うちごはん

2012年12月10日 (月)

うちめし3☆

しつこくてゴメンンサイネ。。。

うちめしシリーーーズ! 

Img_2769_2

今度は参鶏湯風coldsweats01

ずいぶん前のきょうの料理をパラパラ-とめくっていたら
高山なおみさんのごぼうと鶏肉のスープがとっても美味しそうだったんでhappy01

ごぼうと鶏手羽 コメの研ぎ汁がスープになるのだぁ。。。
オイスィーーー!

Img_2772
こちらは枝元なほみさんの里芋とちくわのお急ぎ煮

見た目は悪いが(里芋崩しすぎた)味はかなり(・∀・)イイ!
味付けは煮物と一緒だけど仕上げにバターを入れるんです
和風のような洋風のような・・・でもお味はかなり(・∀・)イイ!

キッチンをピカピカに掃除をしたら料理をする気になりますね!

いつまで続くかはわかりませんが・・・coldsweats01

家で食べるのはやっぱり和食がいい!

アレ?スープは和食じゃないかcoldsweats01 
まっ、どうでもいいかー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

うちめし2☆

本日のうちめし

前回に続いて今回は土鍋で牡蠣ごは~ん♪

寒くなると土鍋で鍋料理以外に炊き込みごはんが食べたくなるぅ♪

プリップリッの牡蠣と香ばしいおこげ~食欲そそります

食べ過ぎ注意!

Img_2762

Kc3o0001
黒糖のフレンチトースト♪

冷たーいバニラアイスと黒糖の焦げ具合が絶妙!

こちらは近くのカフェで。。。

山レポ書かないと・・・と思いつつ

なかなかとりかかれなーい(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

うちめし☆

ご無沙汰しておりますcoldsweats01

山レポなかなかとりかかれないまま・・・もうすでに12月。。。
しかもダンナが風気味で咳が止まらず山にも行けずdown

それにしても今日はとっても寒い1日でしたね( ̄◆ ̄;)

友人と会う予定が友人風邪でダウンのため予定がなくなり
午前中は太極拳へ。。。

帰宅後あまりの寒さにお昼は昨晩の水炊きの
残り野菜でおじやを作ることに♪
土鍋の中に残り野菜と残りごはんとお水を入れて
そうそう刻んだ生姜も入れて♪
味付けは鶏ガラスープと塩少々で出来上がり~♪
身体がぽっかぽっか。。。

このおじや調味料は同じでごはんを入れないで
手羽先とひとつまみの黒米と刻んだ生姜を
入れて煮込むと参鶏湯風スープも出来ちゃいます
なかなか美味しっすよ☆

夜は昨日ダンナに買い物を頼んだら
何故か頼んでいない豚のバラ肉の塊が安かったからと買ってきた
面倒だったけど久しぶりに豚の角煮を作ることに。。。
なかなかウマく出来ましたぁー!

って圧力鍋だけどねcoldsweats01



Img_2752Img_2758
Img_2759_2Img_2760_2



夕方友人より長野から40個リンゴが送られてきたからもらってーとmailto
さっそくありがたく頂戴するぅ♪
すごい蜜甘くてオイスイーshine

そしてこのアイスも昨日ダンナがバニラアイスが安いからと買ってきた
何故かコーンカップも。。。

そして何故かひとつだけアイスをたてるスタンドがあった
いつ買ったんだっけ?カップの長さ足りず(笑)
でも撮影するには便利ー☆

今日のうちめしでした。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

朝ゴハン♪

9月最後の連休はハレの予感♪

後部座席のシートを倒していつものように寝床に入る私

真夜中のハイウェイを走る車の中から見えたのは満点の星空

明日はきっと青い空に向かって歩いていける・・・

その先に待っているものは・・・

山の神様からの最高の贈り物・・・

心がはずみます。。。



そして・・・

車は南アのあの山に向かっていると思いきや・・・

でも私が目覚めた場所は・・・

のばしてすいませんcoldsweats01

次回に続きます。。。



写真がないので今日は久々山以外、朝ゴハンUPで~す☆

Photo_2
冷蔵庫の余り物を寄せ集め&昨日八ヶ岳SAで買ったパン&
これも昨日の山ごはんの残りのカップスープ

てんこ盛り~♪ ちとよくばり過ぎたかな? 
お皿は大きめなのですが・・・(*´ェ`*)

