教室

2012年2月25日 (土)

美味しい時間♪

今日はいつも楽しみにしているはなちゃんのレッスン☆

今回は鯛ずくし~☆


                       

Img_1093

鯛飯

大昔に一度作ったことがあるけど、丸ごと一匹入れて炊いたのはいいけど
骨をとるのが一苦労だったので、その後二度と食卓に出ることはなかった
幻の鯛飯
レッスンでは皮がパリパリになるまで鯛をフライパンで焼いてしまう
そして鯛のだしで炊いたご飯の上に鯛、みょうが、ゴマを散らす

ほんのり味噌の効いた鯛めし
これは美味しい
色合いもきれいだし、絶対作ろう!

Img_1094
鯛と春野菜のとろろ昆布あえ

鯛といえば鯛飯とコブ〆ぐらいしか浮かばない
鯛のさしみの上にとろろ昆布なんて・・・発想!さすがはなちゃん
プチベール(初めて食べた)を和えてオリーブオイルと塩をひとつまみ
これとっても絶品!これも絶対作る!

うどのきんぴら

うどってあんまり食べないなぁ
でもってこのきんぴら~脱帽!ウマすぎ!
絶対作ります!

鯛の潮汁

鯛だしが効いてて肉厚のワカメとうどと木の芽が絶妙
ノックアウト!
ハイ、絶対作ります!

Img_1098
最後に本日のデザートは

黒糖羹 いちご添え

もう大好物なものばかりで、、、しかも簡単で、、、しかも美味しすぎ~♪
これも絶対作る!

今回もはなちゃん、参りました!
とても美味しかったよ☆☆☆

メンバーもナーーーイスでしたぁ!!



今日はこれだけでは終わらなーーーい!

いつも楽しい友人とこさんとお出かけ

とこさんと出かける時は行き当たりばったりが多いんだよなぁ
今日も特に店を決めてなかったのだけど、、、
ずいぶん前から気になってた韓国料理屋に行ってみた
二人とも辛いの大好きなんだよね

土曜日だから早めに行ってみようと5時前に店に行ってみた
お店のお兄さんが5時から開店だからどうぞと中に入れてくれた
よっしゃ~まだ誰もいな~い・・・当たり前だけど(^-^;

Img_1100
とこさんはゆず茶ハイボール、私は今回は車なので
ホットゆず茶(これ美味しい)

Img_1102
さっそくサムギョプサルを注文
こんな分厚いお肉が出てきた!

Img_1104
お店のお兄さん(韓国の人です)がはさみでチョキチョキ切ってくれます
おぉーーまるで韓国にきているようだ!
お肉が柔らかくておいしい!お味噌でもお塩でもカレー粉でも
お好きなお味で頂けます☆

Img_1105
トッポギも辛さ度合がイイっす!

この店リピです!

女二人話は尽きないセン北の夜は更けていく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

ごはんの時間 October ♪

いつも楽しみなhanaちゃんのレッスン♪

今日もにぎやかなメンバーが集合だぁ!

Img_9798

黒こしょう入り茄子餃子

茄子入り餃子・・・どんな味なんだろう?
具がとってもやわらかくて、茄子の香りとピリッと黒こしょうが利いていて
しかも餃子の皮がモチモチでとっても美味しいーーー!

餃子ってあんまり冒険することがないら、絶対作ろう!
みんなで作るのも楽しい♪

Img_9799

フルーティなスペアリブと生姜風味の粉ふきいも

スペアリブが大きくて、柔らかい
しかもパイナップルのソース!
でもこれすごくスパイシー(八角と黒こしょうが入ってる)
やっぱhanaちゃん、あなたはすごい!
むしゃぶりついちゃうぐらい美味しかったよ☆☆☆

じゃがいもの粉ふきいもも生姜が入ると全然違うものになるのね


クレソンとかぶのあえもの 干しえびの焦がしょうゆだれ

香ばしい干しえび入りのオイルがあっさりした野菜と相性抜群

Img_9801
和梨のぐらにて 練乳がけ

梨がこんなにおしゃなデザートになるなんて♪
シャキシャキの梨に練乳&烏龍茶の葉
しかも練乳って自分で作れるんだぁ

これも絶品♪

Img_9803

生徒さんの差し入れの手作りパン

前日パン教室で作ってきたパンをいただきました
モチモチしてて、ほんのり甘みがあってとっても美味しかったぁ

Tさんごちそうさまでした。。。
またよろしくねsmile

Img_9804
本日のおやつ

Jalousie アップルパイ

鬼軍曹hanaちゃんに、スパルタ教育を受けながら・・・hanaちゃん絶対Sだ( ̄▽ ̄)

