お菓子

2010年3月 1日 (月)

スコーン♪

起きれたぁ~☆
さっそくオーブンを温め、スコーンを焼いてみた。。。

Photo_3

今回は成功!!
ほんのり甘~いスコーンができました。。。
Kっち喜んでくれるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

おさらい♪

今日は昨日はなちゃん先生に習ったフィナンシェのおさらいをしました
何故かというと、、、
今週またまた持ち寄りパーティをするので、その日みんなで作りたいなぁと教室で
arisukeさんと話していたら、はなちゃんがなっ、なんと型を貸してくれると言ってくれて
ずうずうしくもお借りしちゃいました。。。はなちゃん感謝です。。。ありがとう☆

ということで、、、先生から借りたこの型で、、、

Photo
もう一度作ってみました。。。

Photo_2

抹茶の方は焼き時間が足りなかったみたいで、あんまり膨らんでな~い

Photo
家族に味見をしてもらうと、、、

息子 今まで作ったお菓子の中で一番美味しいとおほめの言葉が。。。
過去には不気味な色をしたプリンとか固いケーキとか、、、その他etc・・・だったそうで・・・
はなちゃんのおかげでやっと家族のダメ出しから解放されました。。。ありがとうございました

ごきげんな私は前回失敗した酵母で作るスコーンを仕込むことに。。。
フィナンシェは卵白、スコーンは黄身を使うのでこれは好都合!!
明日の朝、もしも早く起きれたらスコーンを焼いて職場のKっちに持って行こう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

アップルパイ♪

本日のはじめのいっぽはアップルパ~イ☆

今回はじめて作ってみましたぁ☆本屋で栗原はるみさんの本をパラパラとめくっていたら美味しそうなアップルパイが目にとまり、どうしても作りたくなってしまい思わず購入!!Photo_5 Photo_6

アップルパイってものすごく手がこんでいて自分では到底つくれっこないとずーーっと思ってたけど、冷凍パイシートを使えば簡単につくれるのだと栗原さんは教えてくれた・・・栗原さんの料理やお菓子は手軽に作れてしかもオイシイ~☆だから絶対アップルパイも美味しいにキマッテルゥ!!

さっそくりんごのキャラメル作り~うぅ~んラム酒とシナモンのいい香り~やわらかく出来上がりましたぁ~お次はパイ生地を切ってのせて切り込みをいれ、溶き卵を塗ってオーブンに入れたら出来上がり~☆Photo Photo_2 Photo_3

わぁーーっ、出来てるぅ~アップルパイだぁ☆ちょっと感動!!出来上がったアップルパイに栗原さんの写真のように冷た~いアイスクリームをのせて、ブルーベリーソースをかけ、粉砂糖をふりかけたらいっちょまえのアップルパイの出来上がり~☆お味の方は・・・オイシイーーーっ!!またひとつレパートーリーが増えましたぁ!!Photo_4

でも・・・旦那「別にアップルパイにわざわざアイスクリームやらブルーベリーのせなくても・・・これじゃアップルパイの味がわかんないし・・・」

その後帰ってきた息子「ゲッ、アップルパイ、俺いらないし~」だと・・・

まったくぅ~男ってヤダ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

久々にケーキを買う♪

Photo_6 今日は仕事帰りめずらしくまっすぐ帰ってきたのでたまにはケーキでも買っていこうと、美味しいケーキ屋さんに寄ってみました☆

う~ん、どれも綺麗で、美味しそう☆ほんとにここのケーキはどれもすばらしい!!!

結局この3種類に決まり!

Photo_8 いただきま~す

カシスの酸っぱさとクリームの甘さが絶妙!!!

見た目もお味も絶品、至福の時間♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

パンケーキ♪

Photo_213 友人のきくっちが鎌倉みやげに買ってきてくれたパンケーキの粉とバナナキャラメルのジャムがあったので、久々にパンケーキを焼いてみましたぁ~♪

続きを読む "パンケーキ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

じゃがポックル♪

Photo_166 職場で一緒のきくっちさんとある日の会話「じゃがポックルって知ってますぅ?」「コロボックルなら知ってるけど・・・はて???」なんでも北海道限定のお菓子で、千歳空港の土産やに売っているらしく、個数が少なくなかなか手にはいらないらしい・・・ということで、ただ今札幌出張中であるうちのダンナに白羽の矢がたったのであります☆

続きを読む "じゃがポックル♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

スコーン♪

Sukon 今日は職場で一緒のHさんのうちに遊びに行くので、みんなにはほうじ茶プリンを作っていくよぉ~と豪語してたのに・・・失敗・・・量を増やしたらやっぱり失敗!!!しょうがないから、一昨日スコーンを作ろうと思って、でも、時間がなくて冷蔵庫に入れたままだった生地を取り出し、焼いてみた。今回2回目だけど、2回目といっても、前回は強力粉で作ってしまったので、カニパンのような味(前のブログに載ってますぅ)になってしまった・・・?今回はなんだかいびつだけど、とりあえずarisukeさんのブログでスコーンを確認。形は悲しいぐらい似てないし、ふむふむ、口がパカッと開くといいのね・・・とはいっても片方だけしか開いてないし、なんだか入れ歯みたいだけど・・・似ているのは焼き色だけかぁ~それでも時間がないのでえぇ~い、持ってちゃえ~ってことで、皆様に食べていただきましたぁ~♪

おなかこわしたらごめんね~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

スコーン♪

本日のはじめのいっぽはスコーン♪

Photo_59 今日は友人のKさん宅に遊びに行くのに、たまには手作り菓子でも持っていこうかなと思い、何故かスコーンに挑戦することにしましたぁ♪arisukeさんにメールで聞きながら、作ってはみたものの、あれっ、なんかおかしい?生地がべたつくから、コップで型が抜けない?しょうがないから、粘土をこねるみたいに手で形を作って、焼いてみたものの、なんかスコーンじゃないなぁ?味はスコーンだけど・・・

arisukeさんと話して、なぞが解けたぞ!

私は薄力粉ではなく、強力粉を使っていたということを・・・

もうひとつ気付いたこと・・・

このスコーンは昔よく買ってたかにパン(かにの形をしたほんのりあま~い味のする菓子ぱん)の味にそっくりだ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

桃&マフィン♪

Photo_35 昨日友人のちこさんから桃が届きましたぁ♪

いつも季節のくだものを送ってくれてありがとう♪

大きくて、甘くてとっても美味しい~♪

さっそくarisukeさんと分けましたよ~

そして、またまたarisukeさんから、手作りマィンの差し入れが・・・Photo_36

私の大好きなブルーベリーがたくさん入っていて最高に美味しいーーー★

arisukeさんありがとう♪

2人の友人に感謝★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

自分にごほうび♪

Photo_3 もうすぐバレンタインということで、ちょっと早いですが先月注文しておいたチョコが届きましたぁ!なんでも最近の30代、40代のセレブな独身女性は、自分へのご褒美のために高価なチョコを購入するらしい(^_^;)世の中のチョコを待ってる男性諸君!悲しき現実を受け止めたまえ~ということで、私も自分のためだけにご購入f ^_^;こちらのチョコは友人が勤めているシュガーレディという会社で、この時期期間限定で販売されているチョコで、ミント味とコーヒー味の2種類が丸い缶の中に味入っています。コーヒーの方は中になんとコーヒー豆が入っていて、とっても香ばしくて、なかなかの美味なんですぅ。あなたもおひとついかが~

| | コメント (0) | トラックバック (0)