« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

山三昧な週末 予告編



先週の金曜日 山デビュー女子2人を連れてこちらのお山へご案内。。。

_mg_9330





_mg_9325





_mg_9328





_mg_9338





_mg_9388_2




山頂で美味しいコーヒーを飲みたーーーい!

の願いを叶えることが出来ましたヽ(´▽`)/

次回はもう少し高い山がご希望のようで、、、

本日のゲストはかなり山に魅了されたようです。。。

良かったぁ (* ̄ー ̄*)





そしてこの日帰宅してから今度は長野に向けて車を走らせる。。。


そして到着したのは、、、




20140927073002




戸隠神社




_mg_9442





この先の参道を通って、、、





20140927073029





20140927084408




目指す山は、、、




20140927092238




緊張の連続・・・




20140927093815




垂直な岩壁を登り切ったその先には、、、




20140927094054




真っ白なガスに浮かび上がる、、、




20140927094432



両側が切れ落ちた蟻ノ戸渡り


ブロ友の岳さんがブログでここから落ちたら滑落ではなくて

墜落と書いてあった記憶が・・・( Д) ゚ ゚

まさしくその言葉がピッタリと当てはまる。。。


ここ・・・立つことができません

四つんばいで進むのがせいいっぱい・・・

高い所が大好きな私ですが・・・

この高度感・・・そして両脇が切れ落ちているこの状態

さすがに変な汗がでてきました\(;゚∇゚)/


前を行くおじいさんが

こぇーーーー! 無理ーーー! と言っているけど

ここで引き返されてもこまるぅーーー!




_mg_9575




無事山頂ゲット!

中々険しい登山道だけど、、、

色とりどりに染まった紅葉はホントに美しかった。。。




20140927104341




まさに絶景!!!

今週末が見頃でしょうか。。。


でもこの山は決して安易に踏み込むべき山ではないと思います

最初から最後まで気を抜く所はありません

行程も長くほぼ絶壁な岩壁、連続する鎖、蟻ノ戸渡り

下山はつるつるの沢沿い歩き etc

体力も技量も持ち合わせていなければ踏み込んではいけない

そんな山だと思います。。。



本編はもう少し先になりそうです。。。


私が戸隠山を登っている頃、御嶽山が噴火していたと

翌日のニュースで知りました


御嶽山は私も山を始めた翌年に登りました

剣ヶ峰頂上からは360度大パノラマ 美し景色広がっていました。。。


噴火があった時刻はちょうどみなさんこの場所で

思い思いの楽しい時間を過ごされていたと思います

それが予期せね大災害に巻き込まれるなんて思いもしなかったはず

今回のことで私たちは常に生きてる山に登っているという自覚を持たなくてはと

思いました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

いざ! 剱へ! Vol.1





9月13日~15日 二泊三日で剱岳に行ってきました





1日目① 立山駅(ケーブルカー、高山バス)~室堂~雷鳥沢





待ちに待った3連休! 

とうとうこの日がやってきた。。。

憧れ続けたあの山の頂へ・・・

いざーーーー!









9月12日(金) 

この日は富山へ向かう日

前日にザックに詰めるはずだった荷物・・・

今日20:00には出発の予定のはずが・・・


しか~し自宅を出たのはいつも通り・・・

いやいつもよりちょっとだけ早いかcoldsweats01

Img_5967






23:30 自宅を出発!



いつものように車に乗り込み私はすぐに眠りに落ちる

途中のSAでダンナ睡魔に勝てず交代

2時間近く快調に車を飛ばしまた交代

6時間半かかってようやく立山駅の駐車場に到着



駅前の駐車場は予想通りすでに満車

すると先に到着してた友人からの別の駐車場で場所とりしたからとLineが入っていた

そちらに行ってみると・・・あったぁ!そこには2つのザックが置いてあった(笑)

ありがたや~ 友人に感謝!

出発は6:30 すぐにシュラフに潜り込み爆睡sleepy




20140913062743




9月13日(土)sun


やったね~ 本日快晴山日和~ヽ(´▽`)/

2度目の立山もsun うれしいーーー!




20140913063606




可愛い山ガールみっけ~♪ 大きなザックには何が入ってるのかな♪




Img_5998





立山駅から室堂までのケーブカー&高原バスの往復チケット

失くさないようにしっかり者のダンナに預ける(笑)




20140913064807





何日か前の山の天気予報では今日は雪、気温1℃って書いてあったけどcoldsweats01

とりあえず良かった。。。






10603345_326795307495206_3790508523





7:00 まずはケーブカーで美女平まで・・・所要時間7分程♪





20140913071424




そして 7:20 高原バス


たくさんの人、人、人 

ここでザックが10kg以上の人は300円お支払い

私はダンナにカメラバッグを渡し超過料金はなしでした

バスに揺られて50分

Photo_2





わ~い! 8:15 室堂に到着ヽ(´▽`)/

とってもにぎわってますぅ

ここ室堂の標高は2450m 

高度に弱い私・・・しばし身体を慣らして


9:00 出発!





20140913090843



ここはやっぱり、、、



20140913090555



楽園

青空が合うーーー!




