山関連

2013年9月30日 (月)

空飛ぶ山岳救助隊





Img_0976_2



西穂で遭遇したヘリでのレスキュー

自宅に戻って本棚にしまってある一冊の本を手にとった
羽根田 治さん著 「空飛ぶ山岳救助隊」

この本を知ったのは 漫画 「岳」 15巻で
石塚さんがあとがきに寄せた
~故・篠原秋彦氏を偲んで~

ヘリ・レスキューに命を懸けた男、篠原秋彦
まさにこの言葉の通り

この本を読むと
どんなに困難な場所にも飛んでいく篠原さんと仲間たちの
壮絶な現場での命がけの救助
ホントに頭が下がる思いで何度も何度も読みました

レスキューのビデオも見たのですが
その中で篠原さんは救助した登山者に
「よくがんばった」という言葉をかけていました

こちらもよく見ている穂高岳山荘の小屋番さんのブログ
ぼちぼちいこかの去年のGW
(この時は私たちは北穂に登るために涸沢に滞在してた)
に起きた壮絶な救助のことを綴った 夜間救助 の中で
この言葉は篠原さんの口癖でしたと書いてあったことを思いだし

厳しさと優しさの両方を持ち合わせ
たくさんの山仲間から愛された篠原さんの
姿に深く感動しました

しかし篠原さんは2002年に救助中の転落事故で命を落として
しまわれました
残念です
もっともっと生きていて欲しかったです


この本の中で最後に羽根田さんが
「願わくば、篠原氏の志を受け継ぐ者が、いつの日か現れることを。」
と綴られていました


でもきっと篠原さんの意志は救助に関わるたくさんの
山仲間に受け継がれているのでしょうね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

ポチッとな!

ずっと欲しかった時計というかこの色が欲しかった

でもいつ検索しても在庫なしsweat02限定品だったしね
だから諦めて次に好きなターコイズを買おうとしたけど
よく考えると山服もザックもこの色多いんだよね
ダンナに「どんだけブルーが好きなのさ~」って笑われるし

そしたら最近久しぶりに検索してみると、、、

見つけたぁーーーー!

やっと会えたね!

と同時に指が勝手にポチッとして・・・しまったわけで・・・

Img_1541
スントベクター ベリーパープル~♪

思ってたよりも色が明るかったけど・・・でも満足♪

待ったかいがありました。。。

Img_1545_3

Img_1544_2
そして昨日友人とコレットマーレで別れたあとDAVOSに寄り

目に留まったオピネルのナイフも買ってしまった

ずっと使ってた百均で買ったナイフ

(形もこのナイフとよく似てて結構使いやすかった)

のネジがとれてしまって百均で探したけど売ってなかったんだよね

すると、、、

ダンナ       「それいくら?」

私                  「2000円ぐらいかな~」



ダンナ             「高っ! そんなのが?」

                 「どうせ買うならもっと色んなのが付いているのを
        
                        買ってくれば良かったのに・・・」

           

           凸(`Д´メ)

私の心の声   「それを買ってきたらこんなに高いの買ってきた!」

           
           っていうくせに・・・

           と思ったけど面倒くさいから・・・ 

           あえて言うのをやめた。。。


まっ!もう買っちゃったしね!

Img_1546
そしてこれは先月買ったヘッドライト

私が今まで使っていたのはダンナがが仕事場から持ってきた

工事現場で使うようなでかいヘッドライト

いつも買おう買おうと手にとってはいたけど

また今度でいいかと今に至っていた。。。

でも先日鳳凰三山を撤退したとき、登ってくる登山者のヘッドライトが

明るいこと、明るいこと。。。

あんまり明るいのもなんなんですが・・・coldsweats01

それに比べ電池がないわけじゃないのに自分のライトが妙に

暗く感じてしまったわけで・・・今回の購入とあいなりました。。。


おーーーっとヤバいsweat01

ちょっとゆっくりしすぎたーーーsweat01

今夜出発なのに・・・これじゃいつもと一緒だぜ~

今日はPM8:00に出発する予定なんで・・・ブログはこのへんで

おいとましますcoldsweats01

ではまた来週~♪

皆様、良い連休をお過ごしください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

どこに向かっているんだ・・・

山へ行けない休日は・・・

山道具巡り~♪

午後から横浜へ!

まずは山道具巡りの前に・・・腹ごしらえnoodle

Img_1148

flairそうだ!刀削麺を食べにいこう!

前に職場の子たちとよく食べに行ったお店を思い出す。。。

担担麺&鉄鍋餃子を注文

手打ちの極太の麺がモチモチしててとっても美味しいのぉ☆


その後、、、カモシカスポーツでヘルメットをかぶりまくり

購入したのが

Img_1152
これ!

ホントはずっとグリベルがいいなと思っていたけど

ダンナに「ヘルメットってそんなに出番なくない?

