

あー夏休み チョイト 終わらないで もっと まだまだ Baby~♪ 古っ!

お天気に翻弄された今年の夏休みはこんな気分だった\(;゚∇゚)/

でも・・・山登り始めた頃は雨でも登るよってぐらいの情熱があったかも

あの情熱はどこへいってしまったのか・・・

P8139075



↑の写真

晴れて良かったぁーーーー!と

ちょっと嬉しくて両手を広げてGLAYのテル風にポーズをとってたら

急に風が吹いてきた瞬間の写真

あんまりにも気持ちよかったもので・・・誰もいなかったもので・・・

あっ、GLAYのファンの方すいませんcoldsweats01





さてさて一応記録なんで今年の夏山?夏旅?のレポを書き上げたいと思います

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ


我が家の今年のお盆休みの計画は

GWに登った北穂から眺めた南岳から北穂までまたがる大キレットに挑戦すること

これが今年掲げた私の目標!



上高地~ババ平~氷河公園(天狗原)~南岳~大キレット~北穂~

穂高岳山荘~岳沢若しくは涸沢~涸沢パノラマコース~上高地を三泊四日で

縦走をする予定でした。。。



天気予報をチェックしながらようやく意を決して

8月10日(日) 朝からうだうだとしてて中々準備が進まず・・・

ようやく重い腰を上げて準備を整えて出発したのが23時頃だったかな・・・



東名~圏央道~中央道と車を飛ばし、、、

沢渡のバスタミーナル下の駐車場に着いたのは午前3時すぎ

すぐに旦那はダウン 私は引き続き爆睡(笑)





7374_310644955776908_61797347275204




8月11日(月) 早朝目覚めるも外は激しい雨 

しばらく様子を見ることに・・・



10551127_310644972443573_5237237830



とりあえず昨日SAで買ったおにぎりで朝ごはん



窓の外を見ていると迷っている登山者、引き返してくる登山者たち

私たちも悩む・・・

雨でもとりあえず今日はババ平泊りだから行くか

ただキレット越えは今回無理だな・・・とダンナがポツリ

どうするかなぁ・・・と外を見ていても雨が止む気配はないなぁ・・・



そして天気予報を見てみると南の方が若干天気が期待できるかも

う~ん、今回は北は諦め南・・・そうだ!鳳凰三山に行くか~とあっさり変更! 

やっぱ情熱が・・・落ちてる・・・あきらかにcoldsweats01

だって・・・大キレット行けないんじゃ意味がない・・・とちょっと言い訳・・・かもconfident

とその前にせっかくここまで来たんだから温泉行こう!温泉と

ダンナはあまり気がすすまないようですが( ̄Д ̄;;



いざ!白骨温泉へ~♪

しか~し前回行った時とっても良かったえびすやさん

着いてみると、、、なっ、なんと営業日は金、土、日 今日は盆休みだけどね~

平日だから・・・やってな~い

そっ、そんな殺生な~_| ̄|○

気を取り直しiphoneで検索するもほとんどが11時からの営業





P8129008




そして選んだのがここ野展望風呂 あれっ? 宿の名前なんだっけ?( ̄◆ ̄;)




P8129002



中はこんな感じ 古民家風



P8129006



冷たい麦茶のお心遣いと持ち帰り自由の温泉もあり

温泉も飲んでみましたが・・・とっても複雑な味です

みなさんけっして美味しいものではないと(^-^;



おばちゃんがこれ飲んで脂肪がなくなるならいくらでも飲むわと(笑)

でもね残念ながらこれは減肥じゃないようですわ(笑)



こちらのお風呂はこじんまりとした露天がひとつと洗い場も青空の下

まさに入口に書いてあった通りの野展望風呂でした。。。

小さいのであっという間に湯船はいっぱい

でも小さいがゆえすぐにみなさん和気藹々

とっても楽しいひとときでした。。。



P8129010


この川沿いに下っていく野天風呂 ここも気になるけどまた次回。。。


贅沢な朝風呂に浸かってちょっと眠気もやってきてますが

これから山梨へ移動しま~す



P8129014




夢の大縦走は・・・また来年。。。




P8129015



今夜のお宿 道の駅 こぶちざわ 

ここ我が家の常宿になってるかも(笑)



雨は降ったり、止んだり、人も多いし、混んでるし、温泉は入ったし(笑)

することもないので車内で何故かファンモンを聞きながらお昼寝タイム

観光地に来てるのに明るいうちから寝るってどうなんだろうcoldsweats01




P8129018



夕方青空が顔を出した 明日は晴れる!