20140913091233




上から見るみくりが池

湖面に映りこむ山並みがあまりに美しすぎて・・・

カメラのシャッターをきる手が止まらな~い




20140913091613

下から見るみくりが池の色は深い青

上から見るのとまるで違う青

神秘的な池。。。





20140913091743




美しい景色の中を、、、




20140913092323





何度も足を止めながら




20140913092330




観光客や登山者たちが連なって歩いていく。。。




20140913092532



地獄谷



20140913092519






20140913092555






20140913092757




どこを切り取っても、、、





20140913092924





絵になりすぎて、、、






20140913093057




血の池




20140913093109




何度も、何度も、



20140913093911




立ち止まって先に進めない。。。




20140913094004




そして見えてきた




20140913095234




眼下には雷鳥沢キャンプ場

ほんとにスゲー景色だ!




20140913095400



この道もたまらな~い




20140913095637




9:55 雷鳥沢に到着




20140913101758





今回はここでキャンプできるかなぁ。。。

4年前に来た時は日帰りだったから

次に来た時は絶対ここに泊まりたいと決めてたんだけどなぁ。。。




20140913100048




ここでしばし休憩♪

最近マイブームの種なし皮もまるごと食べれる葡萄

疲れた時は果物は我が家の定番行動食(o^-^o)




20140913102037





さぁ!いよいよあの橋を渡って剱沢キャンプ場へ。。。

天気よ持ってくれー!

次回に続く。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

夢の縦走は・・・また来年。。。 Vol.2


3連休の山行きのレポの前に・・・夏山の最終章書き上げないと(^-^;


それでは夢の縦走は・・・また来年。。。 Vor.1 の続きから

20140813063225




8月13日(水) 6:30 甲武信岳に向け出発!




20140813063428




と・・・ここで甲武信岳まで6時間???

昨夜調べたネット情報だと片道4時間だったのだけど・・・

地図はなし(この時点ですでに無謀でしたcoldsweats01日帰り出来る山だと思い込んでいた)

まっ、とりあえず行ってみよう!




Photo_2



まずは国師ヶ岳を目指します♪

ここは美しい針葉樹林の中に続く登山道もよく整備されているので

ピクニック気分で登れますね

でもこの階段は下山となると・・・微妙かも\(;゚∇゚)/





20140813065953






20140813070715






20140813070820







20140813071343







20140813072722







20140813072855







登り始めて30分ほどで国師ヶ岳山頂です

眺め抜群! 富士山も美しシルエットがくっきり~♪

南アも八ヶ岳も・・・山並みがとっても綺麗に見える。。。

気持ちのいい山頂ー!


あまりに気持ちよすぎてすっかり長居してしまったcoldsweats01

7:30 先を急ぎます。。。






20140813090545




がっ、、、この先一気に下ったり、登ったり、

まるで下山してるかのよう・・・地図もないので先もみえない・・・




20140813094605



コブデカッ!



20140813100411




巨大なさるの腰掛?




20140813102413


歩き始めて3時間 そろそろ空には雲が広がり始めた頃・・・

この看板を見つける

えぇー!これからまだ3時間もかかるのー!

こりゃ日帰りは無理だわ


小屋はあるものの・・・シュラフは持ってきたけど

食料はほとんど置いてきちゃったし・・・

天気は明日から崩れそうそうだし・・・

そんなこんなで引き返すことに。。。


あぁ~あの登山道を戻るのか・・・ちょっと地獄だな

下山するのにおもいっきり急な登り・・・しかも長いし

マイナスモード全開で撤退とあいなりました( ̄◆ ̄;)

地図を持たない登山は初めてでしたが・・・

ダメですね ヾ(_ _*)ハンセイ・・・


10:40 下山



20140813143058




14:30 下山終了 

あぁ~しんどかった_ノフ○ グッタリ


と、、、小屋の




20140813143104




看板のカレーにくぎ付け 思いっきりシャリバテちうだった私


迷わずドアを開けすぐにカレーを注文


あっという間にたいらげ、駐車場に戻って車に乗り込む

その後くねくね道をダンナが快調に車を飛ばしていく中で、、、

徐々に気分が悪くなる私。。。

もう無理ーーー! せっかく食べカレーが・・・





20140813184318




温泉に移動したものの しばらくは気分が悪くちょいと休憩した後復活

ゆっくり温泉に浸かることができました

↑は八ヶ岳コーヒー牛乳 八ヶ岳のデザインがナイス♪

この日は みちのえきにらさき にて車中泊

小淵沢と違って暑さは半端なかった(笑)


翌日は朝から明野村のヒマワリを見に移動

甲府に5年も住んでたのにここに来たことなかったんだよねcoldsweats01

20140814082751



わーーーーい! やっと来れたーーー!



20140814083938



あれっ? ヒマワリ将棋倒しーーー!

想像してたヒマワリ畑とちょっと・・・いやかなり違うなぁ。。。



20140814084334_2


台風の影響で倒れてしまったようですが、、、

でもこんなにたくさんのヒマワリを撮らずにはいられませんね

ダンナにまだかい?と呆れるほどたくさん撮り続ける私。。。



今年の夏は天気に翻弄され夢の縦走は断念しましたが

まっ、車さえあればどこでも行けるし、寝れるし、

それなりにいい夏休みを過ごせたかなとヽ(´▽`)/

今度は必ず一眼と三脚も載せて行こう!

夢の縦走はまた来年・・・山は逃げませんからね




長々と読んでいただきありがとうございました♪

おしまい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

3連休 目標クリア!


やっとハレたぁーーーー!

最高な山登り満喫できましたぁ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



P9149495




P9149534


レポは後程。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »