パン

2010年5月30日 (日)

久々のシナモンロール♪

ダンナがクイックヨーグル酵母を起こしたので
早くパンを作れとせがまれていたのですが、、、
今は山モードなのでパン作りに気持ちが向かな~い

なので、、、ダンナお得意のシナモンロール久々に作ってくれました

Img_2882_4

6個作ったのに2人で2個ずつ食べちゃった
焼き立てはあまりに美味しすぎて。。。

また作ってね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

またまたパンを焼く♪

今日もパンを焼く~♪

本日快晴~♪でも起きたら昼~出かけるのも面倒で・・・

じゃあパンでも焼くか~ということで、とりかかる・・・

とはいっても材料をただフープロに入れてスィッチオン!!

あとは丸めて発酵!!

発酵している間はひたすらゴロゴロしてるだけ~♪

でも今日は違った・・・夕方から鼻水が止まらない。喉も痛い

熱を測ってみると38度近くもあるぅ~

こりゃ大変ということですぐに寝る。ただひたすら寝る

起きたらすでに夕飯が出来ていた。なんということでしょう!!

ついでにパンも焼けていた

ダンナがすべてやっていてくれた。すんません

そして焼きあがったパン

Photo_2 

ゴマ入りまんまるパン、お味のほうは本日も☆☆☆

ご苦労さまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

久しぶりにパンを焼く♪

だいぶご無沙汰しておりました・・・

季節はめぐり冬から春へ・・・

そして春から夏へと・・・

そろそろブログを再開しようかと、重たいおしり・・・ではなく

五十肩になったのか、上がらない腕・・・じゃなく

最近物ををうまく掴めなくなった指先と

遠くも近くも微妙に見づらくなった目を使って

久しぶりの書き込みは・・・

佐原文枝さんのクイックヨーグルト酵母で作る大好きなカンパーニュ☆☆063_4

ちょっと横長な形ですが、上出来、上出来~☆☆

でもほんとは底が割れているぅ~♪

お味のほうは・・・外はパリッ、パリッ!!中はモッチモチッ !!

本日☆☆☆!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

モンキーブレッド&スリムなミニバゲット♪

本日のはじめのいっぽはまたまた旦那の作る初モンキーブレッド~☆佐原文枝さんの本より・・・本に載っているモンキーブレットはモコモコしてて、シロップのテカリ具合がとっても美味しそう!!

クグロフ型がなかったのでシフォン型に入れてみたけど、ちょっと大きすぎたみたい。ほんとはもっとモコモコ~~って感じになるはずだったのだけど・・・それにしても生地を20~25分割に丸めるなんて・・・こんなに小さく成型するのははじめてだったけど、なかなかオモローーーっ!!(成型だけ手伝ってみた)

出来上がったモンキーブレッドはこれはなかなかイケル!!ナーイスなお味!!いくらでも食べれちゃう☆ウキッ!ウキッ!今度は小さい型で作ってみようっと☆ Photo_4

もうひとつは私が作ったミニバゲット~☆ドッグ型に成型するとき端っこの処理が甘くてパックリ割れてしまった。やっぱりまだまだつめが甘いですの~

クープもやり方はわかったもののまだまだ修行が足りず・・・でもお味の方はとっても美味~☆外側はパリッと中はモッチモッチ~☆

今回粉は春よこいと生協の国産の薄力粉を使ってみたら、とっても美味しかった。クィックヨーグルト酵母は佐原さんのレシピ通り強力粉&薄力粉を使った方が合うのかもしれない。フランスパン用の粉(リスドォール)はあまり合わなかったなぁ~☆

高橋さんのゆっくり発酵の本のパンはリスドォールで作るととっても美味しい。酵母やイースト、それぞれに相性のいい粉ってあるのですね~

パン作りってやっぱり奥が深いなぁ~☆010_5 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

シナモンロール&カンパーニュ♪

クィックヨーグルト酵母をようやく旦那が起こしたので今日パンを作ってくれと旦那に言われたが、私は息子の部屋で「20世紀少年」のマンガに没頭していたため聞こえないふりをし続けたのであった・・・

数時間が経ちあきらめたのかとおもいきや旦那は本を見ながら、パン作り~☆まずはカンパーニューお次はシナモンロール(実は私は作ったことがない)もくもくと作業をしている・・・だが、途中で指を負傷したため、少しだけ手伝うことに・・・久し振りのヨーグルト酵母・・・無事膨らんでくれるか少々不安であったが、出来上がったパン、特にシナモンロールはプっくりと膨らんで、しかも超ーーーっ美味しい!!

