« 2014年9月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年10月

2014年10月15日 (水)

いざ! 剱へ! Vol..3






9月13日~15日 二泊三日で剱岳に行ってきました





いざ! 剱へ! Vol..2 の続きから




剱澤キャンプ場(3:00)~剣山荘(3:30)~一服剱~前剱(5:10)~剱岳(7:10)まで





9月14日 


2:00 起床



前日は気持ち悪くて夕飯を食べてなかった私(いつものことだけど・・・)

当然はらぺこ(@Д@;

今朝は前日のうどんを残しておいたのでそれを温めて食べるぅ

う~ん 身体も暖まって目も覚めてきた(* ̄ー ̄*)





3:00 急いで準備をして友人夫婦と共に暗闇の中出発





20140914030907






真っ暗・・・相変わらず暗闇の中を歩くのは苦手な私

岩もゴロゴロ歩きづらいです。。。





20140914033906





3:30 剣山荘 

すでにたくさんの人が( ̄◆ ̄;) やっぱり渋滞か!





20140914042144





渋滞を避けるべく進みます。。。

まずは一服剱





20140914044521_2






足元しか見えな~い

途中の富山の街の夜景がとっても綺麗だった

もうすぐ夜明け。。。






20140914045430






鎖もありー! 

バッグは雲海 今年は雲海によく出会えます♪





20140914050903






今日は身体が軽い・・・あっ、空身だからか(^-^;






20140914051346





ふぅ~





20140914051407






5:10 一服剱~の前剱頂上(標高 2813m)到着






20140914051254







真ん中の2つのトンガリは鹿島槍 その左は五竜岳







20140914051309






後立山はまだ未踏 来年こそはあっち側も縦走したーーーい!







20140914052540






5:25 さぁ、ここからが真骨頂!

いざー! 剱頂上へ!








20140914052650






まずはトラバース







20140914052731







鎖もあるし、足場もあるしで、慎重に歩いていけば大丈夫!

おぉー!足下よーく見えるぅ 

見えた方がいいのか みえない方がいいのかcoldsweats01






20140914053108






朝陽に染まる山肌、、、神々しいなぁ。。。






20140914053800





あっ、ここ面白い! こういうのに出会ってしまうと

バンザーイ!とか





20140914053824






走るポーズとか

つい色々やりたくなってしまう( ^ω^ )

楽しい! けど・・・先に進まなければcoldsweats01





20140914054816





山頂まではまだまだ遠いからね。。。





20140914054838






影前剱? それとも剱? どっちだろうか・・・

それにしてもデッカイ!





20140914060220






振り向くと・・・あぁ絶景! いい眺めだ!






20140914062031






6:20 平蔵の頭 






20140914062034






杭に足をかけて登れば問題なし

鎖も杭もあいがたい。。。




20140914062154






登り切った先は急な下り





20140914062550





こんな感じ





20140914062930





そしてまた岩場を登る

さすが岩の殿堂!




20140914063225






真ん中が平蔵のコル

でっ、その先は、、、






Img_6066






カニのたてばい おめみえです。。。


思った通り





20140914063706





かなり






20140914064137_2





渋滞ちう






20140914064631






そのおかげで、登り方がよーくわかった( ̄ー+ ̄)






20140914064658






いよいよ・・・私の番

行くよー!







20140914065541





おっと、、、






20140914065546





よっこらしょっと、、、





20140914065555





スルスル~ っと登り切った先で





20140914065720





ダンナがカメラを構えていた

ハイ! チーズ! 

って思いっきり逆光でこれじゃ誰かわかんないだろうが( ̄◆ ̄;)



たてばい無事通過ヽ(´▽`)/






20140914070107





進みます。。。





20140914070511





おっ! これって、、、何かに見える、、、恐竜?

あっ、トリケラトプス( ̄ー+ ̄) 見えるかな(^-^;






20140914071353






ガンガン行きますよー!

やっぱり岩の殿堂! ガレ場銀座!





20140914071444






早月尾根との分岐が見える





20140914072635






7:14 着いたー! 山頂はたくさんの人で大賑わい!






20140914072538






やったぁ!剱岳(標高2999m)goodgoodgood






20140914073038





めちゃうれしいーーーー! 最高ーーー!





Img_6072






山頂からの眺めも、、、





Img_6081






ワンダフォーーーー!