P8129024




温泉に入ってるご主人様を待ち続けるハチ・・・違うかcoldsweats01

なんか寂しげ・・・でも目が合うと吠えられるけど・・・



そろそろ夕飯でも作るかなぁ

とその前に食材を少しだけ調達

の前にソフトクリームがとってもおいしそうだったから買う~♪




P8129027





P8129034





P8129033




今夜の夕飯 キムチうどんと道の駅で買ったウインナーにきゅうりの漬物

質素だけどいつもより豪華なご飯でした。。。



夕食後明日の予定をどうするか・・・

天気予報によると晴れるのは明日1日のみだから

小屋までは行けるけど、翌日の鳳凰三山の山頂は霧&雨&風 多分視界0



うーん・・・やっぱり止めよう 即答! (ここでもやっぱりあの頃の情熱は落ちてるcoldsweats01

でっ、どうする? 観光? でもやっぱり山に登りたいよね 日帰りの山?

う~ん・・・あっ、金峰山は?と私

登ってない山がいいなとダンナ

携帯で調べていたダンナが 甲武信岳は? 地図ないけど・・・

とりあえず夜に大弛峠に移動する?



大弛峠の登山口の駐車場で星が撮れるはず 

こないだ買った岳人に載ってたけど・・・

今回一眼レフ持ってきてない(泣) 車に積んどけば良かった

三脚も・・・激しく後悔_| ̄|○



でっ、夜に登山口の大弛峠へ移動

がっ、ナビの示した道がメチャクチャ悪路 タイヤがパンクするかと思ったくらい

土砂崩れの後もありーの、デッカイ岩がゴロゴロ 大丈夫なのかこの道



朝になってわかったこと 実は舗装された道があった

そういえば前に金峰山に来たときはそっちの道だったよなってダンナ

オイオーイ( ̄◆ ̄;) デリカで良かった。。。



午前0時半駐車場に到着 なんかすごーく疲れた。。。

でも空には星がいっぱい



せっかくだからとデジカメで色々と設定を変えて撮ってみる



20140813004358


ちょこっと、、、


20140813004721_2



写ってるよねΣ(;・∀・)

見えないあなた 眼鏡 老眼鏡 虫眼鏡 いずれかで見てみてね(笑)

お粗末ですいません 

初星空撮影失敗に終わる・・・

またいつの日か必ずリベンジします( ̄▽ ̄)



夢の縦走は・・・また来年。。。 Vor.2 へ

|

« ドMな山行き * 黒戸尾根~甲斐駒ケ岳 Vol.2 | トップページ | 3連休 目標クリア! »

コメント

こんにちは(^-~)w

沢渡から、サクっと移動して計画変更の案を色々と出せるって
凄いです~~!!
我が家じゃ、決行するか撤退するかしか選択肢出せなそうです(^-^;;

今年は、本当にお天気に悩まされた夏山ですね~
梅雨から夏通り越して秋になってしまいそう。。。

翌日のご予定も楽しみにしております(*^-^*)

投稿: もえここ | 2014年8月26日 (火) 12時33分

もえここさん コメントありがとう♪
返信遅くなってしまってすいません

いえいえ最近は軟弱になってしまい、雨が降ってるとどうも先に進む気がおきないのです
情熱が薄れてきているような・・・coldsweats01
秋山は気合を入れて登ります(笑)

もともと計画性のない二人なので・・・しかも車さえあればどこでも寝れるcoldsweats01

しかしもえここ家裏剱・・・すごいなぁ。。。
私も行ってみたいリストに入っているのですが・・・
日にちも体力もとっても必要な所なだけに・・・中々腰があがらない

お子様たちもホントに凄い! そりぁ小屋の人たちもびっくりするよね
私もびっくり! 
お天気に翻弄された夏山でしたがもえここ家にとっては
忘れられないいい思い出になりましたね

私もお子様たちを見習って頑張って登ります(o^-^o)

秋山 晴天に恵まれたいですね~♪

投稿: ゆう | 2014年9月 5日 (金) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/60208043

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の縦走は・・・また来年。。。 Vol.1:

« ドMな山行き * 黒戸尾根~甲斐駒ケ岳 Vol.2 | トップページ | 3連休 目標クリア! »