アップルパイ無事完成★

スパルタのおかげで私でも出来たぁ!
これ絶対作る♪

今日も楽しい関西弁講座?&スパルタレッスン

hanaちゃん、みなさまありがとうございました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

ごはんの時間 April♪

今日は2カ月ぶりのはなちゃんのレッスン♪
楽しみ~☆楽しみ~☆

arisukeさんに会うのも地震以来1ヵ月ぶりだぁ

Img_8150

本日のテーブルコーディネートは、、、
春ですね~桜色のテーブルカバーが
心を和ませてくれています
料理のグリーンもとってもさわやかだぁ
はなちゃん監督~演出がすばらしい!

Img_8149

微発砲の白ワイン

さっぱりしてて飲みやすーーい☆
もうちょっと飲みたかったけど、、、お酒弱いので・・・
はなちゃんが発砲水を出してくれましたぁ
これまた美味でした。。。

Img_8151

桜えびのちらし寿司

これまた簡単で、しかも美味しーーーい!
いくらでも食べれちゃう!
色どりもとっても綺麗♪
見て良し、食べて良し、絶品だぁ☆

Img_8153
レタスとしらすの湯葉巻き(真ん中)

湯葉なんて、普段我が家の食卓には出な~い
生春巻き風☆
パリパリレタスと磯のお味のしらすとたっぷりのごまを湯葉で包むなんて、、、
こんな発想どこから出てくるの???
こちら手作り豆乳マヨネーズでいただきましす
うーーーん、美味しすぎ♪

きゃべつと豚ばらのさっと煮(左)

みんなは新たまねぎだけど、、、私たまねぎはNGなので
はなちゃんの配慮で春キャベツに、、、
甘~い茹でキャベツと酸味のある刻んだ梅とみょうがの組み合わせが絶妙♪
こちらも美味しーーーい

Img_8154

桜と小豆の焼き菓子&あたたかいお煎茶 にゅう

ココア&ゆで小豆ってだけでも不思議な組み合わせなのに
外側を桜の葉っぱで覆ってしまうなんて、、、発想、、、脱帽です


ココアの苦みと小豆の甘さと桜の葉っぱの香りがほんのり漂うこのお味
再び脱帽です
美味しすぎ~♪

Img_8157
生徒さんの差し入れ 冷た~いシュトーレン

シュートレンって初めて食べたぁ・・・と思ってたら
arisukeさんが作ってくれて食べてたこと、、、すっかり忘れていた・・・
ことをarisukeさんにつっこまれたぁ。。。
ごめんよ、arisuke人( ̄ω ̄;) スマヌ

こちらのシュトーレン、とっても美味しかったぁ
ごちそうさまでしたぁ(/ ^^)/アリガトネ

Img_8161

阿波三盆糖のロールケーキ

ロールケーキ2回目だけど、、、
前回も今回もアタフタsweat01お菓子はやっぱ苦手だ

でもこのロールケーキとっても、とっても美味しすぎて、、、
旦那も絶賛してたぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

是非うちで作ろうと心に誓った私であった。。。
がんばるぞぉ!!