やっぱりヨーグルト酵母は最高だぁ~☆絶対また作ろう!!あっでも、今日のパンはほとんど旦那が作ったんだっけ!!Photo_2 Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

プレゼント♪

明日は友人の誕生日~☆プレゼントはカンパニューを焼くことに・・・

彼女は私がパン作りをすることは知っているけど・・・まだ食べたことがないと・・・思う?

でっ、彼女の誕生日には手作りパンを渡そうと思い立ったのであった・・・

でも最近あんまりパンを作ってないので、ちょっぴり不安だったが・・・今日はスムーズ

に進むことができたので、ホッ!!

彼女はドライフルーツが大好きなので、クランベリーをたくさん入れてみましたぁ~☆

ちょっと粉が少なすぎた気もするけど・・・いい具合に焼けているぅ~☆

味見ができないのがとーーーっても不安だが~Mさ~ん!!歯が折れたらごめんね~

喜んでくれるといいなぁ☆Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

久々パン作り~♪

本日のはじめのいっぽは暑いーーっ!ですが久々のパン作り~☆クィックヨーグルト酵母の賞味期限がヤバそうなので・・・急きょ真夜中の2時半に捏ねてそのまま放置~☆そして朝になり~様子を見てみると・・・うわーーっ!水の量がやや多すぎた~生地がダレ~ダレ~このパンほんとはバゲットの予定でしたが、とてもとても成型できる状態ではなく、仕方なくまん丸パンに変更♪くーぷは十文字に入れてみましたぁ☆お味の方は・・・やっぱり佐原さんの本のクィックヨーグルト酵母は美味しいなぁ~☆今回はバゲット生地だったので、外はパリッと中はモチモチ!!水分が多かったのが失敗だとおもったら気泡がいっぱいで以外にイケてた!!

先日自由が丘に行ったとき買ったかごに入れてみましたぁ♪

なかなかいいんでないの~☆Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

牛乳ごまパン♪

本日のはじめのいっぽは高橋雅子さんの本より「牛乳ごまパ~ン☆」前回作った牛乳ごまパンに白ごまを入れ、プレッツェルのような形の成型~☆Photo

いつか作ろうと思っていたけど、なかなか勇気が出ず、今回思い切って挑戦!!

生地を60cmに伸ばすのが結構大変だったかなぁ~

なんせ7個ありますから~

せっせっと作っていたら思い出したぁ!大昔陶芸を一度だけ習ったことがあったっけ・・・

ろくろだと思っていったら、てびねりだったんだよね~☆

今みたいに何度もひも状にのばして重ねての繰り返しで、全然面白くないと思って作ってい

たけど、出来上がった器をみた時、感動したんだよね~とっても☆

今日のパンも作っている最中はなかなか伸びないから、少し伸ばしては次に、また少し伸ば

しては次にと何度も繰り返し大変だったけど、出来上がったパンはほんとにプレッツェルのよ

うで感激~☆

お味の方はほんのり甘くて、ごまの香ばしさがたまらなく美味しい!!

本日☆☆☆!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

レーズン酵母開始~♪

「だんなぁ~そろそろ酵母を発酵させるのにいい季節になりましたよ~」「もうとっくに過ぎてると思うけど~」とつぶやきながらだんながやっとクィック酵母作りに始動~☆014 037

酵母を仕込んで翌日にレーズンが浮いてくる。そのまた2日後にはブクブクと勢いよく発酵中。これでレーズン酵母は完成!!

お次はヨーグルト酵母!!だんなぁ、よろしくたのんますぅ!!

なんせ育てることが苦手なもんで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

久々の手作りパン♪

002_2 今日は久し振りにパンを焼きましたぁ~☆

高橋雅子さんレシピの牛乳パンetc

お水の代わりに牛乳で仕込むイーストのパン

です☆

イーストは少ししか使わないので、今日は寒

いせいかなかなか発酵が進まず~

まぁのんびりやるか~って、だいぶのんびりし

すぎたような・・・

オーブンの中では膨らむ~膨らむ~

部屋中にパンの匂いが漂う~~ほんとに久しぶりです☆

なんだかわくわくしてしまう☆

出来たぁ!!!

外はパリッパリッ!!ほんのりあま~い☆

美味しいっ!!!自己満足ですいません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