« 夏山始動♪ | トップページ | 夢の大縦走 * 予告編 »

2015年8月17日 (月)

岳沢小屋まで・・・

 

待ちに待ったお盆休み

しか~し今年もやっぱり天気に翻弄されることになり・・・

やむなく予定変更





当初の予定では友人夫婦と4人で

①上高地~槍沢ロッジ~天狗原~南岳~大キレット~北穂~奥穂~前穂~岳沢

②上高地~槍沢ロッジ~天狗原~南岳~大キレット~北穂~奥穂~涸沢~

  パノラマ新道~上高地

8月12~15日の三泊四日の予定で北アルプスロングトレイルを計画してたのですが・・・





さてさて・・・どうなることやら・・・





8月11日(火) 22時 我が家にしてはめずらしく早めの出発

お天気は心配だったけど、とりあえず行けるとこまで行こうということで

待ち合わせの沢渡駐車場へ向かう

夜中の3時に到着 すぐに就寝

6時半起床 コンビニで買ったおにぎりで朝ごはんを済ませ

友人と合流しタクシーで上高地へ

P8120878






7時ちょいすぎに上高地に到着

バスターミナルの屋根からちょこんと顔をのぞかせている

焼岳が今日はとっても綺麗だ。。。






P8120881jpg_a





おなじみの景色

そういえば2か月前に来てたんだっけ(^_^;)








P8120886jpg_a







河童橋を渡ったすぐの場所

友人夫婦は上高地に来ると必ずここで記念写真を撮るのだそう

何度も来ても四季折々の風景に毎回感動させられる。。。








Img_8377



これを見てたら

flair岳沢! そうだ! 岳沢~前穂~奥穂もありかも


重太郎新道の長~い登りは結構辛いけど(^_^;)

今日は岳沢小屋に泊まってしっかり睡眠とれるし・・・

天気予報では明日は天気持ちそうだしね

と友人夫婦に提案

即賛成!

予定変更! いざ岳沢へ

とその時そばにいたおばあ様から声をかけられた




「これからどちらへ?」

「岳沢へ行きます」

「あらそうですか 私も若かった頃一人で山を登っていて

そちらから前穂、奥穂にも登りました

今では年をとってしまって毎年ここに来て自分の登った山を眺めているのです」と


お年を聞いたら、なっ、なんと88歳!

ダンナの両親よりもずっと上でした!

でもまったく88歳だなんて思えない

とてもお若くてハキハキとして元気なおばあ様

私も何十年後かにこんな風に一人で自分の登った山を眺めに

来れる素敵なおばあさんになれたらいいなぁ。。。






岳沢小屋まではこのすぐ先の登山道から3時間程

すると友人が時間に余裕があるから明神を通ってぐるっと回って行こうかということに

こんな時じゃないとゆっくり上高地を散策することはないからちょうどいいかも・・・










P8120890jpg_a






美しい景色を眺めながらてくてくと歩いて行く

いつもはダンナと2人 もくもくと歩いているけれど

友人夫婦 奥さんのKさんとおしゃべりしながら歩くのはとっても楽しい!

P8120891





あっという間に明神館 ちょこっと休憩後





P8120894jpg_a





いつもとは違うコースで明神橋を渡っていきます





P8120899jpg_a





桂川右岸沿いを





P8120901jpg_a




散策




P8120903jpg_a





ここに観光客がたーくさん群がってました





P8120958jpg_a





9時半 岳沢登山口





P8120906jpg_a







P8120910jpg_a






登りが始まります





Img_8406





天然クーラー

ひんやり 冷風が気持ちいいー! 





P8120923jpg_a






スェーデン人の元気で明るい若者たちのグループと合流



岳沢小屋ピストンだそうです






2102s1_2






全員私の帽子と同じFJALL RAVENの黄色いカンケンバッグを背負ってる

友人が新宿でこの子たちと同じバッグを背負った30人ぐらいの若者を

見たと言ってました

今日本の若者の間でもこのカンケンバッグが流行っているらしいです

可愛い♪





P8120925jpg_a





岳沢のガレ場に出ると視界が開けて西穂が目の前に





P8120927jpg_a






ずっと登り坂 汗が・・・止まらない(^_^;)





P8120941jpg_a







P8120944jpg_a




最後の





P8120946jpg_a





胸突き八丁を越えたら





P8120947jpg_a






ようやく小屋が見えてきた






P8120947jpg_a_2





あと





P8120950jpg_a





もう少し







Img_8389






12時半 岳沢小屋到着・・・

とダンナが宿泊の受付をしにいったはずが・・・

予約なしでは・・・しかも4人は無理だと断られた(泣)

登山口の看板にその旨を書いてあると言われたそうな・・・

見ていたはずなんだけど・・・誰もそのことに気付かず_| ̄|○

今回は当初の予定ではハードな日程のためすべて小屋泊の予定のつもりで

テントはなし

により岳沢ピストンcrying チーーーンcrying







P8120955






去年と同じく夢の縦走はまた来年、、、いやまだ来月行けるかも。。。






Img_8399jpg_a






てなわけであとは下山のみ

たっぷり時間もあるのでゆっくりとお昼ごはんを頂きましょう






Img_8380_2





本日の山ごはんは野菜たっぷりのホットドック






Img_8383_2





ブルーベリーにリンゴも葡萄も

人数が多いとそれぞれ分担ができるので

食事が豪華になってうれしい!






Img_8395






あの白い雪渓がある所が重太郎新道
またあそこを登って前穂に登りたかったなぁ。。。残念





Img_8402






Kさんと同じ名前


まだ前穂に登ったことがないKさん


もともと紀美子平にあった道標


せめて気分だけでも味わってください(^_^;)



2時間程滞在した後下山 






Img_8409






夕方 桂川のほとりのベンチで穂高を眺めながら山で食べるはずだった
夕飯で静かにお疲れ様会

また来月仕切り直しだー!
ずっと抱き続けた夢叶うといいなぁ。。。


結局今年の夏休みはこの山行きのみ

あとは家でゴロゴロ(^_^;)

まっ、そんな夏休みもたまにはいいのかもしれませんね




長レポお付き合いいただきありがとうございました

おしまい。。。













|

« 夏山始動♪ | トップページ | 夢の大縦走 * 予告編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/62095476

この記事へのトラックバック一覧です: 岳沢小屋まで・・・:

« 夏山始動♪ | トップページ | 夢の大縦走 * 予告編 »