山での朝ゴハンもこんな風に出せたらいいんですけどね
我が家はいつも暗闇スタートなんで、、、
いつも歩きながらのゼリー注入~

ではいただきま~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

薬膳ソース♪

Img_8768
キキさんお勧めの薬膳ソース
早く使ってみたくて、、、最近めっきり遠ざかっていた揚げ物を
ウダル暑さの中、、、久々にあじフライを作ってみた☆

いつもは濃いーーーとんかつソースをたっぷりつけて食べている私ですが、、、
さてさて今回の薬膳ソースのお味の方は・・・

薬膳て書いてあるけど、全然薬膳ぽくないよぉ
あっさり、すっきり、裏面に書いてあるようにフライが油っぽく感じない
美味しいーーー!
いっぱいかけちゃいそうですぐになくなりそう

キキさ~ん、とっても美味しゅうございました
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/デス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

火を噴く激辛マーボー♪

ある日の夕飯
中華特集の本を見てたら陳麻婆豆腐が載ってたので
なんだかとっても食べたくなって作ってみた

多分レシピ通りに作ったら激辛になるだろうと思い
少なめに調味料を入れたつもりだったが、、、

Img_7826
出来上がった麻婆豆腐はとっても美味しそう
しかもプロっぽい仕上がりに満足な私
たったひとつ気がかりだったのは味見をしてなかったってこと

ダンナ、、、TVを見ながらガバッと口に入れる
その後、、、咳こむ、、、そして口の中ファイヤーーーー!!

私、、、そんなに辛くはないでしょうと少しだけ食べてみる、、、
その後、、、咳こむ、、、そして口の中ファイヤーーーー!!

同じことを繰り返しながらゆっくり時間をかけて火を吹く激辛マーボー完食

美味しかったけど、、、しばらくはマーボー豆腐はいいかもcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

山ガールがここにもいた♪

今日はarisukeさん、SHU子さんを我が家でおもてなし~☆
のつもりが部屋は相変わらず汚~い

arisukeさんは来るのが早いから、掃除が間に合わな~い
よってarisukeさん、いつものように来てそうそう、掃除機がけ~☆

「掃除機かけるとみちがえるぅ」っていつものように一言余分なarisukeさん
初めてきたSHU子さんが爆笑しているじゃないか~

今日の目的は私の山服を見にきたので
さっそく出してみた

すると、、、

Img_7602

出てくる、出てくる、こんなにあった
山登りを始めてから、普段着を買わない代わりに
こんなに山服買ってたんだ私。。。

Img_7583_2

Img_7585

さっそく2人に無理やり試着をさせて写真撮影
なかなかいんでないの~
山ガールもう一人誕生!!

洋服を前にすると女性ってどうしてこんなに盛り上がるのでしょうか

ここで発覚!!
arisukeさんと趣味はここでもやっぱりかぶってるし~☆

Img_7603

ちなみにリュックも
左のPAINEのザックは2人で兼用とのことで
ダンナが仕事帰りに買ってきたので
私はあまり気にいっていないのですが、、、
でもこれ軽くて、しかも使い勝手が良すぎる
かゆいところに手が届く的なザックなんです
さすが石井スポーツさん
でも見た目がどうしても・・・受け入れられない。。。

今はもっぱら真ん中のバーグハウスの小さなザックが
私の相棒です

そしてarisukeさんの
「お腹空いた~」の一言で
お昼ごはんにすることに、、、
本日のうちごはんは韓国料理~☆

Img_7588

ビビンバ、マンドゥスープ、たたききゅうり

Img_7590
そしてデザートははなちゃんレシピのプリンと
arisukeさんお得意の激ウマブルーベリーマフィンと
arisukeさんが最近スタバでハマっているほうじ茶ラテを作ってくれました