まだまだ続く。。。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

いざ! 剱へ! Vol..2





9月13日~15日 二泊三日で剱岳に行ってきました







いざ! 剱へ! Vor.1 の続きから



1日目② 雷鳥沢~剱御前小舎~剱沢キャンプ場まで

雷鳥沢でたっぷり休憩した後

10:30 剱沢キャンプ場に向け出発!

20140913103319

ここからは腹式呼吸をしながら小さな歩幅で

ゆっくり、ゆっくりと歩いていきます

乗り物で一気に高度を上げてますから

高山病が出ないようにカメさん歩きcoldsweats01







20140913104544





たくさんの登山者 皆目的は一緒

明日の剱はやっぱり渋滞かcoldsweats01






20140913111027





振り向くとさっきまでいた雷鳥沢が遥か遠くに見える・・・


この分じゃテン場もいっぱいになっちゃうからと

一番体力のあるダンナに先に行ってテン場を確保指令!



でっ、ダンナの姿が見えなくなった頃・・・ふと気づく妻

あっ、ダンナの携帯私が持ってた・・・食料も・・・

唯一あんぱんがザックの奥に入っているんだけど・・・

気づくかなぁ( ̄◆ ̄;) すべてはあとの祭りcoldsweats01







20140913112350






ひとりぼっちの山編(゚m゚*) ダンナのカメラにて


雲行きもあやしくなってきた。。。





20140913115807_2

11:58 剱御前小舎のある別山乗越

20140913121324





雪渓。。。ガスガスで剱は見えな~い





20140913125402





剱・・・見えそうで見えな~い 見えそうで見えな~いの繰り返し(私のカメラ)





20140913122701





12:20

さぁ、下るかぁ

ここからテンバまではあと40分。。。






20140913122707







20140913122137





下って~





20140913123010





下って~ おっ、テンバ見えた!






20140913130315





12:45

ダンナ15分程でテンバに着いたらしい

早っ!

やっぱり先に行かせて正解!





20140913132451






ガスガス、雨もパラパラと降り出す中

ダンナが到着してから遅れること40分・・・



うゎ! すごいテントの数 この中でダンナを見つけることが果たして出来るのか

ダンナの携帯は私のザックの中だし・・・



すると友人 

Sのことだから、絶対俺たちがすぐに見つけられる所にいるはずだよ

って

でっ よーく見てみたら、、、








20140913133133





いる、いるぅ 

さすがIさん よく見抜いている 妻の私より\(;゚∇゚)/



そうだ! あんぱん、、、

ちゃんと見つけていたようです(笑)

そして確保したテンバへ。。。






20140913133832






おぉーーー! 剱ビューーー! スゲーーー!






20140913135645_2





寝床最高! 青空も見えてキターーー!

さすが超晴れ男Iさん!





20140913134023






テンバも広くてイイし、ロケーションも最高!



おっと! テントの脇にある岩

これ 星撮るのにカメラ固定するのにちょうどいいかも

あっ、でも明日は雷鳥沢のテンバに泊まるのだっけ?





20140913134947




どんどん



(右端のグレーの屋根はトイレ こちらは綺麗です)





20140913135840






青空見えてきたー!

それにしてもすばらしい景色





(剱に近い方の左の真ん中当たりの茶色い屋根はトイレ 

ここはぼっとんトイレのせいか空いてました(^-^;


くれぐれも落ちないように蓋を必ず閉めてね 

前に入った人が蓋を閉め忘れたようで、私危なかったです(笑)) 





20140913134708





ここは診療所 



診療所の前には水場があります






20140913140221







20140913140140





ここは NHK 「プロヘッショナル 仕事の流儀」で見た 

山岳救助のスペシャリスト集団率いる

「富山県警山岳警備隊」の待機している派出所ですね



今も山田隊長はいるのかな?

この時の放送をDVDに撮ってあり、時々見てるなぁ。。。







20140913142704





お昼は今回初めて作ってみたぁ

ベーコンエッグマフィン♪

でも・・・




Img_6009







目玉焼きくっついちゃってぐちゃぐちゃ( ̄◆ ̄;)

見た目は悪いけど、、、お味は Very Good !



しか~し 鍋が大変なことになってしまったので

ダンナからこれは却下! (´・ω・`)ショボーン







20140913152852





お昼を食べたらちょいと昼寝♪

夕方起きたら土砂降りの雨 

夕ご飯はテントの中で



明日は早いのですぐに就寝。。。



どうか明日は晴れますように。。。



次回に続く








| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2015年1月 »