テーブルフォト

2014年6月 5日 (木)

Atelier Kawaiiphoto June

川合先生の6月のテーブルフォトに行ってきました



いつも楽しみしている先生のスタイリング~♪

しか~~~し今回は・・・いつもと違~~~う\(;゚∇゚)/



先生が用意したものを使って二人一組で

自分たちでスタイリングするというお題coldsweats01

制限時間は20分でとりあえず1セット2カットずつ 

時間が余ればもう1セット



私の相方はカメ友であり、山友でもあり~のOさん

今日は口ではなく手を動かさなければいけません(笑)

ではでは緊張のレッスンスタート!runsweat01

今回はタムロン90mmのレンズをお借りしました

Img_2188_3


最初はこれ

まずは石っぽい?大理石風?の台座を選ぶ

アジサイのリースは寝かせる?それとも立てる?

一人がセッティグでもう一人はサブのはずが・・・

なんか二人であたふたと動いてしまう

いや邪魔をしてるのは私かっcoldsweats01

Oさん、リースのバックにグラスを反対に置いてみる

おぉ~透け感がいい感じ~♪

よっしゃー!これで決まりー!





Img_2194_2





しか~しもう1カット う~んどうしよう・・・

あぁでもない、こうでもない

と色々スタイリングしてはみるものの・・・お手上げ~

そして先生に助けを求める(笑)

同じ色系の濃い色のグラスを追加してくれました

すると、、、おぉー!またしても川合マジックー!

と空間がひきしまるぅ 

私の大好きなパープルの世界だ

しかもシック(・∀・)イイ!

ファインダーを覗きながらうっとり~

あぁ、でもゆっくりはしてはいられな~い

とっくに制限時間は過ぎているcoldsweats01




Img_2195_2




お次はシカさんとリンゴを使います

って・・・私が最初にスタイリングした図。。。

これって、、、ただ並べただけ・・・言われたものを・・・

アハハ\(;゚∇゚)/ 貧...しかもボケボケ...Oさん人( ̄ω ̄;) スマヌ




Img_2197_2





気を取り直して、、、前回のリスちゃんを思い出し、、、

若干というか多いにパクっているが、、、

窓の外のグリーンも入れてキラキラ全開で~♪

早朝の森の中でシカの親子と遭遇♪的な感じでヽ(´▽`)/

そして目線が合うように三脚を低めにセッティグしてみる

Oさんと二人 いいんじゃな~いと盛り上がるぅ♪



でもちょっと寂しいかな? アイビー入れるかぁ・・・ってこれもパクってるなcoldsweats01

すると先生の助け舟...すっとハーブを前後にそっと置いてくれた。。。

すると、、、おぉー! またしてもここで川合マジックー!

より森らしくなったぁ♪



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Img_2199_2




そしてもう1カット 

今度はOさんのスタイリング

クレマチスのお花

このカットはとってもOさんらしい シックやねん

う~ん関西人のOさんにしては意外にシンプルや~(笑)

この感じ私も好きだけど・・・二人でなんかシンプルすぎるかなと、、、




Img_2200_2




そして再び先生の助け舟

モスグリ―ンのお皿を追加する

あぁ~こっちの色だったのか・・・

私はグレーのお皿を置いたけどイマイチだったcoldsweats01

そして上から撮ると、、、おぉー!なんということでしょうかshine

まったく違うものに・・・

またしても川合マジックー! スッ、ステキすぎです♪



そして私たちのスタイリングは終了♪

ふぅ~脱力coldsweats01 日頃あまり頭を使ってないせいか

引出しがあまりになさすぎるなぁ。。。反省(;´▽`A``




ここからは先生のスタイリング♪




Img_2207




ガラスの器にリースを被せるなんて思いもしなかった

しかも下には電球 色合いも綺麗

ス・テ・キ フォト♪





Img_2215




これも好きだぁ。。。

涼しげで、、、まるで海辺を歩いているような、、、シーンを思い浮かべる



Img_2217




そんな物語が生まれる場所はこんな小さな世界

バックはなんとクッションフロア

先生自ら釘で壁に打ち付けたそうです

先生美人さんなのに男前~!




Img_2218




Oさんを隠し撮り( ̄ー+ ̄) 今日は真剣です!