これでいいじゃない、安いし」って言われ

「まっ、そうかもしれないな」と今回は素直に決めた

いつもはこうすんなりと決まらないけど・・・confident


これを買った以上

ずっと迷っていたけど、、、クライミング&岩登り講習を受けに行こうかな

私、どこに向かっているんだ\(;゚∇゚)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

クライミングジム♪

Img_8570_2
だいぶご無沙汰してしまいましたぁ
ホントはリベンジ 槍ヶ岳!2010♪の続きを書きあげたいところですが
最近仕事モードのため、この記事を書き始めると床につくのが
真夜中になってしまうので、、、

今日は友人のSHU子さんにつきあってもらい行った
クライミングジムデビューのレポを書きたいと思います☆

私が山登りを始めたぐらいに気になり出したクライミングジム
行きたかったけど、1人で行く勇気が出ず、でも最近とっても行きたくって
今月の始め友人と4人で行くはずだったけど
今月から私が仕事の日が増えてしまったため
行けなくなってしまったのです

先週そのうちの一人SHU子さんに「クライミングやりた~い」とメールをすると
「いいよぉ」と返事が返ってきたぁ!
そして本日デビューとあいなりましたぁ☆

土日はたくさんの子供たちでにぎわっているジムだけど
平日は全然いな~い

さっそくハーネスをつけクライミングシューズを履いて
まずはSHU子さんからスタート!
SHU子さんスルスルと登っていく
あっと言う間にゴール!とても初めてだとは思えな~い
手をはなして下に降りてくるときも全然怖くなさそう!
お兄さん言ってた「初めてとは思えない」って。。。
お次は私。。。体が重いから若干不安ありだったけど
無事ゴール!降りるときは結構楽しかったりして。。。
実際の岩場だと下りは恐怖なんだけど(゚ー゚;
ロープがあると安心だな☆

2度ほどクライミングをしたあとは、お次はボルダリングへ
ここでもSHU子さん、水を得た魚のようにスルスルと登っていく
私度々落ちる\(;゚∇゚)/やっぱ体軽くしないと・・・

2人で貸切状態
登る→力尽きる→落ちる→爆笑を繰り返しながら
アラフィフ女2人の昼下がりの午後はすぎていく・・・

2時間半のクライミング2人だったからなのか
とっても楽しかったぁ。。。
SHU子さん今日はありがとう!

今度は4人で絶対来ようね
黒さ~ん、お先にごめんなさ~い
私は9月にならないと行けないけど
SHU子さんが近いうちに連れっててくれるはずだから

多分SHU子さんここでインストラクターすると思うから・・・
なんちゃって(゚m゚*)

う~ん、ここ通いたいけど、、、1人で行けるかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

春にはデビューか? 山ガール♪

今日は仕事だったけど、昼休みにaresukeさんと横浜で待ち合わせ
arisukeさんの今年の目標鎌倉トレッキング制覇の
まずは第一弾、」鎌倉アルプスに春デビューするための
服を買いに、カモシカスポーツ&好日山荘へ。。。

すでにトレッキングシューズと山スカートを購入済みのarisukeさん
まずはカモシカさんでレッグウォーマーと長そでのTシャツをお買い上げ
ランチの後のサービスコーヒーももちろん忘れずにいただく2人

その後好日山荘でバーグハウスのフリースをお買い上げ
そして私は仕事に戻り、aresukeさんはまだまだ時間があるようなので
ここでお別れ

月曜日も鎌倉のアウトドアショップをのぞいてた2人
arisukeさん、完全に山ガールの道へ向かっているよなぁ。。。
やっぱ、、、いつかは北アルプス、南アルプス
そしていつかはスイスのアルプスへ行くんじゃないかぁ・・・
だってarisukeさんのママも若かりし頃、キャラバンにテントを積んで
山に通ってたって言ってたし・・・

山友よ、末永くよろしくねヽ(´▽`)/

Img_7960
これ、arisukeさんからのプレゼント☆
美味しいんだよね、これ!!
arisukeさ~んありがとう

明日の山おやつにしようかな☆

Img_7961
久々にアオサワさん登場~♪

明日は友人と鎌倉アルプスに行ってきま~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

山ガール誕生♪

今日は友人のarisukeさんのトレッキングシューズを
見に横浜にある好日山荘に行ってきました

arisukeさんの今年の目標は鎌倉トレッキングコースを制覇する!

ということなので、気がかわらないうちにここに連れてきちゃいました

でもあまりにも靴がいっぱいありすぎて、しかも高い!!
arisukeさん迷う、、、と思いきや
「これ、いい」
やっぱり~私と趣味がおんなじ
しかも色で選ぶところもそっくり

さっそくお店の人に見てもらう
「これだったら、アルプスもいけちゃいますよ」
arisukeさん 「アルプスは行かないけど・・・鎌倉には行くけど・・・」
私の心の声 「アルプスもいつか連れていくけど・・・」
それぞれの思いが交錯する。。。

arisukeさん、しばらく靴をはいて店内をブラブラ
初めて見る山服に可愛いを連発☆
これはイケるぞ!!

そしてarisukeさん最初に気に行ったアルプスにも行けちゃう靴をお買い上げ~☆

その後カモシカスポーツでサービスのコーヒーを飲みながら
雑誌をめくりながら、またまた可愛いを連発~☆
そして2人は12年後(arisukeさんの息子が高校生になる頃)にスイスに行こうと
固く誓ったのであった。。。
その頃は山ばぁになっているよなぁ(今も山ガールではないけど(^-^;)

arisukeさんは息子のお迎えがあるので、途中で別れて
その後私は桜木町にあるコレットマーレの中にあるDAVOSで
セールになっていたこれを買ってしまいまいました

Img_7571

ちなみにarisukeさんはその後25ℓのザックを買ったようです

本日山ガール誕生!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)