本日も美味しい料理をありがとう、はなちゃん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

ごはんの時間 Febrary♪

今日はいつも楽しみにしているはなちゃんのレッスンの日♪

今日も楽しいメンバーがそろいました

Img_7849

本日の一杯はゆず茶です
香りも味もgoodですよ

Img_7854
テーブルコーディネートも春ですね~
若草色のクロスがとってもきれい☆

Img_7853 これ、タイのワインだそうです
タイでもワインを作っているのですね
すっきりしててお酒の弱い私でもとっても飲みやすかった

Img_7850

ほたての炙りタイのハーブの香りで

すごーーい!!
お皿が画用紙みたい
料理がまるで絵画のよう
はなちゃんマジックだ
しかも口の中はいい香りでいっぱい
これはすごすぎるよぉ

Img_7855
とき卵入りのシュリンプカレー

このカレーとってもとっても美味しい
プリプリしている海老もイケる

冬~春の野菜の香味ソースがけ

野菜もゆでたのだったり、生だったりで触感が楽しめて
香味ソースもアジアンな感じが私好み。。。

Img_7857
はちみつゼリーレモンと生姜のシロップで&東方美人茶

このぜリー絶品
絶対作るぅ☆

Img_7858
本日のおやつはプール・ド・ネージュ

中はサクサク、粉糖がたっぷりかけてあって、見た目も可愛くて、しかも美味しすぎて
食べすぎちゃう
危険なお菓子だぁ

ピンクのはイチゴパウダー

こんなお菓子が自分で作れちゃうなんて、はなちゃんは魔法使いか?
はなちゃんマジックで今日もまた私の作れそうなお菓子が増えたよぉ☆

ありがとね、はなちゃん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

ごはんの時間 January♪

今日はいつも楽しみにしてるはなちゃんのレッスンに行ってきました☆

Img_7574

1品目は大根の柚子醤油漬け

大根がさいのめで可愛いし、柚子の風味が利いていてとっても美味☆

2品目はベビーリーフの白和え

これもとっても簡単でしかも美味しすぎ☆

3品目はだし巻き卵

実は私卵料理は大の苦手
予想通り悪戦苦闘sweat01
自分のはお持ち帰りだったけど
はなちゃんの作ったのはふっくらしてて
ほんのりだし醤油も利いててこちらもとっても美味しかった☆

Img_7577

Img_7579

お次は酒塩鍋

とってもシンプルなんだけど、ポン酢に和がらし、黒こしょうをつけて食べたら
こらは止まらない美味しさ☆
家にあるもので作れるし
それにしてもはなちゃんの盛り付けは美しい
なべもおしゃれだし
また欲しくなる。。。

Img_7573 これみりん
素敵なラベル
今日はこれをカラメルにしてプリンを作るらしい。。。
みりんでカラメル・・・さすがはなちゃん
これ、飲めるみりん
まろやかで、あまくてとっても美味しい

Img_7581

そして出来上がったプリン
プルプルプリン
一口食べると茶碗蒸しのような触感
これは、和のぷりんだよ~☆☆☆
おかわりくださ~い! 脱帽です
はなちゃん、参りましたぁ
座布団10枚!!

Img_7582
そして本日のおやつは

ショコラ×オランジュ

ほろ苦いココアパウダーとアーモンドプードルの入った生地の中には
オレンジのコンポートが入っていて外側は雪がまったような
白い粉糖をたっぷりとふりかけ、オレンジピールが利いている
大人な味って感じ
やばい、パクパク食べちゃう
濃いめのコーヒーもとっても合うなぁ

はなちゃ~ん、座布団100枚ぐらいあげちゃいそう!!
えっ、そんなにいらないって\(;゚∇゚)/

本日もおいしい時間をありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

ごはんの時間 September♪

今日はあいにくの雨でしたが、いつも楽しみにしているはなちゃんのレッスンに行ってきましたぁheart04

Img_5776_3
毎度毎度のことながらオサレなテーブルセッティンgoodgoodgood

Img_5777_2

本日のワインは白ワインでございます
お酒はあまり飲めないので少しだけ頂きま~す

Img_5775_2
まず1品目は 名残りのトマトを冷製スープで・・・

トマトとたまねぎを炒めて、牛乳を加えて、ミキサーにかけるだけ
ポイントはたまねぎをしっかリ炒め、トマトの甘い香りが出るまで煮ること。。。だそうです

このスープ濃厚なのだけど、さっぱりしててたまねぎの甘みとトマトの酸味がとってもマッチしてて
ほんとに、ほんとに、ウマかったですshine
色合いもとっても綺麗shine

2品目は その日のお魚のグリーンソース・・・

お魚にあえるソースはモホソースというそうです
ホモではなくモホですよ

カナリア諸島が発祥だそうです

こちらお魚はアジを3枚におろします
グリーンの色はシャンツァイです
ジェノベソースに似ているけど、でも違う
こちらもとっても美味しかったです

Img_5772_2

Img_5779_2

Img_5780_3
3品目 いかすみごはん・・・

こちらのいかすみはペーストを使います
ペーストはお歯黒にならないそうなので、彼と一緒に食べても
嫌われることはないと思います
私は既婚者なので気にする必要はないと思われますが、、、