あっ、もとい今日も真剣そのものです(笑)

みなさんいつもこんな風に撮っているのです





Img_2221





最後に先生の力作 バラのブーケ

ふんわり優しい色合い 

先生曰く写真を撮るとしたらこの色は選ばずもっと鮮やかな色を選ぶそうです

白っぽい色は撮るのが難しいと。。。

確かにこの写真を見れば納得coldsweats01 でもこの色合いは好みだなぁ♪





Img_2227





アトリエの入り口に咲いていたクレマチスのお花をOさんが見つけて

太陽に照らされたお花がとっても綺麗だったので思わずパチリ♪


本日のレッスン終了♪


う~ん今回はイメージするのが難しかった

そもそも主役をひとつ決めるってことをすっかり忘れてしまっていた私

写真を撮る時も構図がだいたいワンパタ―ン

あまり冒険をしないということを川合先生のレッスンを受けるように

なって気づきました^^;

もっと頭をやわらくして広い視野でイメージすることが出来たら

色んな物語を作っていことができるかな

そしてこのレッスンで学んだことは外でも応用できると先生が言ってました


先生、Oさん、そして今回ご一緒して頂いたみなさま

ありがとうございました。。。


マクロレンズ・・・やっと交渉成立

これからは家でも物語を紡ぐことが出来そうだ( ̄ー ̄)ニヤリ

日曜大工も復活する予感・・・( ̄ー+ ̄)


川合先生のブログはコチラから♪ 


2014年4月20日 (日)

Atelier Kawaiiphoto April





川合麻紀先生の4月のテーブルフォトに行ってきました
前回は1月 今回もとっても楽しい・・・でも集中しすぎてぐったり(^_^.)
100mmのマクロをお借りして本日も川合ワールド堪能させて頂きましたぁ



Img_1212


今回のテーマは「マクロ撮影」 
マクロは目を相当マクロ的にしないとなかなかその世界に入っていけないと
先生

手の指先ぐらいのガラスのクジラ 三脚を足を思い切りテーブルに
くっつけて寄る
ライブビューにして拡大しながらピントを合わせるのも四苦八苦
先生に聞きながら撮ってはみるものの・・・う~ん(^_^.)


Img_1217

後ろからライトを当てるとまた違った輝き
色んな仕掛けで小さな世界が変わっていく
楽しい・・・これは時間を忘れそうだ
まだまだ目がマクロ的にはなってないけど(^_^.)





Img_1218




おぉー!森の中にリスが・・・感動! こんなメルヘンな世界も作り出せる





Img_1220



でっ、先生の魔法の手が加わると、、、ぐっと主人公のリスが引き立った
なんか見つかっちゃ的なリスと目があった感。。。
マクロの写真で絵本が出来そうだ!



Img_1224





Img_1225


シックな感じ これ好きだぁ。。。





Img_1239



ガラスの質感だすのって難しい 後ろのWELCOMEにピントを合わせるべき?
ピント合わせイマイチな私(^_^.)


Img_1244



私好みのアンティークっぽい指輪を撮っていたら
先生が指輪だけをもっと大きく撮ってみたらと、、、




Img_1247




こんな風にクローズアップして手前にアイビーを入れて撮ってみたら
指輪がとっても際立ったぁ
やっぱり凄いなぁ 川合マジックですね!





Img_1250


そして不思議の国のアリス




Img_1252

こちらも先生がちょちょっと、、、
全然違う(^_^.) なるほど 私はどうも色々いれたがる傾向が
欲張りだからか(笑)


マクロの世界はストーリーが展開されているようで
どんどん引き込まれるような感覚がしました
時間が立つのも忘れてしまうぐらい撮ってしまう
終わったあとはぐったり~

前回同様今回もとっても勉強になりました
川合先生、ご一緒していただいた皆様ありがとうございました

また参加したーい! 抽選あたりますように(笑)

あっ、等倍の写真撮るの忘れた(^_^.)

Atelier Kawaiiphoto January

1月

友人のお誘いで川合麻紀先生のテーブルフォトレッスンに初めて行ってきました

_mg_7888_2




今回先生に60mmのマクロレンズをお借りしました
私はマクロレンズは持ってないので、普段被写体に寄って撮影することがないので
なかなか慣れない(^_^.)





_mg_8005_1




部屋の中で三脚を立てることもなかったので
すべてが真新しいことばかりで
夢中になって撮ってしまう






_mg_8002_2




先生があらかじめ用意したスタイリングを変えてもいいと言われたけど
変えるのも中々勇気がいるなぁ(^_^.)

でもちょっと変えてみたりして・・・でっ、どんどん変えているうちに収拾がつかなくなるぅ





_mg_8010_1




Sweet Ribbonさんが用意してくれた焼き菓子
美味しそうに撮るのって・・・う~ん難しい(^_^.)



_mg_7876_1_2




こんな玉ボケも・・・バックにあるのはクリスマスツリーだなんて・・・驚き!
ハートに写るフワフワの羽がなんとも素敵だなぁ





_mg_7911






部屋に差し込む光はずっと同じ光ではないから
カーテンを引いたり、鏡を使ったりして光を操りながらの撮影
時々先生がすっと手を加えてくれると劇的に被写体がグレードアップする
友人に聞いてた通り 先生は光の魔術師だ!








_mg_8014




こちらのお花とバックのアンティークなピンクのドアも素敵でした。。。


楽しかったぁ マクロレンズ欲しくなるぅ。。。
 









その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