« 夢の大縦走 Vol.1 上高地~槍沢ロッジ | トップページ | 夢の大縦走 Vol.3 ドキドキ、ワクワク、大キレットを越えて »

2015年10月 2日 (金)

夢の大縦走 Vol.2  楽園に出会えた 槍沢ロッジ~氷河公園~南岳小屋




SWは3泊4日で北アを縦走してきてました




<行程>


1日目 上高地~槍沢ロッジ

2日目 槍沢ロッジ~氷河公園~南岳小屋

3日目 南岳小屋~大キレット~北穂高岳~穂高岳山荘 

4日目 穂高岳山荘~涸沢~パノラマ新道(屏風の耳・頭)~上高地







2日目 槍沢ロッジ~氷河公園~南岳小屋まで




20150920054630





2日目の朝 青空広がってる 今日もいい天気になるなぁ

テンションUP!

5:45 出発!





20150920054823




槍の穂先が見えた・・・けど今回は槍登らず。。。





20150920055504





槍見 こちらもパス。。。





20150920062235




6:20 ババ平




20150920062113





あれあれ?トイレと炊事場?が新しく出来てる

ここのトイレはあまり入りたくない感じでしたが・・・

こんな綺麗なトイレがあるなら、次回ここでテント泊ありかも

トイレ休憩後ババ平を後に・・・




20150920065441




てくてく・・・




20150920070049jpg_a





7:00 分岐通過 

水俣乗越は東鎌尾根 6年前初めてここに来た時

こんな岩ゴロゴロの登り坂を登っていくなんてありえない・・・と思った頃が懐かしい。。。




20150920072140





直射日光は真夏ではないけど、かなり暑い

すでにしんどー!




20150920081051jpg_a





8:10 分岐 ここから天狗原へ

若者たちはザックをデポしてピストンして~の槍だけど・・・

私はとてもとてもそんな体力ありゃしないので

このまま突き進みます。。。





20150920081219




秋ですね~




20150920082748





あぁ~槍様カッケー! また登りた~い





Img_8629







やっぱり槍はこれですね



うぅ~しか~し・・・この登りも結構きびしい

でも途中すれ違う若者が

「しんどかったけど登った甲斐ありました とっても綺麗でしたよ」って

だからその言葉を信じて頑張ろう!






20150920085001






8:50 ここか・・・天狗池

反対側にカメラマンがちらほら

あっち側なのね・・・きっと・・・






20150920085326






おぉー! 映ってる 逆さ槍






201509200853481





こんな山奥で・・・




20150920085947jpg_a

こんな美しい楽園に・・・

出会えた。。。




20150920093239





何枚も同じような写真ばかりすいません

こんな景色を前にしたら・・・

はぁ~やっぱり6D持ってきたかったぁ。。。



山に登ってると思いもしない景色に出会える時がある

それはほんの一瞬・・・すぐに雲や霧に覆われちゃったり、雨が降ってきたり

今日は長い時間ここにいるけれど・・・空は真っ青なまま

奇跡のようなこの快晴・・・大声でありがとうって叫びたくなるぐらいうれしいー!


たっぷり堪能して、エネルギーをチャージ!

さぁ!もうひと踏ん張り

ここは標高2500m 稜線は3000mだからあと500mを登りつめていく

これから始まる急登と格闘だ!

9:30 出発

20150920093757





バイバイ 今度来るのはいつの日か・・・




20150920094355




横尾尾根・・・険しそうだけど・・・

景観は美しい





20150920095727






大きな雪渓 ここは溶けないのですね





20150920102944





尾根の向こう側に常念~大天井岳 懐かしなぁ





 
20150920110047





壮大な眺め 明日は北穂まで頑張らなきゃ!

しかしその先は行けるのだろうか・・・




20150920113705





槍と雲海に浮かぶのは後立山連邦 おじさんが鹿島槍だと言ってたけど





20150920113852





蝶も見える 息が上がるほどしんどいけど・・・眺めが最高!





20150920114052




梯子も





20150920114238





続く




20150920114935






鎖も




20150920114951





続く





20150920115146





続く。。。






20150920115320






思ってた以上にガレ場です






20150920115407






高度感抜群!






20150920115700_2





11:55 稜線に到着






20150920121119





やっぱりここは




20150920122220





最高だね!





20150920122939





2度目の登頂 南岳(標高3033m) 今回も晴れ~





20150920122959





天空の小屋 南岳小屋





20150920123035






20150920123246_2




山頂ゲット!






20150920123909





帰ってきたどー!





20150920123913





泣けてくるなぁ 

私の山行きNO.1は5年前の南岳新道からここ南岳

そしてここから先の稜線を歩いて槍までの大縦走 

夢の中にいたみたいだったあの時の光景は

今でもまるで昨日のことのように目に浮かぶ

自分の立てた目標3000m峰21座完登に向けて一番燃えていた2010年

私の山登りの原点なのかも・・・ちょっぴり思いでに浸ってしまいました






20150920124430





12:44 南岳小屋




20150920142533





受付を済ませます





20150920174258jpg_a




夕方 沈みゆく夕陽と笠ヶ岳のシルエット

言葉が出ません




201509201755471




色とりどりのテントと・・・




20150920180043jpg_a





うゎー!雲が滝のように流れていく

今日1日に感謝です ありがとう。。。




20150920175951jpg_a

そして明日もどうか何事もなく歩き通せますように。。。

と早く寝よう・・・と思ったのだけど・・・

今日も高山病は出ず、元気だったおかげでここに泊まっている方々と

盛り上がり楽しい夜を過ごせました


いつもこんな風にいられたらいいのになぁ・・・


まだまだ続きます。。。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

|

« 夢の大縦走 Vol.1 上高地~槍沢ロッジ | トップページ | 夢の大縦走 Vol.3 ドキドキ、ワクワク、大キレットを越えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/62384564

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の大縦走 Vol.2  楽園に出会えた 槍沢ロッジ~氷河公園~南岳小屋:

« 夢の大縦走 Vol.1 上高地~槍沢ロッジ | トップページ | 夢の大縦走 Vol.3 ドキドキ、ワクワク、大キレットを越えて »