このごはん、イケます。。。ホームランです。。。
絶対作ると思います

Img_5781_2

そして本日のデザートはバジルのアイスクリーム・・・

とっても綺麗なグリーンを出すには一工夫がいるのです
それにしてもこちらのアイス、、、バジルの香りがたまらな~い
大人のアイス・・・
はなちゃん、あなたはやっぱりすごすぎる
こんなに素敵なアイスはじめていただきましたgoodgoodgood

Img_5785_2
そして最後に本日のお菓子の時間はババロア・・・

濃厚でしかもでっかくて、、、プリプリなババロア~
はなちゃ~ん脱帽ですlovely

本日もとっても美味しゅうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

ごはんの時間♪

今日はいつも楽しみなはなちゃんの「ごはんの時間」レッスンに行ってきました

今日の料理ははなちゃん流韓国料理。。。どんな料理が出来るのか楽しみだぁ

まずは、、、

Img_3934

ズッキーニのナムル


ナムルというとおろしたにんにくとごま油であえるイメージなのですが、、、
松の実を炒って乳鉢でつぶしてこちらを焼いたズッキーニにあえるなんて
発想!!さすがはなちゃんだぁ!!

焼いたズッキーニと松のみの風味がとってもGood!!

Img_3936

豚ばらと野菜のコチュジャン炒め


こちら野菜とゆでた豚ばらの塊肉を炒めたものをコチュジャンで味をつけます
ゆでた豚ばらがやわらかくてとっても美味しい
コチュジャンも超おいしい!!
そんなに辛くなくて甘くてとってもGood!!

韓国で食べたトッポギは同じ色してたけど超激辛だったなぁ。。。
この色を見てトッポギをつい思い出してしまった

Img_3938

豆乳の冷やしそば 白菜キムチ添え


こちらは見た目もきれいだし、豆乳&白練りごまのスープが
さっぱりしていて今日みたいなアツ~い日には絶対食べたい一品
優しい味がする~

Img_3942

松の実の杏仁豆腐



松のみで作る杏仁豆腐なんてはじめて。。。

粉砕した松の実はとっても良い香りがする
こちらの杏仁豆腐もとっても美味しかった
韓茶を香りが良くてこちらも美味しかった

Img_3943

最後は「お菓子の時間」

本日はアプリコットチーズケーキ

前に習った梅酒のチーズケーキも美味しくて何度も作っているけど
こちらもイケルなぁ
しかも小さいのもおもてなしに良いなぁ
ジャム塗るの大変だったけどとっても美味しい!!


しかし今日も盛り上がったなぁ
ありすけさんのダンナが出張から帰るのが遅くなってしまったために
1時間ぐらい遅れてきたはずだったのに
みんなで話しが盛り上がり、まだ調理が始まっていなかったため
ありすけさんは遅れてきたはずなのに最初から参加できた形になってたし(爆笑)

はなちゃんの教室はいつ来てもにぎやかで楽しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

和菓子♪

今日は友人と2人で和菓子の体験教室に行ってきました
今回は利休まんじゅうとタピオカ蒸し羊かんの2種類を作りました

Img_3118

↑は利休まんじゅう

丸めるのが大変かなぁと思ったけど、何個が作っているうちに慣れてきた
いびつになっていても蒸し器で蒸すと膨らむので綺麗なまんまるになるのです
とっても美味しかった。。。

Img_3126

↑の右がタピオカ蒸し羊かん

こちらは材料を混ぜて、電子でチンで出来ちゃう
お手軽だけど、こちらもとっても美味しかった。。。



簡単でしかも美味しい。。。となれば
即申し込みでしょう

来月から習い事もうひとつ増えました。。。
美味しいもの教室ばかりで体重がまたまた増えそう、、、coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ごはんの時間♪

今日は毎月楽しみにしているはなちゃんのレッスンの日~happy01

本日はナンプラーを使った料理

Img_2723_2

こ~んな感じに仕上がりましたぁscissors

今回もはなちゃんの魔法で絶品料理が作れました。。。

話も超盛り上がり楽しい時間を過ごすごとができました

内容は後日Upしま~すshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

ごはんの時間♪

本日のはなちゃん先生のごはんの時間はハワイがテーマwave

Hawaii

こんな感じに出来上がりましたshine

はなちゃんのハンバーグボリュームがあって、ジューシーでとってもおいしかったぁgoodgoodgood

詳細は後程Upさせていただきま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