« いざ! 剱へ! Vol.1 | トップページ | いざ! 剱へ! Vol..2 »

2014年9月29日 (月)

山三昧な週末 予告編



先週の金曜日 山デビュー女子2人を連れてこちらのお山へご案内。。。

_mg_9330





_mg_9325





_mg_9328





_mg_9338





_mg_9388_2




山頂で美味しいコーヒーを飲みたーーーい!

の願いを叶えることが出来ましたヽ(´▽`)/

次回はもう少し高い山がご希望のようで、、、

本日のゲストはかなり山に魅了されたようです。。。

良かったぁ (* ̄ー ̄*)





そしてこの日帰宅してから今度は長野に向けて車を走らせる。。。


そして到着したのは、、、




20140927073002




戸隠神社




_mg_9442





この先の参道を通って、、、





20140927073029





20140927084408




目指す山は、、、




20140927092238




緊張の連続・・・




20140927093815




垂直な岩壁を登り切ったその先には、、、




20140927094054




真っ白なガスに浮かび上がる、、、




20140927094432



両側が切れ落ちた蟻ノ戸渡り


ブロ友の岳さんがブログでここから落ちたら滑落ではなくて

墜落と書いてあった記憶が・・・( Д) ゚ ゚

まさしくその言葉がピッタリと当てはまる。。。


ここ・・・立つことができません

四つんばいで進むのがせいいっぱい・・・

高い所が大好きな私ですが・・・

この高度感・・・そして両脇が切れ落ちているこの状態

さすがに変な汗がでてきました\(;゚∇゚)/


前を行くおじいさんが

こぇーーーー! 無理ーーー! と言っているけど

ここで引き返されてもこまるぅーーー!




_mg_9575




無事山頂ゲット!

中々険しい登山道だけど、、、

色とりどりに染まった紅葉はホントに美しかった。。。




20140927104341




まさに絶景!!!

今週末が見頃でしょうか。。。


でもこの山は決して安易に踏み込むべき山ではないと思います

最初から最後まで気を抜く所はありません

行程も長くほぼ絶壁な岩壁、連続する鎖、蟻ノ戸渡り

下山はつるつるの沢沿い歩き etc

体力も技量も持ち合わせていなければ踏み込んではいけない

そんな山だと思います。。。



本編はもう少し先になりそうです。。。


私が戸隠山を登っている頃、御嶽山が噴火していたと

翌日のニュースで知りました


御嶽山は私も山を始めた翌年に登りました

剣ヶ峰頂上からは360度大パノラマ 美し景色広がっていました。。。


噴火があった時刻はちょうどみなさんこの場所で

思い思いの楽しい時間を過ごされていたと思います

それが予期せね大災害に巻き込まれるなんて思いもしなかったはず

今回のことで私たちは常に生きてる山に登っているという自覚を持たなくてはと

思いました。。。

|

« いざ! 剱へ! Vol.1 | トップページ | いざ! 剱へ! Vol..2 »

コメント

御嶽山の噴火、まさかの映像の数々に
ただただ唖然とするばかりでした。。。

戸隠山、戸隠キャンプ場からちょっとだけ上がってみたのが5年くらい前。。。
いつかは登ってみたいと思いつつ、まだまだその山域に踏み込める技量が(^-^;;
蟻ノ戸渡り凄い~怖い~~ってなりそう(> <)

色づいた葉が見事ですね~♪
本編楽しみにしております(^0^)

投稿: もえここ | 2014年10月 1日 (水) 12時40分

もえここさん ご訪問、コメありがとうヽ(´▽`)/
返信遅くなっって申し訳ないですぅm(_ _)m

御嶽山の噴火・・・自分が登ったことのある山だっただけに
私ももえここさんと同じように唖然としました
台風の後の山頂での行方不明の方々の捜索もほんとに大変だと思います
ただただ1日でも早くご家族の元に戻れることを祈るばかりです。。。

もえここ家も戸隠に行ったことがあったのですね
キャンプ場は綺麗で広々としててなかなか居心地が良さそうでしたね

蟻の戸渡り・・・なんてったって四つんばいになって進むなんて
したことなかったんでcoldsweats01ザックを背負っているので
バランスを取るのに身体が揺れるし、何気に足下が見えた時
一瞬変な汗が出てきました。。。これバランス崩したら確実に墜落だ!ってcoldsweats01

今までの山行きでここがデンジャラスNo.1になりました

でも紅葉はちょっと早かったけど・・・景色は素晴らしかったです
もえここ家もいつか怖!綺麗!体験しに行ってくださーい!

本編頑張る予定です(笑)

投稿: ゆう | 2014年10月 9日 (木) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/60395808

この記事へのトラックバック一覧です: 山三昧な週末 予告編:

« いざ! 剱へ! Vol.1 | トップページ | いざ! 剱へ! Vol..2 »