はなちゃん風にワンプレートで☆
全部美味しかったぁ☆

SHU子さんは徳太郎のパンをたくさん買ってきてくれました
2人ともありがとう☆

それでは来月またお会いしましょう
そして春になったらトレッキングに連れて行ってあげましょう
あっ、あと2人山ガール誕生しそう(o^-^o)
あなたですよぉhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

大宴会♪

今日は息子の同級生の母たちの新年会&息子たちの成人を祝う会を
我が家で開催しました☆

Img_7395_3

Img_7398

総勢9人、大宴会とあいなりましたぁヽ(´▽`)/

ここに越してきて10年
10年前、、、息子たちは小学4年生だった
可愛かったあの頃、、、今いずこ。。。

娘たちも来るはずだったけど、熱が出てたり、部活の大会だったりして
残念ながら参加できず、、、

でも母たちは全員参加~☆
息子たちほったらかしで飲むや、食べるや、おしゃべり止まらず
おおいに盛りがる~☆
息子たちは先にお開きに。。。

ほんとに、ほんとに楽しい夜でしたぁ(◎´∀`)ノ
みなさん、ありがとうございました

次回の開催はいつにするかな~?

あっ、忘れてた

息子たちよ、成人おめでとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

ゴーヤ♪

仕事帰りにいつも立ち寄る本屋

今日はなんか面白い本あるかなぁ・・・と店内をブラブラしていると
うん、この本、、、そうだflairはなちゃんが載ってる本だぁ

Photo

私の行っている料理教室「ごはんの時間」の先生はなちゃんが
「30分フードバトルsign01」4人の若手料理人と冷やし中華で対決する企画に参加してるのです
さっそくネットで投票しなくちゃ~
はなちゃんガンバレsign03


そしてパラパラとめくっていると「ゴーヤのみょうが風味」の写真が目にとまる~
一昨日ゴーヤチャンプルをした時のゴーヤがちょうど半分残ってるので作ってみました。。。

Photo_3

ゴーヤの苦みとおろし生姜とアツアツに熱したごま油の相性がバッチリ
とっても美味しゅうございました。。。

最近買った鮮やかなブルーのお皿との相性もgoodでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

同窓会♪

同窓会・・・今ドラマでやってますが、、、

今日は高校の友人3人が我が家に集まりました。。。

ホントはあと2人来る予定だったのですが、残念ながら今回は会えませんでした

育ち盛りの子供がいると母は色々と大変だよね~sad

そういう訳で、もう子育てが終わってしまった私と、高校生の娘を持つキャピキャピママと

ただ今恋人募集中の独身お姉さまと、比較的近所に住む昔も綺麗で年齢を重ねても今だ変わらず綺麗なママ

4人が久々の再会・・・まさに同窓会…

気になる男はというと・・・うちのダンナしかいないのですがcoldsweats01(一応20代からみんなと顔なじみ)

久しぶりの面々ですが、全然変わらな~い。もろ高校時代に戻ってるしbleah

よく行った喫茶店の名前やそこで食べたコーヒーぜりーがいつも私だけ少なかった(笑)とか

あと白髪の上手な染め方(元カリスマ美容師伝授)とか(笑)

あまりにも盛り上がりすぎて途中でダンナは退散sweat01

そうそう料理も今日は久々にタイ料理にしてみましたぁ

はなちゃんのレッスンでとっても美味しかったから~作ってみたぁ

Img_2860

生春巻きと・・・

Img_2861

タイカレーと・・・

Img_2862

ナンと・・・ちょっと焦げた

Img_2864_2

これははなちゃんのレッスンで習ったお刺身サラダだけど・・・みんなには出してない・・・ごめんね

途中で面倒臭くなって夕飯のおかずに出したものhappy02

みんなには申し訳ないけどーーっ、これ美味しすぎーーっsign03

なんだかんだ最初に来た2人にエプロンつけさせて生春巻きを作ってもらったのですがconfident

これが結構器用だったりする~人はみかけによらないね~

みんなタイ料理満足してくれたみたい

でも楽しい時間はあっという間にすぎる~

今度はいつ会えるかなぁ・・・

みんな今日はありがとうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)