« 2017年1月 | トップページ

2017年8月

2017年8月24日 (木)

登りまっせー! 鹿島槍~五竜まで②


2日目 



3時半起床

トイレに行こうと山荘に向かって歩いていると

薄暗い闇に浮かびあがるもの・・・

なんだろう・・・と目を凝らして見てみると

ものすごい雲海と星空

しかも流れ星がたくさん

そうだ!今日はしし座流星群の日だった



急いで山荘の前の展望台へ上がってみた

わぉ! 昨日は真っ白で何も見えなかったけど

目の前に広がる光景に言葉が出ない

ここってこんな絶景が見れるところだったんだ

トイレが遠すぎるとぼやいてすいません

けど・・・カメラも携帯も忘れた



トイレを済ませて急ぎ足でテンバに向かう

テンバはまだまだ真っ暗

朝ごはんを済ませ、荷物の整理をして外に出てみると・・・




Img_1119jpg_a_3


みるみる空が真っ赤に染まっていく

皆手を止め静かに空を見つめてる

Img_1122jpg_a


大海原

ドラマチックだ!


Img_1139jpg_a



おぉ!劔も



Img_1153jpg_a



目覚めた!

さぁ! 今日も頑張るぞーーーー!

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

登りまっせー! 鹿島槍~五竜まで ①


久しぶりにブログを再開

我が家の今年の夏山スタートは・・・

後立山連峰 鹿島槍~五竜まで三泊四日の縦走をしてきました

こちら方面に来るのは2年前の唐松に登って以来2度目です

旦那の夏休みが10日間とれたのでその間天気の様子を見ながら

出発しようということになり、ヤマテンを見てたら

12日の午後から天気が回復しそうで

13日は晴れ予報だったので

出発は11日の夜になりました


1日め 大谷原~冷池山荘




P8120334jpg_a1




真夜中に着いた駐車場 大谷原

5時頃起きて、朝食をさっと済ませて

6:00 出発!

 
P8120341jpg_a1




雨上がりの林道を黙々と歩きます





P8120342jpg_a1



このトンネルをくぐります




P8120343jpg_a1




赤岩尾根登山口と書いてあります





P8120350jpg_a1




10:20 高千穂平 やっと視界が開けたけど、霧のせいかあまりよく見えないけど

緑がとっても綺麗です





P8120359jpg_a12



日頃の運動不足が祟っているのか・・・年のせいなのか・・・

結構キッツいなぁ。。。




P8120360jpg_a1



12:30

冷乗越 

つめたのっこしと読むのですね

旦那は爺に登りたかったようだけど・・・

私・・・もう体力限界・・・無理・・・

婆は爺のもとへは行けません

ということで、爺は諦め山荘に向かいます





S__67559446_2



冷池山荘到着

ふぅ・・・もうダメ動けない

でも・・・こっからテンバまでまだ登り

私ここで休みますと

コーラをがぶ飲みしながらしばし休憩

旦那一人テンバに向かいます




S__67559447



20分?30分?いや40分後?

重い足取りでテンバに向かう私・・・

山荘からテンバに向かう道のりは思いの外登りがきつい

テンバにトイレはなく、トイレに行くにはこの道を往復するのかと

思うと・・・ちょっと気が重くなったcoldsweats01

よたよたとしながら最後の力を振り絞り

テンバに到着

わーい!テント立ってる!

旦那よ 感謝!

旦那 「あぁのど乾いたーーー! 冷たいの飲みたーーーい!」

と叫ぶ

妻・・・聞こえないふりconfident

すまん

その後しばらく爆睡



S__67559443



目が覚めて外に出てみるものの

外は真っ白 展望なし

夕方早めの夕飯

昼に食べそびれたホットドックとコーンスープ

とっても美味しゅうございました

さぁ、明日は鹿島槍!

今日は早く寝なくては

前日はテントが70張りだったそうで

広くないテンバにそんなにたくさんとはびっくり

今日はそれほどでもないような・・・

あっ、寝る前にトイレ行かなくちゃ・・・

トホホ・・・





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